K地区内での問題指摘は、無視されるか 形だけの回答に終わり、改善の見込みがなくなりましたので、事前に K地区総括安全管理者(本部長)に その旨お伝えした上で、K地区における安全管理の形骸化問題を 本社の安全推進部、安全管掌取締役、さらには 監査役に上げました。
しかし、そこでも K地区の対応を 追認するだけに終わりました。
そこで、最後の手段として、社長への直訴を 社長宛メールで行いました。幸い 社長から 情報提供への感謝のことば と 実態把握を行う との返信がありました。
しかし、その後 社長に 直接 メールが届かなくなり(秘書の方のアドレスでの“着信通知”は来ました)、結局 回答がくることは ありませんでした。
さらに 私の活動は 懲戒処分の対象となり、再雇用契約は更新されず、会社を去ることになりました。通常より2年近く早い 契約打ち切りでした。
以下に 起こったことを記します。
本社の 安全推進部 も 安全管掌取締役 も、さらには 監査役 も 機能しない のを目の当りにして、いったい これらの部署や役目は 何のために あるのだろうと 素朴に疑問に思いました。
社是であるαウェイ や α社行動基準 は、電子掲示板のみならず α社グループの全員に 冊子も配って 展開されているにもかかわらず、なぜ これらと真逆のマネージメント が行われるのか、また、安全最優先の SLQDCメッセージ が社長から発せられているのに、なぜ それに反する事態が 発生しているのか 不思議でした。
次章では、K地区のみならず 本社も含めたα社内で、なぜ 上述のようなことが 起こったのかを 考察してみようと思います。
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