街道驛舎プレイバック85

1981〜2010件目 2007年01月01日〜2007年01月21日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

2010 Re:いよいよ四国 あんず 2007/01/21(Sun) 18:57
> 高知・四万十のあたりは,寺と寺の間が遠いので,歩くのは大変だろうと

高知は修行の道場ですからね。歩き遍路にとっては大変です。
36番から41番、300キロ歩いて5寺だけ。
歩きながら色々と考える道のりでしょう。

徳島でホテルのレストランの店員さんに、室戸岬と足摺岬、
徳島からだとどっちが近いか訊ねたら答えられなくてビックリ! 
訊ねる方もなんですが、四国の人でもわからないものなんですね。
やはりゆとり教育の影響でしょうか?


2009 Re:いよいよ四国 萩さん 2007/01/20(Sat) 23:49
> とらぞうビックリブログあんず始点のような気配ですね。

ごめんなさい。
とらぞうビックリブログあんず支店でした。

今年も,あわてん坊です。
ごめんなさい。


2008 いよいよ四国 萩さん 2007/01/20(Sat) 23:47
★あんずさん こんばんは。

何だかこの掲示板は
とらぞうビックリブログあんず始点のような気配ですね。

ところで,いよいよお遍路のページを公開されるようで
楽しみにしています。
私も,夏に行った四国の旅行記をUPしようとも思っています。
あんずさんは,タクシー利用だということですが
高知・四万十のあたりは,
寺と寺の間が遠いので,歩くのは大変だろうと
思いながらドライブしていましたよ。


2007 Re:Re:Re:Re:Re:強風でビックリ あんず 2007/01/14(Sun) 20:42
> 参加者が数人になるとスケジュール合わせが大変ですね。

新年会も流れちゃいましたね。
13日は出勤日だったので、自分自身ぎりぎりまではっきりできなかったのですが。
午後は保土ケ谷の講座があるので、何とか午後だけ休みを取りました。
連続講座の今年度最後は「保土ケ谷の古道」。
街道へのこだわり派好みの内容です。大山道の話も出てきました。
和田町から今井を通り、戸塚区民H氏の自宅付近を通り、岡津に抜け、
柏尾大山道へつながる道も大山道と呼ばれていたとか。
街道ウォーカーの住むところに旧街道あり。必然ですね。

> 神明社のHPはビックリ!

保土ケ谷や東海道の話題もたっぷりですものね。
もっとビックリしたのは、うちのマンションの地鎮祭を行ったのは、
そのホームページを担当されている宮司の方だったそうです。
そして、神明社は中世の頃、本地仏は弘法大師御作の愛染明王であったと
伝えられているそうです。やはりお遍路はお大師様に呼ばれたようで。


2006 Re:Re:Re:Re:強風でビックリ とらぞう 2007/01/12(Fri) 22:20
参加者が数人になるとスケジュール合わせが大変ですね。
とら組の喜多さん達ともスケジュールが合わなくて、延期することしばしばです。
中山道踏破頑張ってください。

神明社のHPはビックリ!
保土ヶ谷が伊勢神宮の荘園だったということで、その支店?であることの誇りが感じられます。
しかし、担当の方はかなりのウォーカーですね。


2005 Re:Re:Re:強風でビックリ あんず 2007/01/10(Wed) 01:08
> あんずさん、日曜日はご迷惑をおかけしました。

いえいえ、海沿いは風が非常に強かったです。
正午前後の数時間だけ富士山が見えなかったようですね。

> その代わり、18きっぷの旅はビックリ!が多くて、充実した旅でしたね。

とらぞうさんのブログの作風だとビックリ以外にガッカリも必要なんですね。

> せっかく大山道に興味を持っていただいているので、後日ぜひご案内したいです。

大山、富士山以上に自宅からよく見えますから親近感はあります。
今月は日程合わないようですが、中山道踏破後にでもまたお願いします。

そうそう、新たなビックリが。
神明社のホームページをリンクするにあたり、メールしたところ、
街道ウォーカーとしての私を御存知だったようで。御利益もアップ?


2004 Re:Re:強風でビックリ とらぞう 2007/01/09(Tue) 22:34
あんずさん、日曜日はご迷惑をおかけしました。
てっきり春一番級の風が吹き荒れるのかと思いきや、フツーの風で凹みます…。
しかし、あんなへなちょこな風で東海道本線は停まっちゃうのでビックリ!

その代わり、18きっぷの旅はビックリ!が多くて、充実した旅でしたね。
う〜む、それはブログのネタになるので羨ましいです。
せっかく大山道に興味を持っていただいているので、後日ぜひご案内したいです。
よろしくお願いします。


2003 Re:強風でビックリ あんず 2007/01/07(Sun) 22:38
> 私は しっかと初仕事してました。

かわかわさん、ご苦労様です。
三重への帰省、往復18きっぷは更にご苦労様でした。

そうそう、大晦日に保土ケ谷の神明社で行われた大祓式に
参加したのですが、神明社のホームページにその様子が紹介され、
よく見ると3枚の写真に私が写っています。
本人以外分からないかもしれませんが・・・。


2002 Re:強風でビックリ かわかわ 2007/01/07(Sun) 21:09

> 沼津から西へ向うと富士山が全く見えないのでビックリ!

それはまた、西風の影響で雲にかくれちゃったということかなあ・・ 災難な日曜日だったですね。
私は しっかと初仕事してました。
波しぶきみて、日本海かと勘違いしちゃいましたよ。えっ。

> 最後のビックリは、東戸塚から見る富士山や箱根山系のシルエットが
> 今日見た中で一番きれいだったことでした。

帰宅の安堵が重なって 尚さら綺麗にみえた、ってことかな。
ちなみに 17時前の江戸川土手からみた富士山は 小さく黒くかすんでいました・・あはは。


2001 強風でビックリ あんず 2007/01/07(Sun) 19:56
7日はもう一人のTさんこと、とらぞうさんたちと大山道を歩く予定でした。
とらぞうさんと一緒なのでビックリすることがいっぱいあるだろうと思っていたところ・・・

まずは一昨日の夜、集合は国府津に8時半とのメールが。
日曜の朝からそんなに早いのにビックリ!
そして昨日の夜には強風のため延期を知らせるメールにビックリ!

延期になったのでビックリは終わりかと思いきや、おったまげマークてんこ盛りなことが。
朝6時に起きると昨夜の風が止んでいるのにビックリ!
そして家での朝食が七草粥なのにビックリ!

18きっぷが余っているので、さて何処に行こう。
風が強くなるかも知れないけど湿度は低そうなので富士山はきれいかも。
そうだ、さった峠に行こう。

当初、国府津へ向うはずの時刻の熱海行きの列車で西へ。
国府津には予定の時刻に到着。
しかし強風のため小田原〜熱海間は運転見合わせとのアナウンスにビックリ!
前の電車がつかえているので15分以上停車。
御殿場線の沼津行きに乗り換えたら東海道線より混んでいてビックリ!
沼津から西へ向うと富士山が全く見えないのでビックリ!

興津で降りてさった峠へ。橋の上はとてつもない強風でビックリ!
歩道の案内に従って海外沿いを歩いたら波に飲み込まれそうになりビックリ!
http://www.h4.dion.ne.jp/~anzuway/070107okitsu.jpg

その道からはさった峠へは行けない・・・知ったいたはずなんだが・・・。
今日のさった峠から富士山が見えないことは先刻承知。
すると上からなにか降ってくるのでビックリ!
周りのハイカーによると雪という意見と海の水しぶきがここまで来ているという意見が。

由比で桜えび定食を食べ、広重美術館で「広重の富士」「広重の描く雪景色」を鑑賞。
いい作品が多いので、図録を買うと思ったら売ってないのでビックリ!

蒲原から電車に乗るり富士川に近づくと・・・案の定、富士山が・・・
山頂付近は相変わらず雲のような雪が舞っている様な感じではっきりは
見えなかったのですが、宝永の火口付近まではくっきりと見えました。
東戸塚に17時過ぎに到着。
まだ暗くなりきっていない。だいぶ日が伸びたのにビックリ!
最後のビックリは、東戸塚から見る富士山や箱根山系のシルエットが
今日見た中で一番きれいだったことでした。チャンチャン!


2000 みなさん、ご安心ください おかもと 2007/01/05(Fri) 21:50
にゃおんさん、ご安心ください

私の本は、全く売れていません。
自宅で私の布団になっています。

もう一人のTさん、ご安心ください

私はサワー5杯も飲んでいません。
その前にさらにビールも飲んでいません。
私にその記憶がないから、間違いありません。

あんずさん、ご安心ください

烏龍茶は胃にきついので無理ですが、
日本茶でしたら1リットルくらい普通に飲めます。

☆丸さん、ご安心ください

もう一人のTさんを加えればちょうど4人!
おそらく大阪方面から特別ゲストもあるでしょうから
全部で5人!!
注文総額が2000円未満なら、キャッシュバック!?
そのお金で他の店で飲み直しましょう!!!


1999 Re:あけましておめでとうございます ☆丸 2007/01/04(Thu) 23:48
> 宴会コース2000円割引券を使うには4人集めなくてはなりません。
> 二人だと500円引きだけになってしまいます。

それでは4人集まって、また飲みましょう!


1998 Re:あけましておめでとうございます あんず 2007/01/04(Thu) 23:19
とらぞうさん(あっ、バラしちゃった)、今年もよろしくお願いします。

> ボトルを開けるとか!…もう、シンジラレナ〜イ!

酒飲みに言わせると、烏龍茶100%を1リットル飲める方が信じられないそうで。
宴会コース2000円割引券を使うには4人集めなくてはなりません。
二人だと500円引きだけになってしまいます。


1997 Re:予告到着を希望 あんず 2007/01/04(Thu) 23:13
> 三条大橋に到着する時には、とりあえず、予告しておいてください。

関西方面のにゃおんさんと辰春さんにはメールでお知らせします。

> 「覆面で歩く東海道」はどのくらい売れたのでしょう?

また、タイトルが変わりましたね。
今のところ第2版というのは見てないです。
何だかんだいいながら宣伝しちゃってますね。


1996 あけましておめでとうございます もう一人のT 2007/01/04(Thu) 22:27
あんずさん、今年もよろしくお願いします。

今年は五街道制覇を達成する記念の年なのですね。 頑張ってください。
おらの五街道制覇はまだまだ先で、楽しみを先に取っておきます。(^_^;

ワタミグループの宴会もイイですね〜。
おらは下戸ですが、ビールは350mlくらいは飲めます。
調子がイイと500mlくらい飲めますね。
サワーを5杯とか!ボトルを開けるとか!…もう、シンジラレナ〜イ!


1995 予告到着を希望 にゃおん 2007/01/04(Thu) 21:30
あんずさん、
三条大橋に到着する時には、とりあえず、予告しておいてください。
こちらが出かける時でなければ行けるかもしれません。
やはり、このコミュニティが発達、いや、暴走したのは、あんずさんの功績です。
そのあんずさんが五街道、踏破となれば、やはり目出たい。

ところで、おかもとさんの
「覆面で歩く東海道」はどのくらい売れたのでしょう?
かなり買った人が多そうに思えます。
色々使える「multirole book」ですからね。


1994 Re:>苦情啓上 あんず 2007/01/04(Thu) 01:24
> また飲みましょう!

私は下戸なので積極的に飲み会はしませんが、
手元にワタミグループの宴会コース2000円割引券があります。
有効期限は2月末。東戸塚で使いましょう。
某Tさんは忙しそうだから無理かな???
例の本を布団にしたもう一人のTさんは飲めなかったような・・・。


1993 >苦情啓上 ☆丸 2007/01/04(Thu) 00:49
いずれにしても、無事に帰りつけたようで、よかったです。
また飲みましょう!


1992 苦情啓上 おかもと 2007/01/03(Wed) 21:16
>3.40近いただの酔っ払い。

私は慶長生まれ、約400歳の伝説的永遠の美少年。
このようなリアルな書き込みはやめて下さい。


1991 Re:謹賀新年 あんず 2007/01/03(Wed) 14:46
かわかわさん、こんにちは。
今年も保土ケ谷の講座等でお世話になります。よろしくお願いします。

> 保土ヶ谷話題はここからひろって情報得ていることが多々あります。

400倶楽部が関わらない身近な情報とか提供できれば幸いです。
外川神社周辺の松並木の整備もだいぶ進みました。
一里塚の復元ももうすぐですね。


1990 Re:本年もよろしくお願いにゃん あんず 2007/01/03(Wed) 14:42
> やるき茶屋にて。

とりあえずの生ビールのときに書いてもらって正解でした。
生レモンサワー5杯飲んだ後の記憶はないらしい・・・。
この数週間に3回会っている人は、酔っている印象しかないそうで・・・。
おかもとさんの正体やいかに。
1.永遠の美少年 2.大作家 3.40近いただの酔っ払い。


1989 謹賀新年 かわかわ 2007/01/03(Wed) 00:43
あんずさん みなさま
本年もよろしくお願いいたします。

箱根駅伝往路、花の二区ではあいにく
外出中のため、中継がみられませんでした
jusinさんの書き込みをみて、
ああ、保土ヶ谷の地で熾烈なレースが展開されてたんだなあ〜と感慨にひたってたりしてます・・
はるか 伊勢の地から。
保土ヶ谷話題はここからひろって情報得ていることが多々あります。これからもよろしくお願いします。

某著書、浜松市内の書店で探しましたがありませんでした。
川崎駅ビルならば5冊ならんでましたが。
サインほしいものです。。


1988 Re:本年もよろしくお願いにゃん おかもと 2007/01/02(Tue) 23:53
> 「触って嘗めて楽しむ平成東海道五十三次」(?)に
> 著者のサインを入れていただきました。

やるき茶屋にて。
「はい!よろこんで!!」


1987 Re:本年もよろしくお願いにゃん あんず 2007/01/02(Tue) 22:50
にゃおんさんも、アケオメです。

> 今年こそは、娘の東海道デビューを果たしたいと思います。

三つ子の魂百まで、その兆候は現れているのでしょうか?
私は幼稚園の頃、新幹線に乗るときは、トンネルや鉄橋を
絵本から紙に写しかえていたような地図好きでした。

話は変わりますが、本日、とある集会にて、
布団や枕の代わりにもなるとうわさされている
「触って嘗めて楽しむ平成東海道五十三次」(?)に
著者のサインを入れていただきました。


1986 Re:謹賀新年 箱根駅伝 あんず 2007/01/02(Tue) 22:44
jusinさん、あけましておめでとうございます。
箱根駅伝、最後に順天堂大学に抜かれちゃいましたね。
会社でもそうですよね。一人のスーパーマンよりも全員が
数%レベルアップしてくれた方が企業にとっては大きいと。

> 三条大橋で テープをもって 
> あんずさんのゴールを 祝いたいじゃござんせんか

いやいや、お気持ちだけで十分です。
こっそりゴールしないと大変な目に???

草津〜三条は東海道と重複しているので、気持ち的には三条大橋よりも
草津に着いた時の方が感動はあるかもしれませんね。
と言いつつ、また鴨川をしばしボーッと眺めることでしょう。


1985 本年もよろしくお願いにゃん にゃおん 2007/01/02(Tue) 11:15
2日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年こそは、娘の東海道デビューを果たしたいと思います。
10 km/日くらいしか歩けないだろうから、
日本橋に着くまで何年もかかりそうですね。

関係ないけど、私はモー娘は好きではありません。
純粋なJrアイドルが好きです。今流行の、TバックのJrアイドルは
それほど好きではありません。

「猫の散歩道」の更新も滞っているようです。
私はHPの作り方がわからにゃいので、
れむちゃんのママに一任しています。


1984 謹賀新年 箱根駅伝 jusin 2007/01/02(Tue) 10:28
箱根駅伝 只今 権太坂から戸塚へ
1位東海大 2位東洋大 3位 早大
あの坂を 走りきりました

あんずさん
あけまして おめでとう ございます

本年 猪年 猪突猛進 
あんずさん 五街道踏破 ぴったりの年で ございます
三条大橋で テープをもって 
あんずさんのゴールを 祝いたいじゃござんせんか

アルコール中毒でもある お人もいらっしゃいますでしょうが
今年も 歩中族の皆様 どうぞ お元気で歩きましょう

我が末息子 本年より 東海大入学がきまっています
私も ついでに 湘南に住みたいなんて 思ったりして


1983 神恩感謝のスタート あんず 2007/01/01(Mon) 23:36
元日の朝は境木地蔵尊で参拝後、氏神様である保土ケ谷の神明社へ。
バスで行こうとしたら年末年始ダイヤとかで40分待ち。
東海道を歩けという神の思し召しですね(笑)。

昨年は後厄の祈祷をしてもらい無事に過ごせました。
特に就職活動しないで転職し、お遍路も全部廻れたし。
ということで、今年はお礼参りとして神恩感謝の祈祷をしていただきました。

いにしえからの街道を歩いていると神社仏閣と接触する機会が増えるので
自然と神信深くなってしまうのでしょうか。
お四国でのお寺巡り、何度も参拝しているとロウソク・線香・お賽銭をして
「祈願」というより「感謝」という思いが沸いてくるから不思議です。


1982 Re:謹賀新年 あんず 2007/01/01(Mon) 15:22
萩さん、今年もよろしくお願いします。

> 転職は一大転機でしたね。

萩さんもご存知かと思いますが、5年前の希望退職では届けを出したけど
定員オーバーで辞めれなかったんですよね。
でも、そのとき転職していたら年収は下がっていた可能性も高いかも。
その後、労働組合の役員としての経験も意味あるんでしょうね。
組合の役員なんてやりたがる人はいないかも知れませんが、
レコード大賞でテレビに出るような社長と交渉したり、
電機連合17中闘組合の一員として会議に出るという経験は
そうできるものじゃないでしょうから。

> ホームページ更新は,私も滞りがちですが
> 少しずつ進めたいと思います。

萩さんは、十分更新されている方だと思いますよ。
じゃんだらりん中山道中記は、出版に値するんじゃないですか?


1981 Re:謹賀新年 萩さん 2007/01/01(Mon) 12:00
あけましておめでとうございます。

> 昨年は、後厄という時期で転職などあり、
> 一つの転機でした。
> クルマ利用ではありましたが、
> お四国での遍路巡りもしました。
> 必然の道を歩んでいるのか色々と考えましたけどね。

転職は一大転機でしたね。
新しい職場でのご活躍を願っています。
ホームページ更新は,私も滞りがちですが
少しずつ進めたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件