本社の 安全推進部安全管掌取締役 も、さらには 監査役機能しない のを目の当りにして、いったい これらの部署役目何のために あるのだろうと 素朴に疑問に思いました。

 社是であるαウェイα社行動基準 は、電子掲示板のみならず α社グループの全員に 冊子も配って 展開されているにもかかわらず、なぜ これらと真逆のマネージメント が行われるのか、また、安全最優先の SLQDCメッセージ が社長から発せられているのに、なぜ それに反する事態が 発生しているのか 不思議でした。

 次章では、K地区のみならず 本社も含めたα社内で、なぜ 上述のようなことが 起こったのかを 考察してみようと思います。


                    次へ ⇒ 第五章
                    戻る ⇒ 第四章目次
                    戻る ⇒ 目次