街道驛舎プレイバック90

2131〜2160件目 2007年05月27日〜2007年06月19日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

2160 Re:水戸黄門 あんず 2007/06/19(Tue) 22:48
> 六郷渡れば川崎の万年屋、鶴と亀とのよねまんじゅう

「お江戸日本橋」の歌詞ですね。
川崎宿万年屋の奈良茶飯、鶴見清月の米まんじゅう、懐かしいな〜。


2159 水戸黄門 jusin 2007/06/19(Tue) 11:19
昨日の夕方 6/18 
水戸黄門第28部(東海道五十三次)第1回
舞台は 日本橋〜品川宿 
「六郷渡れば川崎の万年屋、鶴と亀とのよねまんじゅう」
たまたま みてました


2158 Re:萌え萌え眼鏡っ娘 あんず 2007/06/18(Mon) 22:32
> 暑いので、街道は9月までお休みです。

暑い中を鍛えないとトップアスリートにはなれません。
テッシーを越える歩くアイドルは登場するのか。
9月24日から始まる街道てくてく旅の日光・奥州街道編を
歩く卓球選手はよく知らないのだが・・・。


2157 Re:五街道制覇 あんず 2007/06/18(Mon) 22:20
> 白河から平泉までルートですね 約350km

350キロと言われると1年もあれば土日だけでも行けそうですね。
いやいや、もう少し経ってからにしますよ。

奥州街道だと松島や石巻は通らないようです。
奥の細道は、平泉の先の日本海側を歩く時は、日帰りでは無理でしょうね。
当分、先の話のようで。


2156 萌え萌え眼鏡っ娘 にゃおん 2007/06/18(Mon) 20:45
梅雨になり、雨が降ってなくても、暑いので、街道は9月までお休みです。
6歳の娘がいるので、暑い時には無理はしないことにしました。
その娘が弱視と診断されて、眼鏡っ娘になってしまいました。
実は、2年ほど前から、私は眼鏡っ娘が好きになってしまい、
オタクの仲間入りかと、とほほ、でしたが、
まさか、自分の娘が眼鏡っ娘になるとは思いませんでした。

試しに、オタクサブカルチャーに寄せてみましたが、
果たして食いつく方はいるのでしょうか。


2155 Re:五街道制覇 jusin 2007/06/18(Mon) 12:39
白河から平泉までルートですね 約350km
白河-矢吹-須賀川-郡山-二本松-福島-飯塚-大木戸-白石-仙台-今市-塩竃-松島-
小野-石巻-鹿又-柳津-登米-一関-平泉

奥州・日光街道と重複しますが 微妙にずれますね
奥州街道というのが どこからどこまでなのか ややこしいですね
こちらのHPが とってもわかりやすいです
http://www.ne.jp/asahi/m.mashio/homepage/okuhoso-15.html


2154 Re:五街道制覇 あんず 2007/06/16(Sat) 11:51
> 東海道は500km 奥の細道は2400km 
> あや やっぱえらいこっちゃですね

五街道の総距離は約1500キロ(奥州街道の日本橋〜宇都宮は除く)。
確かにえらいこっちゃです。

三厩までの奥州街道にもいずれ挑戦すると思いますが、
奥の細道は白河から平泉までルートは重複しているのでしょうか?


2153 Re:五街道制覇 jusin 2007/06/14(Thu) 23:56
>画像付きで書き込もうと
あいや お気にかけていただきありがとうございます
ボケでもアホでも どうぞ おいでくださいませ

あんずさん 五街道制覇されたって 凄いねと
ぶんぶく爺とこちらで 祝杯!
次は善光寺街道ですか 残念!
もう4年になりますか 現在 蕎麦屋は営んでおりませんが
また あんずさんが 千住においでになるときは
また なにか美味しいものを作って お待ちしたいものです

芭蕉さんは 江戸と京都、近江をなんども行き来していましたから
江戸時代の街道歩きの達人であったかもしれませんね
東海道は500km 奥の細道は2400km 
あや やっぱえらいこっちゃですね
歩いている方は 100日以内で歩かれていますから これも凄い
難所が いくつもあります 
奥の細道歩きは 女性には困難でしょう 「男の道」です 


2152 Re:五街道制覇 あんず 2007/06/14(Thu) 22:10
jusinさん、御無沙汰しています。
中山道、美濃路と近江路の境に「おくのほそ道 芭蕉道」の碑があり
jusinさんの所に画像付きで書き込もうと思ったのですが、肝心の
写真がピンポケだったため見送ってしまいました。

> 五街道完全踏破! わお! いつのまにか
> おめでとうございます。才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ありがとうございます。
三街道目の日光街道を歩き出し、jusinさんのところに立ち寄ってから
まもなく4年になりますね。五街道はそれなりに掛かります。

> テッシー追っかけ旅 拝見しました
> いまや 歩くアイドル とってもかわいい!

「歩くアイドル」いいキャッチコピーですね。
歩くアスリート、歩くキャスターじゃイマイチかな。

> さて あんずさん 次の道は あれしかないでっすよね^^

奥の細道はまだ先ですね。次は2年後に善光寺街道あたりだと思います。
千住宿などの話題も書き込んでくださいね。


2151 五街道制覇 jusin 2007/06/13(Wed) 17:16
お久です
五街道完全踏破! わお! いつのまにか
おめでとうございます。才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
テッシー追っかけ旅 拝見しました
最初TVで見たときは なんじゃ この小娘は と思っていましたが
いまや 歩くアイドル とってもかわいい!
ツーショットまで 撮っちゃって この!
きっとデレっとして鼻の下が のびきっていることでしょう

こちらは 相変わらず おくのほそ道の旅を続けています
歩くたびでは ございませんが
こちらのBBSでは おはずかしいのですね・・・

いや 「奥の細道歩き旅」というHPを 感心、関心しながら拝見したのですが
こちらのリンクでで なつかしあんずさんを発見
さて あんずさん 次の道は あれしかないでっすよね^^


2150 Re:テッシー追っかけ旅 あんず 2007/06/11(Mon) 23:32
萩さん、こんばんは。
出勤途中で街道てくてく旅の生放送に立ち寄れるというのも何かのご縁。
下諏訪宿も何の因果か、地元の保土ケ谷・川崎に次いで多く訪れているかも。

テッシーはウォーキング協会の親善大使としても活躍してますね。
テッシー自身のブログの中でも中山道踏破後の感想として
「歩く事の楽しさや、素晴らしさを感じ、また人と触れ合い心の暖かさを
感じました。これからも一人でも多くの方にウォーキングの楽しさを
伝えられるように歩いて行きたいと思います。皆さん一緒に歩きましょうね。」
と記しています。


2149 テッシー追っかけ旅 萩さん 2007/06/10(Sun) 23:25
テッシー追っかけ記,拝見しました。
いやあ,素晴らしいですね。
ただの「追っかけ」と思いましたが,
テッシーの街道歩きへの,応援というか愛情というか・・・。
甲州街道のスタートとゴールを見守ってくれたのだから
勅使河原さんもうれしかったことでしょうね。

あんずさんもテッシーも
おめでとうございます。


2148 Re:甲州街道 やっと完歩 あんず 2007/06/09(Sat) 19:24
八王子の虫さん、甲州街道踏破、おめでとうございます。
211キロを4ヶ月でなら順調なペースだと思います。
でも、この4ヶ月ということは勅使川原さんに抜かれましたね(笑)。
毎日、コツコツと進むものには敵いません。

復路にも挑戦ですか。ブドウなどの果物もおいしい季節を迎えるので
帰りの甲州路も満喫してください。


2147 甲州街道 やっと完歩 八王子の虫 2007/06/07(Thu) 21:32
こんにちは あんずさん
2月4日に日本橋をスタートし、6月4日に下諏訪に到着しました。
韮崎までは順調に週1のペースで進みましたが、その先で手間取り、4ヶ月の行程となりました。
このまま列車で帰るのもつまらぬと、来た路を逆にたどることにして、御射山神戸までもどってきました。
蔦木宿−韮崎宿間は、釜無川の氾濫時に利用されたという蔦木道を歩くつもりです。
何とか完歩できたのも、あんずさんのページのおかげと感謝しております。
歩くことで車では得られぬ体験をし、見ることが出来ました。
ありがとうございました。


2146 Re:祝!中山道三条大橋へ、五街道踏破 にゃおん 2007/06/05(Tue) 18:55
> 関宿とかは他の宿場と違い観光地といった感もありますが、
> 古そうに見える町並みにはどのような反応をされたのでしょうか?

娘は、そのようなものには全く反応しません。神社は大好きです。
神社と忍者がごちゃごちゃになっていて、「神社には忍者が出る。」と思っているので、好きらしいです。
神社に行くと、賽銭箱に金を入れろと命令されるか、あるいは、「金を出せ!」と言われるか、どちらかです。
道筋が変わっているとは思いませんが、西から歩くと、ほとんどの案内板が、江戸から歩く人に合わせてあるので、
道を間違えそうになります。


2145 Re:祝!中山道三条大橋へ、五街道踏破 あんず 2007/06/04(Mon) 22:55
> 6歳になった娘をつれて、近江山内から加佐登まで歩きました。

関宿とかは他の宿場と違い観光地といった感もありますが、
古そうに見える町並みにはどのような反応をされたのでしょうか?

三重県中部地震の影響で道筋が変わったということはないですね?
亀山城の石垣、昭和に修復したところが崩れたようですね。
江戸期の方が技術が高かったというか、手抜きしなかったんですね。


2144 Re:祝!中山道三条大橋へ、五街道踏破 にゃおん 2007/06/03(Sun) 18:55
> にゃおんさん、その後メールは見つかりましたでしょうか。

5月13日付のメールには、ないのですよ。

土日に、6歳になった娘をつれて、
近江山内から加佐登まで歩きました。
1日目は、鈴鹿峠を超え、
20 kmくらい歩きました。
子供の方が疲れていないのは、何故だ?


2143 Re:祝!中山道三条大橋へ、五街道踏破 あんず 2007/06/03(Sun) 15:49
にゃおんさん、その後メールは見つかりましたでしょうか。
「会えますか」もダメなんですか? その語は入れてませんが。
タイトルは「ゴール予告」です。
ひっかかりそうな文言を探すと・・・
「にゃおんさんは東海道をお嬢さんと歩かれているかも知れませんね」
くらいでしょうか。


2142 Re:祝!中山道三条大橋へ、五街道踏破 にゃおん 2007/06/01(Fri) 19:16
> そうでしたか。それは残念でしたね。
> 5月13日に「ゴール予告」というタイトルで送信しました。
> 大学や数字入りじゃない方のアドレスに。

プロバイダのシールド設定に、
「人妻」、「会えますか」、「感じる」などのあやしい語を登録して、
そのような語がタイトルに入っていると、メールが届かないように設定しています。
まさか、「人妻三条大橋」や「感じる京都」などのタイトルで
メールを送っていませんよね?


2141 Re:祝!中山道三条大橋へ、五街道踏破 あんず 2007/06/01(Fri) 00:12
> メールは毎日見ていたのですが、届いていません。
> 家族もろとも出迎えのつもりでいたのですが。

そうでしたか。それは残念でしたね。
5月13日に「ゴール予告」というタイトルで送信しました。
大学や数字入りじゃない方のアドレスに。


2140 Re:おくればせながら あんず 2007/06/01(Fri) 00:09
萩さんもどうもです。
五街道踏破の翌日、野球で上野公園に行きました。
いつも通勤で乗っている横須賀線ですが、ボックスシートに座り、
眺める景色はいつもと違い、旅の続きのようでした。
帰りは神田から新日本橋まで中山道を歩きました。


2139 Re:祝!中山道三条大橋へ、五街道踏破 にゃおん 2007/05/31(Thu) 13:00
> > にゃおんさん
> 最後が最長の中山道で三条大橋までというのは、我ながらいい選択と。
> ところで、ゴール予告のメールはご覧頂いけたのでしょうか? 

そろそろかなと思い、メールは毎日見ていたのですが、届いていません。
プロバイダーのスパム対策と、当方の設定の問題で、
入ってこなかったのかと思います。
いずれにしても、失礼しました。
家族もろとも出迎えのつもりでいたのですが。


2138 おくればせながら 萩さん 2007/05/30(Wed) 21:49
★あんずさん 五街道制覇おめでとうございます。
まさに実行力のあんずさん。
街道歩きが,ライフワークになりつつありますね。
これからも,どんどん歩いて
いろいろな情報を発信してください。


2137 Re:祝!中山道三条大橋へ、五街道踏破 あんず 2007/05/30(Wed) 20:42
皆様、早速の祝福のメッセージ、ありがとうございます。

> ももんがさん
音の変化を感じさせずに通り過ぎてしまいましたか(笑)。
近江路も旧道が多いです。そして、街道といえば和菓子ですよね。

> 辰春さん
当初、三条大橋でお会いする予定でしたが、残念でした。
テッシー、ホントは次も歩きたかったようですね。
下諏訪でも放送終了後に号泣したらしいのですが、見逃してしまいました。

> 永美さん
五街道踏破の先輩からのメッセージ、光栄です。
元レコード会社の私の手拍子は乱れていなかったでしょうか?

> 子まんだーさん
私は五街道を57日で歩きましたが、ゆっくりのペースもまた魅力的ですね。
次は善光寺街道が私を呼んでいる気がします。

> にゃおんさん
最後が最長の中山道で三条大橋までというのは、我ながらいい選択と。
ところで、ゴール予告のメールはご覧頂いけたのでしょうか? 

> とらぞうさん
関東や三河の人には予告しないで最終ゴールへ向いました。
まさか50キロ以内に居たとは・・・。


2136 祝!中山道三条大橋へ、五街道踏破 とらぞう 2007/05/29(Tue) 23:35
あんずさん、おめでとうございます。

テッシーの甲州道中が終わったので覗いてみたら、テッシーのサインがあるのでビックリ!
しかも、中山道踏破&五街道踏破というので、またまたビックリ!
おめでとうございます!

次はアップですね! 楽しみにしています。


2135 Re:中山道三条大橋へ、五街道踏破 にゃおん 2007/05/29(Tue) 13:36
あんずさん、おめでとうございます。
私たちが五街道を歩き終えたのは、奥州道中白河でした。
終わったのに、感慨深くなく、
とりあえず、転職前に終えたなという感覚だけ感じました。
奥州道中自体は、まだ北へ続いているので、そのために、
終わっていない何かがあるような気がしたのかもしれません。
三条で終わるのは、良い選択なのかもしれませんね。


2134 Re:中山道三条大橋へ、五街道踏破 子まんだー 2007/05/28(Mon) 12:05
あんずさんオメデトウ御座います。

まだまだ道は続きますので、ドンドン歩いてください。
子まんだーは、父まんだーのお供をして東海道を昇って
箱根までやってきました。
1日10k台のペースでゆっりやっています。
20k台になると、体が悲鳴をあげます。父まんだーは平気みたいですが。
三河の実家に送り届けたら、伊那街道を北上し諏訪から甲州街道か、
などと思い浮かべておりますが、まだまだ先の話で。

また、一杯やりたいですね。

                      子まんだー


2133 Re:中山道三条大橋へ、五街道踏破 永美 2007/05/27(Sun) 22:30
おめでとうござんす。

辰春さんに言われて、初めて気づきました。
確かに観客の一番後ろで、ばっちり写っていますね。
ご苦労様です。

でも、歌に合わせる手拍子がだいぶ乱れていました。
そのようなときには、あんずさんが地元の人たちに気合いを入れてやらなくてはいけません。


2132 祝!五街道完全踏破! 辰春 2007/05/27(Sun) 21:35
あんずさん、五街道完全踏破おめでとうございます!
三条大橋へはお出迎えできなくて本当に残念でした。

あんずさん、「てくてく」の中でバッチリ映ってましたよォ〜。
数名の一般人たちとテッシーさんの後ろで歌っていたでしょ!?
かなり目立ってました。

「てくてく」日光・奥州道中編は今年9月スタートで、
こんどの旅人は、名前は忘れましたが可愛くて美人のプロ卓球選手が予告編で紹介されていました。
あんずさんにとっては、テッシーでなくて残念・・・?


2131 Re:中山道三条大橋へ、五街道踏破 ももんが 2007/05/27(Sun) 21:24
五街道踏破おめでとうございます。
あんずさんの場合、歩き始めればあっという間ですね。
ついこの間追い抜かれたばかりだと思っていたのに・・・
これで中山道上でドップラー効果を伴ってあんずさんに追い抜かれるという私達の夢は終わってしまいました^^
たまった?UPを楽しみにしています。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件