街道驛舎プレイバック95

2281〜2310件目 2008年01月14日〜2008年06月06日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

2310 四元さん、春のお遍路踏破! Becky 草枕 2008/06/06(Fri) 23:55
あんずさんご無沙汰しています。
昨年の五月下旬、甲州街道下諏訪ハーモ美術館前でテッシーの甲州街道踏破の
朝の生中継現場でお会いした”Becky草枕”です。
あの後あんずさんは、近江路に向かわれ五街道踏破されたんですね!
神奈川宿でのお祝い会に参加したかったのですが残念ながら都合がつきませんでした。
小生は、今年のひどかった春の花粉の季節が収まってきたので歩く気持ちを高めているところです。
何とか夏前までに奥州街道の宇都宮から白河まですませたいと思っています。
昨日、NHK番組の四元さんの四国八十八ヶ所お遍路巡りの春の部の徳島県と高知県のエリアの
放送ががすみましたね!ご苦労さんでした。
8月下中から始まる秋の部までユックリ静養されるのかなと思っていたら何と彼女は、
中国の北京界隈を歩き回る番組が予定されているんですね。大変なことです。


2309 X線 にゃおん 2008/05/24(Sat) 20:09
歳を取ると胃検診を毎年受けるはめになります。
朝食抜きで検診を受けると、まず、喉がかわいているので、
発泡剤の酸っぱいのが、清涼飲料水のようでおいしい。
続いて、バリウム。
「うっ、旨い!」
ヨーグルト味が旨い。一気に飲み干してしまいました。


2308 Re:東京国際スリーデーマーチ にゃおん 2008/05/11(Sun) 11:25
> > うぬぬ、いつの間に帰国されていたのでしょうか。
> 1日に帰国しましたが、今日これからまた成田に向います。

それは、また、大変ですね。お気をつけて、ご旅行ください。
私は、面倒なので、しばらく海外には行きたくないですね。
街道を歩いている方が、ずっと楽しい。
あっ、考えてみれば、海外は、仕事でした。


2307 Re:東京国際スリーデーマーチ あんず 2008/05/11(Sun) 09:41
> うぬぬ、いつの間に帰国されていたのでしょうか。

1日に帰国しましたが、今日これからまた成田に向います。
街道てくてく旅の四国編前半はあと四週間。いつ行けるのでしょう?

上海の治安はそれほど悪くはありません。
地下鉄でポケットに入れていたデジカメがなくなりましたが・・・。
上海の日本橋は人民広場でしょうか?

> あんずさんは、もう、MORISは関係ないのですか?

MORISは参加したことないです。
ISOMは千歳と奈良で開催された時は聴講に行きました。


2306 Re:東京国際スリーデーマーチ にゃおん 2008/05/09(Fri) 01:01
うぬぬ、いつの間に帰国されていたのでしょうか。
何だか、騙されていたような気がしてきました。

今、Madridに来ています。Intermag2008です。
治安は噂以上に悪く、知人が何人も、
スリ、路上強盗の被害を受けています。
ホテルの部屋に入り込まれて、
財布、クレジットカードを盗まれた人もいます。
窓の鍵が壊れたままで、泥棒大歓迎の部屋だそうです。
Sol(太陽の意)というところに、
スペインの各地方に向かう道の起点があります。
日本橋みたいなところですが、
日本橋とは比べようもないくらいの繁華街で、
治安も最悪です。

あんずさんは、もう、MORISは関係ないのですか?
「MORIS2009 in 淡路島」の関係者になってしまいました。
光はやってないし、一度もMORISには、参加したことがないのですが。


2305 東京国際スリーデーマーチ あんず 2008/05/05(Mon) 23:24
今日は東京国際スリーデーマーチに参加して来ました。
街道てくてく旅の「四国八十八か所を行く」を始めて見てから家を出発。
スタート・ゴール会場の都立小金井公園には10時前に到着。
ステージでは10キロコースの出発式でテッシーの姿も。

私は20キロコースを時間ギリギリでスタート。
吉祥寺・井の頭公園・深大寺・野川公園を経てゴールは14時ジャスト。
正確には22.7キロを4時間5分なので、時速6キロ弱とまずまずのペース。
テニスとは違うでしょうが、往年の歩きは健在です(笑)。
でも10年前は20キロ3時間切ったペースで歩けたような・・・。
都内ですがクルマ通りの多い道だけでなく、緑の中を歩くコースが多く、楽しめました。

R9のブース近くにはテッシーの姿も。
普通に立っていたので、日頃の街道仲間に話しかけるように普通に会話して来ました。
あまりに普通だったので、握手もせず、近くで写真も撮れず。そーいうものですね。
追っかけ仲間を誘っていけば違う展開もあったか?


2304 Re:あんずさんのいぬ間に街道をずんずん あんず 2008/05/05(Mon) 23:11
> コンビニで中華まんって売ってないし。

ローソン(羅森)では見かけませんでしたが、
ファミリーマート(全家)では売っているところありました。

密かに(?)帰国しておりますが、日本に居る方がお腹の調子が悪いのは何故?


2303 Re:あんずさんのいぬ間に街道をずんずん あんず 2008/04/28(Mon) 02:15
> 小夜の中山の茶畑がきれいでした。

もう新茶の季節なんですね。
キリンの「生茶」って美味しいなぁと感じる今日この頃です。
現地の人も日本のものを飲んで人って多いです。

ところでラーメンって中華そばとも言うけど日本の食べ物なのでしょうか?
日本の店の方が幅を利かせているようです。
コンビニで中華まんって売ってないし。
ヤクルトの賞味期限って1ヶ月でしたっけ?


2302 Re:中山道碓氷峠越え あんず 2008/04/28(Mon) 02:05
八王子の虫さんもご無沙汰しております。
碓氷峠から軽井沢に向かう旧道と言われる道は分かりづらいですよね。
どう見ても道になっていない箇所がありますからね。

追分の中山道69次資料館はたっぷり時間を取って下さい。
マニアックな館長さんがお待ちしていますので(笑)。


2301 Re:中華料理 あんず 2008/04/28(Mon) 01:59
> 戻ったら二俣川会を開催しましょう。

今週、戻る予定ですが、また行くかも。
二俣川というより相鉄沿線会ですね。
もしかして星川はもう高架になったのでしょうか?

二ヶ月もいると現地の食べ物にもすっかり慣れたような。
最も夜は日本食中心に食べていますが。
今夜はちゃんぽんにミニカツどんのセットを食べました(37元)。


2300 Re:お久し振りです あんず 2008/04/28(Mon) 01:52
みなさん、ご無沙汰しております。何故か、まだ上海にいます。
書き込みして頂いても、中々レスできずにスミマセンです。

上田さん、お久しぶりです。
Jusinさんの掲示板は相変わらず賑わっているはずですが・・・。
http://www3.ezbbs.net/03/jusin/

上海で「眉山」のDVDを買いました。20元(約300円)ですが普通に見れます。
10元のものもありましたが、20元の方は2層と書いてありました。
10元だと途中で終わるのかは確認していませんが・・・。
日本では売っていないはずの放送中のドラマなども売ってます。
途中まで見てて結末が知りたいと欲しくなりますね。

街道てくてく旅はもう今週末には高知市内なんですね。
空港から離れると追っかけするのも大変になりそう。


2299 Re:あんずさんのいぬ間に街道をずんずん にゃおん 2008/04/21(Mon) 18:58
どまんなか袋井を突破して、金谷まで到達しました。
小夜の中山の茶畑がきれいでした。
しばらく、土日がないので、お休みです。


2298 中山道碓氷峠越え 八王子の虫 2008/04/21(Mon) 03:08
あんずさん ご無沙汰しております。
6月に甲州街道を、秋に日光街道を終え、気力と体力が少し残っている内に、はたして完歩出来るか
一抹の不安はありますが、まだ自然の残っている、中山道をはじめました。
第一の難所碓氷峠を4月15,16日の両日、横川に一泊して越えルことができました。
峠道の群馬県側は整備され、安政遠足の道案内と史跡の説明板で迷うことなく歩けました。
途中、安政遠足のトレーニング中でしょうか、山道は駆け上がるお姿をお二人ほど見かけました。
長野県に入ると旧道は車道の吸収され、二箇所が短く残っているだけでとなり、
遊歩道がその役目をしております。
天候にも恵まれ、15,16の両日随所で桜の花の下を気分よく歩けました。
気分がよいと言えば、ネットで知って、横川に取った「碓井の宿 東京屋」、駅に近く
こぢんまりとした家族経営、食事中も話が弾みま楽しく過ごせました。


2297 中華料理 二俣住人 2008/04/18(Fri) 00:17
戻ったら二俣川会を開催しましょう。
中国本土の料理のえげつない料理はどうですか?
広州で食べた子豚の丸焼きは美味でしたが、
香港の鳩はグロテスクで閉口しました。


2296 お久し振りです 上田博章(大阪) 2008/04/14(Mon) 19:25
「徳島」にがらみで jusin さんの掲示板でお目にかかった大阪の上田博章と申します。
先ほど久し振りに「jusin HP」を訪ねたら、去年の八月以来訪問者もなく閑古鳥が鳴いていました。
こりゃいかんと投稿を試みたところ、書き込み不能…そりゃ閑古鳥が鳴く筈ですよ。
私、DNA的に農耕民族らしく、滅多に旅行しませんが、この木曜日に徳島へ渡ります。
旧制中学の同窓コンペがあるもんで…

また拙HPへもお越し下さい。「隠居Thinking」で私の画才にもご注目頂きたいので。


2295 磁浮車 あんず 2008/04/03(Thu) 09:15
地元の東海道の一部以外は歩きに行けていませんが、
今回も出発前に、出発の原点である日本橋を訪れました。

今回は初めて利用する成田からの出発。しかも一人で。何とかなるものですね。
上海の方も前回は虹橋だったのですが、今回は浦東。
空港から市内へはリニアモーターカーに乗ってみました。
全長30キロを8分で移動。東京〜横浜くらいの距離だから早いです。
時速430キロということですが、山梨の実験線と異なり、全て地上走行。
景色は目にも止まらぬということはなく、看板の字などは認識できます。
高速道を並走するクルマの追い抜きや遠くのビルが近づく様子を見ていると
新幹線よりも確かに早いかなという感じです。
音や揺れはスピードの割には少ないかも知れません。
駅に着くとフロントに付いたつぶれた虫などを掃除するのは必須のようです。


2294 Re:あんずさんのいぬ間に街道をずんずん あんず 2008/04/03(Thu) 09:03
中国といっても日本人も多い上海だからかもしれませんが、
日本の商品はたくさん手に入ります。ただし、日本よりも高いです。
ローソンで午後の紅茶を買おうとすると、中国向けは50円くらいなのに対し、
同じキリンのものでも日本からの輸入品(レベルでわかる)は260円もします。
お菓子も同様に日本で100円のポテトチップも200円くらいします。
電気製品なども日本のブランドは日本で買った方が安いです。

にゃおんさん親子は静岡入りですね。
横浜を通る際は地元に居られるといいのですが。


2293 あんずさんのいぬ間に街道をずんずん にゃおん 2008/04/02(Wed) 19:36
あんずさんは、大変ですね。私は中国に行きたくなくて、出張を断ったことがあります。
さて、3月には、娘を連れて、東海道を2回、歩きました。やっと新居の関に到達です。


2292 Re:Re:上海より あんず 2008/04/02(Wed) 01:27
土曜の夜、日本に戻ってきましたが、明日(日付は今日)からまた上海です。
とりあえず日本の満開の桜は見れました。日本の空ってキレイなんですね(笑)。
向こうはスギ花粉はないのが救いでしょうか。

> 慣れない土地と通じにくい言葉との生活のなか、出張お疲れ様です。

英語くらいまともに出来れば行動半径が広がるのでしょうが、
マックとケンタッキー以外は日本語のメニューがある店での食事が中心です。
静安寺にある久光百貨では「東海道」という名の和食店がありました。

> 数日前より、私はロスのはずれに来ています。

二俣住人さんはもう帰国されましたか?
元同僚、年度末にまた結構辞めたみたいですね。またOB会やりましょう。

> 本番の中華料理はいかがですか?

鳥の出汁がよく出たスープは美味しいと思いましたが、
日本の中華の方が舌に合うような感じはします。
日本で中国人がやっている店は、味は日本向けにしているのかな?


2291 Re:Re:上海より とらぞう 2008/03/24(Mon) 22:54
あんずさん、まだ上海なんですね。長い出張ですね。
本番の中華料理はいかがですか?
メタボなお腹になって帰国されるのが目に浮かびます(笑)。

> まだ帰国できる日が決まっていない

やっぱり休みの日はシルクロード歩きですね。(^_^;


2290 まだ行ってたんですか? 二俣住人 2008/03/22(Sat) 11:07
長いですねー。
いまだに行っていたんですか。
そろそろ帰っているかと思っていました。
私も立ち上げでUSに3週間行っていた事がありますが...。
でも結局はその後、しばらく住み着きました。
あんずさんも?

数日前より、私はロスのはずれに来ています。
レンタカーが使えないのでとっても不自由。
訪問先の会社とホテルの往復ばかりで気が滅入ります。
時間のあるときはモール内を歩き回っていますが、そんな人は他にいないのでかなり怪しいです。


2289 Re:上海より 2008/03/19(Wed) 22:14
> ご無沙汰しています。
> 2週間ほど前から出張で上海に来ております。

あんずさん
慣れない土地と通じにくい言葉との生活のなか、出張お疲れ様です。
明日の「てくてく」の初日に参加できず・・(T_T)だけれど、
貴重な出張あんど中国体験が お給料をもらいながらできるのですから、プラス思考でゆきましょう。

旅にでたいなあ・・・


2288 上海より あんず 2008/03/17(Mon) 09:43
ご無沙汰しています。
2週間ほど前から出張で上海に来ております。
まだ帰国できる日が決まっていないので、3月20日から放送が始まる
NHK「街道てくてく旅。四国八十八か所を行く」の初日には参加出来ません。
いずれ行くつもりですが。

中国語は分からないし、英語もほとんど出来ないので、色々と大変です。
タクシーと地下鉄は一人でも乗れるようになりましたが、列車は敷居が高いです。
休日に蘇州へ行ってみたかったのですが、帰りのチケットが取れず断念。

市内観光は色々と訪れたので、いずれ紹介します。


2287 Re:雪中東京ウォーク あんず 2008/02/25(Mon) 00:06
> そろそろ、梅が咲いてきて、春の街道歩きが楽しみであります。

今年の梅はちょっと遅いようですね。
種類にもよるのでしょうが、民家の庭先などではけっこう咲いているのを
見かけるのですが、公園などでは、満開という木はまだ少ないです。
咲いている梅は強風にも耐えるのですね。


2286 Re:雪中東京ウォーク にゃおん 2008/02/24(Sun) 09:21
> > 風邪ひきませんでしたか。
> > 雪道を踏みしめて歩くパターンになるから、余計な筋肉をつかっちゃうよね。

以前、奥州道中で2度ほど、吹雪or雪の中を歩きました。
筋肉の温度が下がっているのか、足も速く動かないし、固いし、歩きにくく、
景色どころではありませんでした。それも街道歩きでえはありますが、楽しい状況の方が良いですね。

そろそろ、梅が咲いてきて、春の街道歩きが楽しみであります。


2285 Re:雪中東京ウォーク あんず 2008/02/09(Sat) 13:26
> 風邪ひきませんでしたか。
> 雪道を踏みしめて歩くパターンになるから、余計な筋肉をつかっちゃうよね。

普段より厚着して傘を差して歩きましたが、上着もかなり濡れてしまいました。
風邪もひかず、足の指にも感覚がありましたが、25キロを過ぎてからは、
信号で停まった後に歩き出すと右膝付近が痛いのが難点でした。
雪降る中を歩き続けるには、レインウェアにした方が良かったです。
梅雨時の街道ウォークのときに着た時は蒸れて暑かったのですが、
あの天候ならちょうど良かったかも知れません。


2284 Re:雪中東京ウォーク 濱ちゃん 2008/02/08(Fri) 09:18
> 今日は都内でも雪が降る中、2週間後に開催される「東京マラソン」の
> コースを歩いてきました。


ウオーキングのイベントがあったとは、知らなかったです・・
しっかり この日はお仕事してました。(^_^;)
雨のときよりも靴がぬれやすいだろうから、さぞ大変だったことでしょう。風邪ひきませんでしたか。
雪道を踏みしめて歩くパターンになるから、余計な筋肉をつかっちゃうよね。
最近ぜんぜん 長距離を歩いていない私はすぐ棄権になっちゃてたかも。。


2283 雪中東京ウォーク あんず 2008/02/03(Sun) 22:14
今日は都内でも雪が降る中、2週間後に開催される「東京マラソン」の
コースを歩いてきました。その名も「東京マラソン2008」コースウォーク。
42.195キロのフルマラソンコースで参加しました。
イベントじゃなきゃ、10キロで断念する天候でしたけどね。

信濃路や木曽路で雪上ウォークは経験してますが、長い距離は厳しいですね。
まず靴の選択ですが、かかとの深いゴアテックスも持っているのですが、
長距離ということもあり軽い普段履いている靴にしました。これは失敗でしたね。
歩き出して1時間で靴の中が水浸しに・・・。
常にシャーベット状の水溜りを歩いているようなものなので、乾く間もなく、
足の指が凍傷になってもおかしくありません。
結局、水を含んだ靴は、かかとの深いゴアテックスより重くなっていました。

東京の日中の気温は1℃。寒さのせいで歩くこと以外の筋肉は縮んでいるのか、
歩きと違う動きをすると身体が言う事を利いてくれません。
休憩を取って歩き出すと膝が痛い。
少し歩くと普通に歩けるようにはなるのですが・・・。

コースは、本物のマラソンと同じで、新宿の都庁から靖国通り・飯田橋・
内堀通り・日比谷通り・品川で折り返し、中央通り・水天宮を経由して
浅草雷門で折り返し、銀座4丁目から豊洲経由でゴールの東京ビックサイトです。

雷門まで行ったので、浅草寺もお参りしてきましたが、この20分が
完歩の分かれ目でした。銀座4丁目のチェックポイントで、残り時間80分で
残り8.5キロ。この時点で、膝の状態から無理だと思いましたが、歩を進め、
残り3.5キロの豊洲で残り時間は25分となり、棄権しました。

最近、長距離はあまり歩いてなかったですからね。
マラソン同様、長距離ウォーキングも練習が必要です。


2282 通帳記入 あんず 2008/01/14(Mon) 13:44
昨年末は29日が土曜日、30日が日曜日でした。
いつも年末には銀行の通帳記入を行うのですが、土日に記帳できない
銀行は迷惑ですね。4行のうち3行はできたのですが・・・、
「三菱東京UFJ」はできない。土日祝にできないからいつも溜まってしまう。
年明けの平日にあたる4日は、旅先で乗り換え時間が空く、草津(滋賀)にも
支店があるようなので、立ち寄ると記帳専用機はなく、年明けで大混雑。
乗り換えの30分を記帳で潰し、昼ごはんを食べ損ねてしまいました。
あと、しばらく記帳が溜まるとまとめて書かれてしまう銀行も
詳細がわからず意味がない。別途、請求するほどのことでもないですが。


2281 Re:謹賀新年2 あんず 2008/01/14(Mon) 10:20
> 京側から、和田峠を超えた時に見える浅間山も神々しくて、
> 歩いて旅をしなくては、あのように見えることはないと思います。

浅間山で印象に残っているのは、追分から御代田に向う途中の道から
横に見える雄大な姿、しなの鉄道の信濃追分駅から正面に見える姿、
東京側から松井田へ向う道の正面に小ぶりな富士山かと思う姿ですね。
先日、雪深い木曽路から見る山々、美濃太田の木曽川の土手を歩いていて
御嶽山が見えたのも良かったです。

歩き旅だと、クルマの旅では絶対立ち寄ることのない、片田舎の神社仏閣等に
ちょっと寄ることもでき、ガイドブックにない新たな発見もありますね。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件