街道驛舎プレイバック76

1531〜1560件目 2006年03月28日〜2006年04月10日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

1560 Re:東海道踏切 服部 2006/04/10(Mon) 23:54
ちょっと前の話題ですが…

> 保土ヶ谷と戸塚、同じ路線で同じ名称が付いているのですね。
> 三島は旧東海道踏切ですよね。片浜、東田子の浦、吉原、興津は
> 何でしたっけ?

たまたま、今週末、名古屋に居たのですが、七里の渡し手前の
東海道本線と交差する踏み切りで、こんなのを見付けました。
http://hat.la.coocan.jp/P4096403.jpg

どこに行っても、東海道と東海道本線が交差しているところは、
東海道踏切なんでしょうかね?

とは言え、この辺りって、人によっては「旧街道じゃない」と
言う場所でしたっけ?


1559 Re:中山道3日目 萩さん 2006/04/10(Mon) 21:11
★あんずさん こんばんは。

> ということで、熊谷からの中山道3日目を行いました。
> 当初、倉賀野を目指したのですが、新町宿までとしました。

もう,新町宿まで歩いたのですね。
私は。この2月に教育視察で
高崎市立佐野小学校へ行ってきました。
謡曲鉢の木で有名な佐野源左右衛門常世にゆかりの地です。
佐野から高崎城まで歩きました。
私が高崎を歩くのは,一年後ぐらいかな?
ずっと,ストップしたままです。


1558 Re:中山道3日目 にゃおん 2006/04/10(Mon) 06:19
> 熊谷の荒川土手の桜を満開状態で見たかったので、三週続けてホリデーパスを利用しました。
> 関東内だけの利用でも18きっぷを買えばよかったかも。
> ということで、熊谷からの中山道3日目を行いました。

桜咲く中仙道ですか。うらやましい。私たちは、吹雪の奥州道中でした。気温は0℃。
風が強いので、体感温度は、もっと低いはずです。寒くて、体力を失い、あまり前進できませんでした。
ところで、吹雪の中をひーひー言いながら進んでいるとき、「今頃、あんずさんは桜咲く中仙道なのかなあ。」
と想像しておりました。本当にそうだったとは。
八戸駅に直結しているホテルメッツの建物に入っている回転寿司屋は、ネタが良く。お勧めです。
奥州道中の時にでも、覗いてみてください。


1557 中山道3日目 あんず 2006/04/09(Sun) 09:13
熊谷の荒川土手の桜を満開状態で見たかったので、三週続けてホリデーパスを利用しました。
関東内だけの利用でも18きっぷを買えばよかったかも。

ということで、熊谷からの中山道3日目を行いました。
当初、倉賀野を目指したのですが、新町宿までとしました。

懸念された風雨は、傘を差したのは15分づつが2回。
籠原付近と岡部付近。岡部では風も強かったので折りたたみ傘ではきびしかったですが、
壊れずにすみました。温度変化も激しかったですね。午前中は息が白くなる7度くらい。
日差しが出ると16度くらいでしょうか?
でも、この付近、今が桜の見頃という感じで、良かったです。

籠原では旧中山道沿いに「食の駅」なるなのがあったので、早めの昼食。
サービスランチは、うどん、天ぷら、半ライスがついて、うどん大盛りでも650円。
私でも満足できました。でも出入口で列が出来ていたコロッケも1ケ食べました。

新町から電車で北上し、高崎城址公園の夜桜も見てきました。


1556 BS見ました あんず 2006/04/07(Fri) 22:46
> わっ! NHK BS2の東海道の番組まであと10分! 録画のセットしなくちゃ!

BSが撮れるビデオを持ってはいますが、最近使ってないです。
今日は放送時間が遅いこともあり、始めて拝見しました。
保土ヶ谷宿ということで、あまりに身近で一般向けなら知らないことは無いと
はじめのうちは思ってましたが、本金子屋にあんな立派なお庭があったのですね。
ところで、あそこって道路拡幅でどうなっちゃうんでしょう?

明日の天気はどうなのでしょう? 昼頃、一時的に嵐のようなといいますが・・・。
中山道に行くか、地元、境木地蔵の花まつりに顔を出すか。
地蔵さんにという訳ではないようですが、甘茶をかけるまつりのようです。


1554 Re:湘南電車にE217系が!? epsom 2006/04/04(Tue) 22:48
こんばんは。

> 話し変わって、昨日、保土ヶ谷駅近くの踏み切りで東海道線の電車が通過した際、
> 「なにかこの電車、雰囲気が違うなぁ」と思っていたら、先頭車の「顔」がドラえもんに似ている!?
> 今まで横須賀線専用と思っていたE217系がいつのまにか湘南電車の塗りわけバージョンが登場したようです。

このダイヤ改正から3編成ほど登場したようです。
情報源はココ↓
http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2006/03/e217_dd14.html

旧スカ線はteraさんの明快な解説通りです。
おそらく「ホリデー快速鎌倉号」に115系が充当されているのでは
ないでしょうか?戸塚通過は下りが9:45頃、上りが16:24頃です。

また東海道本線で引退した113系は、大半の車両はそのまま廃車と
なりますが、2階建てグリーン車34両は211系に転用、普通車94両
は幕張車両センターに転属となり、塗装を横須賀色に変更の上、
千葉以東の房総地区のローカル列車に運用されるそうです。


1553 Re:またまた中山道2日目 ☆丸 2006/04/03(Mon) 00:37
> ↓のカキコをしているうちにホントの☆丸さんが! 目は半角なんですね(しみじみ)。

どうでもいいよぉ〜な生き方をしてるもんで、何でも適当・・・って言う感じもするんですが、
意外にこだわってるようですね、、、我れながら(^_^;)


1552 Re:またまた中山道2日目 とらぞう 2006/04/02(Sun) 23:10
> 保土ヶ谷と戸塚、同じ路線で同じ名称が付いているのですね。
> 三島は旧東海道踏切ですよね。片浜、東田子の浦、吉原、興津は何でしたっけ?

戸塚の踏切がが廃止になると保土ヶ谷がオンリーワンですね。
おらは「とらガイド」作成のために信号・橋・踏切などの名前をチェックしていると思ったら、
静岡県東部では割愛していて今となっては分かりません。ガーン!(@o@)
↓のカキコをしているうちにホントの☆丸さんが! 目は半角なんですね(しみじみ)。

次回歩くときはちゃんとチェックしよっということで、とりあえずネットで検索してみたら、
沼津市内の踏切を13ヶ所廃止して沼津駅を高架にする計画があるそうで、
反対運動が高まっているようです。ビックリ!(@o@)←半角にしてみました
それに伴い片浜に車両基地を造るそうなので、片浜の踏切も廃止になるんでしょうか?
謎は深まるばかり…。


1551 Re:またまた中山道2日目 とらぞう 2006/04/02(Sun) 22:43
>  早速、拝見しました。 戸塚の大踏み切りがなくなるのは寂しいですね。また一つ変わってゆく...

ご覧頂きありがとうございます。

> 蛇足ですが、「思いがけず旧スカ線が!」の写真に写っているのは先頭車正面の塗り分け線から、
> 中央線などの勾配区間を走る115系で、非常によく似ていますが旧スカ線とちょっと違うのではないでしょうか

おお!同じ車体で湘南グリーンと横須賀ブルーと塗り分けているんだと思っていました。
おらはまだtちゃん(“torazouちゃん”の略ではありません)なので区別が分からないです(笑)。
草津線のように湘南電車がそのまま走っている地域がありますが、
以前サカモト@東雲さんのカキコで、化粧直ししてどこかの路線を走る、とありましたね。
113系で花柄のような車両の写真を見たことありますが、湘南電車としては引退しても、
今日もどこかで活躍しているのですね。


1550 Re:湘南電車にE217系が!? ☆丸 2006/04/02(Sun) 22:31
> > 夕方から飲み会だと思っていましたが、3時ですか!ビックリ!(@o@)←☆丸さん風
>
>  「☆丸さん風」が笑えますね。 

え!?
それが☆丸風?(@_@)

あ!
やってました・・・とほほ。

>  次回までには、☆丸さんの1万円札が「増殖?」している予定ですので、なんかおごってもらいましょう!!

何と言っても、あの「銭洗弁天」の水で洗うと「万倍」になると書かれていましたんでね。
「万倍」ですよ!、「万倍」!
1円玉を洗っても1万円、なら、1万円札を洗えば「1億円」!
こんなチャンス、洗わない訳にはいきません。
ってことで、、、
万倍になっても、皆さんには黙ってます(^_^;)


1549 Re:荒川桜 tera 2006/04/02(Sun) 20:59
あんずさま、

> > 安中越て碓氷峠越えればパラダイスがまってますよ〜〜〜!!
>
> 越えたら軽井沢ですよね。どのようなパラダイスなのでしょうか。
> 昨日の花見もそうでしたが、独りで行くには寂しい場所なのでは?

 へ!? いやはや、あのそのぉ... (^o^)ゞ

 私としては、一人旅の前提で、中津川辺りまで旧道(美濃路、木曽路、信濃路)のそれなりに
情緒あるところの連続という記憶があったので、「パラダイス」という表現をつかわせていただきました。
→でも、その途中にも車がどしどし通るところがありますので、必ずしもパラダイスが全て続く訳ではないです。

 人間の記憶は、いいかげんなもので、私の場合は良いところが主に記憶に残っているもので... (^o^)ゞ

 いろいろと、表現が一方的ですみません。


1548 Re:またまた中山道2日目 にゃおん 2006/04/02(Sun) 20:07
まだ少し先ですが、和田峠を越える際には、和田宿の本亭に泊まってください。
猫が2匹いました。まだ、元気にしているのであろうか?
和田峠を越えると言えば、昼飯用におにぎりを作ってくれます。
私たちも、今週末から街道を再開する予定です。


1547 Re:荒川桜 あんず 2006/04/02(Sun) 19:59
> 大宮の氷川神社は参道に数本程度。さすが武蔵国一宮、人出は多かったです。

参拝後、人の流れが参道とは違う方向だったのを、てっきり駐車場へ向かうものと
勘違いしてしまいました。氷川神社の北側の大宮公園は桜の名所だったのですね。
予習が不十分でした。来年、再チャレンジです。

> 安中越て碓氷峠越えればパラダイスがまってますよ〜〜〜!!

越えたら軽井沢ですよね。どのようなパラダイスなのでしょうか。
昨日の花見もそうでしたが、独りで行くには寂しい場所なのでは?


1546 Re:荒川桜 tera 2006/04/02(Sun) 18:53
あんずさん、

> 日光街道、日光御成道、中山道で桜の時期にもう一度訪れたいところを
> JRのホリデーパスを存分に使って巡ってきました。

 街道歩きの予習?だけではなく、復習?もしっかりやっておられるのは、すばらしいですね。
 歩き散らかしている?、小生も見習わなければ...

> 次は倉賀野までまた35キロウォークなので、間を空けたいのだが・・・。

 中山道がんばってください。 安中越て碓氷峠越えればパラダイスがまってますよ〜〜〜!!


1545 Re:湘南電車にE217系が!? tera 2006/04/02(Sun) 18:43
昨日行った「つけ天の角平」でもらったチラシにURLが載ってました。

http://www.kadohei.com/

です。


1544 荒川桜 あんず 2006/04/02(Sun) 14:10
しーちゃんの金メダルブームに便乗という訳ではないですが、
今年の桜は「荒川」と「元荒川」沿いを中心に見てきました。
タイトルの桜がある訳ではありません。

日光街道、日光御成道、中山道で桜の時期にもう一度訪れたいところを
JRのホリデーパスを存分に使って巡ってきました。

まずは荒川沿いではなく線路沿いですが中山道で巣鴨駅前の染井吉野。
次に紅葉も良かった御成道の赤羽と川口の間の荒川桜堤、
続いて日光街道近くの北越谷の元荒川沿いの桜、こちらは数が多いです。
次にうさぎの狛犬(?)がある浦和の調神社、こちらは裏の公園に桜が多いです。
浦和宿本陣跡の公園は1本ですが、なかなか良かったです。
大宮の氷川神社は参道に数本程度。さすが武蔵国一宮、人出は多かったです。

北上して吹上では元荒川沿いの桜。まだ満開ではなかったですが、良かったです。
リュック背負って地図を持って撮っていたら、近くの住民の人から
中山道「間の宿」吹上 歴史再発見紀行というマップを頂きました。

熊谷まで行くと開花は2〜3部程度ですが、荒川沿いの熊谷桜堤には
大勢の花見客で賑わっていました。満開は次の週末でしょうか?
ということは、三週続けて熊谷を行くことになるか?
次は倉賀野までまた35キロウォークなので、間を空けたいのだが・・・。


1543 Re:またまた中山道2日目 あんず 2006/04/02(Sun) 13:39
> 戸塚宿JR戸塚駅北側の踏切が「東海道踏切」です。
> 二川宿の手前、新幹線の高架橋を過ぎた所の踏切が「第2東海道踏切」でした。

とらぞうさん、情報ありがとうございます。
保土ヶ谷と戸塚、同じ路線で同じ名称が付いているのですね。
三島は旧東海道踏切ですよね。片浜、東田子の浦、吉原、興津は何でしたっけ?


1542 Re:またまた中山道2日目 tera 2006/04/02(Sun) 12:23
> おお!お任せ下さい。戸塚宿JR戸塚駅北側の踏切が「東海道踏切」です。
> ↓おらの写真置き場をご覧下さい。

 早速、拝見しました。 戸塚の大踏み切りがなくなるのは寂しいですね。また一つ変わってゆく...

 その際に、とらぞうさんの写真置き場の他の写真も拝見しましたが、
湘南電車の写真が良く「止まって」ますね〜〜〜!!

 蛇足ですが、「思いがけず旧スカ線が!」の写真に写っているのは先頭車正面の塗り分け線から、
中央線などの勾配区間を走る115系で、非常によく似ていますが旧スカ線とちょっと違うのではないでしょうか。
(こういう、重箱の隅をつっついてばっかりいると嫌われるぞ!! > 自分)

113系は、運転席窓下の塗りわけが斜めですが、

□□□ ←運転席窓のつもり
○ ○ ←ヘッドライトのつもり
\ / ←塗り分け線のつもり


115系は、同じ部分は角張っています。

□□□
○ ○
□ □ ←塗り分け線のつもり

 余計なおせっかい、ご容赦ください。 m(_~_)m 鉄ちゃんの反省はつきまじ...

P.S.
 大きい写真の形式名みたらクモハ115みたいですね。
(113系のうち横須賀線に使われてたグループは編成の関係(偶数、奇数)でクハだけでした)。
中央線から新宿経由できた特別列車でしょうかね〜〜?


1541 Re:湘南電車にE217系が!? tera 2006/04/02(Sun) 12:06
とらぞうさん、どうもです。

> もう1週間経ってしまいましたが、お疲れ様でした。
> おらは普段時速2km?で歩いているので、ハードだったかもしれません。

 また、機会ありましたら是非ご参加ください。

> 夕方から飲み会だと思っていましたが、3時ですか!ビックリ!(@o@)←☆丸さん風

 「☆丸さん風」が笑えますね。 

> おらもトラの子の1万円札洗いたかったです〜。

 次回までには、☆丸さんの1万円札が「増殖?」している予定ですので、なんかおごってもらいましょう!!

 話し変わって、昨日、保土ヶ谷駅近くの踏み切りで東海道線の電車が通過した際、
「なにかこの電車、雰囲気が違うなぁ」と思っていたら、先頭車の「顔」がドラえもんに似ている!?
今まで横須賀線専用と思っていたE217系がいつのまにか湘南電車の塗りわけバージョンが登場したようです。

P.S.
 昨日、とらさんから戴いたJRの冊子「湘南電車物語」に載っていた横浜駅近くの蕎麦屋「角平」で
名物「つけ天」を食べてみました。店は広く、たくさんいる店員さんの愛想もよく、
なによりもたのんだ蕎麦が出てくるのが早くてうまかったです。


1540 Re:またまた中山道2日目 とらぞう 2006/04/01(Sat) 19:19
あんずさんは大宮から熊谷まで35kmですかっ!
それはおらの2日分の距離ですね。ビックリ!(@o@)←☆丸さん風

> 東海道は保土ヶ谷に「東海道踏切」がありますが、他にありましたっけ?

おお!お任せ下さい。戸塚宿JR戸塚駅北側の踏切が「東海道踏切」です。
↓おらの写真置き場をご覧下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tora_pic/lst?.dir=/6e17&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

近い将来、戸塚の「東海道踏切」は少し北側にバイパス隧道ができるので、
今の踏切は廃止になって、代わりに歩道橋ができる予定です。
二川宿の手前、新幹線の高架橋を過ぎた所の踏切が「第2東海道踏切」でした(「第1」はどこ?)。
「東海道踏切」は「仲仙道踏切」より数が少ないみたいなのに、さらに減るのですね。

わっ! NHK BS2の東海道の番組まであと10分! 録画のセットしなくちゃ!


1539 Re:中山道2日目 とらぞう 2006/04/01(Sat) 18:59
>  8:03に極楽寺切通し
> 15:00大船駅ビルの飲み屋に突入

もう1週間経ってしまいましたが、お疲れ様でした。
おらは普段時速2km?で歩いているので、ハードだったかもしれません。
夕方から飲み会だと思っていましたが、3時ですか!ビックリ!(@o@)←☆丸さん風

おらもトラの子の1万円札洗いたかったです〜。


1538 Re:中山道2日目 tera 2006/03/30(Thu) 23:48
> > 7:15に極楽寺駅から歩き始め、
> でも東戸塚から極楽寺、15分で行けるのですか?

 すみません、私の誤記です。
 私の手元のメモ(地図に時間を書き込んだもの)をみると、極楽寺を出発したのは7:45でした。
 訂正いたします。

 8:03に極楽寺切通し
 8:18〜8:39に大仏切通し
 9:13に化粧坂切通し
 9:55頃に亀ヶ谷切通し
10:20頃に巨福呂坂切通し
10:40ファミリーマートで買い物
11:01に釈迦堂切通し
11:20〜11:50 蕎麦屋で昼食
12:30頃に名越切通し
13:40頃に朝夷奈切通し
13:51に朝比奈バス停
15:00大船駅ビルの飲み屋に突入

でありました。食事時間を差し引いて歩いたのは7時間弱のツアーでした。でも、変化が多かったので、
実際より長い時間に感じました。


1537 Re:中山道2日目 あんず 2006/03/30(Thu) 23:23
> はい、飛び入り?の服部さんも7時に東戸塚に集合されました。
> 7:15に極楽寺駅から歩き始め、

当日、私は予定していた湘南新宿ラインに乗り遅れ、6時52分の東京行に乗車。
ニアミスだったのですね。でも東戸塚から極楽寺、15分で行けるのですか?


1536 Re:鎌倉の七切通し決死隊報告 tera 2006/03/30(Thu) 21:38
ももんがさんどうもです。

> ところで朝比奈は雨上がりでぬかるんでいなかったでしょうか?
> 私達夫婦が行くときは前3日が晴れていることが条件になっています。

 ぬかるみがひどかったのは朝夷奈(鎌倉側)と、名越(鎌倉側)でした。あと、化粧坂と大仏切通しもすべりました。
 ねっ!! > 某服部さん (笑)


1535 Re:中山道2日目 tera 2006/03/30(Thu) 21:34
> 鎌倉切通しツアーは3人でしたか。お疲れ様です。
> 服部さんもそんな早い時間に集合されたんでしょうか?

 はい、飛び入り?の服部さんも7時に東戸塚に集合されました。

> teraさんの誘いを振り切り、ゴーインに My Way の私は予定通り中山道2日目を実行しました。
> 先日のteraさんの川口元郷から幸手に負けじと(?)、大宮から熊谷の35キロに挑みました。

 おぉ!! さすがはあんず隊長!! 熊谷までの35kmお疲れ様でした。


> 事前調査ではそれほど見所はないのではということで、そのまま写真少なめで進みました。
> これまでの経験上、1枚1分のロスに匹敵するので、災い転じて日没前に熊谷に到着。

 小生、先日御成道を歩いたときは、初日は700枚、2日目は860枚撮りましたので、一枚一分とすると......

 両日共に、一歩も歩く時間がないことになっちゃいます!? (爆)
 「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。」で構図も考えずただひたすらシャッターをおしまくるという感じです。


1534 Re:鎌倉の七切通し決死隊報告 tera 2006/03/30(Thu) 21:27
> teraさんがすぐに喰い付いてきそうなネタですね(笑)。

 んっ!? お呼びですか? (笑)
 江ノ島道とビール。 いいですね〜〜!

> > またしても話題に乗り遅れてしまったももんがです。
>
> 最近はももんがさんのご近所での活動が多かったのですが、残念でしたね。

 ももんがさん、唐突な切通しツアーのお知らせ大変失礼しました。また機会があればぜひぜひ!!


1533 Re:中山道2日目 萩さん 2006/03/29(Wed) 22:19
★あんずさん こんばんは

> 東海道は保土ヶ谷に「東海道踏切」がありますが、
> 他にありましたっけ?

東海道自体は,踏切が少ないかもしれません。
(立体交差化が進んでいるからか?)
名古屋の熱田あたりにあったかもしれません。

> 甲州街道も第五と第七以外その後調査に行っていません。
> 日光は? 小山の踏切は第一奥州街道踏切ですね。
> 中山道はできるだけこだわってみましょう。

ありがとうございます。
よろしくお願いします。


1532 Re:中山道2日目 あんず 2006/03/28(Tue) 23:03
> わたしも「中仙道14踏切」を(12,13等も)通りました。

中山という地名の近くにも中山道踏切があるようで、日光例幣使街道を歩いた時、
両毛線の大平下駅の近くでも見かけました。

> まとめてホームページで紹介してもらうことを期待しましょう。

東海道は保土ヶ谷に「東海道踏切」がありますが、他にありましたっけ?
甲州街道も第五と第七以外その後調査に行っていません。
日光は? 小山の踏切は第一奥州街道踏切ですね。
中山道はできるだけこだわってみましょう。

中山道、ページ作成はまだですが、「あんずの里(予定とプロフィール欄)」の
予定のところに今後どのように歩くか掲載しています。


1531 Re:鎌倉の七切通し決死隊報告 あんず 2006/03/28(Tue) 23:00
> またしても話題に乗り遅れてしまったももんがです。

最近はももんがさんのご近所での活動が多かったのですが、残念でしたね。

> ※ 暖かくなってきたので江ノ島道&海を見ながらビールなんてのも素敵です

teraさんがすぐに喰い付いてきそうなネタですね(笑)。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件