街道驛舎プレイバック92

2191〜2220件目 2007年08月12日〜2007年09月28日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

2220 Re:Re:街道てくてく旅 日光・奥州編 あんず 2007/09/28(Fri) 23:31
☆丸さん、こんばんは。
四元奈生美さんの呼び名って何でしょうね。
「ナオミー」(ナにアクセント)かな?
もっと若いと思ってましたが、1980年以前の生まれと知ると
何故か親近感が持てますね(笑)。

☆丸さんへ業務連絡
サンマー麺の会・・・じゃなかった、ぶなの木展は
6日に見学させて頂く予定です。昼時を狙って。


2219 Re:街道てくてく旅 日光・奥州編 jusin 2007/09/28(Fri) 08:58
あんずさん おはようございます
街道てくてく 今日は 粕壁 毎朝の 日課になってしましました
日光 ゴールは いつなのかな 11/23?
あんずさん ゴールにはいかないんですか
奈生美ちゃんのゴールを 待ちますか
やっぱ 街道歩きの達人の皆様です
最終日 おっかけをしましょうか
私は 街道、奥の細道歩きの劣等性ですが いかがなもんでしょ

四元奈生美ちゃん やっぱ かわいい 卓球もうまい(プロですもんね)
元気に歩けることって すばらしい 感謝しなくっちゃ


2218 Re:Re:街道てくてく旅 日光・奥州編 ☆丸 2007/09/25(Tue) 23:49
何と!
またまたですか!?(*_*)
うっひょ!

いやぁ〜、、、
しかし、また楽しみですね。
追っかけレポート、見たいですねぇ〜。

ところで今回の四元奈生美さんは、
言うなれば、、、
「ナッシー」でしょうか?
それとも、
「なおぴん」とか「なおピョン」とか、、、
何て言うんでしょうね?
追っかけ仲間では、そんな話はでませんでした?


2217 Re:街道てくてく旅 日光・奥州編 jusin 2007/09/24(Mon) 23:44
> 決して浮気性ではないのですが・・・(笑)
いやいや どしてどして テッシーちゃんよりかわいいって!?
卓球と俳句の旅でもあるそうで
そう おくのほそ道の道でもあります。

あんずさん お江戸へようこそ
やはり お出でになっていましたか
>街道歩きに興ずる人は、街道を歩く旅人を応援せずにはいれない様
そそ jusinも街道を歩きましたなんて 偉そうな顔はできませんが ちょっとだけ 五街道をそこそこに
応援する気持ちは もうそりゃ大変なもんです
皆さんの踏破とご無事を願いお送りしたい気持ちでいっぱい

明日の千住宿は 宿場通りが 中継場所のようです


2216 街道てくてく旅 日光・奥州編 あんず 2007/09/24(Mon) 17:26
今日からNHKの街道てくてく旅 日光・奥州街道踏破がスタートしましたね。
旅人はプロ卓球選手の四元奈生美さん。テッシーと同年代。
今回、テッシーではないので、特に積極的に見に行く気はなかったのですが、
たまたま祝日。目覚ましもセットしなかったのですが、何故か5時42分に
起きてしまったので、これは見に行けというお告げ?
決して浮気性ではないのですが・・・(笑)

前回の甲州街道編で知り合った人たちもやはり日本橋に居ました。
街道歩きに興ずる人は、街道を歩く旅人を応援せずにはいれない様で。
浅草の雑踏の中、まわりの反応からけっこう知名度あるようでした。
今日は浅草まで追っかけをしてしまいました。


2215 Re:横浜市歌 あんず 2007/09/10(Mon) 23:51
ももんが夫妻だけでなくとらぞうさんも戸塚の商店街の写真を撮りに行かれましたか。
近くだといつでも行けると思っているうちに大分取り壊されてしまいました。
もともと戸塚には特に思い入れがないので、写真に残さずじまいでした。

私は旭区の二俣川小学校出身ですが、校歌が作られたのは創立百周年記念の
昭和48年5月4日。百年も校歌がなかったのか?
歌詞に「丘にそびえる我らが学舎」とあります。
丘の上が好きなのは小学生時代の影響でしょうか?


2214 Re:横浜市歌 とらぞう 2007/09/10(Mon) 23:35
横浜市歌でこんなに盛り上がっているのでビックリ!

> 戸塚幼稚園、戸塚小学校、戸塚中学校、戸塚高校と歩んで参りましたが、
> 私の記憶の中で、横浜市歌を音楽の授業で習った記憶がありません。

☆丸さんが通った学校は、歴史があって校歌のある学校ばかりだったのでしょう。
おらもももんがさんと同じく、小学校は新設校に通っていたので、
校歌の代わりに横浜市歌を歌わされていたのだと思います。
給食施設ができたのが4年生からなので、「脱脂粉乳」を飲まずに済みました。(^_^;

> 戸塚駅周辺の再開発で、昭和を感じさせる商店街がなくなって
> しまうのは残念ですが、区民にとって良い街になるといいですね。

おらも先週戸塚駅西口で廃墟になった、旧旭商店街や東海道沿いの写真撮ってきました。
バイパスが完成すると、旧東海道が合流する地点で直角に曲げられるのがイヤですね。


2213 Re:横浜市歌 ももんが 2007/09/05(Wed) 20:05
> > 戸塚幼稚園、戸塚小学校、戸塚中学校、戸塚高校と歩んで

すっご〜い!
私も戸塚中学校だけは通いましたが・・・

>戸塚駅周辺の再開発で、昭和を感じさせる商店街がなくなって
>しまうのは残念ですが、区民にとって良い街になるといいですね。

この間の土曜日にホームから横浜銀行の大きな看板がポツンと見えたので
携帯で写真を撮ろうと思ったらシャッター押す直前にショベルでなぎ倒されてしまいました。
何だか衝撃的な瞬間に立ち会えたような・・
日曜日に嫁さんと写真を撮りに出かけてしまいました。
ps:藤沢市の歌・・存在すら知りません **;


2212 Re:横浜市歌 あんず 2007/09/03(Mon) 22:03
> 戸塚幼稚園、戸塚小学校、戸塚中学校、戸塚高校と歩んで

☆丸さんは根っからの戸塚区民ですね。
校歌を覚えているとは、すばらしい。
私は母校の歌詞もメロディーもまったく思い出せません。
戸塚駅周辺の再開発で、昭和を感じさせる商店街がなくなって
しまうのは残念ですが、区民にとって良い街になるといいですね。


2211 Re:横浜市歌 ☆丸 2007/09/03(Mon) 00:52
>萩さんより少し若い戸塚区民の☆○氏

その☆丸です。
私は、川崎生まれの横浜育ち。浜っ子となって早48年になります。
しかも、戸塚区の中では「王道」を行く、戸塚幼稚園、戸塚小学校、戸塚中学校、戸塚高校と歩んで参りましたが、
私の記憶の中で、横浜市歌を音楽の授業で習った記憶がありません。
戸塚小学校の校歌、「さわぁ〜やかぁ〜、日のぉ〜ひぃ〜かぁ〜りぃ〜♪」が今でもすぐに浮かんできますので、
習ったことなら覚えていると言う自負はあります。
ってことは、どう言うことなんでしょうかねぇ〜?
我が母校でだけ、教えてもらってないんでしょうか?


2210 Re:今はもも舟もも千舟 あんず 2007/09/02(Sun) 21:55
元横浜市民のももんがさん、こんばんは。
やはり戸塚区でも習っているようですね。
藤沢市の歌は知っていますか?


2209 Re:今はもも舟もも千舟 ももんが 2007/09/02(Sun) 17:38
今回は参加できなくて残念でした。
丸○計画に期待・・・?

横浜市歌は小学生の時、学区分割で新設校に途中から移った際に校歌の代わりによく歌っていました。
結構お気に入りでした。


2208 Re:今はもも舟もも千舟 あんず 2007/09/02(Sun) 17:11
萩さん、こんにちは。
次回は沼津の丸天ツアーのようです。私は参加できるか分かりませんが・・・。

> よく歌いましたよ。

そう言えば、萩さんも横浜に住んでいたんですよね。
私は2番のメロデイが違うことも知っていましたが、
萩さんより少し若い戸塚区民の☆○氏が知らないのは何故?
市歌ができた当時、横浜市ではなく鎌倉郡だったからでしょうか?


2207 今はもも舟もも千舟 萩さん 2007/09/02(Sun) 15:38
今はもも舟もも千舟
このフレーズは3番だったのですね。
よく歌いましたよ。

あんずさんは,しらない方でしたっけ?


2206 横浜市歌 あんず 2007/09/02(Sun) 14:16
昨日は神奈川・東京・千葉の街道歩きの人たちとの集まり
(単なる飲み会)が横浜でありました。
その中で、横浜市の歌についてちょっと話題になり、
3人の市民でも知っている人と知らない人が。
年代の違いよりも小学校の方針の違いでしょうか?

横浜市は2009年で開港150周年。
市歌が出来たのは98年前(明治42年)の開港50周年を
記念して森鴎外の作詞で作られたもの。
市のホームページで歌詞や実際の歌を聴くことが出来ます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/gakusyu/sika/


2205 歩き遍路も体験 あんず 2007/08/26(Sun) 19:51
徳島出張終了後、ちょっとだけですが「歩き遍路」体験してきました。
出張先が18番の恩山寺の近くということもあり、18番と19番に参拝し、
立江から電車で徳島に戻りました。歩いた距離は10キロもないくらいですが、
「お接待」も体験しました。歩くと功徳が違うのかも。

先週の日曜に宿泊したホテルは「徳島東急イン」。
部屋タイプは、その名も「眉山ビュープラン」。
映画の影響で、その手の名が単純(純粋?)な客を引き寄せるのでしょうね。
山頂に月が沈んでいく様子が印象的でした。


2204 Re:はじめまして高知県のマイセルフネットワークです あんず 2007/08/26(Sun) 19:44
マイセルフネットワークさん、はじめまして。
四万十川などの情報ページの紹介、ありがとうございます。

しかし、基本的には街道歩きに関するページですので、
それ以外での広告的な内容は、あまり好ましくないと考えます。
まぁ、私自信、自ら四国遍路などの書き込みをしていますので、
その周辺情報とも捉えられないことはないのですが・・・。


2203 はじめまして高知県のマイセルフネットワークです マイセルフネットワーク 2007/08/22(Wed) 07:53
はじめまして、マイセルフネットワークと申します。
マイセルフネットワークは高知県西部に誕生した、「障害者」と「高齢者」を中心とした、ネットワークグループです。
マイセルフネットワークでは、私たちの郷土の誇りであります、「清流・四万十川」の姿を中心に「川の恵み」や
「四国西南の観光情報」をホームページ上に地域情報として掲載しました。
コンテンツとして
○読み物
 |---アイメイト・バーバリー(盲導犬との出会いを綴った感動の体験記)
 |---事務局長の独り言(ブログ)
○地域情報
 |---清流・四万十川(清流・四万十川を紹介)
 |---川のめぐみ(四万十川の川の幸を紹介)
 |---四国西南観光情報(四万十川、足摺岬を含む四国西南の観光情報を紹介)
○手話
 |---手話しゅわ(手話や指文字などを画像とアニメで紹介)
○リンク
 |---自動車(福祉車両や税・助成制度などを紹介)
などがあります。よろしければ、一度私たちのホームページをご覧ください。

┌――――――――――――――――――――
|  「マイセルフネットワーク」
|障害者・高齢者の在宅就労と社会参加を
|目的に活動しています。
| ※四万十川トップページ
http://www.gallery.ne.jp/~myself/tii/tii02.html
| ※マイセルフトップページ
http://www.gallery.ne.jp/~myself/
└┰──────────――――――――┰┘


2202 目の前に「眉山」 あんず 2007/08/19(Sun) 21:28
高知竜馬空港からレンタカーを借り、高知のはりまや橋に寄り、鰹のたたきを食し、
室戸岬にある青年大師像を見てきました。
今日は眉山が見える駅前のホテルに宿泊しています。
今回はパソコンは持って来ませんでしたが、100円でつなげるものがあったので。


2201 Re:「眉山」 jusin 2007/08/15(Wed) 21:49
おっと 私のことかい
やっぱし 宮本信子ですよね 名前も同じだし
鏡をみなければ 気持ちは 咲子なんだけど^^
眉山 それほど高い山では ないのですけれど
どきどきしましたね〜〜


2200 Re:阿波徳島 あんず 2007/08/15(Wed) 20:58
jusinさんも徳島にご縁があるのですね。
もうお四国を歩くのは必然です(笑)。

吉野川と眉山、絵になりますよね。
故郷の象徴というのが正にさまになります。

> クラブツーリズムで街道歩きの募集していますね

街道情報、ありがとうございます。
ツアーの説明会があるなんて五街道歩きも富豪向け(?)になってきましたね。


2199 Re:阿波徳島 jusin 2007/08/15(Wed) 20:52
9/18には 第2回 街道フェスタ
8/18の間違えです


2198 Re:「眉山」 あんず 2007/08/15(Wed) 20:46
> まるで気分は 松嶋菜々子。・・でした

えっ? どちらかというと宮本信子さんの方では・・・、
江戸っ子「千住のじゅしん」ったぁ、あたしのこと・・・、
いやいや、可憐な咲子(菜々子)さんということで、はい。


2197 「眉山」 jusin 2007/08/15(Wed) 18:22
そそ 映画「眉山」も見ましたよ
徳島について 眉山が見えてきたとき
まるで気分は 松嶋菜々子。・・でした


2196 阿波徳島 jusin 2007/08/15(Wed) 18:18
拝見いたしました
UPするのには 勉強もしなくちゃいけませんね^^
徳島だけでも 情報がすごい
四国お遍路は まったく解りませんが
わたしもいつか歩くような気がします
実は 私も この8/12.12.13と徳島におりました
目的は 阿波おどり。
お江戸を歩くようになって 東京で開催される 阿波踊りも数年おいかけています。
やはり本物が見たい!というわけで 徳島に飛び 帰ってきたばかりです
相棒の母様の実家が 徳島のお寺 こちらにも寄ってきました

街道てくてく 9月は日光街道のようですね
残念ながら かわいいテッシーちゃんじゃありませんが^^
クラブツーリズムで街道歩きの募集していますね
9/18には 第2回 街道フェスタなんてのも開催されるようです
 http://www.club-t.com/theme/aruku/festa/autumn/index.html

そそ 深川では 芭蕉さんの句碑を見に行ってくれたんですね
大きな 句碑でしょう^^
そそ 先日 日光杉並木街道 日光から今市をあるきました
やはり暑い日でしたが 杉並木にはいると 涼しくて快適でした
杉並木は 37kmも続くそうですね 驚きました
今日は 関東地方で 40度をこえたそうです
猛暑をとおりこして なんとやら
無理せず 体と相談しながら 歩いてくださいね


2195 眉山を観に小山へ あんず 2007/08/15(Wed) 00:41
お遍路の徳島編をアップするため、この数週間、お遍路に関する本を
よく見たりしていたせいか、縁が強くなり、またも呼ばれたようで・・・。
来週、徳島に出張する予定です。

ということで、お遍路とは違う角度から徳島を調べると駅前の眉山が気になり、
今年の5月に全国ロードショーされた「眉山」を観たくなり、
近場では小山(栃木県が近いとは言えませんが)で上映中なので観て来ました。
今回は18きっぷは購入していないので、ホリデーパスを利用し、
何故か相模湖に途中下車し、甲州街道を少し散策してから小山へ。
帰りはグリーン車利用です。乗り換えなしだと気分的には近いですね。


2194 Re:阿波・徳島編 あんず 2007/08/15(Wed) 00:15
> お遍路旅,阿波・徳島編拝見しました。

萩さん、ご覧頂き、ありがとうございます。
最初の徳島だけで半年以上掛かっちゃいましたからね。
あと3つもあるので大変です。
何も各寺を紹介する必要はなかったかもしれませんが、
復習として勉強させていただいています。

実際に書きたいところは、88ヶ所終わってどう思ったか
というところなんですけどね。お楽しみに。

> 10日間以上の旅は,いろいろな面で大変だったでしょうね。

そうですね。ある意味大変だったのは、移動中は寝ていられるので、
夜は一人部屋でパソコンに向かい仕事していたことでしょうか(笑)。


2193 阿波・徳島編 萩さん 2007/08/14(Tue) 22:55
残暑お見舞い申し上げます。
お遍路旅,阿波・徳島編拝見しました。
10日間以上の旅は,いろいろな面で大変だったでしょうね。
あんずさんのことだから
一日ずつ整理していったのでしょうが
パンフレットとかいろいろな資料がたまって
大変だったことでしょうね。
HPにまとめるのも,お疲れ様でした。


2192 歩くのが好き あんず 2007/08/12(Sun) 19:27
横浜でも猛暑日となった11日(土)、横浜市内の鶴見川の土手を
10キロほど歩いてきました。街道以外を10キロというのも久しぶり。
街道歩きを続けていると、ある意味、義務のような感じもしていたのですが
やっぱり根っから歩くのは好きなようで。炎天下でしたけど・・・(笑)。

今年は久しぶりにウォーキングの大会とかも参加してみたいですね。
テッシーに会えるかもしれないし。


2191 Re:横浜市内から出ず あんず 2007/08/12(Sun) 18:59
ついに2週間、横浜市内から出ていません。
川崎市内の会社、都内の大学や予備校に通っていたので、
実に20年以上ぶりのことです。
横浜には40年住んでますが、他に移り住みたいとは思いません。

今年の8月はやけに富士山の見える日が多いのが気になります。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件