街道驛舎プレイバック104

2551〜2580件目 2010年5月17日〜2010年11月14日

前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件
書き込みを行うには右のEZBBSのアイコンをクリックして「街道驛舎」にジャンプして下さい。

2580 Re:お伊勢さんゴール あんず 2010/11/14(Sun) 14:27
レス、大変遅くなり、スミマセン。
Becky草枕さん、TV画面で探していただき、ありがとうございます。

生放送は春編のときにセットした連ドラ予約で録画されているはずだったのですが、
通常より5分長いので違う番組と認識されたのか、録画されてなく、自身見れてません。
でも、当日夜の特番は、熊野古道の中辺路と大辺路の追分である紀伊田辺の宿泊先で
見ることができ、こちらは家での録画もできていたので、映っていることは確認してます。

伊勢神宮の内宮・外宮で、街道てくてく旅の現場に立ち会えることを神恩感謝し、
紀伊勝浦へ列車移動、そこからはレンタカーで、熊野三山である、那智大社・
速玉大社・本宮と参拝しました。台風接近で、あいにくの雨となりましたが、
台風と言うほどのものではなく、ごく普通の雨で、那智の大滝付近では
傘を差さずとも平気な程度でした。白浜の温泉(露天あり)にも浸かってきました。

翌朝、紀伊半島では台風に近いはずですが、雨は降ってませんでした。
紀伊田辺付近の闘鶏神社・高山寺を参拝しているうちに台風一過の青空。
南関東は台風ということで、帰りを1日伸ばし、奈良観光もして来ました。

東海道集会は残念でしたね。まぁ、ある意味少人数の方が、話はしやすいですが。
散歩かふぇ「ちゃらぽこ」さんでの東海道集会の仕切り直しは12月4日(土)に
開催されるそうです。場所的に近い甲州街道集会はないのかなぁ?


2578 お伊勢さんゴール Becky草枕 2010/11/01(Mon) 00:08
29日(金)朝、テクテク旅ゴールのTV画面に拍手してゴールを
迎える、あんずさんがしっかり映っていましたよ!
翌日のちゃらぽこ東海道集会、台風襲来の真っ只中でしたが中止になったことを
知らないまま出かけましたが、流石に熱心な方々がいらっしゃいます。
総勢4名の参加があり、楽しく11時過ぎまで盛り上がってしまいました。
お伊勢さんの赤福の御相伴に預かりました。ありがとうございました。


2577 Re:散歩かふぇ ちゃらぽこ あんず 2010/10/29(Fri) 22:34
ぱきらさん、この掲示板への初カキコ、ありがとうございます。

今日は午前中の伊勢では雨に降られませんでしたが、午後の熊野三山巡りは、
接近中の台風の影響で雨となりましたが、暴風雨とはならず、普通程度の雨風でした。

明日は貴店では「東海道集会」ですね。
関西方面は午後には雨は止みそうですが、そちらは大丈夫ですか?
台風に負けず、盛況に開催されるといいですね。


2576 Re:散歩かふぇ ちゃらぽこ ちゃらぽこ・ぱきら 2010/10/29(Fri) 00:44
jusinさん、ご来店どうもありがとうございました!
千住宿からはるばるのご来店、嬉しかったです。

あんずさんも、ご紹介ありがとうございます!!

> ライバル店というよりも、同志という感じでしょうか。

……で、ありたいなぁ。
ちゃらぽこも、頑張ります!

やはり街道関係の方にご来店いただくと、やる気倍増です。
ご近所の常連さんも嬉しいけれど、早く街道ウォーカーや
散歩家の御用達集会所になりたいです〜♪

矢立茶屋にも遊びに伺いますね♪♪
今後ともよろしくお願いいたします!!


2575 Re:散歩かふぇ ちゃらぽこ あんず 2010/10/25(Mon) 00:29
jusinさんも、行かれたのですね。
私は2回とも集会イベント開催のときにしか行ってないのですが、
普段は、普通の喫茶店のような感じなんでしょうね。

ところで、矢瑠木茶屋・・・じゃなかった、矢立茶屋の宣伝はされたのですか?
ライバル店というよりも、同志という感じでしょうか。
ぽきらさんとも意気投合されたようで何よりです。

jusinさんは、辰春さんの作品をじかに見るの初めてでしたっけ?
奥座敷の保土ヶ谷や東戸塚周辺もご覧いただけたでしょうか。

ちゃらぽこさんでの30日の集会、私は欠席します。
伊勢神宮や熊野三山、奈良の特別御開帳などを参拝してくる予定です。


2574 散歩かふぇ ちゃらぽこ jusin 2010/10/23(Sat) 01:34
10/22 うわさの「中野の散歩かふぇ ちゃらぽこ」へ行ってきました。
街道歩きの皆様が集まるカフェ、それも東海道、なぜ荻窪?高円寺へ?
木造の引き戸を開けると右にカウンター左にテーブル、奥は、座敷に小さめの座卓、
壁際には、ずらっと街道、宿の本。
いやいや、おしゃれなカフェと和風ムードがマッチしてとっても良いお店じゃないですか。
そして、店主の「ぱきらちゃん」のかわいいこと。
おすすめの季節のカレーセット、レザートに焼きたてのバナナチョコケーキ、
ひきたて、いれたての珈琲をいただき満腹満足。
ぱきらちゃんと街道話もはずみ閉店10時をすぎてしまうほど。
中央線道中のときには、また行きたいですね。
あんずさん推薦のお店、なるほどでした。

*****
10/15から新浮世絵で描いた平成の東海道五十三次展開催中。
散歩かふぇ ちゃらぽこは、散歩やウォーキング、旅を愛する人のための、
休憩地・拠点・情報基地・交流の場として作ったカフェです。

散歩かふぇ ちゃらぽこHPより
*****


2573 薩摩の旅 あんず 2010/10/10(Sun) 23:37
先月、長州経由で九州に行きましたが、今月も行って来ました。
約46年で6回目の九州ですが、2ヶ月連続で行くとは・・・。
今回は、旧同僚のANAマイルの期限が迫っているということで、
「一緒にマイル」を利用して、薩摩に行って来ました。

鹿児島空港からまず最初に向ったのは、先日の龍馬伝のエンディングで
紹介された塩浸温泉龍馬公園、国盗りイベントのQRスポットでもあります。
そこの資料館「この世の外」で、説明員から犬飼滝(陰見滝)と和気神社を
紹介されたので立ち寄りました。滝は新鹿児島百景第一位というだけあって
なかなかのもの。ナイマスイオンをたっぷり吸収してきました。

宿泊地の指宿温泉に向う途中、JR最南端の駅である西大山駅と、
薩摩半島の最南端である長崎鼻に立ち寄りました。
長崎鼻は、国盗りの薩南諸島が対岸盗りできるかもしれないスポット
なのですが、灯台の先の岩場まで行っても盗ることはできず。
2週前の佐渡に続き、対岸盗りを失敗。運が悪いのか、auは無理なのか?

指宿と言えば、砂蒸しです。
下着も脱いで専用浴衣(普通の浴衣ですが)を着て、砂蒸し温泉場に。
この日は潮の関係で、波打ち際でのまさに天然の砂浜での体験は出来ず、
全天候型の方になりました。係りの人に砂を掛けてもらうとすぐに全身で
脈を感じるようなドクッドクッとした感覚が・・・これが続いたら心臓に
悪いなと思いながらもすぐに心地よい感じに変わり、潮風も気持ちイイ。
時間制限はないようですが、20分を越えたところで、這い出しました。

宿泊は指宿コーラルビーチホテル。
夕食は部屋食での黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題。
思いっきり食べられることの幸せを感じます。また、減量しなきゃ(笑)。

2日目、朝方は晴れていたのですが、大雨の予報。
ネットでの雨雲の動きを見ても、雨は避けられません。
それならばということで、熊本まで移動し、先月、無念にも閉館時間に
間に合わず取りこぼした横井小楠記念館まで遠出しました。
先月も行った熊本城にも再訪。城主なので入場無料。ええ気分ですのぉ。

ラストの観光は、鹿児島空港近くの西郷公園。
高さ10mを越える西郷どんの銅像。迫力あります。

こういう旅を続けていると1週間疲れが抜けないのか、いつも書き込みが
遅くなり申し訳ありません。
9月の三連休に行った、青海川や酒田の旅のことは書いてないし・・・。


2572 山口・長崎・佐賀・熊本の旅 あんず 2010/09/12(Sun) 19:53
先週、西日本と九州に行ってきました。
目的は、ケータイ国盗り合戦の中のイベント、夏の陣と龍馬の足跡をゆく
日本の夜明け編の攻略と、佐賀県の写真を何か撮ろうということ。
47都道府県の地を踏むことは8月の福井で達成しましたが、佐賀県の
写真を持っていないもので。

往路は夜行高速バスを利用。東京駅19:30発の萩エクスプレス。
金曜の夜でしたが、乗車率は半分程度のようでした。
4月にも山口県に行っていますが、バスを利用するとルート的に
国盗り未達成の国が盗れることと、朝の7時には山口県に着いているので
飛行機で行くよりもその日が有効に使えます。

高速バスでそのまま萩まで行くことができるのですが、国盗りの関係で
新山口駅に寄る必要があったため、バスは徳山で下車。
新幹線で新山口に移動、国盗りのQRコードを撮り、朝食・トイレを済ませ、
バスで東萩駅へ。このルートだと、夜行高速バスを抜いてしまうのです。

レンタサイクルを借り、国盗りポイントの松陰神社(吉田松陰歴史館)と
萩博物館に行きました。木戸孝允(桂小五郎)旧宅、高杉晋作誕生地は
門前を見る程度、他の観光は特に無く、11:04発の列車に乗りました。
一本後のみすず潮彩号で山陰列車の旅を楽しむ方が、自分らしいのですが、
九州方面での国盗り予定もあったため、普通列車を乗り継ぎ、小倉へ。

小倉では事前予約していたゲキヤス九州乗り放題きっぷを発券してもらい
特急自由席にてハウステンボスへ。国盗り目的のため、龍馬伝館の見学のみ。
QRコード撮るだけなら、駅から10分も掛からない入場券売り場の前でも
用は足りましたが、結局2時間ほど滞在。宿泊は4月も泊まった長崎のホテル。

翌朝、龍馬伝のロケも行われた崇福寺を見学し、長崎歴史文化博物館
(長崎奉行所・龍馬伝館)でQRコード撮りし、佐賀の吉野ケ里歴史公園に
向いました。これで全47都道府県で何かしらの写真を持つことになりました。

その後、熊本に行き、熊本城に寄ったりしたのですが、移動で時間が掛かり、
今回の国盗り最終目的地の横井小楠記念館では開館時間中にたどり着けず・・・
痛恨の取りこぼし。来月は薩摩に行くけど、ひとり旅じゃないし・・・。


2571 Re:47都道府県を訪問 あんず 2010/08/24(Tue) 23:03
萩さん、こんばんは。

> 私の場合,通過を入れないと佐賀,新潟,山形,秋田が残っています。

新幹線が開通して関東の人からは新潟や東北は身近になりました。
豊橋からだとどういうルートにしても大変そうですね。

萩さんも九州では佐賀が残ってますか。私は高校の修学旅行で唐津に
行っているようなのですが、正直記憶には・・・。
47都道府県で唯一、写真がありません。

この7,8月の2ヶ月(実質30日以内ですが)で通過を含めれば
26都道府県に行っています。なんか変です。


2570 Re:47都道府県を訪問 萩さん 2010/08/23(Mon) 23:58
★あんずさん こんばんは。

全都道府県訪問,おめでとうございます。
私の場合,通過を入れないと
佐賀,新潟,山形,秋田が残っています。
4県だけでも,なかなか行くことができないものです。
どこが最後になるのかな?
逆に楽しみだったりして・・・。

それにしても,東戸塚→京都・・・
お疲れ様。
私にはできない。


2569 47都道府県を訪問 あんず 2010/08/17(Tue) 01:15
例年、お盆休みにはあまり遠出はしないのですが、今回は北陸方面に行って来ました。
2泊3日で旅をして1日休息を取るには4連休を活用しなくては。

まずは青春18きっぷで京都に向かいました。途中、新幹線は利用してません。
東戸塚5時35分に乗れば、乗り継ぎ良く、京都に13時13分に着くのです。
京都で国盗りの用事を済ませ(笑)、奈良・大阪方面にも回り道して、
普通列車のみで福井まで行きました。到着は21時です。

今年3月に沖縄に行き、47都道府県の地を踏むことにリーチが掛かっていたのですが、
最後に残った福井県に行き、45歳で全国制覇となりました。

通過も含めれば、この9年に置き換えても全国制覇です。
ケータイ国盗り合戦の多大な影響もあり、この1年間だけでも通過を含めれば
36都道府県になるようです(驚)。

2日目は、初の福井観光ということで、定番の東尋坊、永平寺に行きました。
1両編成のえちぜん鉄道を全線乗りつくしです。
昼間は女性のアテンダントも乗車しています。
土日祝ではなかったので、お得な1日フリー乗車券がなかったのが残念。
観光後のJRでの移動は18きっぷは使わずに、特急利用で金沢まで移動。

3日目は石川・富山の国盗りが目的で、それ自体は目標達成したのですが、
大雨に見舞われ、移動先での観光はまったく出来ませんでした。
雨が降る前の朝メシ前に、金沢のひがし茶屋町辺りを散策しておいたのが、
唯一の金沢観光です。

北陸本線で直江津まで移動し、信越本線に乗り換え、長野へ。
普通なら越後湯沢経由なのでしょうが、時間的に関越トンネルを越えるには
新幹線利用しかなく、かつJRではないほくほく線経由となると、
長野周りで高崎まで新幹線を利用した方が安いのです。
高崎からは、湘南新宿ラインなどで地元駅へ。

18きっぷの利用区間、通常料金なら1日目が12,290円、3日目が6,450円。
長旅だった割には乗ってないかな?


2568 東北方面への旅 あんず 2010/07/25(Sun) 22:02
何故か毎月のように旅に出ておりますが、今月は東北です。
今年にしてはめずらしく龍馬関連ではありません。

今回利用のきっぷは「ウィークエンドパス(\8,500)」。
昨年の「土日きっぷ(\18,000)」では、エリア内は新幹線・特急も計4回までは
含まれていたのですが、今回のものは乗車券のみフリーで特急等は別料金です。
それでも広範囲移動するなら通常料金よりお得なようです。

まずは、常磐線「スーパーひたち」で上野から仙台に向かいました。
いわき−仙台間の国盗りが目的です(笑)。

仙台では、クリネックススタジアム宮城でプロ野球、楽天VS日ハム戦を観戦。
日ハムの先発投手はダルビッシュ。1週間前の土曜、楽天は岩隈投手だったので、
豪華な投げあいを期待したのですが、前日に投げてしまいました。
チケットは横浜のローソンで3日前に購入しました。安い席は既に売り切れ。
バックネット裏の4300円のイーグルシートという席を購入。
当日だと若干高くなるようです。
試合開始前、厳しい日差しが照りつけていましたが、打撃練習中は
屋根付きのところでお弁当を食べながら見ていました。
3回くらいから曇りだし、6回くらいからは雨も降り出しましたが、
炎天下が続いたら茹蛸状態になるところでした。
試合の方は、ベテラン山崎・中村の活躍で楽天の勝利。

宿泊は山形です。ケータイ国盗り合戦の温泉で蔵王温泉を取るためです。
電車からは盗れないという情報は得ていたので、レンタカー利用。
「ウィークエンドパス」利用者は駅からレンタカーが1000ccクラスは
免責補償込みで1日(12時間)5000円で借りられます。

蔵王では特に観光しませんでしたが、せっかく山形まで来たので、
前回の兼続関連の旅では訪れていなかった「山寺」に行きました。
特に下調べはしてなかったので、駐車場は何処が無料なのかよく分からず、
地元のおばちゃんに手招きされるままに・・・料金は1日500円。
他に特に観光地があるわけではないので、回転はいいのではないでしょうか?
 
奥の院までは870段の石段ということですが、日頃から階段を登ったり、
街道歩きで峠越えをしているので、それほどきつくはなかったです。
登ったところから見る絶景で労はねぎらわれます。
本堂(根本中堂)、日枝神社、奥の院&大仏殿の御朱印を頂きました。

この後は国盗りのみが目的の旅、宮城県・岩手県を経て、秋田県の乳頭温泉盗りです。
時間がなく、温泉に浸かったり、田沢湖畔を散策する余裕はなかったのが残念。
帰りは山形から新幹線利用。レンタカー代やガソリン代を入れるとスリーデーパスの
方を有効に使う方法を考えた方が良かったかも知れません。


2567 Re:土佐・高知の旅 あんず 2010/07/13(Tue) 00:09
> 私も、女性としての生涯をいかにと思案中ですので、見に行こうかな(^^)

うぉぉっ、なんか壮大なテーマをお持ちのようで・・・。
映画のテーマのひとつには、受け継がれていく生命みたいなものもあります。
その点では、Jusinさんは、息子さん、娘さんがいるのだからいいですよ。

> 7/18龍馬伝第3部開始、カオさんもさなさんも登場するかもよ。
> さなさんの舞台は、たぶん千住です。

龍馬さんは、あの二人とは、もう会うことはないんですよね。
お龍さんと結婚するんだから、回想すらない気もしますが・・・。
これからは、お元さんや大浦慶さんが登場します。
薩長同盟・・・日本の政治も超党派の時代ですかね。
その前に内輪の抵抗勢力を何とかせにゃいかんぜよ!


2566 Re:土佐・高知の旅 jusin 2010/07/12(Mon) 12:15
>墓石の坂本龍馬室は、初めから彫られていたのでしょうか
甲府の千葉さな子のお墓は、ミステリー多しです。
さなさんは八柱のお墓に無縁仏で他の方と一緒。
もしかして「私は、ここよ」と言っておるのかもしれません。

「FLOWERS」豪華女優陣出演、私の好きな女優さんばかり
私も、女性としての生涯をいかにと思案中ですので、見に行こうかな(^^)
よい映画を教えていただきました。

7/18龍馬伝第3部開始、カオさんもさなさんも登場するかもよ。
さなさんの舞台は、たぶん千住です。


2565 Re:土佐・高知の旅 あんず 2010/07/11(Sun) 23:42
> うふ、しっかり撮ってきましたよ。

jusinさんもやりますね。
剣道の防具じゃ、おさなさんを真似ているのか誰か分からなくなりますものね。

> そそ、7/3.4の千葉さなが結婚していたと新聞で報道されましたがご存知でしょうか?

大河ドラマで騒がれなければ、公には知られなかった過去かも知れないから、
天国でどのように思っているのでしょうね。
墓石の坂本龍馬室は、初めから彫られていたのでしょうか?

カオ派の私は、先日、資○堂ツ△キの女優6人による映画「FLOWERS」を観てきました。
もちろん広末さんもいいのですが、昭和風の仲間由紀恵さん、普段のCMなどの
印象と違って、とてもイイです。


2564 Re:土佐・高知の旅 jusin 2010/07/09(Fri) 13:44
あんずさん、こんにちは。
土佐、高知の旅、強行・予算コースとも計算された旅、さすがですね。
私も3月に行ってきましたが、右も左もわからないので、おまかせバスツアーに参加です。
1日目は、姫路城に金毘羅さん、2日目、であい博、龍馬生誕地、ひろめ市場、高知城、桂浜、
高知県立坂本龍馬記念館、高知龍馬空港というところです。
>60万円の教壇に寄りかかり、龍馬さんの衣装を着て写真を撮るというコーナーも
うふ、しっかり撮ってきましたよ。
ちょっと太って年をとった龍馬ですが、いい記念写真になりました。
いや〜〜、藁であぶった、カツオのたたきがめっちゃ美味しくて
味にうるさい相方が、もう一度並んで食べました。
おかげで高知城に行く時間がなくなり、社中ではなく、車中からの見学となりました。
まあ、千葉さなさんのことがなければ、竜馬ゆかりの地高知に行くことはなかったでしょうね。
そそ、7/3.4の千葉さなが結婚していたと新聞で報道されましたがご存知でしょうか?
その地は、なんと横浜あんずさんのご近所です。


2563 土佐・高知の旅 あんず 2010/06/26(Sat) 21:35
先週の土日、高知に行って来ました。
それなりにハードな旅をすると1週間カキコする気になれないもので・・・。
(この書き込みの下書きも何故か電車の中ですが)

今回も個人旅行ですが、チケット等はツアーを利用しました。
羽田−高知龍馬空港の往復航空券(JAL)とシングル1泊朝食バイキング付き、
トヨタレンタカー禁煙車1日付きの土日利用で34,800円とお得に旅してきました。
クーポン券も利用でき、龍馬の生まれたまち記念館の入館無料(通常300円)、
屋台村のように店が集まった「ひろめ市場」で利用できる500円券と交換しました。

1日目、空港に着いたときは雨でしたが、バスで高知駅に移動している間に止みました。
まずは高知駅前が特設会場となっている土佐・龍馬であい博のメイン会場を訪れました。
60万円の教壇に寄りかかり、龍馬さんの衣装を着て写真を撮るというコーナーも
ありましたが、今回、こちらはパスしました。一人で並んでまでは・・・。

四万十川B級グルメの肉巻きおにぎりなどを食べてから、電車で安芸へ。
こちらに到着したときはあいにくの雨。当初、無料レンタサイクルを借りようと計画して
いましたが、雨のため、とりあえず歩いて安芸・岩崎弥太郎こころざし社中に行きました。
大河ドラマ龍馬伝を見ているだけでは分からないことも知ることができます。

会場から出てきたときにはさらに雨が激しくなっていたので、安芸駅まで戻り
タクシーで岩崎弥太郎生家に向かいました。小型車扱いで1020円でした。
こんな雨なら1日目もレンタカーにしておけばよかったです。
トヨタレンタカーを1日追加してもプラス1000円のツアーだったのです。

雨の中、徒歩で野良時計のあるところに行き、歴史民族資料館などを見学してきました。
高知に戻る途中、和食(わじき)で下車し、海岸沿いにあるお龍さんと妹の君枝さんの
像を見てきました。何を想い桂浜に向かって手を振っているのでしょうか?

高知に戻り、龍馬誕生地の碑、近藤長次郎邸跡、龍馬の生まれたまち記念館、
坂本家本家才谷屋跡などを訪れ、ひろめ市場でかつおのたたき定食を食べました。
クーポン利用なので支払いは250円となにやらお得な気分。

2日目は、レンタカーで、脱藩の道が残る梼原の維新の道社中に。
インターの出口がカーナビの案内と違うので、ちょっと回り道をしてしまいました。
そういえば、今回利用した高速道、6/28から無料になるんですよね。
サテライト会場の周辺には、トップページの写真にも利用した維新の門の8志士像、
三嶋神社、脱藩の道などがあります。脱藩の道をガイドと歩くツアーもありますが、
今回は入り口を覘いた程度に。歩くことが本業(?)のはずなんですけどね。

次は足摺岬に近い、土佐清水にあるジョン万次郎くろしお社中。ガイドブックなどに
高知からの所要時間はあるのですが、梼原から土佐清水への時間が不明。
案内所で尋ねると、3時間は掛からないとのこと。しかし、すでにお昼に近い時間、
今夕の飛行機で帰るには時間がないのでは? しかし、4社中を巡ることを
であい博PR大使でもある歴ドル美甘子さんのMixi日記のコメント欄にカキコし、
レスも頂けたので、これは是が非でも行かなければなりません。約束は守るのです(笑)。

四万十川沿いを下るルート、国道と言えどすれ違うのがやっとの箇所が随所にある道。
スピードは出せません。遅いクルマがいたら追い抜くことも出来ないし。
ようやく土佐清水ジョン万次郎くろしお社中に到着したのは14:10。
ザァーっと見学して、お土産コーナーも立ち寄りました。レストランは売り切れの様子。
食べずにトットと空港に向かえと言うことでしょう。

カーナビの行き先を空港に設定すると、157kmで到着予想時刻は19:10・・・。
飛行機の出発が18:40、その15分前までに搭乗手続きが必要・・・休んでいる暇はありません。
それなのにスタンプラリーの応募を忘れたので社中に戻り、必要事項を記入し、応募箱に
入れてきました(笑)。応募を忘れるより飛行機に乗り遅れる方が悔いは大きいはずですが。
カーナビの予測時間はどのような設定か分かりませんが、飛行機に間に合わせるためには、
どんなに遅くともレンタカー屋さんに18時10分には到着する必要があるということで、
3時間で1時間は縮める必要があります。困難にチャレンジするのが脱藩魂。

3時間と言っても、片側1車線の高速道を利用する35キロ、降りてから空港までの
市街を走る17キロは予測時間を縮めることは無理なはず。と言うことは2時間で
1時間縮める必要があるのです。遅めのクルマやバス、3台くらい抜きましたが、
とんでもない暴走をしたわけでなく、結果的に空港近くのガソリンスタンドに17:43到着。
18時には空港に到着したので、空港のレストランで「弥太郎定食」を食べる余裕もありました。
時間との勝負でしたが、予定通りに旅をこなすことが出来たのでした。
高速が無料になっていたら間に合わなかったかも・・・。


2562 境木縁日今年も開催 あんず 2010/06/24(Thu) 01:55
今年も東戸塚の境木縁日は、5〜8月の最終金曜日に開催しています。
5月は上海から帰国の翌日で忘れていましたが、明日25日は、
行ってみようと思います。18時過ぎに到着予定です。
お会いできる人もいるかな。
JR東戸塚駅から市営バスの境木中学校下車、境木商店街で実施。
境木地蔵尊では、特にイベントはないと思われます。
7月30日、8月27日も開催予定です。


2561 Re:伊予街道はじめました あんず 2010/06/05(Sat) 23:59
伊予街道は四国の北側ですが、二週間後、南側の土佐に行くぜよ。


2560 Re:伊予街道はじめました にゃおん 2010/06/04(Fri) 19:30
> 街道歩きとしてなんですよね。お遍路のコースにも近いはず。

遍路道にぶつかることもありますが、遍路道とは、かなり異なります。
金比羅道の道標に、ほぼ従っています。


2559 旅フェア あんず 2010/05/30(Sun) 10:53
昨日は、幕張メッセで開催されている旅フェアに行ってきました。
入場券はSUICAで購入すると100円引きになります。

会場は賑わってましたね。千葉のイベントステージには森田知事も
登場ということで、より来場者が多かったのかも。

和歌山のブースでは「街道てくてく旅 熊野古道をゆく」の冊子も
ご自由にお取り下さいという扱いで置かれています。

彦根のブースでは、久しぶりにひこにゃんのグッズを見かけたので、
クリアファイル3枚組300円を購入しました。

全国の色々な観光地ありますが、多くの地域を既に訪れたことがあり
改めて旅好きなんだと感じてしまいます。

本日30日の午後5時まで開催中です。


2558 上海万博で思うこと あんず 2010/05/29(Sat) 21:28
上海への出張のついで(?)に上海万博行ってきました。
行ったのは23日(日)の終日と26日(水)の夜。
24時までやっているので、仕事帰りにも行けるのです。
21時過ぎると閉店するパビリオンも多いみたいですが、
夜だけでもそこそこ楽しめると思います。

日曜は、まずは日本国家館に行きました。
入口付近には「5時間待ち」という表示が・・・。
実際には2時間10分くらい並んだでしょうか。
しかし倍以上かけ離れている。
中国の地下鉄は次の電車があと何分何秒で来ると表示されていて
その通りに来ます。日本の表示がインチキと思われるのはイヤですね。

そして、それだけ並んで見る価値があるかと言うと・・・。
これは日本産業館も同じ。日本の産業に未来はないというのが第一印象。
説明が中国語だから、私がよく理解できないからつまらないという
訳でもなさそう。産業館は8つの企業ブースを通るコースなのですが
何を伝えたいの分からないものが多いので、後半のブースははなから
説明も聴かずに次へ進もうとする人が続出。
20時過ぎでしたが、世界一のトイレは展示終了してたし。

幕張メッセやビックサイトでの展示会の方がよっぽど魅力的です。
なぜメード喫茶を日本の現状として自ら紹介するのか良く分からん。
新幹線を世界に売り込みたいなら、一般の人にこれは良さそうだと
思ってもらう絶好の機会だと思うんですけどね。

アジアの人は仏像とかも好きだから、奈良とかもアピールできる
魅力的なものはいっぱいあるのに残念です。
富士山見せとけばいいと思っているようじゃ観光で外国人呼べないよ。


2557 Re:伊予街道はじめました あんず 2010/05/29(Sat) 21:23
> 4月から伊予街道(松山→高松)を始めました。

街道歩きとしてなんですよね。お遍路のコースにも近いはず。
元同僚が松山に転勤になったので、道後温泉とかも久しぶりに
行ってみたいところです。

> 8歳の娘も、1日に28 km歩けるようになりました。

ほぉ、それは頼もしい。
石鎚山とかも登らないと物足りないのでは?


2556 伊予街道はじめました にゃおん 2010/05/23(Sun) 19:38
あんずさん、ご無沙汰です。
4月から伊予街道(松山→高松)を始めました。
合計、3日間で新居浜に到着。
しかし、しばらく、土日に予定があり、
さらに、その後は暑くなってしまうので、
今シーズンは新居浜までです。
8歳の娘も、1日に28 km歩けるようになりました。
山道も含めてです。
来年くらいには、娘に、
「もっと、ゆっくり歩いて!」と懇願するようになるかも。


2555 Re:9回目の街道てくてく旅ロケ地 あんず 2010/05/22(Sat) 19:49
> 残念ながら,伊勢湾フェリーが9月で廃業になってしまいそう

まだ一度も利用したことはありませんが、残念ですね。
秋編の最終回は10月22日(金)のようです。

ところで、今、私は上海に来ています。
明日は万博に行きます。雨みたいですが。


2554 Re:街道てくてく旅 熊野古道をゆく あんず 2010/05/22(Sat) 19:47
> 龍馬伝では龍馬がカオ!カオ!って、佐那をさけてますよね。

二人にいい顔するよりはいいのでは?
広末派は私は、やはり加尾がイイ(笑)。
お龍さんとお元さんだと、蒼井優?

> こうして毎日、矢立茶屋でまっていたら、
> おくのほそ道や日光街道を歩く旅人が皆寄ってくれる店になれるかな^^

日本橋を10時頃出発したら、ちょうど昼時でイイですね。
観光地「浅草」が難敵?


2553 Re:9回目の街道てくてく旅ロケ地 萩さん 2010/05/20(Thu) 00:27
> 萩さんも生中継に参加されるのですか?
> 伊良湖の方から船で渡ると近いのかな。
> 秋編の最終なので10月後半くらいではないでしょうか?

残念ながら,伊勢湾フェリーが
9月で廃業になってしまいそうですので
行くとしても,名古屋周りでしょう。
たぶん行きませんが・・・。


2552 Re:街道てくてく旅 熊野古道をゆく jusin 2010/05/18(Tue) 23:33
もち、千葉佐那派ですよ。
龍馬伝では龍馬がカオ!カオ!って、佐那をさけてますよね。
ムムム〜〜です。

お佐那さん、晩年は千住に住んでいました。
しかも、矢立茶屋から歩いて3分。
千住は、千葉佐那終焉の地なんですよ。

旅の日イベント
時間がなくて矢立茶屋は通過、でもイベントが終わったあと
大勢の人がお出でくださいました。嬉しいですね。
こうして毎日、矢立茶屋でまっていたら、
おくのほそ道や日光街道を歩く旅人が皆寄ってくれる店になれるかな^^


2551 Re:9回目の街道てくてく旅ロケ地 あんず 2010/05/17(Mon) 00:00
> 街道てくてく旅のロケ地へいくのが9回目だなんてすごいですね。

旅人は交代していますが、スタッフはほぼ同じなので、
旅人よりスタッフと話をしてしまいます(笑)。

> 伊勢はいつぐらいになるのですか?

萩さんも生中継に参加されるのですか?
伊良湖の方から船で渡ると近いのかな。
秋編の最終なので10月後半くらいではないでしょうか?
11月になったら伊勢の神様も出雲に行ってしまうの?


前の30件   過去の街道驛舎
  トップページへ
  次の30件