毎週のミーティング時に【安全手帳】を読み合わせるようになると、「なぜそんなルールがあるのか?」と疑問に思うことが結構でてきました。多くは経験豊かなメンバーがその理由を説明してくれましたが、誰も分からないルールもありました。


 そこで【安全手帳】の内容を 表計算ソフトウェアのエクセルに転記して、ルールの横の枠に そのルールが作られた理由を 読み合わせの都度 記入していきました。
 また、不幸にして起こった事故は、どんなルールを守らなかったから起こったのか と ルールと事故原因を結び付けて考えるようになりました。
 それでエクセルの表に記述されたルールの横の枠に 関連する事故事例の資料へのリンクをつけて、そのルールを守らずに起こった事故事例を すぐに閲覧できるようにしていきました。


 α社グループ全体の事故情報は毎年100件以上ありましたので数年で300件を越えるリンクになりました。それぞれのルールに関連するリンクが増えると、各ルールの重要度が分かったり、この職場では不要なルールが見えてきたりしました。
 また、リンクできない事故事例があると、ルールが不足しているのではないかと検討することができ、【安全手帳】を進化させるための素材にもなりました。


 【安全手帳】の内容に、ルール化の理由や事故事例へのリンクを追記した表は、安全管理の指導時や【安全手帳】の改訂時に活用して頂ければと思い、5年間ほどの間に 安全課にもその旨記して 数度送りました。


                   戻る ⇒ 第8節
                   戻る ⇒ 第一章目次