街道驛舎プレイバック88

2071〜2100件目 2007年04月01日〜2007年04月27日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

2100 Re:街道てくてく旅甲州街道編 あんず 2007/04/27(Fri) 21:52
にゃおんさん、こんばんは。
私とテッシーは14歳違いなのでメル友くらいはありですが、
にゃおんさん・・・30歳以上離れているのは・・・。
そう言えば、奥さんのまりにゃんともけっこう離れてますね。うらやましい。

明日からはテッシーの故郷を歩いてきます。


2099 Re:街道てくてく旅甲州街道編 にゃおん 2007/04/27(Fri) 14:35
しばらく、あんずさんのHPを訪問しなかったので、このような盛り上がりをしているとは、知りませんでした。
でも、わ、私は、お、大後 寿々花ちゃんの方がいい。

あんずさん、「街道おっかけ旅」を出版してください!
買いますよー。

うちの「れむちゃん」は、石部宿を通過したので、あんずさんと街道ですれ違うことは無くなってしまいました。


2098 Re:街道てくてく旅甲州街道編 あんず 2007/04/24(Tue) 23:23
> 明日の放送には映っているのだろうか?

あははっ、やはり映ってましたね。2〜3箇所。
お堀での真っ直ぐの道を撮っているときは協力して隠れてました。
追っかけしようと思えば毎日でもできる人もうらやましい。
29日淵野辺でのテッシーのトークショー&サイン会のときは美濃路を歩いてます。


2097 Re:えっ,テッシーと握手? 萩さん 2007/04/24(Tue) 19:04
> テッシー、私のホームページ見たことあるようですよ。
> 社交辞令かも知れませんが・・・。

やはり,甲州街道を歩くということで
先達を参考にしたのでしょう。
これは,やはり,追っかけを・・・・。
できないよね。

ところで,NHKの夕どきネットワーク?
で,横浜のサンマー麺の特集をやっていましたね。
これで,サンマー麺も全国区になりました。
また,食べたくなりましたよ。
(出張帰りの車内のテレビで見てました。)


2096 Re:Re:えっ,テッシーと握手? ☆丸 2007/04/24(Tue) 00:33
な、なんと!
テッシーのファンを自称している私にとっては、何とも羨ましい限り!!
握手にツーショット!?

いいなぁ〜・・・


2095 Re:えっ,テッシーと握手? あんず 2007/04/24(Tue) 00:06
萩さん、とらぞうさん、すばやい反応で。

> あと数回追っかけをすれば,テッシーの覚えも抜群でしょうね。

追っかけしたいのは、やまやまですが、平日は厳しいですね。
GWは中山道を歩きます。5月1日2日は出勤日だし・・・。

テッシー、私のホームページ見たことあるようですよ。
社交辞令かも知れませんが・・・。


2094 エー!テッシーと? とらぞう 2007/04/23(Mon) 22:59
ツーショットというのでビックリ!
あんずさんが通勤で日本橋を通るといっても、
今回から時間が15分遅くなっているので大変だな〜、と思ったら、
半休という手がありましたか…。

甲州街道といえばあんずさんのページなので来てみたら、さすがですね〜。
しかしツーショットというのは、う〜む、羨ましい。


2093 えっ,テッシーと握手? 萩さん 2007/04/23(Mon) 22:49
まあ,何とラッキーだったのでしょうか?
テッシーとツーショットに握手だなんて
すごいことですね。
あと数回追っかけをすれば,
テッシーの覚えも抜群でしょうね。

最近,御三家(あんずさん,☆丸さん,とらぞうさん)
のページに来ていなかったので
てくてく旅甲州街道編の初回を見逃してしまいました。


2092 街道てくてく旅甲州街道編 あんず 2007/04/23(Mon) 22:40
いよいよ今日からテッシーこと勅使川原郁恵さんが甲州街道を
NHKの「街道てくてく旅」で歩き始めました。
ということで、行ってきました日本橋。
しかも今回は午前は休みをとって(笑)。

放送終了間際に日本橋をスタート。
10数人のファンが少し離れてついて歩く。
皇居の方へ向うコースは、旧道を意識した東京駅構内通過。
しかし・・・、
自由通路でも撮影には駅の許可がいるそうで約1時間半待ち。
これにより午前10時まで待った取り巻きは3人に激減。
おかげでサインをもらい、ツーショット(^_^)v。

撮影は横断歩道を渡ったかと思えば引き返したり、いいカットを
撮るには我々が写真を撮るのと同じ(えっ、同じじゃない?)。
皇居のお堀はいい画が撮れそうだからかかなり時間掛けてました。
日本橋から1里を過ぎた半蔵門のところですでに11時半。
麹町でテッシーに握手してもらい、追っかけ終了。
明日の放送には映っているのだろうか?


2091 Re:甲州街道 舞鶴松枯れる あんず 2007/04/17(Tue) 22:44
八王子の虫さん、情報ありがとうございます。
メールの写真、拝見しました。う〜む、何と言っていいやら。
木そのものが枯れたら復活は難しいのでは。
ネットで調べると半年ほど前から枯れ始めたようですね。
国の天然記念物ならもっと早くに対策とか取れなかったものでしょうか?

保土ヶ谷の松並木の中にも早くも枯れているのがありましたが・・・。


2090 甲州街道 舞鶴松枯れる 八王子の虫 2007/04/16(Mon) 10:46
昨4月15日に韮崎から下教来石まで歩きました。
途中立ち寄った、万休院の国の天然記念物「舞鶴松」が無惨にも
枯れた姿をみました。
松食い虫による害と聞きましたが、この虫による被害は復活不能でしょうか。
写真は管理さんのページに送ります。


2089 訂正 あんず 2007/04/16(Mon) 00:33
あっ、面影が無くなりつつあるのは焼餅坂でした。
権太坂はマンションは増えましたが、大きくは変わってません。


2088 Re:神田の大糸桜 萩さん 2007/04/15(Sun) 23:49
★あんずさん こんばんは。

> 権太坂の話題に萩さんがのってこないね。
> 新年度で忙しいのでは。と話していたところでした。
> 花ネタで来ましたか(笑)。

とらぞうさんとの話題にしてくださいまして
ありがとうございました。
権太坂の話題には,なかなかついて行けないところがありまして……。
焼餅坂につきましては,本当に残念な限りですね。
サンマー麺の集いの時に,再度歩いておいて
良かったと思っています。

神田の大糸桜は,私も見てみたいです。
でも今年は,中山道に専念です。
碓氷峠まで来たので,後は下るだけです。
今年中の踏破をめざしています。
甲州街道はその次です。


2087 Re:Re:Re:神田の大糸桜 あんず 2007/04/15(Sun) 23:09
とらぞうさん、昨日は羽根尾通り大山道の御案内、ありがとうございます。
当初の天気予報だと雨天中止かと思われましたが、良い天気でしたね。
風もそれほどなく、気温が高かった割には、大山がはっきり見えて何よりです。

地図を見ると二宮からだと平地だけで行けそうですが、山越えルートの魅力は
眺望ですね。一里塚跡もあり、登った甲斐がありました。

> しかし、満開だとやっぱりキレイですね〜。

小淵沢の神田(しんでん)の大糸桜、
先週の時点では5部咲きだったようで、この土日の方が満開だったようです。
例年だと18きっぷの時期には開花もしていないようのなでラッキーです。
今回、トップページに載せた写真は八ヶ岳がバックです。


2086 Re:Re:神田の大糸桜 とらぞう 2007/04/15(Sun) 18:18
こんばんは。飛び入りします。
あんずさん、昨日はありがとうございました。
同じ道でも季節が違うと、景色が新鮮で飽きないですね。大発見!

神田の大糸桜はテレビ朝日系の「ニュースステーション」で紹介された時に行きました(10年くらい前?)。
でも、もう散っていたので空いていました(涙)。平日でしたしね。
しかし、満開だとやっぱりキレイですね〜。バックの八ヶ岳?甲斐駒ヶ岳?がまだ雪を頂いてGOODです。


2085 Re:神田の大糸桜 あんず 2007/04/15(Sun) 09:25
萩さん、こんにちは。
昨日、とらぞうさんと大山道を歩きながら、面影が無くなりつつある権太坂の話題に
萩さんがのってこないね。新年度で忙しいのでは。と話していたところでした。
花ネタで来ましたか(笑)。

神田の大糸桜は、甲州方面です。
山梨と長野の県境に近い小淵沢から4キロくらいのところにあります。
中央本線の車窓からも見ることができます。見に行ったのは先週の日曜です。

前回、日野春駅から実相寺の神代桜を見に行くのに片道だけタクシーを使ったら
☆丸さんから「歩かなきゃ」と言われたので、今回は小淵沢の駅から往復歩きました。

看板には、「樹齢約400年、毎年逸早く春を告げる壮美な桜である。
累代幕吏をつとめた、小松氏の祖先が広野神社を創設し、その供米産田を
神田と称し、その畔にご神木として植えたのが神田の大糸桜である。」
とあります。


2084 神田の大糸桜 萩さん 2007/04/14(Sat) 21:51
神田の大糸桜って,結構由緒がありそうですね。
やっぱり甲州方面なのでしょうか?

私は,今日豊橋の植物園で咲き残りの桜を
見てきました。
ウコンザクラと,ギョイコウを見てきました。
「あんずさんは,毎年違うところへ花見に行っているんだな」
と思い出していました。


2083 Re:Re:Re:御礼 あんず 2007/04/13(Fri) 22:47
> おらも☆丸さんと同じく、2001年に歩けてヨカッタです。

東海道は2001年組が多いですね。新幹線5割引きはお得でしたものね。
新横浜〜小田原間の新幹線利用なんて二度とないかも。

> だんだんと「焼餅坂」の由来が分からなくなってしまいますね。

焼いた餅を売っていただけではなかったでしたっけ?
別名は牡丹餅坂とも言います。安易な名前だ(笑)。
権太坂は権左坂が正しいとも云われます。
権左衛門さんが代官の指示により二番坂から下を開いたようで。

今夜は風が強いけど、明日はどうかな?
とらぞうさん、大山道指南、よろしくお願いします。


2082 Re:Re:御礼 とらぞう 2007/04/11(Wed) 22:15
あんずさん、こんばんは。

いよいよ焼餅坂の工事が始まったんですね。
それでなくても今は車を通すために坂が開削されているので、昔の人が苦労して歩いた急坂がどんなものか?
開削加減や周りの地形から推測していますが、住宅地になってしまうとその推測もできなくなって、
だんだんと「焼餅坂」の由来が分からなくなってしまいますね。
おらも☆丸さんと同じく、2001年に歩けてヨカッタです。また写真を撮りに行かなくちゃ。


2081 Re:御礼 あんず 2007/04/11(Wed) 00:40
☆丸さん、こんばんは。
展示会、今年も無事に終了されたようですね。お疲れ様です。

焼餅坂、確かに最初に見たときは衝撃ありますね。
時代の移り変わりで、ある程度は仕方ないのかも知れません。
地元民としてはどうなんでしょう?
うっそうとしていて「チカン注意!」などの看板があるよりは
明るい雰囲気の方がいいのかも知れません。
境木立場はその雰囲気を残した形での道路拡張でした。
境木地蔵尊の参拝者も増えているような感じもします。
昨今の市町村合併で昔ながらの地名が消える方が憂うことかも。


2080 御礼 ☆丸 2007/04/08(Sun) 23:46
あんずさん、こんばんは。
昨日は、お忙しい中おいでくださいまして、ありがとうございました。
ところで、あんずさんに見せてもらった「焼餅坂」の写真を見て、愕然としました。
やむをえないことでしょうけど、こうやって、旧道の風景がどんどんとなくなっていくんでしょうね。
そう思うと、2001年に歩いておいてよかった!って思いますね。


2079 Re:れむちゃん5歳、東海道2回目 あんず 2007/04/08(Sun) 22:23
にゃおんさん、こんばんは。
東戸塚の焼餅坂が面影を完全に失ってしまう前にお越し下さいね。
保土ケ谷一里塚の盛土への芝張りは中田市長も参加したのにね。
戸塚区は戸塚駅周辺の再開発に手一杯なのでしょうか?


2078 Re:こんにちは あんず 2007/04/08(Sun) 22:13
多摩の藤さん、こんばんは。
桜も満喫できたようで何よりです。
越谷から杉戸、家具屋さんが多いという印象があります。
東武線沿いなので、歩けるところまでというのも可能な区間ですね。


2077 れむちゃん5歳、東海道2回目 にゃおん 2007/04/08(Sun) 19:20
あんずさんは、街道以外でも精力的に活動していますね。
7-8日に、娘を連れて、東海道を山科から、石山まで歩きました。
時間は要するのですが、1駅/1日のペースとは、いつになったら日本橋に着けるのやら。
ゆっくり歩いても、長時間の場合は、非常に疲労することがわかりました。
長時間、立っていると疲れるの同じようです。

山科宿と大関の間、国道沿いにある、「とみや食堂」は、好きな一品料理とご飯を頼んで、
いくら、という食堂で、子供連れには便利でした。おばちゃんは、ちょうど怪我をしていて、
「街道てくてく旅」の撮影に出られなかったのを悔しがっていました。
店は撮影されたそうですが。街道歩きをしていると言うと、喜んでいました。


2076 こんにちは 多摩の藤 2007/04/07(Sat) 18:25
こんにちは。
日光街道を歩き始めた多摩の藤です。
今日は、草加から北越谷まで歩いてきました。
綾瀬川沿いの道にある松並木、桜を堪能してきました。
今の時期に歩いてよかったです。
あんずさん、アドバイスありがとうございました。
次回は、越谷から杉戸まで歩いてみる予定です。


2075 Re:今年の桜は甲州方面へ あんず 2007/04/02(Mon) 23:46
とらぞうさん、こんばんは。
土曜の午後、確かに混んではいましたが、例年より満開が早いため
バスツアーは見頃がハズレ、満開にしては人が少なかったようです。
帰りはわざわざ小淵沢まで行き、好物の「高原野菜とカツの弁当」を
買いたかったのですが、あいにく売り切れでガッカリ!


2074 Re:今年の桜は甲州方面へ とらぞう 2007/04/02(Mon) 22:42
あんずさん、こんばんは。

18きっぷの旅が充実してますね〜。
おらは昨年4月7日に、車で山高神代ザクラを見に行ってきました。
日本三大桜といわれているので、土日は込むだろうと思って平日に。
甲斐駒ヶ岳もキレイに見えるので、桜の周りを自転車で走り回りたい(笑)。
車だったので帰りは蕎麦の有名店「翁」で堅い田舎蕎麦を食べて帰りました。


2073 やはり運動不足? あんず 2007/04/02(Mon) 22:35
昨日、今シーズン初の野球の試合があり、今日になって身体が痛い。
しかも午前中より午後の方が・・・。
毎年のことですが、シーズンの最初は使われていない筋肉が分かります。

子どものメタボ基準もできたそうで。
私の場合、長距離ウォークに備え、皮下脂肪は貯めてますが、内臓脂肪は少ないはず。
血圧は正常だし、普通の人よりは歩いているので、お腹がぷよぷよしている割に
中性脂肪は70超えたことないし、善玉コレステロールは標準をオーバーしてるくらい。


2072 Re:甲州街道 教えてください あんず 2007/04/01(Sun) 20:13
> メタボ、、、
> 大丈夫ですか?

冬季はお腹などに脂肪を貯めることでウェートを身に着けた状態の
隠れた筋トレなのです(ホンマかいな?)。保温効果もあります。

以前は冬季だけでウォーキングとして200キロは歩いていたんですけどね。
今年は2月に足の調子が悪くなったこともあり、50キロも歩いてないかも。


2071 今年の桜は甲州方面へ あんず 2007/04/01(Sun) 00:46
このところ甲州街道ネタが多いこともあり、今年の桜観賞は山梨に行ってきました。
ホリデー快速ビューやまなし号に乗り、まずは勝沼ぶどう郷へ。
駅前の甚六桜は車窓からも楽しめますが、下車してしばし散策。
10年くらい前に使命を終えた中央本線の大日影トンネルの遊歩道は
まだオープンはしていませんでした。

その後も、石和温泉、甲府、韮崎をちょっと訪れ、この日のお目当ての日野春へ。
駅から5キロほど離れた実相寺の神代桜。
時間の関係もあり、往きはタクシー利用。中年ご夫婦との相乗りでちょっぴりお得。
山高神代ザクラは樹齢2000年といわれるエドヒガンの古木。
1922年に桜として初めて国指定の天然記念物になったとか。
近年は樹勢回復に力を入れているようですが、幹はかなり傷んでいるようです。
でも桜は見事に咲いてます。すごい生命力です。
帰りは駅まで50分掛けて歩きました。

今回の正規運賃は5800円。18きっぷはあと1回分。来週は何処へ。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件