街道驛舎プレイバック79

1651〜1680件目 2006年06月22日〜2006年07月16日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

1680 Re:蝦夷地への路 あんず 2006/07/16(Sun) 11:44
> 景色が見えない中を歩くのは、精神的につらそうな気もします。

星も見えませんものね。この夜景を見るために歩くという思いも・・・。
記念に1度くらいは歩いてみたいですけどね。
甲州街道の上諏訪から韮崎までの約50キロ歩く武田の里ウォークはスタートが22:00。
7:00スタートなら参加したいんですけどね。
制限時間は16時間あるので、富士見辺りで夜明けを待てるんならいいのですが。

> 奥州道中終点の三厩に着いても、何故か終わった気のしないのは、

本州の最北端に行ったと言うと嘘になってしまうからでは。
やはり、下北半島の恐山や仏ケ浦、大間崎に行かないと。

> yn%3時間後には夜汽車に乗る奴です

まだ18きっぷの前なので、優雅な旅というか、ynさんは鉄ちゃん系?


1679 Re:蝦夷地への路 yn 2006/07/14(Fri) 20:53
yn%3時間後には夜汽車に乗る奴です #列車/行先は自明

>青函トンネルウオークは知りませんでした。
>景色が見えない中を歩くのは、精神的につらそうな気もします。
距離表示を励みにするか、同類項で自然に競歩状態になるか.,,現場のお楽しみ。

>3時間10分とは、いったい、どんな60歳代なのでしょう?
↑某氏sの20年後と思われます。
#私は解脱しておりませんので.非該当です。

>奥州道中終点の三厩に着いても、何故か終わった気のしないのは、
>松前に行っていないからかもしれないです。(私は、以前に行ったことはありますが。)
蝦夷地が呼んでいるということかと。


1678 Re:蝦夷地への路 にゃおん 2006/07/13(Thu) 18:20
青函トンネルウオークは知りませんでした。
景色が見えない中を歩くのは、精神的につらそうな気もします。
3時間10分とは、いったい、どんな60歳代なのでしょう?
ハリソン・フォードが化けているインディー・ジョーンズに違いない。

奥州道中終点の三厩に着いても、何故か終わった気のしないのは、
松前に行っていないからかもしれないです。(私は、以前に行ったことはありますが。)


1677 Re:蝦夷地への路 yn 2006/07/10(Mon) 00:02

>ynさん、はじめまして。横浜辺りにお住まいなのでしょうか?
>ご近所の街道歩き仲間のおじさん4人組は先週も集会(飲み会)がありました。

歓迎ありがとうございます。
東戸塚も環状2号で1時間程度です。歩きやすくて良いですね。夜道は嫌ですが。

↓青函トンネルを歩けるのは、今年で最後かもしれません。(;_;)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/07/07/2215248

知っていればもっと前から参加していたんですが。
先進導坑行く方は、吉岡側で地上出るようですが、海底は途中折り返しです。
#去年から参加していれば、トータルで渡り切れたのに。。。Orz.

>23.5kmを3時間10分ですか、必死に歩けば何とか歩けるかも。
>多摩川サイクリングコース18km、2時間半を切ったことはあります。
>でも4時間超のペースで歩きたいところですね。

中山道開始時にGPSを装備しました。(Garmin VISTA)
7Km/Hを短時間超えることはありますが、それを長時間継続するのは自分には相当きついです。
最後の地上までの登坂(1316段)を加味した時間ですから..自分としては5時間割るのを目標と考えてます。

ツアーの歩行時間は下記の通りです。函館の方が1時間長いですね。
青森発着ツアーは、吉岡海底発9:00-竜飛ホテル発15:30 6:30H \10,000
函館発着ツアーは、吉岡海底発8:30-竜飛ホテル発16:00 7:30H \11,000
(ホテルで食事あり、入浴可(時間あれば:-))

1時間あれば、階段国道上下して岬突端まで行く程度は十分可能です。
連休最後の帰りを考慮して、青森にしたんですが、函館の方が良かったかなあ。
#Treeにするため一旦書き直しました。


1675 Re:夏は街道はお休みです あんず 2006/07/09(Sun) 22:09
> あんずさんは、野球をやられる方なので、一般の人よりは、暑さには強いのでしょう?

10年前は、35℃の炎天下だと5キロも歩けなかったので、
野球をやってるからというよりも、夏場に歩くことによって
だんだんに強くなっているかも。経験を積むことで、
自分にあった水分の取り方を覚えたのも影響大かな。

青函トンネルだと涼しそうですよ。湿度は高そうですが。


1674 Re:蝦夷地への路 あんず 2006/07/09(Sun) 22:00
ynさん、はじめまして。横浜辺りにお住まいなのでしょうか?
ご近所の街道歩き仲間のおじさん4人組は先週も集会(飲み会)がありました。

青函トンネルを歩ける日があるのですね。
青森側から参加だと北海道の地上には出れないのでしょうか?
やはり三厩まで歩いたら、その進行方向に歩き、蝦夷の地を踏みたいですね。
開催する年によってコースは変わるのでしょうか?

時間的にも前泊は必須となりますが、面白そうですね。
できれば全区間を歩くイベントがあれば、もっとそそられるかも。

23.5kmを3時間10分ですか、必死に歩けば何とか歩けるかも。
多摩川サイクリングコース18km、2時間半を切ったことはあります。
でも4時間超のペースで歩きたいところですね。


1673 蝦夷地への路 yn 2006/07/09(Sun) 17:53
はじめまして、ynと申します。

皆様方のHP等も参考に東海道と甲州街道を済ませ、
中山道を中津川まで辿り着いた者です。(13日)
神奈川宿、保土ヶ谷宿から1時間以内といった処に棲息しております。(ご近所ですね)
お役に立てるかもしれない情報がありましたので書き込みます。

#1608 にゃおんさんの
>ついに着きました。三厩、奥州道中終点に。本日、13時過ぎでした。
>2日間、天気が良く、一気に進みました。

奥州道中踏破の偉業達成を賞賛すると共に、蝦夷地への誘いを。。(^_^;)

青函トンネルウォーク
http://www.hakodate.or.jp/JR/tunnelwalk/
2006/08/19 朝 青森or函館から特急で出発
吉岡海底-竜飛海底-竜飛地上まで勿論歩き
蟹田までバス、特急で青森or函館まで返送

競争ではないが、これまでの最速は3:10だそうです。
信号や対抗車両などの障害物は少ないでしょうから、
かなりのところ、連続力行能力勝負かなと思われます。
トンネルの中はそれほど暑くないでしょう。

#自分は先程申し込み済ませました。


1672 夏は街道はお休みです にゃおん 2006/07/06(Thu) 06:10
私は暑さに弱いのと、最近、歩きすぎで無理をした経済的理由のために、
しばらく、街道歩きはお休みです。奥州道中の地図でも完成させようかにゃあ。
あんずさんは、野球をやられる方なので、一般の人よりは、暑さには強いのでしょう?


1671 48ヶ月ぶりに あんず 2006/07/02(Sun) 15:28
携帯電話の機種変更をしました。古い型ということで、5千円引きの
対象機種だったのと、バッテリーの持ちが悪くなったので買い換えました。
今までauのカメラ付きではない最後の機種を使っていたのですが、
Eメールや乗換案内、GPSなどは使えたので、特に不自由はなかったのです。

auはEメールの保存ができないのが難点かなと思っていましたが、
最近の機種は標準添付のソフトを使ってできるんですね。
パソコンから転送した音楽も再生できるし、ネットとの接続転送速度も早く、
画面も見やすいので、歩く時の地図表示などにも役立ちそうです。


1670 梅雨のせいではありませんが あんず 2006/07/02(Sun) 12:31
結局、6月は歩き旅は1日もできませんでした。
月末金曜日の境木縁日も珍しく不参加でした。
7月は歩きに出かけられるのだろうか?
でも、9月には木曽路を一気に歩けるかも???


1669 Re:海の色 あんず 2006/07/02(Sun) 12:00
> 先日、青森湾の脇を歩いて驚いたのは、水の色が、本当の水の色であって、
> 波長の長い電磁波を若干、吸収したような色でした。

う〜む、物理的なむずかしい表現ですね(^^)
空が青いのは、海の色が反射しているわけではないんですよね。
波長の短いものは大気の分子に散乱され・・・、

東京や神奈川の川や海はきれいとは言えませんね。
箱根とかでも長野県の川とは比べ物になりません。


1668 海の色 にゃおん 2006/06/30(Fri) 08:26
先日、青森湾の脇を歩いて驚いたのは、水の色が、本当の水の色であって、
波長の長い電磁波を若干、吸収したような色でした。
要するに、深さに応じて、青みが増すというように見えました。
湾内なので、かえってゴミが入って来ないようです。
2月に西表島に行った時は、その海岸の汚さに驚きました。ゴミだらけです。
ほとんどは、中国語の書いてあるゴミです。ハングルも混ざっています。
ハングルの方は船から投げ捨てたものかもしれません。ゴミを見れば、お国のモラルがわかります。


1667 Re:にゃごや あんず 2006/06/27(Tue) 01:01
にゃおんさんは名古屋にも住んでいたのですね。
私が卒園した幼稚園は、民家が立ち並んでいるようです。

通常の平地は高さが変わりませんが、今トップページにある
真鶴の三ッ石は、潮が引いているときは徒歩渡りできるのですが
潮が満ちると戻れなくなるという恐ろしいところです。


1658 にゃごや にゃおん 2006/06/23(Fri) 23:41
名古屋に出張してきました。万博効果でしょうか。街に活気があります。新しい建物もできているし。
しかし、昔、私が住んでいたアパートは、駐車場になっています。
私の布団のあったところには、幼稚園のマイクロバスが。
高さまで勘案すると、私はバスの中で毎日寝ていたことになります。タイムスリップしなくて良かった。


1655 Re:梅雨の中休みに あんず 2006/06/22(Thu) 22:48
> あんずさん大変でしたね。
> 今度は無事掲示板稼動するかな。

まともな書き込み、久々ですね。
かわかわさん、ありがとうございます。
掲示板は別に変えてはいません。ちょっと細工を。

最近、他の人の所に書き込みには行けていませんが、
たまには見てますので。

今後1ヶ月、色々とありそうなのでいつ歩けるか?
最近、中山道よりも四国のお遍路を調査中です。


1653 梅雨の中休みに かわかわ 2006/06/22(Thu) 09:39
ご無沙汰しております。

あんずさん大変でしたね。
今度は無事掲示板稼動するかな。

遅まきながら 最近ようやく時間がとれるようになりHP
(というかブログ・・)動かす決心がつくようになりました。
ちょくちょく あんずさんたちと行動したネタ、これから披露してゆきますね。よろしくです。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件