街道驛舎プレイバック100

2431〜2460件目 2009年06月02日〜2009年07月13日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

2460 Re:日光街道集会in矢立茶屋 あんず 2009/07/13(Mon) 00:56
jusinさん、昨日はどうもありがとうございました。

> なにか別世界へ飛び込んだようで、途中、まったく解らずまさに(・・)こんな感じ。

至って普通の会話だったと思いますが・・・(笑)
街道ウォーカーも向かい入れるなら、あのくらいついて行けないといけません。
でも我々も俳句について語られたらついて行けないでしょうけどね。

日光街道集会といいながら、日光街道に関する話題はなかっですね。
鉢石の場所の話がちょっとあったくらいかな。
日光街道踏破者はjusinさん含め5人いたんですけどね。
やはり昨今の旬は善光寺街道のようで。


2459 日光街道集会in矢立茶屋 jusin 2009/07/12(Sun) 19:00
あんずさん、街道歩きの達人の皆様
日光街道集会
日光街道千住宿 矢立茶屋にお出でくださいましてありがとうございました。
なにか別世界へ飛び込んだようで、途中、まったく解らずまさに(・・)こんな感じ。
街道歩きの最新機具も拝見させていただきました。
皆様にお会いできてとっても嬉しかったです。
権太坂の酒、松坂朝日軒の山さくら、美味しかった〜
とらぞうさんにお会いするともれなく
「とらどんDECOチョコ」をもれなくもらえるようです。
とらぞうさん、日光街道歩いてくださいね。
とらどんDECOチョコ楽しみにしています。

あんずさん、日光街道歩き地図作成ありがとうございます。
あの短時間のなかで完成!凄いです。
>地図はとりあえず矢立茶屋さんに行けば確保できるということで
あんずさんのように、A4ファイルで地図をまとめる方法がグットですね。
昨日は、日光街道千住宿に歴史的1ページが、綴られました。
千寿ねぎうどんお気に召しましたでしょうか。
奥州日光街道、おくのほそ道を歩くときは、是非矢立茶屋にお出でくださいませ。お待ちしています。


2458 日本一の宿場 あんず 2009/07/12(Sun) 13:32
昨夜の日光街道集会で、宿場町の景観に関することが話題となった。
私自身、初めて訪れた時に受けた印象と、二度・三度と訪れた時とで比べると
古い家並みの宿場でも観光地化された処は、段々と評価が下がることは感じていた。
でも、一般の友達や親・親戚を連れて行くなら、観光地化された宿場かもしれない。

6月に朝日新聞でアンケートで選んだ日本一の東海道の宿場、中山道の宿場
というのが発表されていた。全ての宿場を訪れている人が、アンケートに
答えているわけではないが、ある意味、玄人的な順位にも感じたので紹介する。
実際に全ての宿場を歩いている人たちだけの投票結果だとどうなるのだろうか?
個人的には、由比や亀山の商店街が、昭和の町並みっぽくて好きである。

日本一の東海道の宿場
1位 箱根(神奈川)、 2位 桑名(三重)、3位 由比(静岡)
4位 草津(滋賀)、5位 小田原(神奈川)、6位 浜松(静岡)
7位 大津(滋賀)、8位 関(三重)、9位 掛川(静岡)
10位 丸子(静岡)、11位 品川(東京)、12位 沼津(静岡)
13位 岡崎(愛知)、14位 三島(静岡)、14位 亀山(三重)
16位 蒲原(静岡)、17位 大磯(神奈川)、18位 島田(静岡)
19位 金谷(静岡)、20位 袋井(静岡)

日本一の中山道の宿場
1位 妻籠(長野)、2位 馬籠(岐阜)、3位 軽井沢(長野)
4位 関ヶ原(岐阜)、5位 奈良井(長野)、6位 追分(長野)
7位 下諏訪(長野)、8位 草津(滋賀)、9位 沓掛(長野)
10位 大津(滋賀)、11位 中津川(岐阜)、12位 塩尻(長野)
13位 高崎(群馬)、14位 安中(群馬)、15位 醒井(滋賀)
16位 板橋(東京)、16位 伏見(岐阜)、18位 大井(岐阜)
19位 御嵩(岐阜)、20位 野尻(長野)


2457 Re:ありがとうございました あんず 2009/07/12(Sun) 13:04
ゆるさんも、最も遠い所からのご参加、ありがとうございました。
しかも出張帰りでのお立ち寄りで、重ね重ね、お疲れ様です。

> 最近あまりこういう集まりがなかったので、とても楽しかったです。

先日、ちょうどここに書き込まれた方々と偶然にも絵画の展覧会で
お会いしましたが、集会というと2年ぶりでしょうか?

宿場町のありようは、これからもっと議論されるべきでしょうね。
別スレで、朝日新聞での日本一の宿場(東海道・中山道)ランキングお伝えします。


2456 Re:日光街道集会 あんず 2009/07/12(Sun) 12:58
☆丸さんも、ご参加、ありがとうございました。

> 実際に言葉を交わし街道関係の情報などを交換するのは、やはりいいですね。

そうですね。同士でないと深く語り合えないですものね。
街道も刻々と変化しているので、生の情報は貴重です。
今度は、7月31日(金)の境木縁日でしょうか?


2455 Re:祝!日光街道集会 あんず 2009/07/12(Sun) 12:56
とらぞうさん、ご参加頂き、ありがとうございました。
今回、参加メンバー的には、横浜でやった方が近くていいじゃん
という感じでしたが、これを機に日光街道、そして奥州街道、
奥の細道、あるいは三厩までの第一歩を踏み出すことを期待します。


2454 ありがとうございました ゆる 2009/07/12(Sun) 01:22
あんずさん、皆様、こんばんは。
今日はありがとうございました。
最近あまりこういう集まりがなかったので、とても楽しかったです。
とらぞうさん同様、私もカメの歩みなので日光街道もいつになるやら、といった感じですが、
地図はとりあえず矢立茶屋さんに行けば確保できるということで、安心しました(笑)。
次回(があるかどうか?ですが)は、千文さんのレクチャーもお聞きしたいですね。


2452 日光街道集会 ☆丸 2009/07/12(Sun) 00:42
あんずさん、こんばんは。
久しぶりに街道歩きの仲間と顔を合わすことが出来て、ありがたかったです。
また、今回はjusinさんやBecky草枕と初めてお会いできましたが、実際に言葉を交わし
街道関係の情報などを交換するのは、やはりいいですね。
ありがとうございました。
また、このような集まりをやりたいですね。
よろしくお願いいたします。(^.^)


2451 祝!日光街道集会 とらぞう 2009/07/12(Sun) 00:28
あんずさん、こんばんは。

矢立茶屋@千住宿での日光街道集会おめでとうございます。
ってゆーか、おらはまだ日光街道は歩いていないですが、
お誘いありがとうございました。
千寿ねぎうどんがこんなにワサビと合うなんて!
おらはいつ日光街道を歩くことになるのでしょうか?


2450 Re:TV出演、見ました! あんず 2009/07/04(Sat) 10:29
街道てくてく旅。山陽道 春編の放送は昨日で終了しましたが、
尾道から平城京を目指す秋編が9月28日(月)より再開されます。
最後の1週間のしまなみ海道編は3島が尾道市になってなかったら
無かった企画かもしれませんね。N○Kと尾道、関係あるようで・・・。

> 奥の細道カードラリーで、東北、越後、北陸、美濃を電車で走り回っていました。

一気にとは行動範囲広いですね。全国追っかけ(?)の私も顔負けです。
北陸や美濃は、「大人の休日倶楽部」の範囲外ですよね。
ついでに直江兼継ゆかりの地は巡らなかったのでしょうか?

尾道では、てくてくスタンプラリーというものが、11月30日まで開催中です。
「てくてく」という名前に惹かれ、巡ってきました。


2449 Re:TV出演、見ました! jusin 2009/07/03(Fri) 23:09
え〜、あんずさん映ってたんですか〜、探したのに〜〜
って主役よりあんずさん探し^^
日が違ってたかな・・、寝ぼけていたし。
昨日まで実は、奥の細道カードラリーで、東北、越後、北陸、美濃を電車で走り回っていました。
おかげさまで28ケ所すべてのカードをゲットいたしました。なにも制覇つもりはなかったのですが。
3/1を越えるとスイッチが入りました。一体何キロ走ったのか見当もつきません。
最後の方は、ただひたすら進め進め、観光が!とか句碑は! 二の次ですよ。


2448 Re:TV出演、見ました! あんず 2009/06/30(Tue) 22:53
> 今日も、ばっちり映っていましたよ! さすが追っかけの達人!

いや、達人なら映ってはいけません。
しかし、予想していたよりギャラリーが少なかったですね。
先週までの人の多さは何だったんでしょうか?
尾道では少なかったせいか、生放送後の撮影会や握手会も無かったし・・・。
慣れで油断して、いいショットを撮り損なってしまいました。
中継した神社の前のホテルに宿泊したので、放送前のリハや歩いているところを
部屋から撮った写真もありますが、パパラッチじゃあるまいし、公開は・・・。


2447 Re:日光街道集会 あんず 2009/06/30(Tue) 22:46
> 開始時間までの企画是非お願いいたしますね。

企画なんていうたいそうなものはありませんが、地図上に
日光街道や日光御成道、壬生道のルートをなぞるくらいなら。

先日は、千住ネギ、ありがとうございました。
本日、豆腐の味噌汁に入れ、食べました。ネギ、美味しかったです。


2446 TV出演、見ました! Becky草枕 2009/06/29(Mon) 22:37
今朝の、尾道からの現地生放映、チャンネルを変えたとたんに
思わず声がでました! 「ヤー!あんずさんだあ!」
今日も、ばっちり映っていましたよ! さすが追っかけの達人!

早穂さん、今週は、山陽道からチョッと寄り道で村上水軍の
活躍した芸予諸島の”しまなみ街道”歩きですね。
素晴らしい海の景色を楽しんでもらいたいものです!


2445 日光街道集会 jusin 2009/06/27(Sat) 23:28
どもです。
期日が近くなってまいりました。
開始時間までの企画是非お願いいたしますね。
街道を歩く達人の方々がお集まりになるわけですから
私の街道、歩く知識などとても恥ずかしくて、いけません。
伊能忠敬のお話も楽しみです。
私は、準備でばたばたしていますので、そちらの方お願いできれば、すっごく嬉しいです。
そしてそのまま矢立茶屋の展示物として残ってくれれば、お宝です。


2444 新たな趣味? あんず 2009/06/22(Mon) 21:41
せっかく情報いただきましたが、会期中に府中郷土の森には行けませんでした。

最近、新たな趣味というわけではありませんが、街道歩きとは全く関係のない、
劇団四季のミュージカルを観に行ったりもしてます。芝居とかも観てみたい。

御朱印集めも開始しました。3年前の四国お遍路で88ヶ所プラス高野山の
御朱印は頂いていますが、全国に無数にある神社仏閣、訪れて気に入っても
二度と訪れることのないところも出てくるはず。本来、記念スタンプという
ものではありませんが、参拝記念に御朱印を頂くのもありかと。

地元の氏神様である保土ケ谷の神明社より頂き始めました。
御朱印帳は、観光客も多い神社やお寺では扱っているようですが、神仏習合で
頂く予定なので、鳩居堂横浜店で集印帳というものを買い求めました。
今は神奈川県内のみですが、12ヶ所で頂きました。
来週は、尾道でも行ってもらってきましょうかね。


2442 Re:府中市郷土の森博物館 あんず 2009/06/11(Thu) 00:58
> 今、府中市郷土の森博物館では、特別展「武蔵府中と鎌倉街道」を
> 6月21日まで開催しています。

Becky草枕さん、情報、ありがとうございます。
この手のものは、それほど宣伝されないので、見逃してしまうことも
多いですよね。先日の伊能大図は、終了日の前日にテレビのニュースで知り、
行ってきました。全国を巡回するようですが、詳細な予定は入手していません。

> この博物館は、あんずさんの街道歩きのきっかけとなった博物館でしたね!

そうですね。クルマを手放して以来、6年ほど行っていないような気もしますが、
散策するのにもいいところですよね。

先週の土曜日には、草野球の予定が雨天中止となり時間が出来たので、
東京国立博物館に行き、阿修羅様に再びお会いしてきました。
本館では、歴史を伝えるシリーズ「日本を歩く 甲信越編」(6/7で終了)や
「密教工芸 神秘的な形」(8/23まで)を見て来ました。


2441 府中市郷土の森博物館 Becky草枕 2009/06/08(Mon) 09:40
今、府中市郷土の森博物館では、特別展「武蔵府中と鎌倉街道」を6月21日まで開催しています。
昨日の午後、「鎌倉街道上道と東国武士」というタイトルで
川合康氏の記念講演会があり、抽選に当たっていたので受講してきました。
この博物館は、あんずさんの街道歩きのきっかけとなった博物館でしたね!
園内は、今紫陽花のの花が綺麗に咲いて見頃になっています。
近くには、S社のビール工場もあり見学できます。


2440 Re:善光寺街道踏破 Becky草枕 2009/06/07(Sun) 10:29
あんずさん、善光寺西街道の実際に歩かれた方からの最新情報が
いただけて大変喜んでおります。
このような情報が本当にありがたいのですね! 
近いうちに頂いた情報を元に、是非歩きたいと思っております。
ありがとうございました。


2439 Re:奥の細道紀行320年記念事業カードラリー あんず 2009/06/06(Sat) 23:40
> おくのほそ道ゆかりの地で、独自のカードラリーが全国展開されています

日光街道集会の折には、千住スタンプラリーを巡ってから集合ですかね。

> 芭蕉さんも、街道歩きの達人です。

芭蕉さんもすごいですが、伊能忠敬さん、すごいですね。
先日、横浜で開催されていた「横浜地図博覧会2009 伊能大図と今横浜」に行き、
36000分の1の大図(沖縄を除く日本地図:約50m×50m)、
見てきたというか、上を歩いてきました。

自分が歩いてきた街道なんてほんの一部ということを思い知らされます。
当然、善光寺街道も歩かれていますね。
私の住むところは、保土ヶ谷宿境木、隣は品野村になっていました。
「伊能忠敬の全国測量」「完全復元伊能図」の2冊、購入したので、
日光街道集会のときに持って行きますね。


2438 Re:善光寺街道踏破 あんず 2009/06/06(Sat) 23:03
> あんずさん、善光寺西街道踏破おめでとうございます!

Becky草枕さん、ありがとうございます。

> 自分の場合は、洗馬宿から善光寺さんに向かって歩く予定です。

まず洗馬から松本、約17キロ、Beckyさんなら余裕でしょう。
さらに5キロほど進んで浅間温泉での宿泊、お勧めです。
街道歩きに限らず、旅先では温泉に浸かり、和室でくつろぐのっていいですよね。

標識での表示では浅間温泉から刈谷原峠まで5.1キロです。
岡田宿を過ぎ、民家が途切れてから刈谷原峠まで1.4キロですが
私の場合、南行の下りに約30分要しています。
峠から刈谷原宿の民家が現れるまでも1.5キロあり、南行の登りで30分でした。
刈谷原宿に入る付近、砂防ダムのため、旧道の通行が困難な部分があります。
円柱コンクリート塊の西淵が旧道ですが、無理しない方がいいと思います。

刈谷原宿の南端から会田宿南端の松本市四賀支所まで4.4キロ。
そこから最大の難所「立峠」まで3.5キロです。
会田宿を通り、善光寺常夜燈、岩井堂観音を過ぎ、舗装路から山道に
入るところにある馬頭観音は、善光寺街道中一番大きな美しい像と記されています。
そこから立峠まで0.6キロですが、下りで15分掛かっています。
下るのも容易ではありません。ここは雨の日は歩きたくないです。

峠から乱橋宿に向う方は石畳もあり、比較的歩きやすいと思います。
峠から舗装路に出るまで1.1キロです。私は登りで25分要しました。
峠から西条駅近くのJRを潜るところまで3.9キロ、そこから青柳まで
4.3キロのようです。乱橋宿の先の中峠はそれほどでもありません。

西条まで来れば、時間と体力との相談で、坂北駅(青柳宿)、聖高原駅(麻績宿)
までを選択すればよいでしょう。

> 千住宿での集まり是非計画してください。楽しみにしております。

山陽道てくてく旅の春編が終了した頃、開催する方向で調整中です。
詳細はメールでお知らせします。


2437 奥の細道紀行320年記念事業カードラリー jusin 2009/06/05(Fri) 19:32
松尾芭蕉が、おくのほそ道を歩いて320周年
芭蕉さんも、街道歩きの達人です。
2009.5/16から10/18まで、おくのほそ道ゆかりの地で、独自のカードラリーが全国展開されています。
千住旅立ちのカードラリーのポイントは4カ所、すべてのスタンプを集めた方には記念品をさしあげます。
ポストカード配布場所は、北千住マルイ受付、JTB北千住支店、足立区観光交流会、そしてなんと!!
「矢立茶屋」も配布場所、記念品引き換え場所としてお手伝いすることになりました。
さらに
旅立ちの地(東京都荒川区または足立区)とむすびの地(岐阜県大垣市)のカードを含む
合計5枚(5か所分)以上集めると、大垣市で認定書と記念品がもらえます。
さらに抽選で各地の特産品をプレゼント。


2434 Re:善光寺街道踏破 Becky草枕 2009/06/05(Fri) 18:07
あんずさん、善光寺西街道踏破おめでとうございます!
自分も北国街道行脚を計画していますが、いずれ今年の秋にでも善光寺西街道も
歩きたいと思っておりました。地図を眺めルートに思いをつのらせているのですが、
かなり急峻そうな三つの峠が立ちはだかり難儀が予想されるようなので、
できるだけ陽の長い時期に歩かなければならないかなと考え直しているところです。
自分の場合は、洗馬宿から善光寺さんに向かって歩く予定です。

ところで、NHKの「街道てくてく旅・山陽道」も本州に渡り順調に、山口県内を進んでいますね!
山口県防府に定年退職して故郷に戻っている親友がいるのですが、今週、防府の宮市宿から
福川宿まで夫婦一緒に、原田早穂さんの後から撮影の邪魔にならないようにして歩いてきたそうです。
この夫婦は、東海道を歩き終えているのですが、小生に街道歩きのきっかけを作ってくれた友でありました。
この区間は、山沿いの海も眺められ、ハイキング道的なルートもあり楽しく歩いてきたとの
喜びの報告電話がありました。
千住宿での集まり是非計画してください。楽しみにしております。


2433 日光街道集会 千住宿「矢立茶屋」 あんず 2009/06/02(Tue) 23:14
> 矢立茶屋、先週ケーブルテレビ足立の突撃取材がありまして、
> 今日から、2週間1日3回放送されているようです。

ケーブルテレビ足立、横浜では見れずに残念です。
今度の土日は千客万来で忙しくなりそうですね。

日光街道集会、jusinさんたちの都合の良い日をメールでもいいいので
お知らせ下さい。私はしばらく歩き旅の予定はないので、いつでもOKです。
歩き旅以外に予定がないのも・・・。やはり「コンカツ」ですかね(笑)。


2432 Re:善光寺街道踏破 あんず 2009/06/02(Tue) 23:03
> 踏破というだけでなく、ご開帳、お礼参りと神がかりです。
> 感謝やお礼の気持ちは大切ですね。

お遍路に行ってから、お参りは「お願い」というより「感謝」が多くなりましたね。
最近は、神仏により「歩かされている」とも感じます。
もちろん、無理やり歩かされているという意味ではなく、歩かさせていただいている
という意味合いですね。「生かされている」というのと同じようなものでしょうか。

この善光寺御開帳の期間に、長野では新型インフルエンザの感染者なしだったのは、
偶然かも知れませんが、発生していたら、歩きに行きづらかったでしょうね。
3つの低気圧に囲まれても雨降らないし、降っても見応えのある神社仏閣の
近くに来ると止むから不思議な感じでした。

それにしても、jusinさん、すごい時間の書き込みですね。
やっちゃばで働き出したのでしょうか?
夜更かしなら、お肌に良くないですよ。


2431 東海道集会と称して、蒲原宿の「よし川」、赤坂宿の「大橋屋」 jusin 2009/06/02(Tue) 03:33
東海道集会30人とは、これまた凄い。
日光街道千住宿「矢立茶屋」先日の「旅の日」の打ち上げで
20人ほど、テーブルをぐるっと囲みましたが、なんとかなりました。
矢立茶屋、先週ケーブルテレビ足立の突撃取材がありまして、
今日から、2週間1日3回放送されているようです。
取材やTVは、お爺にまかせていたのですが、今回は、いきなり撮影だったので、
私が映ってしまいました。北千住の大画面に出ているようで、恥ずかしくて。


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件