街道驛舎プレイバック96

2311〜2340件目 2008年06月11日〜2008年10月26日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のOTDのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

2340 上海から帰国の翌日に四国入り あんず 2008/10/26(Sun) 21:57
街道てくてく旅のそれぞれのコースの最終回、何かご縁があるようで。
テッシーの中山道の日本橋と甲州街道の下諏訪。
奈生美ちゃんの日光・奥州街道の仙台、そして四国八十八か所の大窪寺。

だんだんと番組の知名度が上がってきた影響か、最終回の中継地は、そんな簡単に
行けるところではないのですが、大勢の人が観に来ていました。
そして、中継終了後、ちょっと撮影タイムがあったものの、撒くように引き揚げました。
本堂と大師堂でのお参りもしないで? NHK、そんないいかげんなことはしないようで、
ギャラリーがほんんど居なくなった1時間半後に戻ってきてお参りしました。

私は、奥の院(数年前の台風の影響で行くことはできない)と女体山に登っており、
再び大窪寺に戻ったので、偶然にも再会。やはり、ご縁があるようです(笑)。
しかし、奈生美ちゃんに「ニーハオ!」と言われてしまうのは何故???


2339 Re:箱根峠越え あんず 2008/10/26(Sun) 20:58
> 娘を連れての東海道東下の旅も、なんとか箱根峠を超えました。

おや、もう神奈川県入りされたのですね。
横浜市を通る際はご連絡下さい。都合がつけばお会いしましょう。
横浜近郊は私以外にも「東海道集会」参加者の顔見知り、多数おりますしね。

> あんずさんは、今、どこにいるのでしょう?

今日は、東戸塚に居ます。
一昨日、金曜の朝は四国88番札所大窪寺に居ましたよ。
水曜の夜、成田に着いたばかりですが(笑)。


2338 Re:中山道 和田峠越え あんず 2008/10/26(Sun) 20:48
八王子の虫さんは、宿場間が長い和田峠を越えられ、紅葉の木曽路を歩かれるのでしょうか?
冬になると「木曽路はすべて雪の中」になりますので、お気をつけ下さい。
観光で訪れる分には風情があっていいのですが、歩くには適していません。
熊よけの鈴もお忘れなく。妻籠−馬籠間は鈴のレンタルもありました。


2337 箱根峠越え にゃおん 2008/10/26(Sun) 19:39
あんずさん、久しぶりです。
娘を連れての東海道東下の旅も、
なんとか箱根峠を超えました。

あんずさんは、今、どこにいるのでしょう?


2336 中山道 和田峠越え 八王子の虫 2008/10/15(Wed) 20:33
こんばんは あんずさん
6月中旬に芦田宿までたどり着いたのですが、この暑さに出る気になれず、いたずらに日を過ごしておりました。
やっと涼しくなり、9日に峠越えが出来ました。
峠に向かって和田宿側は道幅もあり、路の手入れもされ、しっかりとした道標が完備し、
傾斜も緩やかで安心して歩けました。
湧き水をパイプで引いた設備がところどころありました。

峠の下諏訪側は急斜面のためか表面の土がながされ、岩や石が露出して歩き難いところもありますが、
道標もあり、下草刈りがされておりました。
難所と聞いていた西餅屋跡から先の旧道も下草刈りがされ、路の手入れもされているようで、
危険を感ずることもありません。
ここの国道との合流地点が下諏訪側からはわかりにくいようで、峠ですれ違った方がわからずに、
西餅屋跡から入ったそうです。
焼却センターの大きな看板のさき、500メートルほどのところに小さな標識がありました。

大型トラックがかなりのスピード走る歩道のない国道を歩く方が遙かに危険を感じます。


2335 Re:海野宿 あんず 2008/10/14(Tue) 02:32
濱ちゃんもご無沙汰しています。
相変わらず、ブログはまめに更新されていますね。
皆さんのところへの書き込みもできない状態が続き、申し訳ありません。
中には中国のホテルからアクセスできない掲示板もありますが・・・。

上海環球金融中心(上海ヒルズ)は、展望台まで150分待ちだったので昇るのは断念しました。


2334 海野宿 濱ちゃん 2008/10/10(Fri) 16:31
あんずさん 長らくご無沙汰しております。
ずっと セキュリティーソフトの関係上で この掲示板が読めない状態が続いていました(泣)
長期出張、お疲れ様です。

海野宿には かれこれ4年前、訪ねたことがあります。
大屋駅から田中駅までの間を歩いただけでしたけど。
当時はまだ合併前だったから 小県郡東部町だった気が。
きっと 伝建地区としての国の補助金があったろうけど、観光地くさくなかったイメージが強く 
あんずさんの発言とおりに生活の匂いが感じられたのが、よかった。
いつごろ帰国できるんでしょう〜 長くしておまちしております。


2333 Re:海野宿に行って来ました! Becky 草枕 2008/10/08(Wed) 00:51
萩さん、海野宿いいですよ。約700m程の宿場ですが、北国街道の中程に水路が流れ、
文字通り”ウダツ”の上がった家並みが続いています。明治になり養蚕業で栄えていたようです。
長野県内には「重要伝統的建造物群保存地区」は、他に4ヶ所ありますが、
街道筋では、中山道のご存知、妻籠、奈良井、平沢 等があります。
海野宿は、付近に千曲川が流れ、山があまり迫っていない地形なので明るい感じの宿場です。
この界隈では、中山道の間の宿の茂田井も自分の大好きな街です。
海野宿、機会がありましたら寄ってみて歩いてください。

あんずさんは、長期の出張が続いておられるようで大変ですね。
ご苦労様です。帰国されての飲み会などがありましたら教えてください。


2332 Re:海野宿に行って来ました! あんず 2008/10/07(Tue) 10:29
またまた、ご無沙汰してます。レス、滞り申し訳ありません。
先週、一旦帰国したのですが、また成田のサクララウンジからです。
成田エクスプレスの移動と、この待ち時間が、カキコの余裕があります(笑) 。

海野宿を訪れたのは、まだクルマを所有していた頃なので五年ほど前になります。
短い区間ではありますが、実際に生活されている中に、古い家並みが残されていたと思います。
来年、信濃追分から歩いて善光寺参りに行く予定なので、また通ることでしょう。

今年は、2月のちょっとした飲み会以来、街道歩き仲間の皆さんとは、お会いしてませんね。
3月から続いた上海出張も今回が最後だと思いますので、帰国後にお会いしましょう。
街道てくてく旅、四国遍路編の最終日(10/24)、大窪寺には是非行きたいと・・・。


2331 Re:海野宿に行って来ました! 萩さん 2008/10/05(Sun) 12:21
> 先週、北国街道の海野宿に行って来ました。

> 海野宿は、昭和61年に「日本の道百選」に、
> 62年には「重要伝統的建造物群保存地区」されており、
> 期待していた通りの素晴らしい旧街道の街並みが続いておりました。

Becky 草枕さん, こんにちは。
かつて,この掲示板の常連だった萩さんともうします。
よろしくお願いします。

海野宿,そんなに良いのですか?
私は,9月の連休に
上田から,長久保を通り望月,八幡,岩村田とドライブしました。
デジカメデータを紛失したため,再取材の旅でした。
そのとき海野宿の案内板があったので
気にはしていましたが
そんなにいいのなら,また行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


2330 街道歩き再開(の予定) にゃおん 2008/10/01(Wed) 11:18
久しぶりに来てみました。あんずさんは、今、いずこに?
6月からさぼっていた街道歩きを再開しようと思っています。
金谷からです。
しばらくの休みで、脚力は低下しているし、
体重は増加しているし、きっと長くは歩けないでしょう。
娘の脚力はどうかな?


2329 海野宿に行って来ました! Becky 草枕 2008/09/11(Thu) 01:33
先週、北国街道の海野宿に行って来ました。青春18切符を使い
新宿から中央線の小淵沢、小海線の新型ハイブリッドのディーゼルカーで小諸経由して
しなの鉄道の田中駅まで行き、そこから大屋駅まで信州北国街道のスポット歩きをしてきました。
海野宿は、昭和61年に「日本の道百選」に、62年には「重要伝統的建造物群保存地区」されており、
期待していた通りの素晴らしい旧街道の街並みが続いておりました。
江戸幕府五街道歩きが済みましたら次の街道歩きのテーマとして北国街道も信濃追分から直江津まで
歩きたくなってきたところです。帰路は、軽井沢からJRバスで碓氷峠を下り横川駅から電車で帰ってきました。
ところで軽井沢駅の観光案内所では、熊避けの鈴を売っておりました。
2年前の中山道の碓氷峠越えでは、「コンビニ袋を持って歩いていると猿が襲ってくる」と
地元の人から注意を受けたことがありました。
いずれにしても秋の旧街道の峠越えには、猿、熊など注意が必要ですね!


2328 Re:中山道 和田峠めざし 八王子の虫 2008/09/09(Tue) 23:04
あんずさん 
ありがとうございました。
トップページの検索に気づかず、たいへん失礼なことを書いてしまいました。申し訳ありません。
これからもよろしくお願いいたします。

以前の投稿記事を読みますと、資料不足に困られたことがよくわかりました。
それに比べ、いまはかなり歩きやすくなっていると思います。


2327 ご無沙汰しております あんず 2008/09/08(Mon) 10:43
前回、オリンピック期間中、それより長い間、上海におりましたが、
今、また、成田から上海に向かいます。
ホームページの更新はいつになったらまともに出来るのでしょう?
アクセス数も減っていますが、今後ともよろしくお願いします。

ちなみに成田空港のサクララウンジからは管理者モードでの投稿です。
一般の方は投稿できませんので、ご了承下さい。


2326 Re:中山道 和田峠めざし あんず 2008/09/08(Mon) 00:08
八王子の虫さん、こんばんは。
和田宿の本陣宿というのは、本亭旅館のことでしょうか?
和田宿で宿泊できるのは、今はここしかないと思われますが、かつては庄屋だったようです。

過去の掲示板の投稿は、トップページの検索(一単語のみですが)を使えば、
本当の掲示板とは別のページになりますが、引っかかると思います。試してみてください。


2325 中山道 和田峠めざし 八王子の虫 2008/09/05(Fri) 00:09
6月に芦田宿まで、たどり着きましたが、その先がこの暑さに二の足を踏んでおりました。
おまけに和田宿の本陣宿は夏休み中はいっぱいのことが多いと聞いて下ります。
九月の天候回復を待って、歩き出そうと天気情報をながめてます。
管理さんにお願いですが、この街道駅舎に投稿された中からキーワードで
特定の目的の検索が出来ると便利なのですが。
たとえば、「中山道」をキーワードで中山道情報が。


2324 Re:ご無沙汰しています あんず 2008/08/03(Sun) 22:37
jusinさん、ブルトレ「あけぼの」を利用しての旅はどうでしたか?
よく寝れましたか? 寝ようとすると振動よりも音が気になりますよね。
目的地には早朝着のようなので、車窓の風景をあまり楽しめないのは残念ですね。

ブルートレインとは呼ばないと思いますが、カシオペアは乗ってみたいですね。
でもあれって二人からなんですよね。二人分料金払えば一人でも乗れますが・・・。
大阪と札幌を約22時間で走るトワイライトエクスプレスも魅力ですが、
関東に住んでいると利用する機会はないでしょうね。


2323 ご無沙汰しています jusin 2008/07/30(Wed) 23:09
あんずさん。高千穂にいらっしゃったんですね。ブルートレインはいかがでしたか。
私は、相変わらずおくのほそ道です。週末は象潟です。庄内往復キップを使い、寝台電車あけぼのに乗ります。
現地では青春18きっぷを使いまくり新幹線で帰ってきます。
国内の飛行機は、あまり使ったことがないです。ちょっと怖いのかも^^


2322 Re:篤姫お輿入れの経路 あんず 2008/07/21(Mon) 00:32
鉄道好きは、三つ子の魂・・・というやつでしょうか。
幼い頃、踏み切りで1時間くらい電車が通るのを見ていることもありましたし、
新幹線に乗るときは絵本からトンネルや橋の名前を自分で写した紙を持参してました。
地図が好きなのもこの辺りの影響でしょう(笑)。

鹿児島の市内には行きませんでしたが、篤姫関連のノボリは見かけました。
中山道16日だと1日平均で35キロくらいですから、峠越えがいくつもあるので
確かにきつそうですね。私は4日以上連続で長距離を歩いたことはないので、
未知な部分ではありますが、16日で歩ける自信はないです。


2321 篤姫お輿入れの経路 Becky 草枕 2008/07/17(Thu) 22:47
あんずさんは、街道だけでなく鉄道の方もかなりのものですね!ワザワザブルトレ「富士」にいかれたとは!
実は自分も本来は、旅好きで鉄道好きなんです。
往年ブルートレインの「あさかぜ」、「さくら」を出張でよく使っていたので三年前の春のダイヤ改正で
両列車が廃止された時などは、あんずさんの地元の保土ヶ谷→東戸塚間等によく写真を撮りに行ったもんです。
最終列車の東京駅出発の日も名残惜しく見送りに行きました。
ところで先月長崎に行ったばかりなのですが、小生の住む、地元東急世田谷線の地元沿線地域グループとして
日本で一番綺麗に軌道緑化(芝生化)が進んでいる鹿児島市電の見学に行ってきました。
市の公園緑化課や交通局を訪問して勉強してきました。鹿児島市電の走る街路は、
想像していた以上に目に染みるような美しさで感動しました。
NHKの大河ドラマで好評の「篤姫」の影響もあり鹿児島市内は、「篤姫」ブームで盛り上がっています。
かねてからこの大河ドラマを見おりまして、篤姫の徳川家の御台所として江戸へのお輿入れの経路と
江戸までの日数に関して知りたかったのですが、今回の鹿児島訪問で答えを得ることが出来ました。
1853年8月21日出発錦江湾対岸垂水、志布志、串間・福島港着
8月22日海路船にて串間・福島港出発、
9月28日下関着、瀬戸内海も、海路船。 10月8日大阪着、10月13日京都着、
中山道経由10月29日江戸芝薩摩藩上屋敷着 都合70日かかっています。
特に驚くのは中山道を16日で踏破しているのでかなりの強行軍ですね。


2320 ブルートレインの旅 あんず 2008/07/13(Sun) 23:55
今回の九州への旅は、往きはブルートレイン、帰りは飛行機。
ブルートレインに乗ったのは27年前の修学旅行以来。
3年前に乗ったサンライズ出雲はブルートレインではないかと・・・。
高校のときに乗ったのは長崎からだったので、「さくら」だったと思う。
来春のダイヤ改正で「はやぶさ・富士」も廃止されるとの噂があるだけに乗っておかねば。

今回は「富士」のA寝台に横浜から大分まで乗車。乗車時間16時間49分。
同じシングルデラックスでも床面積はサンライズの半分くらいだろうか?
最初は狭いと思ったが、数時間経つと、落ち着いたいい空間である。
テレビもなければシャワーや食堂車もない。(食堂車はサンライズもない)
乗車券13,970円、特急券3,150円、寝台券13,350円で合計30,470円。
ちなみに帰りの飛行機は飛行時間2時間足らずで5千円以上安い(宮崎−羽田)。

九州では別の特急列車に抜かれるし、A寝台は鉄道好きの一人旅しか利用しないかな。
土曜から日曜ということもあり、各車両とも乗客はそこそこ乗っていたようです。


2319 Re:九州宮崎へ にゃおん 2008/07/06(Sun) 11:53
> 宮崎を訪れるのは初めてで、神々の里、高千穂を散策してきます。
>
お元気そうでなによりです。
私も高千穂は好きで、4-5回、行っています。
西都原古墳群も圧巻ですよ。

当方、9月まで、街道はお休みです。
子供を連れていると、季節の良い時にしか、歩けません。


2318 九州宮崎へ あんず 2008/07/06(Sun) 10:18
またもご無沙汰してしまいました。
Becky草枕さん、八王子の虫さんのご質問へ、ご回答して頂きありがとうございます。
一里塚、元々、盛り土で造られたものなので、移動することは抵抗なかったんでしょうね。
志村のは現存すると言われると違和感がありますね。

さて、延べ4ヶ月になってしまった上海出張から戻り、長崎街道ネタの投稿の影響か、九州からのカキコです。
昨夜、寝台特急「富士」で横浜を出て、大分に向かっているブルートレインの車中です。

宮崎を訪れるのは初めてで、神々の里、高千穂を散策してきます。


2316 Re:中山道 一里塚 八王子の虫 2008/07/01(Tue) 21:26
Becky 草枕さん
復元したものでしたか、これですっきりしました。
ありがとうございました。
歩いていて、また疑問が出ましたらお尋ねすることもあろうかと思います。
そのときはよろしくお願いいたします。


2315 Re:中山道 一里塚 Becky 草枕 2008/06/30(Mon) 16:25
八王子の虫さんの一里塚の両側の間隔の件、設置場所の地形的な状況もありますが、
志村の一里塚や追分の一里塚の場合、国道拡幅整備工事の関係で場所を変えて復元されていますね。
追分の一里塚の場合、京都に向かって右側の塚が本来の位置にある塚で、
左側の塚は、国道拡張後に復元されたものだそうです。(日殿言成氏著「誰でも歩ける中山道69次上巻」による。)


2314 長崎街道起点 Becky 草枕 2008/06/27(Fri) 10:34
先週末に格安ツアーで九州に行ってきました。
前日とも雨降り続きでしたが、雨の九州をたっぷり楽しんできました。
長崎は、半日市内自由散策で、市電を乗り回して眼鏡橋、坂本龍馬の亀山社中跡、
「長崎街道ここに始まる」碑等を見てきました。
新大工町のシーボルト通りの一角に長崎街道の起点の碑があります。
長崎街道は、小倉から長崎に至る約57里(約224km)の街道ですが、
江戸時代、唯一外国交易をおこなえる長崎から江戸に通じる重要な街道であったのですね。
坂本龍馬をはじめ多くの歴史上の人物が往来しました。
そう享保14年3月13日に南蛮から贈られてきた像が旅立ち陸路江戸まで354里(約1,400km)を
歩いて行ったんですね。5月25日江戸に到着、将軍に謁見されたそうです。
街道起点の石碑前にたたずみ、歴史に思いをはせてきました。


2313 中山道 一里塚 八王子の虫 2008/06/25(Wed) 17:24
教えてください。
幕府直轄の街道の道幅は五間、約9メートルと聞いております。
かろうじて残っている両塚の間隔もそれに合わせているように見えました。
ところが、北区志村の一里塚と追分の一里塚はかなり離れております。
他にもあるのでしょうが、なぜこうまで広いのか不思議でなりません。何か理由があったのか教えてください。
芦田宿までたどり着き、いよいよ和田峠越えです。


2312 Re:四元さん、春のお遍路踏破! あんず 2008/06/11(Wed) 10:52
Becky 草枕さん、この場では「はじめまして」ですね。ようこそお越し下さいました。
先週の木・金、日本にいれば宿毛に行きたかったんですけどね。
潮の引き具合もいい日でしたからね。一応、調べてはいたんですよ。
今回はお大師さまに呼ばれなかったということでしょうか?

来週から北京でてくてく旅ですか。上海からだと新幹線みたいなものでも10時間ほど
掛かるようなので、平日の参加は無理ですね。
8月末からのお遍路てくてく後編には今度こそ行きたいと思います。

奥州街道は自販機も一里毎くらいにしか見かけない区間もあるので、
これからの季節は気をつけてください。


2311 Re:X線 あんず 2008/06/11(Wed) 10:51
すっかりご無沙汰しております。
今年、日本に居るより中国に居る方が長くなってしまいました。
先日7日(土)の夜に帰宅しましたが、何故か成田の出発ロビーから掲示板送信です。
今度はそれほど長くは無いと思うのですが・・・。

5月は歩いている暇もほとんど無かったので太り気味です。
月に100キロ以上は歩かないといけませんね。
ホテルのジムにあるルームランナーで歩こうかな。

にゃおん父娘は、そろそろ神奈川入りですか?


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件