街道驛舎プレイバック94

2251〜2280件目 2007年11月20日〜2008年01月13日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

2280 Re:謹賀新年2 にゃおん 2008/01/13(Sun) 12:30
> 以前、にゃおんさんがとんでもない駅と称した影響か、
> 十二兼駅こ線橋は昨年塗装が行われキレイになっていました。

中仙道は、既に、2回(要するに、往復)歩いていますが、
また、歩きたくなってきました。東海道よりも、中仙道の方が、
文化に多様性があるので、味わい深いと思っています。
茂田井の桜も忘れがたいし、木曽で寒い思いをしたのも良い思いでです。
京側から、和田峠を超えた時に見える浅間山も神々しくて、
歩いて旅をしなくては、あのように見えることはないと思います。


2279 Re:某所にて あんず 2008/01/12(Sat) 06:16
> 先日、境木某所にて、テレビドラマの撮影があったらしいですね。

観月ありささん主演の「斉藤さん」ですね。
うちのマンションの真ん前でも、朝からやってました。
私は通行止めにあわずに済みましたが、「何事?」という感じでした。
第一回の放送は見ていませんが、平戸の方でも撮影が行われているそうです。
☆丸さんの家の方でも行われているのでしょうか?


2278 某所にて ☆丸 2008/01/12(Sat) 00:24
先日、境木某所にて、テレビドラマの撮影があったらしいですね。
あんずさん、知ってました?
あの辺り、絵になるんでしょうね。
昨年、私の住んでいるマンションの真下でも、ドラマの撮影がありました。
テレビ朝日の米倉涼子主演のドラマだったようです。


2277 Re:謹賀新年2 あんず 2008/01/06(Sun) 20:31
> 知り合いにも、このような趣味を持つ人がいるとは、と互いに驚きました。

以前、箱根駅伝のコースを読売新聞社前から歩き始めた人がいました。
鶴見市場にある駅伝の碑は国道15号沿いにあり、中継所などを実際に
通ることはできますが、国道ばかり歩いてもつまらないし、
戸塚の辺りは人が歩けないコースもあるので、県内の東海道の地図を渡し
勧めたことがありました。その後、歩かれたかは聞いていませんが。

> 見逃した所、町並みが良いところを後で歩くのも、なかなか良いですよね。

美濃路、木曽路の街道からはずれたところにある一里塚を確認してきました。
美濃太田近く(木曽川の対岸)の土田(どた)の渡りクラブ前にある一里塚碑、
大桑は駅のある地点の国道から木曽川の方に下りたところの墓地に塚と碑、
十二兼は、中山道と言われる道でなく、駅を挟んだ国道の十二兼南の信号の
ところにあります。昭和47年建立とあるので、当時は、旧道を意識せず、
国道が今の中山道という感じで設置してしまったのでしょうか?

以前、にゃおんさんがとんでもない駅と称した影響か、
十二兼駅こ線橋は昨年塗装が行われキレイになっていました。


2276 Re:謹賀新年2 にゃおん 2008/01/05(Sat) 07:17
> 今日は、東海道の六地蔵と石部の一里塚を確認しに西に来ています。

見逃した所、町並みが良いところを後で歩くのも、なかなか良いですよね。
昨年、会社の大先輩にお会いした時、甲州道中を歩いたと言っていました。
今度は中仙道だそうです。知り合いにも、このような趣味を持つ人がいるとは、と互いに驚きました。

私は、桜の咲くころに東海道を再開するつもりです。初めて東海道を歩いたのも、3月末でした。


2275 Re:謹賀新年2 あんず 2008/01/04(Fri) 21:15
にゃおんさんも、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 娘とゆっくり歩くと、また、景色が違います。
> 前には気づかなかったものにも目がゆきます。

今日は、東海道の六地蔵と石部の一里塚を確認しに西に来ています。
18きっぷだけだと時間的に厳しいので、熱海−豊橋間は新幹線です。
歩いたのは手原から石部までの5キロ足らずですが、
実にいい町並みですね。東海道ウォークとして歩いたときは、
ほぼ日没に近い時間だったので気づかなかったのかも知れませんが、
古い町並みを見慣れた目で見てもいい感じです。
古さがわざとらしくない生活感のある町並みに魅力を感じます。

本日は、美濃太田に宿泊。
明日は見逃した中山道旧道の土田一里塚の碑、木曽路の大桑一里塚、
十二兼一里塚の碑を見に行き、18きっぷで帰ります。
今日は休みだけど、日曜は何故か出勤・・・。


2274 謹賀新年2 にゃおん 2008/01/04(Fri) 10:07
皆さん、明けましておめでとうございます。
本年の皆様のご健康、ご多幸、ご街道をお祈り申し上げます。

トップページの富士山の景色がなつかしい。早く、そこまで到達したいのですが、
5歳で歩き始めた娘が、何歳になったら到達できるのか。

あんずさん、奥州道中も良いですよ。宮城、岩手、青森は、それぞれ味があります。
歩き終えた時には、こんなものかとも思いましたが、その後、じわじわと満足感があり、
今度は、落ち着いて娘を連れて東海道という気になりました。
娘とゆっくり歩くと、また、景色が違います。前には気づかなかったものにも目がゆきます。


2273 Re:謹賀新年 あんず 2008/01/04(Fri) 00:17
> 誰かころんでる!! なぬ ここまできて なんと

東海大学の選手は、踏み切りを渡る際、線路で足を痛めたそうですね。
不慮の事故というよりは、自己責任の範疇でしょうか。

> まだ 自分のペースがわかりません

日光街道を歩かれた時、時間的、体力的に余裕があったなら
もう少し距離を伸ばすのもいいかも知れません。
ただ歩くだけよりも、街道てくてく旅のように色々と体験したり、
地元の人と話をしたりするのも、いいと思います。
歩くだけでなく、その地方での和菓子に関心を持ったり、
平日に歩けるなら郵便局でのスタンプを集めるなんてこともできますね。
道祖神とか、橋、マンホールの写真を集める人もいますよ。


2272 Re:謹賀新年 あんず 2008/01/04(Fri) 00:09
萩さん、新年おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

12月30日に、天気が良かったので18きっぷで西に向いました。
熱海より西のところで、元同僚と偶然バッタリ。彼も18きっぷで西に向うとか。
富士山が雲ひとつなく見れれば、また、さった峠に行こうと思ったのですが、
あいにく雲が掛かっており、やむなく二人して浜松途中下車で鰻を食べました。
鰻のお茶漬け美味しいですね。

私は豊橋から名鉄で名電長沢へ。
更新された長沢一里塚の木柱や、新設された赤坂宿の本陣門写真に収め、
国府まで歩き、豊橋のマックで軽く食事して、鈍行列車で帰宅しました。


2271 Re:謹賀新年 jusin 2008/01/03(Thu) 22:45
よよよ。そうなんです
誰かころんでる!! なぬ ここまできて なんと
新たな気持ちで がんばってほしいですね

さすが あんずさんですね
自分のペースを把握していらっしゃいます
私は 日光街道しか歩いていないので まだ 自分のペースがわかりません
うふ 日光街道で精一杯です
小山から おくのほそ道コースを今年は 歩きます


2270 Re:謹賀新年 萩さん 2008/01/03(Thu) 22:04
★あんずさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 年末に東海道の御油松並木を歩きましたが、
> 今では強風のときは
> 倒木の恐れがあるので通行禁止になるのですね。

ひょっとして,私の赤坂宿の情報で
松並木に行ったのでしょうか。
お疲れ様でした。
お会いしたかったなあ・・・・。


2269 Re:謹賀新年 あんず 2008/01/03(Thu) 20:06
Jusinさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

箱根駅伝、9区の競り合い、見てきました。
ご子息が通われている大学、棄権となってしまって残念でしたね。
大会に出場できる大学で、選手として出れるくらいだから、
オーバーペースの怖さは知っているはずなんですがね。

歩きでも同様です。私のように40キロとか歩ける人は
(最近は写真の枚数が増えたのでそんなに進めませんが)
時速6km(1km10分)程度なら6〜8時間でも歩けます。
時速7.2km(1km8分20秒)でも2時間は歩けます。
時速7.5km(1km8分)にすると2キロが限界です。
個人差はあるでしょうが、オーバーペースはガクッと落ちます。


2268 Re:謹賀新年 jusin 2008/01/03(Thu) 11:56
明けまして おめでとうございます
第84回東京箱根間往復大学駅伝復路 1月3日快晴 
富士山がよく映っています 
戸塚-権太坂 1位 駒沢大 2位早稲田大
東海大は 3位から5位に ガンバ!

>一般の街道ウォーカーができることってなんでしょうね。
皆で なにかが できるはず!!
ことしも 道があるから 歩きましょう


2267 謹賀新年 あんず 2008/01/01(Tue) 01:16
新年、明けましておめでとうございます。

街道歩きは昨年の中山道踏破で江戸を基点とする五街道踏破となり、
一区切りつきました。今年は特に新たな街道への予定はありませんが、
今年もよろしくお願いします。

年末に東海道の御油松並木を歩きましたが、今では強風のときは
倒木の恐れがあるので通行禁止になるのですね。
6年前はそんな看板はなかったし、伐採された跡も目立たなかったような・・・。
「どげんかせにゃいかん」と思っても、一般の街道ウォーカーが
できることってなんでしょうね。


2266 Re:日本橋ゴール あんず 2007/12/24(Mon) 19:42
萩さん、中山道踏破、おめでとうございます&お疲れ様です。
甲州・日光・奥州は、南関東在住の者にとっては日帰り圏ですが、
三河や関西の方からだと大変ですよね。
次は何処を歩かれるのでしょう?

> 東海道の赤坂宿 よらまい館,本陣の門等ができていました。

情報、ありがとうございます。
各地でかつての旧街道の面影を復元する機運が高まっていますね。
街道歩きをする者にとっては、立ち寄る場所が増えてペースダウン?
でも見処がない宿場よりは、色々あった方が楽しいですよね。


2265 日本橋ゴール 萩さん 2007/12/23(Sun) 22:59
★あんずさん こんばんは。

昨日,極寒の中を中山道の蕨宿から日本橋まで歩きました。
五街道制覇のあんずさんには,到底かないませんが
少しずつ歩を進めています。

今日は,用事で東海道の赤坂宿へ行ってきました。
よらまい館,本陣の門等ができていました。
携帯のカメラで写してきました。
あんずさんみたいに,時繁く街道の見回りをしないといけないなあ・・・ともいました。


2264 Re:藤川まで到達 あんず 2007/12/20(Thu) 22:31
> 東海道(東下)は、やっと、藤川まで到達しました。

にゃおんさん、もうすぐ長沢ですね。
ここの一里塚跡は新しくなってからまだ見に行ってません。
ホームページで公開しているのは、他の人から頂いたものです。

新設された六地蔵や石部もまだです。
この連休に行きたいと思っていたのですが、土日とも天気悪そうですね。
24日に鈍行列車のひとり旅っていうのも・・・。


2263 藤川まで到達 にゃおん 2007/12/18(Tue) 11:53
ご無沙汰です。
東海道(東下)は、やっと、藤川まで到達しました。
寒くなってきたので、しばらく休みです。
子供を連れていると、無理ができない。
子供は、「また、旅行に行こうね。」と要求してきます。
しかし、東海道を知らないので、スペイン村も東海道も一緒です。
東海道のことは、ひょっとしたら、「回転寿司」と勘違いしているかもしれません。


2262 Re:保土ケ谷公園ライトアップ あんず 2007/12/15(Sat) 21:27
濱ちゃん、お久しぶりです。

今日は400倶楽部主催の連続講座に参加してきました。
郷土史研究家の大畠洋一氏を講師に向えた「保土ケ谷の歴史再発見」
約1年に渡る12回講座の最終日ということで、懇親会にも参加しました。
講座は2回だけ欠席(1回はとらぞうさんに代理参加していただきました)
しましたが、大変興味深い内容で資料も盛りだくさん。
講座の資料はCDでも貰っていますので、
興味のある方は(顔見知り限定で)お貸しします。
地元以外で楽しめるのは濱ちゃんくらいかも知れませんが・・・。


2261 Re:保土ケ谷公園ライトアップ 2007/12/12(Wed) 07:27
あんずさん ご無沙汰しています。
旧ネーム・かわかわ こと濱です。

> 横浜市の保土ケ谷公園でイチョウ並木のライトアップが
> 今回初めて行われています。12月5日午後8時半まで。

終了してから気がつきました。残念。
秋のライトアップはめずらしいよね・・・きれいだったんだろうなあ。


2260 Re:恥ずかしながら 日光街道踏破 あんず 2007/12/07(Fri) 22:05
> 千住在住 jusin、日光街道踏破いたしました!!

jusinさん、日光街道踏破、おめでとうございます。
約1ヶ月での踏破とはハイペースでしたね。

> はぐれ雲さん【 日光街道踏破者認定書 】頂いてきました

いっぱしの街道ウォーカー仲間入りですね。
しかも登録はまだ30人くらいしかいないし。
今年になってからが多いのは、街道てくてく旅の影響でしょうか?
地元の次は、東海道や中山道、甲州街道も来訪を待ってますよ。
奥の細道も当然歩かれますよね。今後も街道歩き、期待してます。


2259 恥ずかしながら 日光街道踏破 jusin 2007/12/05(Wed) 11:14
こちらのBBS皆様は 街道ウォーカーの強豪の方ばかりですので
すこしだけ お仲間入りさせてください

千住在住 jusin、日光街道踏破いたしました!!
1泊11日 150km
10/30スタート 12/2ゴール

これも あんずさん、NHK街道てくてく テッシーちゃん、なおみちゃん あってこそ
ありがとうございました
はぐれ雲さん【 日光街道踏破者認定書 】頂いてきました


2258 保土ケ谷公園ライトアップ あんず 2007/12/02(Sun) 10:53
横浜市の保土ケ谷公園でイチョウ並木のライトアップが
今回初めて行われています。12月5日午後8時半まで。
JR保土ヶ谷駅から歩くと30分くらい掛かりますが、
相鉄線の星川や和田町からだと比較的近いです。
横浜では、イチョウなどは今が見頃です。


2257 Re:奥州・日光街道踏破 あんず 2007/11/25(Sun) 09:58
jusinさん wrote:
> 日本橋スタートで見送り 仙台ゴールに迎えにきた方もおいでのようでしたね

昨夜放送の「日光奥州街道踏破&五街道踏破達成」の中で奈生美さんも
「東京から応援に来て下さった方とかもいたんですよ、ゴール仙台まで。
 そのときに私ってなんて幸せなんだろうって思いました。」
とコメントしてましたね。

私以外にもいると思いますが、自分のことを覚えてくれたようで嬉しいですね。
それと「来春の四国にも来てくださいね」ということでしょうか?
また、お大師様が呼んでいる?

テッシーも「感謝の気持ちが大きくなりました」と言ってましたが、
四国遍路を歩くとより一層そう思えるようになることでしょう。


2256 Re:奥州・日光街道踏破 jusin 2007/11/23(Fri) 22:13
やっぱし あんずさんでしたか 立派!! 
爺は番組の途中までしかみれませんでしたので
夜中の再放送を録画しましょう
爺が 喜びます!

> 街道ウォーカーであって、街道ストーカーではありません。たぶん。
ウフフ きわどい^^
しっかし 雪の中 仙台まで行ってしまう あんずさん
そうこなくっちゃ!
私も 奈生美ちゃんとタッチしたかったな。


2255 またもゴール地点へ あんず 2007/11/23(Fri) 22:06
またも街道てくてく旅のゴールに立ち会うことができました。
当初は、仕事で22日は絶対に出、23日も出(怒)ということだったのですが、
日程が延びたため、休日出勤の代休という形で休みを取ることが出来ました。

となれば仙台です。22日(木)昼前に仙台に到着しました。
日頃、番組は見てないので(笑)、22日が何処までかも全く分からず、
とりあえず23日の朝は仙台城址というのは確実なので、ラーメンを食べ、
雪が降る中、仙台城址へ歩いて向かいました。

着いたときは、天候のせいか閑散としていましたが、資料館などを
見学して出てくると、番組関連のスタッフが大勢いるではないですか。
でも今日はナオミーはここには来ないとのこと。
この日のゴールは芭蕉の辻辺りかと思いつつ、市街に戻りました。
結局この日は会うことは出来ず、牛タンを食べ、明日の再会を待つことに。

23日(金・祝)、護国神社の鳥居のところで、ナオミーと遭遇。
誰かと話していてカメラが廻っている様子だったので、声をかけずにゴール地点へ。
仙台は100万都市というだけあって下諏訪のときより大勢のファンが。
あれだけ大勢いてもしっかりテレビに映ってしまう私って・・・。

ということで、日本橋のスタートと仙台のゴールに立ち会うことが出来ました。
この様子をアップして欲しいという要望が多いので、頑張ります。

放送終了後、サインをもらい、多賀城跡や松島へも行って来ました。
紅葉に雪のコラボ、いい時に行けたようで。


2254 Re:奥州・日光街道踏破 あんず 2007/11/23(Fri) 21:50
> 街道=あんずさんなんです

ありがとうございます。
NHKのスタッフにも、そう思われたいものです。
街道ウォーカーであって、街道ストーカーではありません。たぶん。

> TVに あんずさん そっくりな人がいたんですが まさか!?

そうです。その、まさかです。旅費・宿泊費・観光で3万円が・・・。


2253 奥州・日光街道踏破 jusin 2007/11/23(Fri) 11:11
あんずさん topが仙台になっていますね
四元奈生美ちゃん 奥州・日光街道踏破 
昨日は 雪の中1人 仙台 芭蕉の辻がゴール
今日 11/23 大勢の人たちに迎えられて 仙台青葉城騎馬像前にゴール 402km
いや お疲れ様 おめでとう  TVの前で拍手!!!
日本橋スタートで見送り 仙台ゴールに迎えにきた方もおいでのようでしたね
お爺が あんずさんは いないのかと騒がしく
街道=あんずさんなんです
TVに あんずさん そっくりな人がいたんですが まさか!?
私も 日光街道 宇都宮 日光が目の前です
まさに かっわいい四元奈生美ちゃん 刺激され 街道歩き
あんずさんや先輩方のHPはとっても参考になります
行く前に見て、帰ってきて見ます
あんずさん これからも HP更新お願いしますね

多賀城や陸奥総社宮 はい、仙台は 何度行ったかしら、
看板 まだ健在のようです


2252 Re:Re:街道てくてく旅 日光・奥州編 あんず 2007/11/22(Thu) 00:00
> jusinも日光街道 石橋宿まできました

快調に進んでいますね。
これから先の杉並木を歩けば、もう街道歩きが病みつきになりますよ。

深い意味はありませんが、仙台の方は雪のようですね。
2度ほど行ったことがあるので、牛タンも食べたし、松島も行ったし。
jusinさんは多賀城や陸奥総社宮に行かれたようですね。
塩釜の消防署の例の看板はまだあるのでしょうか?


2251 Re:Re:街道てくてく旅 日光・奥州編 jusin 2007/11/20(Tue) 14:20
いよいよ 発売
DVD3枚、Tシャツ!!
あんずさんは 街道ファン?テッシーファン? 両方^^

四元ちゃんもかわいい 卓球は もちろん 俳句も上手
23日仙台 ゴール
あんずさん ゴールは行かないのですか
テッシーちゃんだったら ゴール 追っかけは当然でしょうね

jusinも日光街道 石橋宿まできました
11月中に 日光街道 制覇しちゃおうかな
ゴールしたら 自分のご褒美に温泉と決めています


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件