街道驛舎プレイバック74

1471〜1500件目 2006年03月14日〜2006年03月19日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

1500 北国街道 にゃおん 2006/03/19(Sun) 19:42
鉄道にうつつを抜かしている皆様。北国街道(善光寺-高田)をfilebankに預けておきました。
遺跡をあまり真面目に記入していません。これについては、下記URLの記事を参考にしてください。
日本橋から日本海側(北陸道)に抜けるのも、なかなか乙なものですよ。
ひっひっひ。魔の誘い。見え透いた罠。

http://members3.tsukaeru.net/azupopo/


1499 Re:追加解説とは... tera 2006/03/19(Sun) 10:31
誤:これと焼こう大阪行きの「銀河」
正:これと夜行大阪行きの「銀河」

 という字句の訂正ではありまっしぇん (自爆)
 > 某epsom様


1498 Re:鉄屋花盛り tera 2006/03/19(Sun) 10:10
にゃおんさん、どうもです。

> 私は、その筋ではないのですが、私の周りにはその筋の人が多くいます。

 隠れ?鉄まで含めると鉄分を持った人間の割合は高そうです。

> その一人と、以前、同じ会社にいた時に、ウエールズに行ったことがあります。
> 私は、イングランドに制圧された歴史の跡を感じるために行こうとしていたのですが、
> その筋の方々には、ウエールズは聖地だったのです。そんなことがわかり、
> 大学時代の友人(その筋)も誘ってやったら、その筋2人は初対面にもかかわらず、
> 意気投合し、私が振り回されるハメに。

> ゲージ30 cmのとんでもないマメ汽車まで乗らされ・・・。

 おぉ! 1feetゲージ!! すんごいなぁ!!
 日本だと、(遊園地の遊戯用車両を除くと)、トロッコや炭鉱などの坑内軌道の500mmくらいが、
人の乗る実用的な鉄道の下限値みたいですからね。
 

> 終点のカフェのおばちゃんに「私だけは、その筋ではありません。」と言い訳し、
> その汽車での戻り道、店を閉めたおばちゃんに車で抜かれ、笑われ。地元の小学生にも笑われ・・・。

 今回の場合、どう言い訳しても通常の人から見れば完全な「お仲間」ですから、
開き直って手を振ったり、奇声をあげてはしゃぐのがもっとも正常?な反応だったのではないでしょうか? (爆)


1497 恐るべし、メモリ価格!! tera 2006/03/19(Sun) 09:50
 日帰りで御成道を歩くのに、デジカメ用メモリスティックは、512M+256M+256M+128Mを持ちました。
小生は、一日10時間位街道歩きするのに、通常これらのメモリの9割位を消費します。
家を出るときに、「データバックアップ用のハンディHDDを一応持っていこうかな〜〜〜」と思いましたが、
「最初は、中山道とダブるし...まいいか!!」というわけでメモリのみ持ってでました。
 ところが歩き始めると、本郷通りなど寺社仏閣が充実しているし、中山道と重複する部分も、
前回天気がよくなかったこともあり、写真枚数が増えるは増えるは...2時間程歩いたところで、
512Mのメモリの60%以上を消費していました。「むむっ!!これはマズイ!!
このままでは最後のほうでメモリが足りなくなる!!」と気づきました。

 正常な感覚の持ち主であれば、写真のサイズを落としたり(通常、小生は3Mモードで撮影)、
シャッターを押すのを控えて枚数をすくなくしたり、既に撮った写真をリサイズして小さくしたり、
消去したりするところであります。
 無節操に写真を取りまくる癖がついた上に、正常でない感覚の持ち主で、
発想の転換(癲癇?)が得意な小生は、あっさりと「メモリ増やせばいいじゃん!! 
今なら、一万円くらいだせば512Mでおつりがくるだろう」と決断し、
上中里駅で街道歩きを中断して上野のヨドバシカメラへ。
こうして9000円弱でメモリスティックを手に入れましたが、メモリホントに安くなりましたね〜〜!!
 9000円弱で購入できたのは、なんと1Gの大容量であります。
こうして一気に手持ちのメモリの量が倍くらいになりました!! 
上野公園入り口のところでは、早咲きの桜(だったかかな?)が3本満開だったので、
早速新しいメモリを装てんし、試写して動作を確認。
その後、再び電車で上中里に戻り御成道に復帰。予定外の買い物に費やした時間は1時間弱でした。
 「わははは!! これで怖いものはない!!
 矢でも鉄砲でももってこい〜〜〜!!」と気が大きくなった小生を待ち受けていたのは、
王子の飛鳥山公園で3つの博物館での時間の浪費でありました。
→ここにはまるんだったらメモリの買い足しは結果的に不要だったのでは?

 「まっ、世の中こんなもの。」とあきらめましたが、やはりハンディHDD持って歩けばよかった。
でも、総計2Gあれば日中歩いている最中はメモリスティックの交換だけですむので、
「HDDへのバックアップは電源が確実に確保できる宿ですればよい」と考えることにして自分を慰めています。

P.S.
 でもこれでまた、写真とる枚数が増えて、一日に歩ける距離が短くなりそう... (T_T)


1496 恐るべし、鉄道ファン!! tera 2006/03/19(Sun) 09:21
 18日に御成道を歩くために、保土ヶ谷駅に歩いていく途中、保土ヶ谷本陣先の踏み切りのところに、
三脚をすえつけて写真をとっている鉄道ファンを数人見かけました。時刻は5時25分くらいです。
「昨日廃止となった113系の回送でも通るのかな」と思っていましたが、
最終の上り「出雲」を狙ってたんですね。→フィーバーはまだ終わっていなかった。
 出雲のスジ(ダイヤ)を小生知らなかったのですが、「ひょっとしたら出雲が見られるかもしれない」と思い、
成田行きの横須賀線を品川で降りて、京浜東北線で東京へ。
途中駅の東海道線ホームにも三脚をならべた鉄道ファンがちらほらと...
 東京駅に6時半頃ついて、9・10番線の東海道ホームへ行ってみました。
 いました、いました、ぞろぞろと... 一種独特のオーラを発生して、中学生くらいからおじさんまで。
でも、想像していたよりも少ないかなぁ。
 10番線の機関車が止まる辺りのホームの白線&黄色いブロックの上にはすでに50人以上の人が
立って列を作ってました。「この状態で列車が入ってきたら危ないなぁ」と思っていたら、
JRの職員がこれから規制のロープを出して、張るところでした。列車の到着時刻がわからなかった小生は、
これをみて「あと30分くらいはきそうにないな」と思い、このある種異様な集団のなかにいるよりは
さっさと御成道を歩くべく、6時40分にはホームを離れました。

 いま、2004年10月の時刻表で出雲の時刻を調べると、横浜発6:34、東京着6:57でした。
保土ヶ谷駅近くの踏み切りにいた人は1時間以上前から場所取りしてたんですね。
おそらく東京駅ホームも6:57に向けて、怒涛のように人が集まったことでありましょう。

 最終「出雲」は見れなかったけど、あまり後悔はしていません。
あの独特のオーラの集団には私はとても入れません。
 こうして、思い出の中を走ってゆく列車がまた一つ増えました。

P.S.
 こうして東京からの東海道線から列車(機関車が牽引する客車列車)がなくなってしまったと思っていたら、
昨日帰りに保土ヶ谷の例の踏み切りで、18時半ころ列車が通過しました。
ダイヤでみると「はやぶさ」と「富士」の併結列車のようですね。
これと焼こう大阪行きの「銀河」の2本が残された「列車」なのでしょうか? 
追加解説お願いします > 某epsom様


1495 恐るべし、御成道!! tera 2006/03/19(Sun) 08:46
 17日の「鉄ちゃん・ラーメン」オフを泣く泣く?見送った小生は、
傷心を癒すため18日に服部さんからいただいた情報を元に、(日光)御成道を歩きはじめました。

 「あんず隊長は、初日は日本橋→東川口まで歩かれたようなので、小生もそのくらいまでいけるかな〜〜!」と、
おニューの靴(ワールド・マーチ)はいて、7時ちょい前に日本橋を出発しました。

 ところが.... 想像以上に見所(+アクシデント?)が多く、16時半に小雨が降ってきて、
新しい靴のせいで足もちょっと痛くなってきたので、荒川を渡った先の川口元郷駅で中断しました。
 帰りは、東横線経由は面倒そうに思えたので、バスでJR川口駅に行き、横浜まで京浜東北線で70分でした。

 日本橋→川口元郷駅まで9時間半かかったことになりますが、六義園や旧古河庭園に立ち寄り、
王子の飛鳥山公園で3つの博物館(北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館で1時間半)など、
2回の食事・休憩+予定外の買い物道中で、総計3時間15分は、「歩き」に使えませんでした。

 小生、中山道で本郷→日本橋を歩いたのは、夕方で天気も小雨だったので、
写真撮影枚数が少なかったのですが、今回は日本橋から写真をじっくり?とりながらあるきましたが、
本郷通りなど寺社仏閣が多く、それぞれ結構見所が多かったので、これらの立ち寄にも時間をとられてしまいました。

 こうなると、幸手まではあと2日工程でしょうか? 


1494 Re:湘南電車と鬼半蔵 tera 2006/03/19(Sun) 07:48
 かわかわさん、皆さんオフ面白かったみたいですね。
 参加できずざんねんです。

> teraさん 今度また機会あればぜひぜひ。

 「鉄オフ」ですか? 「街道オフ」ですか?

 どちらもだろうがぁぁぁ!! > 自分 (^^;;;


1493 Re: m(_~_)m へへぇ tera 2006/03/19(Sun) 07:46
> > そうそう、teraさん!
> > 確かに!!
> > 資料、預かりました。
>
> ☆丸さん、あとはよろしくお願いします。

 とらさん、どうもありがとうございました。 m(_~_)m へへぇ

 ☆丸さん、お手数おかけします。 m(_~_)m へへぇ


1492 Re:湘南電車と鬼半蔵 あんず 2006/03/19(Sun) 01:42
大船の鬼半蔵でラーメンを食べた後、大船発小金井行の湘南新宿ラインに
乗りましたが、戸塚と東戸塚の間で113系とすれ違っていたようですね。


1491 Re:湘南電車と鬼半蔵 あんず 2006/03/19(Sun) 00:39
半蔵ラーメンを食べる会のはずが、すっかり鉄系の会になってしまいましたね。
参加された方、ありがとうございました。
113系も見ることが出来てよかったです。でも、夜の写真は難しい。

とらぞうさんには横浜駅にも付き合っていただき、ありがとうございました。
それにしても最後の出雲を見ようとする人はすごかったですね。
それだけのためという人が何百人もいました。
反対側のホームが乗客ではなく、ファンのみというのが異様な光景でした。
電光掲示板の「寝台特急出雲号は、本日をもちまして(中略:覚えていない)
長年のご愛願ありがとうございました」には最後なんだという実感がひしひしと。
まぁ、一度も利用したことないんですけどね。
昨年利用したのはサンライズ出雲の方です。


1490 鉄屋花盛り にゃおん 2006/03/18(Sat) 21:15
私は、その筋ではないのですが、私の周りにはその筋の人が多くいます。
その一人と、以前、同じ会社にいた時に、ウエールズに行ったことがあります。
私は、イングランドに制圧された歴史の跡を感じるために行こうとしていたのですが、
その筋の方々には、ウエールズは聖地だったのです。そんなことがわかり、
大学時代の友人(その筋)も誘ってやったら、その筋2人は初対面にもかかわらず、
意気投合し、私が振り回されるハメに。ゲージ30 cmのとんでもないマメ汽車まで乗らされ・・・。
終点のカフェのおばちゃんに「私だけは、その筋ではありません。」と言い訳し、
その汽車での戻り道、店を閉めたおばちゃんに車で抜かれ、笑われ。地元の小学生にも笑われ・・・。


1489 Re:湘南電車と鬼半蔵 とらぞう 2006/03/18(Sat) 00:15
あんずさんの鉄心を刺激した甲斐あり?意外な場所でのオフ会楽しかったです。
ありがとうございました。

あんずさん、早い!キヨスクとみかん電車の2ショット。
藤沢駅ホームでは老いも若きも男も女もパシャパシャ撮っていました。
GETした冊子も無事に渡せてホッとしました。

> そうそう、teraさん!
> 確かに!!
> 資料、預かりました。

☆丸さん、あとはよろしくお願いします。


1488 Re:湘南電車と鬼半蔵 かわかわ 2006/03/18(Sat) 00:01
昨夜この掲示板で欠席と書きつつ 当日になって出没しちゃった、私です。湘南電車みたさひとすじでね。
オフ会を実施してくださったあんず隊長はじめ皆様に感謝です。

鬼半蔵、家系らーめんのなかでも とんこつ臭さが少なかったような印象が残りました、美味しかったです。

teraさん 今度また機会あればぜひぜひ。


1487 湘南電車と鬼半蔵 ☆丸 2006/03/17(Fri) 23:20
あんず隊長! 味付けゆで卵、ゴチでした。
とらぞうさん! 結構な資料、ありがとうございました。
かわかわさん! 遠くからお疲れ様でした。

久々の、結構なミニオフでした。

・・・

そうそう、teraさん!
確かに!!
資料、預かりました。
と言うことで、また、後日。


1486 Re:N電 にゃおん 2006/03/17(Fri) 21:18
> 追伸
>
> > かっ、かっ、か、亀さんの「か」。
>
>  の意味が小生よくわかりまっしぇん。
>  先の副将軍、水戸光圀候となにか関係があるのでしょーか?

4歳の娘に幼児番組を一緒に見るように下命されているため、わけのわからないことを書いてしまいました。
「元気、元気、ノンタン」で、言葉を覚えるプログラム?があり、そこで出てきたものです。
疑問を呈する方が出てくることは容易に想像できたのに、うかつでした。なにぬねのりのり。


1485 出雲もラストラン あんず 2006/03/16(Thu) 23:58
なんと明日はブルートレインの「出雲」もラストランだそうで。
私が昨年乗車したサンライズの方は残るようですが・・・。
明日は21時半頃、横浜駅で見送りせねばなりませんね。
teraさんが欠席なので、食事はラーメンと喫茶でもよいかも。


1484 Re:17日は大魔人様の日なので... ☆丸 2006/03/16(Thu) 23:34
>  今度の金曜日(17日)はよくよく?考えたら大魔人様(=家内とも言う)の(節目?の)誕生日なので、
> 大変恐縮なのですが、小生は半蔵ラーメンオフに不参加となりました。 (T_T)

そう言う事情でしたら、是非とも!
大魔人様のお誕生日を祝ってくださいませ。
しかし、残念ですねぇ〜。

>  ☆丸様、大変恐縮ですがご近所のよしみで、お取次ぎの程、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

何が「ご近所のよしみ」かわかりませんが?、ご近所のよしみですので、「はい! 了解いたしました」(^_^)v

しかし、
あの「湘南電車」が、明日で最後なんですねぇ〜。
通勤では、いろいろお世話になりました、、、m(_ _)m


1483 Re:N電 tera 2006/03/16(Thu) 22:05
追伸

> かっ、かっ、か、亀さんの「か」。

 の意味が小生よくわかりまっしぇん。
 先の副将軍、水戸光圀候となにか関係があるのでしょーか?


1482 Re:N電 tera 2006/03/16(Thu) 22:01
> そのN電なるものを(失礼)、いつものfilebankのいつものところに置いておきました。
> 構図が悪いのはまりにゃんの撮った写真だからです。

 にゃおん様、早速拝見しました。 
 何をもって「日本最初」とするかは定義の問題でありますので、

>「日本初の営業運転」だったかもしれません。あー、私は粉飾記事
>を掲載してしまったのか。かっ、かっ、か、亀さんの「か」。

 にゃおんさんが、気にする必要は全くありまっしぇん!!
 写真に写っている看板にだって、「日本最古の電車」って書いてあるじゃありませんか?

> 近所に同好の方々が住んでいると楽しそうざんすね。うらやまぴー。

 本当に偶然なのですが、なんとなく集まりやすいので突発的にオフが開催できるのがいいですね。
(と、言いつつ、ある日小生に突然呼び出されて駅前の飲み屋ビルにつき合いさせられる、
迷惑をこうむっている人もいるのかなぁ?)
 でも、みんな街道歩き自体は1人旅を基本としている人が多いことも、
東戸塚集会が長続きする一因かなって、個人的には思っています。


1481 N電 にゃおん 2006/03/16(Thu) 21:23
そのN電なるものを(失礼)、いつものfilebankのいつものところに置いておきました。
構図が悪いのはまりにゃんの撮った写真だからです。

近所に同好の方々が住んでいると楽しそうざんすね。うらやまぴー。


1480 17日は大魔人様の日なので... tera 2006/03/16(Thu) 21:18
teraです。

 今度の金曜日(17日)はよくよく?考えたら大魔人様(=家内とも言う)の(節目?の)誕生日なので、
大変恐縮なのですが、小生は半蔵ラーメンオフに不参加となりました。 (T_T)

恐れ入りますが、蜜柑電車の冊子は小生分を☆丸さんへ、渡していただきたくお願い申し上げます。 > とらぞうさま

☆丸様、大変恐縮ですがご近所のよしみで、お取次ぎの程、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


1479 Re:極秘隠れ鉄ちゃんのかわかわです。 かわかわ 2006/03/16(Thu) 21:11
皆様 ご無沙汰しております。
明日で 113系引退なのですね・・・泣
>
>  みかん色をした「湘南電車」を登場順に上げると、初期の80系(1950年より東海道を走る)と、
> その後継機種の111系(1962年〜)でしたが、111系が出た直後にモーターを強力にした
> 113系がメインとなりました。

本当は引退直前に横浜市内で写したかったのですが、気の早い私h1月に静岡県内で撮影してきてしまいました。
久々に皆さんのHPを拝見しましたら、みかん電車のHPやビューティーなブログやら、進化していることに
感銘を受けております。

(・・・・ 裏返せば自分のは放置状態になってる・・m(__)m

いっそのこと私もブログにかえてしまおうか・・時間が節約できるしねえ)

>でも、2月末発売のRailMagazine誌の特集にもう湘南電車が載っていたような...

早速チェックせねば (^o^)/

明日・・ですが 昼間は保土ケ谷宿400倶楽部関係行事のため
横浜へゆきますが、夜は泣く泣く家人相手のため、帰ることになってしまいそうです。
セッカクの湘南電車さよならオフ会の絶好の機会なのに・・・・。  ・゚・(ノД`)・゚・。

ということで 明日皆様楽しんできてください・・!


1478 Re:奥州道中 にゃおん 2006/03/16(Thu) 06:20
> >  「日本初の電車」で京都にあるとなると、「N電」と呼ばれる2軸の市街電車(チンチン電車)でしょうか? 
たしか嵐山辺りを走ったのでは... help!! > 某epsom氏
>
> こんばんは。
> 昼間、くしゃみが出るなぁ〜と思っていたのですが、こういう理由だったのね。
>
> 日本最初の電車は東京ですよ。上野で1890年に開催された「第三回内国勧業博覧会」で走りました。
>
> 営業運転としては1895年京都電気鉄道、のちの京都市電の伏見〜京都駅前間です。

私の見たのは、きっと、これです。電車の横にあった説明板には、「日本初」とあり、
こればかり覚えていたのですが、「日本初の営業運転」だったかもしれません。
あー、私は粉飾記事を掲載してしまったのか。かっ、かっ、か、亀さんの「か」。


1477 113系 あんず 2006/03/15(Wed) 22:17
今朝、9時10分頃、品川駅で回送の東海道線113系を見ました。
横須賀線で新橋に向かう途中だったのですが、目の前にみかん電車が・・・。
びっくりしましたね。何かこみ上げてくるものが。
やはり先週末、撮りに行くべきでした。
最終日の夜は走るのでしょうか?


1476 Re:奥州道中 epsom 2006/03/15(Wed) 02:16
> epsomさんもお久しぶりです。くしゃみは花粉の影響ではないですか?

ご無沙汰しております。
なかなかteraさんが話を振ってくれないので…(笑。
花粉には今年もレスポンス良く反応しています。クシュン!

> 1999年に既に引退しているようですが、どうなんでしょう?

ありゃ?E217系の投入で113系は既に淘汰されていたのですね。
関東の事情には疎いので、失礼いたしました。

> 千葉方面は走っているようですが。

そうですか。基本編成11両+付属編成4両の長大重厚な堂々たる15両編成は、もう見られないのですね。残念。

ところで今回のダイヤ改正の目玉は、JRと東武の相互乗り入れでしょうね。
東戸塚分会では、誰が最初に乗るのかな?


1475 Re:これは、面白すぎる!! ☆丸 2006/03/15(Wed) 00:23
> みなさん、お久しぶりです。
> 自称ではなく公称永遠の美少年です。

暫く、鳴りを潜めていたかと思ったら、こんなところで、こんなことをしてたんですね?
いやしかし、
知らぬ間に、五街道を制覇したとは・・・。
おめでとうございます。
で、内緒ですが、、、
今私の右手の隣で、白いイルカが踊ってます。


1474 Re:みかん電車 ☆丸 2006/03/15(Wed) 00:20
> 17日のラーメンの会(teraさんが絡むと飲み会になってしまうのでは・・・)は
> 誰にもメールはしてません。名乗り出た人と時間等ご相談ということで。

な、何なんだ!? この盛り上がりは!?(@_@)

> 東戸塚分科会は思いつきで突然集まれる人はというパターンが多いのです。

と言うことで、地元民の私も参加させていただいてよろしいでしょうか?


1473 Re:奥州道中 あんず 2006/03/15(Wed) 00:03
epsomさんもお久しぶりです。くしゃみは花粉の影響ではないですか?

> ところで横須賀線の113系は生き残るのですよね?

1999年に既に引退しているようですが、どうなんでしょう?
千葉方面は走っているようですが。
215系も横須賀線走ってませんね。
甲州街道を歩く時は215系の「ホリデー快速ビューやまなし号」が便利です。


1472 Re:予約お願いします。 あんず 2006/03/14(Tue) 23:43
> しかも当日金曜日は「みかん電車」のラスト・ラン。

そんな日にラーメン食べてる場合じゃないのでは?
う〜ん、大船か藤沢のホームで1時間くらい電車見物でもしますか?


1471 Re:これは、面白すぎる!! あんず 2006/03/14(Tue) 23:39
> そーいえば、あんず隊長のイナバウアーはどうなんでしょうか?

しーちゃんがエキシビジョンで使っていた You Raise Me Up を
ダウンロードして聴きながら夜な夜な練習に励んでおります。
下の階に住んでいる人は迷惑してるかも(何故?)。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件