街道驛舎プレイバック91

2161〜2190件目 2007年06月22日〜2007年08月07日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

2190 Re:横浜市内から出ず にゃおん 2007/08/07(Tue) 12:40
> この一週間、横浜市内から出ない生活が続いています。

7月23日の出張以来、大阪府から出ていません。それより、ましでしょう。
何年住んでも、大阪は好きにはなれません。
街中、何でもお笑いで済ませようとするし、
暑いし、湿度が高いので、エアコンから水が噴き出すし。
マンションは手抜き工事だらけ。風呂場の電球は、電流線があやしく、
時々、消えるし。女子高生のスカートは、妙に長いし・・・。


2189 横浜市内から出ず あんず ホームページへ 2007/08/05(Sun) 23:59
この一週間、横浜市内から出ない生活が続いています。
先週から勤務地が横浜市内となったのです。
清澄白河の方へも行くことはありますが、基本的には横浜です。たぶん?

ということで、もう一週間以上前になりますが、7月27日に昼休みの
時間を利用し、これまでの勤務先近くにある清澄庭園に行ってきました。
明治時代の代表的「回遊式林泉庭園」で、入場料は150円。
思ったより大きな庭園で、都内ということを忘れさせてくれる空間です。
「古池や かはづ飛び込む 水の音」の芭蕉の句碑もありました。
蛙は見かけませんでしたが、亀はかなり泳いでいました。

テッシーが街道てくてく旅で日本橋を訪れる期間に、
通勤で日本橋を通ることは必然だったのでしょうか。


2188 Re:水木しげるの妖怪道五十三次展 あんず ホームページへ 2007/07/29(Sun) 21:10
> 豊橋市二川本陣資料館では,
> 現在「水木しげるの妖怪道五十三次展」が行われています。

ついに豊橋市にも出没しましたか。
東京や横浜は2〜3年前でしたね。
由比宿交流館や川崎アゼリアの暮らしっく堂などでは常設店もあります。
本場の境港に行くと街灯が目玉おやじです(笑)。
妖怪道五十三次、作品として見るのは面白いですが、部屋に飾るのは・・・。


2187 水木しげるの妖怪道五十三次展 萩さん ホームページへ 2007/07/29(Sun) 12:16
★あんずさん こんにちは。
豊橋市の情報をお知らせさせていただきます。

豊橋市二川本陣資料館では,
現在「水木しげるの妖怪道五十三次展」が行われています。
水木しげるの妖怪道五十三次は,
広重の浮世絵をベースに日本全国に住むといわれる妖怪を登場させて描かれています。
二つの絵を対比してみられるので,結構いい企画だと思います。
7月29日,8月12日,8月26日の午後2時からは,学芸員が説明するギャラリートークもあります。
同企画展は,9月2日が最終日となります。

愛知県に来る予定の方は,ぜひお立ち寄りください。


2186 Re:070719 あんず ホームページへ 2007/07/21(Sat) 00:09
> うわ!それって ありえない!

今月中に070701〜070731のカウントになれば、
通る確率は高かったとはいえ、やはり偶然的な確率ですね。

> 普段のテッシーも とってもかわゆいでしたよ

そういえば、テッシーはオランダのフォーデーズマーチに参加したんですよね。
それも1日40キロを4日間の部に挑戦とか。さすがスーパーアスリート。
もうテッシーの倍は歩けるなんて言えませんね。


2185 Re:070719 jusin 2007/07/20(Fri) 10:03
>070719となり、二年続く
うわ!それって ありえない! ラッキデイ また祝杯をあげなければ!!
カウンターは なにげなく見ているだけですが
それを 気づく あんずさんも すばらしい

昨日 夕方の水戸黄門は 大阪でした
うなぎ屋の娘が わるいやつらと 戦います
お江戸では ひらいたうなぎ かばやきがすでに主流 
大阪ではまだ 珍しく 
うなぎ屋の娘が父をなくし うなぎまぶし重を 開発

朝の番組
BS2 「ペット相談」にテッシーが 愛犬 ミニチュアダックス「ピース」と共演してました。
普段のテッシーも とってもかわゆいでしたよ


2184 070719 あんず ホームページへ 2007/07/19(Thu) 21:22
今日の午前中、アクセス数が070719となり、
西暦の下二桁を含めた日付と重なりました。
これって必ず通るものでもないので、ある意味貴重な番号です。
昨年の061222または061223でも
同じことが起こっていたようです。
二年続く確率って相当なものですよね。


2182 Re:焼餅坂の荒廃が止まらない あんず ホームページへ 2007/07/14(Sat) 15:02
> 昔は権太坂も良かったのかな。

保土ヶ谷宿を出て境木までの約3キロは松並木だったそうです。
最近は権太坂にもマンションが増えました。
2週間後には家電量販店のコジマ権太坂店がオープンします(国道1号沿い)。

旧東海道沿いの東戸塚駅付近に農地が残っているのは、1984年に市街化区域から
市街化調整区域に変更するよう県に陳情し了承され、1986年には横浜市の
農業専用地区の指定を受けていることがあります。
焼餅坂は残念ながら第1種低層住居専用地域です。

> 奥州道中(白河以北)には、松並木が多くあり、
> 昔日を思わせる場所が多くあります。

人口は増えなくても、自然や害虫の影響は出そうですね。
10年以内には歩きたいと思います。


2181 焼餅坂の荒廃が止まらない にゃおん 2007/07/13(Fri) 11:55
焼餅坂の荒廃が止まりませんね。
東海道も、数年単位で変わっていってしまうのですねえ。
昔は権太坂も良かったのかな。

奥州道中(白河以北)には、松並木が多くあり、
昔日を思わせる場所が多くあります。
しかし、そのうち、温暖化の影響と、松食い虫のため、
大きく変わってしまうのでしょう。
歩くなら、今です!
おそらく、10年単位で変わってしまいそうなのは;
(1)津軽半島の奥州道中、歩道に垂直に洗濯物が干してあり、
他人のパンツをくぐらなければ、三厩に着けない。
(2)遠くから、歩道の色が変わっているなと思っていると、
実は歩道一面に小魚が干してあり、歩道が歩けない。


2180 Re:2178を消したのは私です あんず ホームページへ 2007/07/02(Mon) 23:04
> 中山道の写真を記録した外付けのHDDの調子が悪く

写真は貴重なデータですよね。
だんだん撮る枚数も増えてきました。
東海道を歩き始めた時は、デジカメに移行したばかりで、
まだフィルムカメラ程度にしか写していませんでした。
今では1日に250枚くらい撮っています。
道理で歩みが進まないはずだ。

> 私は,人間ドックの結果は良好だったものの
> メタボリックの危険領域になっていました。

ウオーキング歴が長くなると、いつでも30キロ歩けるように
お腹に脂肪を貯める体質になるんだと解釈してます(笑)。
コレステロールの基準が変更になり、善玉が多すぎてダメということは
なくなったようですね。中性脂肪も低いけど、お腹ぷよぷよ・・・。


2179 2178を消したのは私です 萩さん ホームページへ 2007/07/01(Sun) 22:47
★あんずさん こんばんは。
不用意に2178を書き込み,
挙げ句の果てに消しました。
すみません。

> 来月で開設6周年となります。
> 10周年を迎える前までには五街道の旅日記、
> 完成させたいものです。歩く方が楽ですね(笑)。

いやあ,HPの更新は,
なかなか大変ですよ。
私もたまる一方です。
とは言っても,あんまり歩いていませんが・・・。
中山道の写真を記録した外付けのHDDの調子が悪く
お先真っ暗です。

> 参加費より高い交通費を掛けて御参加頂き恐縮です。
> ちょうど一週間前の今頃、
> 貝で出汁を取ったうにのスープなどを
> 飲んでいましたね。

お金以上の価値があったと思います。
いい経験をさせていただきました。
アサリのだし,すぐ分かりました。
おいしかったです。

> 長距離を歩いてはいませんが、
> この五週で野球は3度やっているので
> 運動不足にはなっていないと思います。

あんずさんは,すごい。
私は,人間ドックの結果は良好だったものの
メタボリックの危険領域になっていました。
(>_<)


2177 テレ朝番組で田中家が あんず ホームページへ 2007/07/01(Sun) 13:10
私は見ていなかったのですが、昨日の夕方5時から放送されたテレビ朝日の
「裸の少年」という番組で、「道場黄門様と行く東海道三次の旅!」と題して、
道場六三郎さんなどが日本橋から神奈川宿までのグルメ旅を行い、
最後は台町の田中家さんからだったようです。
料理人が絶賛する(見てないので分かりませんが)店で祝宴が開けて光栄です。

昨日はテッシーの街道てくてく旅甲州街道総集編前編も見逃してしまいました。
今日こそは見なくては。


2176 Re:祝70000 あんず ホームページへ 2007/07/01(Sun) 11:50
萩さん、こんにちは。
> 70000を達成しましたね。
> おめでとうございました。

ありがとうございます。
来月で開設6周年となります。
10周年を迎える前までには五街道の旅日記、
完成させたいものです。歩く方が楽ですね(笑)。

> お会いしたのが,つい1週間前なのに
> もうずいぶん経ったような気がします。

参加費より高い交通費を掛けて御参加頂き恐縮です。
ちょうど一週間前の今頃、貝で出汁を取ったうにのスープなどを
飲んでいましたね。飲み物はウーロン茶1杯のみなら8,400円でも
宴会できるので、普通の居酒屋2回行くより1回料亭に行く方が、
アルコールを飲めない人にはいいかも知れませんね。
ちなみにこれは昼の部の場合です。夜の部は15,000円〜です。

京都三条大橋に着いてから五週間が経過しました。
街道歩きそのものは御無沙汰していますが、日常的に五街道の一部は
歩いているようで。だからこそ、歩く気になったんでしょうけどね。
長距離を歩いてはいませんが、この五週で野球は3度やっているので
運動不足にはなっていないと思います。


2175 祝70000 萩さん ホームページへ 2007/06/30(Sat) 23:06
★あんずさん こんばんは。
お会いしたのが,つい1週間前なのに
もうずいぶん経ったような気がします。
それだけ,忙しかったのだと思います。

さて,あんずさんのHPが
70000を達成しましたね。
おめでとうございました。

これからも
いろいろな楽しい情報をお知らせください。


2174 Re:田中家で祝宴 あんず ホームページへ 2007/06/27(Wed) 22:23
> 無理をしても行けば良かったかなあとも思います。

いや〜、残念でしたね。
しかし・・・、
乾杯のシャンパンはヤクルトくらいの量で1,200円以上、
老舗料亭の雰囲気、味、贅沢を覚えてしまった身体は・・・。
にゃおんさん、これから子どもの学費も掛かる人には、
ある意味、欠席は正解だったかもしれません。


2173 Re:田中家で祝宴 にゃおん 2007/06/27(Wed) 12:30
うぬぬ、皆さん楽しまれたようですね。
皆さんの書き込みを拝見していると、
無理をしても行けば良かったかなあとも思います。

最近、街道歩きをしていないため、欲求不満らしく、
昨晩は山陽道を歩いている夢を見て、
寝ながら疲れてしまいました。


2172 Re:田中家で祝宴 あんず ホームページへ 2007/06/25(Mon) 22:51
多くの書き込み、ありがとうございます。
参加者は全員、東海道踏破者。知ってはいたが、ある意味スゴイ。
喫煙者ゼロの集会、これはビックリ! ウォーカーは健康志向?

庭が見える部屋よりも、昔は眼下に海が広がっていた部屋という方が
旧東海道に思い入れのある我々には良かったですね。

田中家さんの持つ運気と街道ウォーカーの持つ歩きのオーラにより
サカモトさんは街道歩き復活ですか。
これから暑くなりますが、頑張ってくださいね。


2171 Re:田中家で祝宴 サカモト 2007/06/25(Mon) 05:56
あんずさん、皆さん、おはようございます。
昨日はどうもありがとうございました。
実はこのところ街道の方はご無沙汰でした。
甲州街道は一年近くお休み中だったのです。
しかし昨日、たっぷりと刺激をしていただきましたので、来月には復活しようと思います。


2170 Re:Re:Re:田中家で祝宴 よごん 2007/06/24(Sun) 23:32
本日は楽しいひとときを有難うございました。
お料理もおいしくいただけましたし。
貴重な経験ができました。


2169 Re:Re:Re:田中家で祝宴 ☆丸 2007/06/24(Sun) 22:59
あんずさん、こんばんは。

自分個人では、まず「田中屋」さんのような料亭で食事をするなんてことはないと思っていましたので、
今日の祝宴はホント、いい経験でした。
お土産でいただいたウナギは、明日食べようと思っています。
ありがとうございました。


2168 Re:Re:田中家で祝宴 ももんが ホームページへ 2007/06/24(Sun) 22:51
あんずさん、こんばんは。
今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
部屋も往時を彷彿させる田中屋ならではの部屋。
料理も美味しかったです!
そして何と言っても元気な女将さんが良かったですね。
DVDも嫁さんと楽しく見ました。
いつまでも残したい街道の証ですね。


2167 Re:Re:田中家で祝宴 とらぞう ホームページへ 2007/06/24(Sun) 22:33
あんずさん、こんばんは。

おらが東海道を歩いた時、まさか、この料亭になっている田中家さんに入ることになるなんて、
思いもしなかったので、今日は楽しかったですよ。

部屋から眺めた景色は、往時元町・山手どころか、千葉県まで見えたそうですけど、
今はマンションに遮られていて、想像できないのでビックリ!
おらも、田中家さんが旧神奈川宿で近代横浜の生き証人であることを願っています。


2166 Re:田中家で祝宴 萩さん ホームページへ 2007/06/24(Sun) 21:56
★あんずさん こんばんは。

今日は,大変素敵な会に参加させてくださり,
ありがとうございました。

料理も素晴らしかったですが
女将の話がとっても良かったです。
神奈川宿のことが,少し分かったような気がします。
こんな貴重な経験ができたのも
あんずさんの場所設定が良かったと思います。

田中家さんがこれからも
繁盛することを願っています。


2165 田中家で祝宴 あんず ホームページへ 2007/06/24(Sun) 21:44
今日は、私の五街道踏破を記念し、東海道神奈川宿台町の
割烹料亭田中家さんで祝宴を催しました。
横浜近郊にお住まいの方をはじめ、西は豊橋・浜松、
東は千葉から街道歩き仲間が駆けつけてくれました。

部屋は明治期なら海が望める一室。
これが分かるのも街道歩き仲間ならではでしょう。
また、参加者の多くが写真を撮りながら入ってくるので
「どういうお集まりか」尋ねられたとか(笑)。

老舗の料亭、利用することはそう何度もないということで
太っ腹にドンペリニョンで乾杯。ダイアナ妃の結婚式でも
使われたというだけあって・・・、下戸にはよく分かりません。
以前は一見さんお断りだったそうですが、今は現代の営業努力も
行っており、新聞の折込チラシにあったワンドリンクサービスの
クーポン券を利用し、ビール代の4,200円は無料になってました。

美味しい料理を満喫し、五代目女将による田中家の歴史などの
紹介などもあり、3時間はあっという間に過ぎ去りました。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。


2164 Re:何の因果か あんず ホームページへ 2007/06/24(Sun) 09:47
> 私も大学の先生になれますか?!

永美さんは文壇デューの次は教壇に立たれますか。
幅広く御活躍で。
講義は「街道歩きの魅力と危険」でしょうか?
熊に出会ったとき、崖から滑落したときの対処法は必聴ですね。

ところで、にゃおんさんと永美さん、今日は横浜にお越しではないようで。
五街道踏破者集会の折には・・・って、そんな企画はありません。


2163 Re:何の因果か にゃおん 2007/06/23(Sat) 20:16
> な、な、な、なんと!
> にゃおんさん、私と同じではありませんか!
> 私も大学の先生になれますか?!

なれますっ!
きっぱり!
私の大学時代の同期の友人は、
なんと、知り合いのレポートを名前まで写してしまい、
見事にバレましたが、今、○○県立大で教員をしています。


2162 Re:何の因果か 永美 2007/06/22(Fri) 22:53
な、な、な、なんと!
にゃおんさん、私と同じではありませんか!
私も大学の先生になれますか?!


2161 何の因果か にゃおん 2007/06/22(Fri) 19:11
何の因果か、会社をやめて、大学で講義をする状況になっている。
今、来週の講義のパワーポイントを作成中。
あー面倒くさい!
えーい、本当のことを言ってやるー!
私は、大学生の時、ほとんど講義に出ていない!
出ても寝てた!
勉強も試験の直前しかしていない!

あー、すっきりした。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件