GOLFUTSAL

 2009年結果 2010年結果
  2011年結果 2012年結果
 2013年結果 2014年結果
  2015年結果 2016年結果
2016/2017年 秋コンペ
ベルビュー長尾 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 48(14) 51(19) 45(16) 93(30) 17 76
2 杉谷 62(19) 50(21) 53(19) 103(40) 24 79
3 久保田 48(15) 42(14) 55(19) 90(29) 9 81
4 桜井 43(16) 44(18) 41(16) 84(32) 0 84
5 小嶋 51(16) 46(18) 41(13) 87(34) 3 84
6 寺口 56(14) 58(24) 54(18) 110(32) 22 88
7 山藤 53(17) 43(18) 48(19) 91(37) 2 89
                  
佐藤、コンペ連覇!
久保田、ハーフベスト更新
杉谷、自己ベスト&ハーフベスト更新

各賞内容(今回も沢山のご提供ありがとうございました!)

かずまネット優勝:佐藤(ボストンバッグ
やま最初のOB賞:久保田 (食べるラー油)

すぎやんドラコン賞:桜井(山形出張土産
かずまパット総合賞(ボール、JTカップ入場券):小嶋
やまハーフパット賞(タイ料理セット):小嶋
こじフォアグラ賞(車内ファーー):山藤

てらイイ味出てるで賞(スコア大波・ 寺さん):小嶋(あご出汁) 杉谷(野菜出汁)

ひさとニアピン賞(OGOBボール):桜井、桜井、杉谷、桜井、桜井、山藤

さくスーパーショットで賞(リュック ):寺口

かずまドライバー賞(ポーチ):寺口
かずま特別賞(
ゴルフシューズ):小嶋

かずま特別賞2(ピンクの帽子 かずま)さとみ、 まなみ





桜井

記者:久しぶりの日本ラウンドはどうでしたか?
桜井:普段、熱帯モンスーン気候でやってる僕からしたら、
今の時期の日本は寒さとの戦いでした。

記者:スコア的にはどうでしたか?
桜井:正直、もっとできると思いましたが、これが今の実力です。
それよりも若手のレベルが上がってきたことに喜びを感じましたね。
お!まだ負けないぞ!って闘志も湧きましたし…

記者:来年の抱負を聞かせてください。
桜井:来年もフットサルOGOBを軸にテニス、ゴルフと参加していきたいと
思います。最も、主戦場へホーチミンになりますがね(笑)
おっと、運営費の支払いがまだだったー!

記者:では最後に「もみしぐれ」で一句お願いします。
桜井:冬の空 体寄せ合いもみしぐれ



山藤

ゴルフ部のみなさま

 

いつも活動へのご理解とご協力を頂きありがとうございます。

今年は16回の開催で7名の方に参加して頂きました。

今年の各賞についてはHPの左上、「GOLFUTSAL」をクリックすると見られます。

 

ゴルフ部は、なるべくメンバー全員に1年に1度は出場して頂きたいと考えています。

すでにお知らせしていますが、来シーズンから月担当制を導入します。

仕事や家庭の都合などで調整も大変かと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

 

また、同ページにCL(チャンピオンズリーグ)の出場資格についてと、

新企画YCC(ヤングチャンピオンズカップ)開催について記載しています。

 

新企画やアイデアなどがあれば、ご相談ください。

是非このゴルフ部を一緒に盛り上げていきましょう!

 

1年間お世話になりました。



小嶋

2018は真剣に向き合うわ、ゴルフってやつと^^
0からやり直すわ。
いっぺん築きあげてきたスイングぶっ壊すわ。

いやぁ、不思議だよねぇ、ゴルフって。
自転車って1回乗れたら、一生乗れるじゃん。
フットサルって久しぶりでも、空振りとかないじゃん。
ゴルフってやつはさぁ、やらないと下手になるよね。

そんなわけで会員になったので
2018は自分の時間を楽しみます。
2017は働きすぎた。。。

さて今日はそんな2017シーズンのラスト。
ゴルフの内容はともかく、すてきなメンバーに感謝。
なかでも幹事かずまは、いろんな準備やまとめをありがとう。
トークも肉も天気復活も最高の1日でした。

ごま油!



久保田

2016-2017シーズン、

皆様、本当にお疲れ様でございました。

 

振り返ると、

今年はなかなかゴルフに参加出来ない苦しいシーズンでした。

 

仕事での転機もあり、なかなか精神が落ち着かず、

メンタルのスポーツ、ゴルフときちんと向き合うことが出来ず、

優先順位を上げられなかったのは、要反省。

 

ただ、量より質!?とのいうべきか、

スコアは目を疑うばかりのよい数字が、95 103 94 94 90

練習嫌いの男、ついに覚醒!?

 

来シーズンは再び新ルールも発動されそうで、

ゴルフ部部員として、部長を下支えして、

参加のN数を上げていきたいと思います!

まずは、目指せ!前年比120%!!

 

さて、年度末の冬コンペ(&肉)。

参加の皆さんには、もう感謝感謝しかありません。

 

荷物いらずの旅行、とはよくいったもので、

まさに、幹事いらずのコンペでした。

 

一言でいえば、「集団力」。

とにかく、いい感じの雰囲気と空気感。

 

あまりの雰囲気の良さに、帰りの車で瞑想に入ったのは、オフレコで♪

 

誰も無理していないのが、ちょうどいい、

自然な振る舞いが、かっこいい、

みんなのトークがおもしろい、

ほんとにこのメ ンバー、最高だもの。

 

みつを じゃなく かずま



佐藤

こんなにも天気が変わるなんて。

大雨。

晴天。

濃霧。

各種シーンを満喫できました。

 

カッパを着て初めてのゴルフ。

カッパさんと回ることができました。

 

相変わらずの高速グリーン。

とにかく速く、横からのパットは特に曲がり幅にご用心。短い距離のパットもズドンができればいいものの、高速故に勇気も必要。

さらにお触りタッチだとカップ際できれてしまう難しさ。30cmのパットでもストレスがかかるパットを堪能できました。

 

1打目でドライバーのチョイス。

1つ選択肢が増えました。 

霧と雲の違い。

1つ賢くなりました。

 

色んなシーンがあったものの、久々ゴルフで100をきれたこと、みんなとラウンドできたことが嬉しいです。

 

らいさん

アイアンであの高さが出せるなんて。見習います。今度ベトナムでゴルフしましょう。

 

山さん

1.5Rずっと一緒でしたね。ということは27Hずっとキャメロン仲間でしたね。

 

こじさん

パットが13ですって、あの難しいグリーンで凄すぎます。

 

かずまさん

1位のバッグありがとうございます。ほんと買おうと思ってたんですよ!バトンを受け一生懸命夏合宿の幹事を務めさせて頂きます。

 

寺さん

今回も運転ありがとうございました。おかげでコンペがより楽しいものになりました

 

杉やん

自己ベストおめでとう!次あたり100切りでは!?



寺口

朝目覚めたら雨。
冬の足音が聞こえる中で雨だけど、今日は暖かい♪
天気予報によると昼には雨が上がる!

年に一度のコンペの日。
まだテンションはあがらないけど、きっとみんなに会えば変わる。

こじさんを拾い、綱島でみんなを乗せていざ目的地へ。
キュウキュウだけど、1台だとワクワク感も共感できる。

あいにくの雨模様の中でのスタート。
前日からの雨により、地面のコンディションは最悪。
アイアンもフェアウェイよりラフの方が打ちやすい。
ユーティリティもぬかるんだ芝生には歯が立たず。
前日、前々日と練習に勤しんだが、やはり付け焼刃。
スコアアップには繋がる気配なし。。。

2R目から雨も止み、一瞬見えた富士山をバックに最高の集合写真。
今日はこれから楽しめるはず。。。が、まさかの霧発生。
グリーンはどっちよ?
真っ白で打ったボールがみえねーぞ?
ボール飛んできた!?
初めての体験。霧より雨の方がまだいいな。。。

今回のメインは、ベトナムさくちゃんと久しぶりにラウンドすること。
苦労もあったけど、気の合う仲間とゴルフするのは楽しいね。

寿人、ネット優勝おめでとう。
こじさん、雨と霧のセット初体験ありがとう。
さくちゃん、リュックありがとう。
かずま、名幹事お疲れ様&ありがとう。
やまさん、1年間ゴルフ部のとりまとめありがとう。
すぎやん、これからもお互いがんばりましょ。


杉谷

決戦は23日!
そう1年の集大成、待ちに待ったゴルフコンペ。
目標はただ一つ、ベスグロ更新!
毎年少しずつ更新が今の糧となっております。

前日300球打ち込んで肩はばっちりあったまり
最高のコンディション...ん?
朝からどしゃ降りの雨。
そうこれが通常のOGOBゴルフ!

雨なんて気にしない!
その中でも楽しめる集団OGOB。
最高の環境ですね!!

さて、肝心のゴルフといえば
嬉しかった事が3つ!
①ドライバーがだいぶ安定したこと!
ミドルホールで、会心の当たりをしたらグリーンまでむふふな距離!
次はアイアンの練習ですね!
②第1打OBからのボギーが多数。
なんとワンパットで入るという奇跡を何回も目の当たりにしました
③ミラクルショット多発!
バンカーに一直線の球が道具に当たってバンカー回避フゥアウェイキープ笑
・木の根っこにある難しい球、打ったらそばの木に当たって脱出!
・ドライバーでOBと思いきや木に跳ね返り戻ってくる、更にカート道を転がり結果OK笑
・11打叩いた後のショートホールパー

今回も自分の味を出せたのじゃないかと思います!!笑

ひさとさん、2連覇おめでとう!
安定のゴルフしびれました。

まことさん、その打つ姿の綺麗なこと
惚れました。

ともあきさん、素振りすることなく素早いプレイ。
脱毛、いや脱帽しました。

まさよしさん、いつも運転ありがとうごさいます。全員での移動は寺さんのおかげ。
ゴルフ、切磋琢磨しましょう!

かずまさん、いつもながらの声かけ、周囲への気配り、そして幹事ありがとうございます。

直孝様、ゴルフを楽しむ事の師匠。これからもお手本として勉強させて頂きます。

1年通してありがとうございました。
まだまだ参加率は低目ですが来年もベスグロ目指して頑張ります!





2016/2017年 第161回(11月)
小田原松田 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 小嶋 43(16) 49(15) 48(15) 46(18) 89(34) 3 86
2 山藤 47(20) 52(20) 50(15) 45(14) 92(34) 2 90
                  
チャレンジャー達。猛者集え2.0R追加R無料(昼食付き) *原文まま
小嶋、グロス9勝目、年間10勝に王手!




小嶋

合宿以降、ゴルフから離れてしまった。

しかし前回、山さんと御殿場で2ラウンド。
ゴルフっておもしろい!

今回も山さんと小田原で2ラウンド。
ゴルフっておもしろい!

正直、内容はひどい。
ゴロゴロいったり、ざっくり連発したり、曲がったり。
山さんから見ると、最後に手首で「えい!」って振ってるらしい。
しかし、なんとなくスコアだけまとめて89
内容と結果が違いすぎる。
ゴルフっておもしろい。

2イーグルの山さん!
内容と結果が違いすぎる。
ゴルフっておもしろい。

練習したくて、フットサル前にもラウンド。
54+43=97
なんとなく戻ってきてる感じ^^

しかしなんだ、この前は山さんと
ハーフ80分だったのに、今日はハーフ210分。
片道90分だったのに、今日は片道150分。
2Rで9000円だったのに、今日は1Rで10000円。
うーむ^^;

今年は忙しすぎた。
2018年4月からは、今までみたいにもっと自分の時間を作ろう!



山藤

イーグル2回、バーディー1回出した

って事は自己ベスト更新した?
いやいや

終わってみれば大体いつもと同じスコア

苦手な14・15番は 10(5)・5(2)・8(2)・9(2)で
全く攻略できてない!

同じ人間がプレーをしたとはとても思えない

こんなに結果に差が出るスポーツが他にあるだろうか?
(いや、ないだろう)

だから、ゴルフって不思議でおもしろいんだなぁ やまお(≠山尾)

さあ、いよいよ今シーズンラストのコンペだ
有終の美を飾るぞ!
2016/2017年 第160回(10月)
ベルビュー長尾 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 山藤 55(26) 42(17) 45(16) 51(19) 87(33) 2 85
2 小嶋 53(16) 58(19) 45(17) 50(22) 95(39) 3 92
                  
コンペコース、ベルビュー長尾にて2R
山藤、連続90切りでグロス連勝!

メモ
1.5R食事付7600円+追加0.5R2000円=2R9600円




山藤

合宿以来のゴルフ!

多少の雨なら決行、多少ならね。

最初のハーフは結構降ったぞ。

しかも中々進まない。

前の組がノロノロ、後ろの組みがイライラ。

板挟みの中間管理職^ ^

 

感じがとても良いマーシャルさんのおかげで

ハーフ終了時に前の組に休憩してもらい、

我々はスループレーへ。

OGOBでも屈指のプレースピードを

誇るこじやま、ハーフを1.5時間で回る。

ついでにハーフをおかわりして2R達成!

 

ゴルフ、やっぱり楽しい!

コンペ前にもう一度コースへ。

そして練習も。

昨年にコースベストを出したから

今年はそれを更新したいなぁ。



小嶋

忘れていた。
ゴルフの楽しさを。

フットサル・テニス・山、、、
OGOBでの開催も合宿以来2ヶ月ぶり。

このラウンドが決まって
久しぶりにイーグルスで練習。
シャンクやゴロ、全くうまく打てない。
なんだか気持ちが負けそうになった。

ちょっと切り替えて
今日、練習に来れたこと。
2日後にはラウンドできること。
そんな友達がいること。
幸せだなぁ、と。

ラウンド当日。
雨なのに楽しい。
この感じ懐かしい。
あの始めたての頃の気持ちだ。

スコアは求めず、刻まず、狙ってみる。
前進ティーも使わず、1・3・5・7打。
がむしゃらにやってみた。

まぁ、楽しい!!
気付いたら晴れていて、2ラウンド終わって、16時。

そうだ、これからもラウンドしよう。
ありがとう、山さん。

2016/2017年 第158回/第159回(夏合宿)
初日
南総ヒルズ 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 43(17) 43(16) 60(22) 86(33) 18 68
2 杉谷 56(20) 52(19) 63(20) 108(39) 25 83
3 久保田 47(16) 49(18) 47(14) 94(30) 9 85
4 小嶋 46(18) 46(17) 46(15) 92(32) 3 89
5 寺口 63(25) 59(20) 53(17) 112(37) 22 90
6 山藤 53(20) 53(18) 59(16) 106(38) 2 104
                  
ネット1位(積立): 佐藤
グロス1位(積立):佐藤
1番ドラコン賞(すぎやん神戸そうめん):佐藤
ニアピン賞(ひさとボール):小嶋
ベトナム賞(やま):久保田&佐藤(バーディー)、小嶋(全ハーフ同スコア)
参加賞(てら):カレー、ハヤシ、ふりかけ、QUOカード

佐藤:ハーフベスト&ベスト更新、ハンデ18→17
杉谷:ハーフベスト更新、ハンデ25→24

2日目
南総ヒルズ 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 寺口 61(19) 53(14) 52(17) 105(31) 22 83
2 山藤 47(16) 40(15) 50(17) 87(31) 2 85
3 久保田 47(17) 47(17) 47(16) 94(33) 9 85
4 小嶋 45(14) 50(16) 45(12) 90(26) 3 87
5 杉谷 60(20) 54(21) 66(15) 114(41) 24 90

ネット1位(こじベトナムコーヒー): 寺口
グロス1位(こじ鹿児島焼酎):山藤
ぱっとisマネー賞(かずま秩父日本酒):小嶋
ニアピン賞(ひさとボール):久保田        *2スリーブは秋コンペに持ち越し
ベトナム賞(さくフルーツチップス):寺口
BS賞(かずまキャップ):杉谷

寺口:パットベスト更新 34→31

メモ
5:30 綱島かわしん出発 7:00 南総ヒルズ到着
プレー代:17,000円(8,500円×2・1.5R食事付) 宿泊費:4,320円  合計21,320円
*運営変更前に予約したので、来年も同料金かは不明 




山藤

水曜から日曜までベトナム
か  ら  の
ゴルフ合宿

久しぶりのゴルフ
あれ?
なんだかふわふわして
当たらないなぁ
で終了した初日

よし、今日はやるぜ!
かずまには負けねぇ!!
でハーフ40&ベスグロ獲得

小嶋さん
スコア集計&1週間ずっと一緒にいてくれてありがとう!

かずま
スコア集計&モチベーターありがとう!

ひさと
自己ベスト更新おめでとう&感動をありがとう!

てらさん
幹事&運転ありがとう!

すぎやん
笑いをありがとう!

さくらいさん
欠席なのに賞品提供ありがとう!


小嶋

40才の夏。
人生を楽しもうと18連休。
その締めくくりのゴルフ合宿。

ひさとのスコアがうれしい。
何度、一緒にラウンドしただろう。
イーグルスでも練習したなぁ。
前回、初の90切り。

1回やっちゃえばあとはすぐ出るよ。
なんて言ってたら本当に出た、この合宿で86!
すごいねぇ。うれしいなぁ。
いっぱい考えて練習してたからなぁ。

娘の結婚式の気分です。
やったことないけど^^

これでますます
OGOBの集団レベルが上がったね。
ネット争いの年末コンペ
グロス勝負のチャンピオンズリーグ
ますます楽しみになってきた!

寺さん、幹事ありがとう。
山さん、かずま、幹事フォローありがとう。
すぎやん、マージャン大会やろう^^

あっ、来年はナポレオンやろう!


久保田

練習とやる気は裏切らない。

ひさと、自己ベスト更新、ほんとにおめでとう‼

好スコアは同伴者のおかげ、とはよくいったものだが、全く関係なし。
ショットの精度、集中力、文句なし。
次は目指せ70台ですね。

夏幹事てらさん、
ゴルフでは初でしょうか、
幹事ありがとうございました‼
毎度のことながら、移動なくして実施出来ず、ほんとにありがとうございます。
あとは、ラウンドでの100切り。
アプローチでの寄せがびしびし決まっていた印象でした、もうすぐそこまできてますね。
あとは個人別の参加賞、秀逸でした。

一週間前に肉離れも、フル参戦のすぎやん。
球の扱いがほんとに上手、あれはセンス、練習では手にいれられないです。
来年はキャニオン攻略しましょう(笑)
早々に参加表明してくれて、わたしは嬉しかったのであります‼

やまさん、こじさん、
あっ、どうもどうも^_^(笑)

やっぱり、ゴルフは最高。
というか、この合宿、ほんとに自分にぴったり。
夜更かしして飲んだくれせず、メリハリと気遣いと集団のバランス感覚、たまりませんね、これは。

皆さん、既得化してしまうんですよ、え~え~。

友達100人、、、いらないな(笑)


佐藤

ゲリラ豪雨きちまったじゃねぇか~(°_°)

大雨でグリップも滑り、グリーンを転がるボールがもはやウォータースプラッシュ状態。

カート備え付けのナビからクラブハウスに電話する。がしかし雨音で話し声がかき消える程の大雨。もはやスコール。止まない雨はない。。けどゴルフ中は止んでてほしい。

しかしながらも大崩れすることなくパーとボギーを重ねて2nd.43。自己ベスト更新でひゃっほ~でした(^^)

 

3rd.

もういいや、何をしても楽しいや(^^)

スイングしてるだけで笑えてくるのでボールになんか当たらない。スコアなんかもまとまらない。ケタケタ笑いながらの60。ミドルでとったまさかのバーディが嬉しい!!

 

帰りは昨年同様クラブバスで港まで、からのフェリーを使っての久里浜まで。

フェリーのデッキで晩酌しながら帰りましたとさ。

帰りの長い長い道のりも、自己ベストの余韻に浸りながらあっという間。

ではありませんでした~(^^;;

3時間はやはり長いですねっ(´-`)。

 

しかし合宿で良いスコアが出ると嬉しさもまた格別ですね。目標の11バーディがなんと2つも!おまけに9I120Yの距離だったのがグリップをかえて太めにしてもらったらいつの間にか140Y(^^)!!8I160yにレベルアップ(^^)

色々嬉しすぎて感無量でした。ここから先は下降の一途かΣ(・・;)

 

山さん

2日目の40、流石です。

パター仲間ですね

 

こじさん

台風パワー健在でしたね。

小笠原屋久島そしてなんとエンゼルまで(°_°)

 

かずまさん

ベスト更新は同伴者のおかげ、ありがとうございました!しかしパット、相変わらずお上手ですね(^^)

 

寺さん

幹事ありがとうございました!

安いプランでの予約、リーズナブルで非常に嬉しかったです!100切り惜しいっす!

 

杉やん

惜しくも100切りならず!

ドライバーが安定して火を吹けば一気に縮まるか!

 

みなさんありがとうございました~!!!



寺口

今年も夏合宿の季節が来た!
毎年はとても楽しみなのに、今年はちょっと不安。

最近黒々とした仕事に追われていてまともに練習もできてない。。
でも、前日に娘と一緒に打ちっぱなしたのがせめてもの救い。
あと、前日は久しぶりに6時間以上寝れたのも嬉しい。

なので、当日は体調バッチリ♪
朝からウキウキ運転しました。
運転大好き。

でも、唯一の懸念は天気。
両日とも雨予報。外れろー
。。
。。。
はい、無理でした。
参加の皆さん、ごめんなさい。
私の力ではどうにもならず。

両日とも大雨でしたが、楽しくプレーできました。
スコアは散々でしたが、アプローチとパットのお蔭で過去最高のスコアに近づけました♪
いつもながら練習大事だなーと。
これからは娘と定期的に打ちっぱなします。

また、今回は初のゴルフ幹事!
勝手が分からないなかで色々とご迷惑をおかけしたかと思いますが、皆さんのサポートのお蔭で乗り切れました。

やまさん、
至らない幹事のサポートありがとうございました!
今回は一緒に回れませんでしたが、次回は是非一緒にお願いします。

こじさん、
将棋修行しときます。

かずま、
いつもサポートありがとう!
とても助かりました。

すぎやん、
最終日の2ndH以降、一緒にまわってくれてありがとう!
早く足の怪我を治してね。

ひさと、
ベストスコア更新おめでとう!
追いつけるように頑張りますw

杉谷

なかなか参加できないゴルフ。
しかし合宿やコンペには必ず!!
直前の怪我なんてなんのその!

2日通して雨だったものの楽しく周れたのは同伴者のおかげ。
今回の自分の目標は最後まで楽しく!
足の状態が万全ではないので、心が折れないように!
色々皆様の足を引っ張り申し訳ありませんでした。
まずは怪我を治して次回の秋コンペでベスト出します!!

ゴルフはというと、、、
昨年のコンペで頂きましたドライバーが好調!!
しかしアイアンが全く奮わず飛ばない寄せれないダフる、、、
アイアンの練習をしっかりして二打目からのショットに正確性を出していきたいと思います。
パットも安定してるとは言えず、ワンオンからのスリーパットなど。最後のパット賞狙いも叶わず。。。
安定したプレイをやるにはやはり練習ですね。
練習は裏切らない!!

ひさと
完全優勝おめでとう!
安定したプレイはもう脱帽です。

やまさん
最初のラウンドは練習。
そこからのスコア詰め脱帽です。

かずまさん
いつも声をかけ周りに気を配りながらのプレイ、見習うべき点いっぱい、脱帽です。

てらさん
今回はいっぱい一緒に周れましたね!
紳士的なプレイをたくさん見れました、脱帽です。
一緒に競いあっていきましょう!

こじまさん
傘を持ってボールまで行き、素振りなしからのナイスショット、脱帽です。
LINEスタンプの名言、脱毛です。


こんなに楽しい合宿、ほんとあっという間でした!
毎回成長できてる自分を披露できるように次回頑張ります!!


2016/2017年 第157回(7月)
小田原松田 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 佐藤 45(18) 55(16) 50(18) 44(16) 89(34) 18 71
2 小嶋 43(19) 44(15) 41(16) 42(15) 83(31) 3 80
                  
佐藤、自己ベスト更新! 90切りでワンランク上の男へ。
小嶋、連続90切りでグロス連勝!




佐藤

初の松子2Rプラン。

最近人気で混み混みの松子、2Rなんていけるのか!?

時間心配、日没心配、、、けど松子って、、、、ナイターいけるんですね。

知りませんでした。

 

今年の目標。

OGOBゴルフで90を切る。

そうです、切りたいんです。

前回、前々回の丸の内2連戦ではいいとこなし。いいとこの子?いや、いいとこなし。

はやく切りたい。

90切りの気負いからか、前夜はOGOBフットサルvs.オヤッとの練習試合があり身体は疲れていたにも関わらず、そのプレッシャーで夜は全く眠れ、、、、ちゃいました(^^)zzz

20時にフットサルが終わって21時に家着、22時におやすみなさいからの朝5時ゴルフの待ち合わせ。幸せの極み。

 

心配なのは雨。世の中は梅雨。

カッパの神様、なにとぞ大雨だけは。小雨くらいは、いや中雨くらいは我慢しますので~。。

 

しかし、、、

 

すこぶる快晴でした(^^)

 

とにかく90切りたいんです!

 

出だしは松子outコース、打ち下ろしロングから6:46ティーオフ。1打目の3wがいい当たり、まっすぐ飛んだ時のボールの滞空時間と眺め、最高です。しかしながら幸先よくスタートしたものの2打目を左に引っ掛けOB。。バタつきながらもその後は安定し1st.45(18)

 

ショットもパットも悪くない。しかしいい気になって所々冒険してたら要所を締められないゴルフに。

2nd.55(16)

3rd.50.(18)。。。これはいかん。またいいとこなしになってしまう。いいとこの子?いや、いいとこなしになってしまう。

 

頭をリセットしてのラストハーフ、44が出れば90切り。腰はヘロヘロに、お腹はペコペコになっていたもののここが頑張り時。おにぎりとパンを頬張ってティーオフ。

出だし10H1打目、1日通して感触の悪くなかった3wで最短コースを狙ったところフックがかって左OB。マネジメント不足。痛恨のダボ。

10Hから13Hまでで貯金を作っておきたかったものの、その後波に乗れずチャラ男にできず、1415Hの鬼門ロングに突入。

OGOBメンバーを悩ませる連続ロング、突然の大叩き、2打目幅30Yの狭フェアウェイ。

2nd.では2打目で5Iによる右OB、からの7(2)9(2)、、。置きに行くとか中途半端に刻むとかダメなんです。狭い分リスクを避けて狙いを明確にしていつも通りのスイングをしないとダメなんです。

耐えれるかどうかの試練、、。

もなんとか6(2)6(2)で何とかボギーをセーブできました。

鬼門ロング×2を耐えました。

ここで力つきるわけにいかないんです。

 

そして残り3H

次は16H打ち下ろしの池越えショート。ここから巻き返しを図ります。左右奥とOBゾーンに囲まれているので手前から手前から。

8Iでのティショットはグリーン手前ラフ。オッケーオッケー。

この日はピンが手前だったこともありアプローチが肝。ラフのつまり具合い、ボールの浮き具合いを考えての2打目。

しか~し、芝を読みきれず。

まさかのどショート。再アプローチも寄せきれずで痛恨のダボ。

 

借金2

 

重い。。

 

ここで終わりか。

 

残り2Hで必要なのはバーディ、パー。

サービスロングはあるものの、簡単じゃあない。

11回出るかどうかのバーディがどちらかで必要。もう狙いにいくしかありまへん。

 

17H、超絶打ち下ろしのミドル、Aグリーンということもあったのでフェアウェイ左サイドに置ければ吉。3wでドローがかかかるのを見越して右サイドにセット。打ち下ろしで視線が下がらないように気をつけて思い通りの弾道で残り80Y。狙い通りの100点満点。

2打目は2nd.の際に同じ距離から52°でシャンクだった教訓を活かしPで手前からの転がしゴルフに。グリーンオン。

カップの上についてしまうものの、なんとかねじ込んでのカップイン!

 

狙ったバーディきた!!

最終に繋がった!

 

18Hロングでパーが取れれば目標の90切り!

1打目次第で2打目グリーンが狙えるかどうかが大きく左右される。

5w、構えた時の違和感。

あれ、おかしいな、なんだかダフりそう。ライ角があってない感じ。そうだそんな時はハンドアップに。頭の中でブツブツ考えながら深呼吸。

意を決しての1打はいい感じにドローがかかって今までの松子18Hの中で一番のショット。うまくハマりました!

残り158Y、ポジションが良すぎてOBはさほど気にならない、グリーンまで素直に真っ直ぐ。けれども池だけは要注意、ボールが浮くクラブのチョイスでグリーン手前までいけばと8Iをチョイス。

真芯でとらえた当たりはなんとグリーン奥。ちょっとうそでしょボールさん。おれヤード表示間違えた?飛び過ぎた?アドレナリン?顔?性格?髪型?服装?

 

奥から超速いのに加えて斜め上からの下りのアプローチに、ここからが最後の試練。

ラフからパターで寄せて2パットで決められればクリア。。

 

続きは小嶋さん作の動画にて(^^)

おかげさまで達成できました!

やっとこさ90切れました!

 

この日のために52°58°2本を昨年11月に揃えて練習しました。

12月に変えたパターでパットが改善されました。

6月にドライバー、スプーン、アイアンのグリップを太めに交換したら安心と安全が手に入りました。そこは保険の売り込みのよう(^^)

 

けど何と言っても好スコアは同伴者のおかげ。プレーに集中させてくれた小嶋さん、ありがとうございました。

 

振り返ると1st.ラストホールのバンカー縁ラフからのアプローチ、スタンスの取れない難しい寄せからのストレスパーパットを拾って45

この1st.45が、たらればはないけれど46だったら、、。ギリギリの達成でした。けども90切れてホッと一息、ようやく一段落つきました(^^)

 

今回のゴルフのもう1つの思い出は。

サービスロングで4Uでの飛距離5Yロブショット。夏場のラフにご用心。

後ろ組のジィの絶妙ショート。ロングで距離が出なくてもアンダーパー?ほんとかな~って思ってたけど実はいぶし銀のゴルフ。

わたしまだまだ未熟でした(^^;)


小嶋

ひさとの90切り、うれしすぎる。

2013年10月に、初めて一緒にラウンド。スコアは141。
そこから約40回は一緒に行ったなぁ。
イーグルスで一緒に練習したなぁ。

なんだかこっちまでドキドキの最終ホール。
決めた時は、涙がじわっと出たり出なかったり。

運がいいとか悪いとか
神がいるとかいないとか

人は誰でも平等で
いつか努力は報われる。

がんばる奴はださい奴、
サボり上手の負け惜しみ。

そんな想いを胸に動画を作りながら
ブラックコーヒーを飲んだら
夜も寝れませんでした。

それではごらんください、LINE動画。


2016/2017年 第156回(6月)
丸の内 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 佐藤 50(19) 51(20) 49(16) 59(18) 99(35) 18 81
2 小嶋 45(20) 49(19) 43(17) 43(19) 86(36) 3 83
3 山藤 46(20) 47(19) 48(19) 50(19) 93(39) 2 91
                  
メモ
2:00こじマンション 2:20やまンション 2:40ひさとみ

1st  04:24-06:00
2nd 06:00-07:45
3rd  08:29-10:35
4th  11:54-14:10

交通費 2500-2800円/人




佐藤

再びやってまいりました2R開催。

AM2:40のお迎え。

前回より20分前倒しての合流。

ゆとりあるドライブ(^^)

 

今回の攻め方はひたすらボギーオンで。

1打目は飛ばさなくてもいいんやで、アイアンメインで90切りや!

やったるで~。

 

50(19)

51(20)

49(16)

59(18)

 

けどダメでした(^^;;

 

1打目基本は5I、谷越えやOBゾーンを越えるのに距離が必要な時は5w3w

なかなかうまくいかず(^^;;

アイアンでも何でもダメな時はダメでした。

良い時と悪い時の差、これ何なんでしょう。

この幅を小さくしたい。

ゆとりのないアイアン。

 

3rd.の後半、ストレスボギーパットなんかを拾って拾ってつないで迎えたあがり2ホール、ショートでパー、からの借金2で迎えた最終池越えロング。

1打目左の木の下、2打目出すだけ、3打目左に引っ掛けて池。終わりました。

 

コースに沿って斜めに打つ時の引っ掛け。

上半身と下半身が一緒の方向を向くように構えられてなかったんだな。

 

うまくはいかないもんだ。

 

しかしパー3でベタピンからのバーディ(^^)

アイアンでの会心の一打は最高。

いや、むしろあわやのホールインワン?

楽々バーディは嬉しいなぁ(^^)

 

そして捨てハーフで打ったドライバー(^^)

270yのビッグドライブ。

あれ280でしたっけ?

260でしたっけ?

200でしたっけ?

ん、まだ飛んでる??

グリップ交換が良かったんだな(^^)

 

うまくはいかなかったけど楽しかったのはなんでだろう。きっと同伴者のおかげだな(^^)

ゴルフの後はもうひとつの学校でもうひとつの佐藤(^^)

これもまた楽しい時間でございました。

 

みなさま1日お付き合いありがとうございました。


小嶋

まもなく夏至。
1年で1番、昼間が長い。
外で遊ぶのが好きなので最高の日。

日の出は04:25
日の入は19:00
なんと14時間35分も明るい。

ちなみに12月の冬至はたったの9時間45分。。。

ということで
たっぷりの時間を利用して、たっぷり2ラウンド。
株主優待を使って2400円。
お釣りもたっぷり。

楽しかったなぁ。
次こそ、丸の内の目標「80切り」を。


山藤

うーん、中々90が切れん。

 

理由は2つ考えられます。

 

1つはティーショット。

 

途中までいい感じで打てていたのに、

突然、ダルビッシュの高速スライダーばりに左に激しく曲がるクセ。

こちらはネットで解決法を探して

練習場で実践してます。

 

 

もう1つはパター。

 

寄る気がしない

入る気がしない

スリーパット連発

 

今年の平均パット数は38

これは由々しき事態。

 

って事で途中で気分転換で

ひさとのパターを借りました。

 

https://www.titleist.co.jp/golf-clubs/putters/select/

 

借りてからの4ホールのパット数は、

 

2

1

2

2

 

ひさと、ありがとう!

 

結構お高いのね。

でも、これはカネで解決できるか。

2016年/2017年 第155回(6月)
ムーンレイク
市原
1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 桜井 48(17) 44(19) 92(36) 0 92
2 小嶋 50(17) 47(21) 97(38) 3 94
                        
桜井、ベトナムより一時帰還。
久しぶりのナイター開催で勝利!





<桜井>

Xin chao(こんにちは)

かつて、ゴルフ→フットサルまたはフットサル→ゴルフは経験したが、
ゴルフ→テニス(→あびすけ)は初の試み。40のおっさん2人が石川町→市原→北山田(→都筑インター)と移動。
約10時間でやり切りました。

「結果」
ゴルフ、90切りは果たせずともコースベストを獲得。
課題は一打一打に集中すること。

テニス、こじサービスゲームを全てブレイク。6-2, 2-0で終了。
課題はファーストサーブ。

ラーメン、全部のせつけ麺を10分程度で完食。煮干しのくせが凄いんじゃ!
間違いない美味さ。
課題はラーメンに¥1000を使うことへの抵抗感欠如。

総合、これからもゴルフ、テニスなど楽しむために、フットサルへの参加を忘れてはならない。次回、8/18帰国予定。
まだスケジュールは公開されていない…



<小嶋>

13:30出発
15:00ゴルフスタート(千葉)
20:00ゴルフ終了
21:30テニススタート(神奈川)
22:30テニス終了
22:45夕飯

なんて濃い時間!
どっちも完敗だったけど、楽しかった~^^
次はベトナムで。
車やプレー中にいろんな話を聞けて、ますます楽しみ。

40の夏は暑そうです。
小笠原・北岳・ベトナム・ゴルフ合宿などなど。

そういえばいっつも間違える市原IC。
料金所出たら右!
2016/2017年 第154回(5月)
丸の内 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 佐藤 50(20) 52(21) 49(19) 44(17) 93(36) 19 74
2 小嶋 46(17) 44(16) 40(16) 41(16) 81(32) 4 77
3 山藤 47(21) 45(19) 47(20) 48(18) 92(39) 2 90
                  
この季節限定! 早朝スルー18H+通常18Hの36H(2ラウンド)
小嶋、グロス6連勝&ハンデ4→3
佐藤、ハーフベスト更新&ハンデ19→18




佐藤

1日で2R開催。

初めて100を切った時のゴルフ場。

今回も自己ベストが出せるか。

出したい80台。

4時半のスタートから逆算、朝2時に起きて3時に待ち合わせ。

少し夜更かしした人が寝る時間に起きて始発が動き出す前にティーオフ。

なんて有意義な時間の使い方。

前日は東京で真夏日を観測。

どれくらい暑いのか。

自分との戦いの他にお日様との戦い。

要熱中症対策。

朝方の芝は夜露を含んでおり、芝全体に水分がたっぷり。

グリーン上ではウォータースプラッシュ状態。ボールが転がる度に水がはねるはねる。
強く打っても止まる止まる。

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん。

転がった後についた線でどんなラインで転がったのかが一目瞭然。

昼間では味わえない朝一だけの特別な光景。

1st.2nd.ハーフではティショットで5Iを使ってもドライバーを使っても散らかるので
計算できず。何やってもダメ。身体が回らないでやんす。

3rd.からは気持ちを切り替えてケガの少ないティショット重視で。
この日ある程度の計算ができた
5wを使って我慢。

新しく購入した中古のドライバーがスライスしないので使いたいものの気持ちを
押さえて悪くてもダボ、トリを叩かないことに終始。

したら流れがきてなんとか100切り達成。

50(20)

52(21)

49(19)

44(17)

グリーンが大きかったので距離のあるパットが残ってしまった時は2パットが
難しい時はあったものの、
23mの嫌な距離のパットを決められる時が
多くなってきた!バーディもとれた!

パー3の一打目がピンそばに寄った時の快感、たまらんす。

今回は90は切れなかったものの、ハーフベストの44が出せたので次への期待へ。
ボギーに対しての貯金生活をする為にボギーペースで耐えたりトリを叩かないゴルフに徹すること、大事でやんす。崩れずに耐えることが大事なんだな~。
けどそれが難しいんだな~。


しかしいつの間にかラフが深くなってて驚き。5月も下旬になるとこんなにもラフの
抵抗が、、、。ラフに入るとボールが転がらずランも出ずアイアンのショットも抜けず。。
おまけにボールも見つからず。これからの季節、要注意ですね。


ここ一番の大事なショットの時に耳に入ってくるホーホケキョ。

グリーン上でのおねがいしゃーす!

今回もまた素敵なゴルフでした!

山さんこじさんありがとうございました!



小嶋

青い空、青い池、青いシャツ!
39才最後のゴルフは、40と41でした。

最後
1.5mのバーディパット
1.0mのパーパット
この2個を決めたかった!
惜しかったなぁ、80切り(^^)

せっかく行くなら、いっぱいゴルフしたい。
でも1.5ラウンドは、なかなか売ってない。
ましてや2ラウンドのプランなんて。。。

そうだ、自分で作っちゃおう!

そんなこんなで開催した2ラウンドプラン。
山さん、ひさと、ありがとう。とってもすてきな時間でした。

スルーで1.5ラウンド
ゴルフしながら朝ごはん
ゴルフ場近くの田んぼでデザート
何よりもプレー中の笑い(^^)

また行こう、2ラウンドプランby小嶋、

ピリオドの向こうへ。




山藤

久しぶりのゴルフ
今月はじめに会社のメンバーと行くも雷雨でハーフで終了。
OGOBでは2月のCL以来だって。

近所の練習場がなくなり、少しゴルフと遠くなってしまいがち。
最近、元住吉から徒歩20分の練習場に通いはじめました。
60ヤードしかないけど、施設もボールもきれいなのがいいね。

唯一の不満は打席で喫煙ができる事。もうやめようよ、タバコ。

今回は早朝+通常の2ラウンドプラン。気候がまだいいので、
余裕でクリア!
日の長い今だけの企画、おすすめです。
スコアは47、45、47、48。可もなく不可もなく。
ボールをいっぱい無くしたけど、
たまに出るキレのあるアイアンショットは
やっぱり気持ちいいね。 

2016/2017年 第153回(3月)
小田原松田 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 49(13) 49(18) 59(14) 98(31) 19 79
2 小嶋 48(16) 46(20) 44(16) 90(36) 2 88
                  
佐藤、四苦八苦の上勝利^^
小嶋、圧巻のグロス5連勝!!




佐藤

今回も来ました小田原松子!

お世話になってます(^^)

                               

最近は100を切れたり切れなかったり、プライベートゴルフでも110以上叩いてみたり、ボールの方もあっち行ったりこっち行ったり、スコアが大荒れです。

コースマネジメントってなんでしたっけ?

とーしろーゴルフです

 

以前は残り100yからのアプローチはP/S1本で。

ウェッジをかえてからは52°58°に選択肢が増えて良かったと思っていたものの、全然使いこなせていません!

距離感が合わず、さらにトップとダフりのオンパレード!ナウ、オン、セール!

 

練習場ではそこそこ打てるのに、本番だと芝の影響なのか打ち方なのか、残り100yからのスコアがまとまりません。

 

あとは、木がかぶってるからフェーディでいってみる?

このコース、左ドッグレッグだからドロってみちゃう?

なんて色気付いたところからの自滅。

 

スコアがまとまりません(^^;;

 

欲は捨てなきゃでしょ!

とアイアンのみでスコア作ってみようとした最終ハーフ、インコース10番、、、も1打目5Iは右OB

欲を捨ててもダメでした(^^;;

 

今回はパットに救われて100は切れたものの

 

1st.49(13)

2nd.49(18)

3rd.59(14)

 

ゴルフって難しいなぁ


小嶋

3月なのに雪で70人コンペ中止。
しかし元気な5人で先にご飯を食べ、天気回復を待ってプレー。
ところが2ホール目で同伴者がカートにひかれ終了。
骨折、1ヶ月入院。。。



そんな前日とは対照的に、今日は笑いすぎて疲れた1日^^
あぁ、おもしろかった。
笑いの神様がいるかも!
特に「お試しバーディー」と「小屋INチャレンジ」
ありがとう、ひさと。そして誕生日おめでとう。優待使うとかなりお得だね。


それにしてもこの1週間、充実だ☆
・アスレチック
・フットサル
・ゴルフ&リクルート先生飲み会
・ゴルフ
・横国同窓会
・桐蔭飲み会
・もうひとつの学校「テニス」

2016年/2017年 第152回(3月)
小田原松田 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 47(16) 45(16) 92(32) 4 88
2 桜井 48(17) 46(18) 94(35) 0 94
                        
桜井、ベトナムより一時帰還、久々参戦。

小嶋、怒涛のグロス4連勝!




<小嶋>

ベトナムから一時帰国中のさくちゃんとのんびり。
ゴルフ・昼飯・将棋・なんつッ亭・テニス
そしてなんと言ってもたっぷりトーク。
次に会えるのを楽しみにしています^^

<ゴルフ>
距離が短い手前のBグリーンで80切りに期待!
そう、これは2013年10月、2人で80切りしたパターン。
しかし結果はザコ^^
ただの100切りの2人でした。

1stハーフ2時間40分、昼飯1時間30分、
2ndハーフ2時間40分、さらに休憩が1時間!?
ということで3rdハーフはあきらめました、無念。

<将棋>
小嶋が「早石田」で急いだところを受け流され
角を捨てたさくちゃんの攻めに敗退。悔しい。

<なんつッ亭>
あぁ、うまい。マー油まいうー
http://www.nantsu.com/

<テニス>
スローカーブとシュートの2種サーブ。
そしていない場所を徹底的に狙い勝利!

<そこでやめるの>
マラソン残り20mで棄権
おっぱ
適当に文章を途中まで書けばいいと思うんだけ
明日は晴れのち
卒論提出後に退学届け


あぁ、楽しかった!
さくちゃん、またね。
ベトナムにも遊びに行きます^^



<桜井>

いやね、ほんの少し前までゴルフなんて簡単、
まぁ、90切りなんて余裕でしょ、と
思っていたわけですよ。
ましてや日本に飽きて海外に拠点を置いてるからね。
もう練習なんて、、、しない。

12/7以来だから、とラウンド前に行った打ちっ放し。
クラブ自体、握るのが久しぶり。
手はマメ作りまくりの皮ムケまくり。
痛いし、クラブにボールが当たらない。

やっベーぞ!

今回、100切りできて本当に嬉しかった。
時間の都合でラストハーフは断念。
うなぎとなんつっ亭で満足。

わたし定期的に練習します。
次回、4/1のホーチミン遠征結果をご期待ください。

2016/2017年 第151回(2月)  チャンピオンズ・リーグ
年に一度のグロスの真剣勝負、チャンピオンズ・リーグ。
今年の舞台は2年ぶりの「葉山国際カンツリー倶楽部」。

出場者
山 藤(2016年グロス最多勝、グロス連勝、パット最多勝、最多出場タイ)
小 嶋(2016年80台5回&4勝)
久保田(2016年最多出場タイ)
佐 藤(2016年ベストパット26&自己ベスト91


CL独特の雰囲気
新生「エメラルドコース」に全員苦戦

小嶋が2位と8打差で圧勝&CL2勝目!!

葉山国際. 1st
OUT
2nd
IN
グロス
1 小嶋 45(17) 49(21) 94(38)
2 山藤 46(17) 56(20) 102(37)
3 久保田 48(18) 55(18) 103(36)
4 佐藤 56(23) 58(21) 114(44)




小嶋


絶対に獲りたかったチャンピオンズリーグ、優勝!!
いっぱい練習して、いっぱい練習ラウンドした。
練習は裏切らない。
ゴルフは年を重ねてもできそうなので、定期的に練習しよう!

接戦になりそうな予感通り

初め4ホールのスコアは
やま6→11→15→19
こじ5→10→15→19
かず6→10→16→20
ひさ6→11→16→22

そして、最終ホールで2位と3位が1打差。

個人的にうれしかったのは
初球1人だけOB、
しかし前進4打から1オン1パットでボギー

個人的な反省は
前半ラストの+4
後半ラストの+5

それにしても葉山は変わったなぁ。
グリーンをあんなに難しくするなんて。
傾斜はまだいいとして、花道から乗せても戻っちゃうのは。。。

いろんな話をしながら
まぐろを食べて店を出ると、頭くらくら鼻だらだら目ショボショボ。
即帰宅、風呂に2時間。
でも起きたら回復してました。

ではまた来年^^


山藤


「私、今回は狙ってますから。」

かずまはそう言った。

自信に満ちたその表情は、2年前の自分を思い出させた。

2年前のCL、練習とラウンドを重ねてしっかり準備して臨んだあの時の自分。

勝てなくて、悔しくて枕を濡らした。

あれから2年。
今回は、練習不足で変な気負いもなく
「勝てたらラッキー」位の気持ちだった。
でも、それでは勝てないのがCL。
そんなに甘くはない。

しっかり準備をしてリラックスして臨む

これが出来れば勝てるのだろうけど、
コース設定や気象条件など様々な要素が入り込みゴルフがさらに難しくなる。

ほろ苦い思いを味わって、私はまたこの1年を過ごす事になる。
そして1年後、私はまたこの舞台に立つ事は出来るだろうか。
いや、必ず立たなければならないのだ。
私がゴルファーであるために。


久保田


「やまさん、今年は狙ってますよ!」

2月の夜、男は王将で語っていた。

有言実行より、男は黙って結果を出す、
背中で語るくらいが、「カッコいい」

そう、思っていた。
けど、けど、
1月の高校サッカー部コンペで優勝

男は勝ちに飢えていた。

「くぼたかずま」

クチ(口)は災いの元
ボギーキープに苦しみ
タッチ(グリーンの)が中々合わず

カゼ(風)と寒さと砂場に戦意を奪われ
ずっと思い描いたシナリオは崩れ
また1年後にタイトルは持ち越されたのだった

スタート前に、自分にかけた言葉、

「今日は笑って帰ろう‼」

笑えなかった、心から。
今日も投資対効果は出せなかった。

上位に予想して頂いた皆さん、
期待に応えることが出来ず、

「ほんとにごめんなさい」

、、、また来年(^_^;)


佐藤


やってまいりましたチャンピオンズリーグ。

年に一度のグロス勝負。

やるからには自己ベスト90が目標。

 

初めてのコースなので難しいか、90はダメでも100は切りたいなぁ。淡い期待をしつつ、ミドルでの8は避けたいなぁ、1H目ミドルだったらいきなりの借金生活はしたくないなぁなんて思いながらのティーオフ。

 

5wでのティーショットはドロりながらも左ラフ、2打目はグリーン左奥、まあまあの立ち上がり。しかしこのグリーン、3段になっていてジェットコースターのようなえげつない段差。上からのパットは傾斜に乗ってしまうとグリーン下まで落ちて行ってしまう危険あり。カップを狙って傾斜のキツいラインは敢えて外し、カップは狙わず3パット覚悟のラインに。

がしかし、、グリーン上でまさかの不要なお触り。結果4パットでダボ。ボギーでいけただけにつまづいた。お触り禁止。1H目は6(4)。しかしまだ大丈夫。

 

2H目、3H目のミドルは3オンの2パットでボギー。立て直しに成功。よしよしこのままこのまま。

 

そして4H目、ショート。

100y以内の短い距離だけども手前は崖、グリーンは超横長、奥が土手、OB杭は土手の中腹。

距離感が大事なホール。

避けたいのはショートしての崖OB

そう、崖の下はダメなんです。崖の上のニョがいいんです。

失敗するならポニョ、なのでショートしないクラブをチョイス。

打ったボールはハーフトップしてグリーン奥の土手へ一直線。そこまでは大丈夫、トップも想定内、土手でキックしてそこから転げ落ちてきてカラーで止まるはず、うんうん、キックしてそこからコロコロと落ちて、、そうそうもっと落ちてきて、、それ以上落ちてこないでOB

気を取り直して前進4打からパターでの寄せに成功、OKパットの距離に。がしかし、、まさかのカップをなめたコロリンパで入らず6(2)

以降も頑張るものの悪いた流れを断ち切れず終戦。

 

時々3w5wでのナイスショットは出るものの2打目以降が続かず。アプローチもピンに寄らず絡めず。何をやってもダメな1日でした。

松子での1.5ラウンドの時の1st.といい今回といい52°58°が使い慣れてないのか、アプローチの練習不足が露見。加えて振り上げた時に腰が逃げてしまってスイングも安定せず。迷いの中のスイングでリズムも作れず。最終ホールでバーディチャンスにつけられた&パーが取れたのがせめてもの救い。

 

今日はおれの日じゃなかったです。

 

な~んてかっこいいセリフを言えるくらいうまくなりたいですね!まだまだひよっこでしたわ!

 

こじさん安定感さすがです。優勝おめでとうございます。

山さんおかげさまで素晴らしいコースでラウンドする事ができました!飛べねえ豚はただの豚だ~です!

かずまさんあのグリーン上でキュキュピタッと止まるアプローチ、プロですかっ。

 

何もできなさに悔しさの残るラウンドでございました。まずは次のラウンド頑張ります。

2016/2017年 第150回(2月)
小田原松田 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 57(18) 45(12) 46(17) 91(29) 20 71
2 小嶋 46(19) 43(17) 49(16) 89(36) 4 85
                  
CL前哨戦。
佐藤、自己ベストタイ&ベストパット更新で勝利! ハンデ20→19
小嶋、安定の2連続80台。



雪が降りやすい小田原松田^^

佐藤


最近100が切れないじゃないですか~。
切れないんですよ~。

1ホール目の打ち降ろしロング。
雪がぱらつき始める中での1打目3w。
飛び出しが右。
やべ、おかしいな、前日の練習ではフックだったのに。。朝一だからかな。
左に曲がるのを見越して少し右方面に構えたのに飛び出していくのは右。ワンペ。けどもなんとかボギー。
ボギーで済んで良かったけども不安が残るスタート。

けど今日は100は切りたいじゃないですか~
切りたいんですよ~。

気を取り直して2ホール目ショート。
1打目のP、またもや飛び出しが右。

意図していない方向への飛び出し。
むむっ。
そっちの方角じゃないんだな、もしかして気を利かせて北北西に飛んでくれた?って恵方巻きじゃないんだな~。

からの2打目の下りのアプローチ、いいとこに落ちたと思ったのに冬の芝は抵抗も少ないので転がる頃がる。
お~ろろろろろろろ~。
グリーンオーバー。
返しのアプローチ、ここで冬芝の洗礼。
ダフリ、、、。
もなんとかグリーンオン。2パットでダボ。

芝が枯れててぺったんこなので芝の上にボールがあるようなないような。あるのないのどっちなの?いくのくるのどっちなの?
芝の抵抗がないので土の上にあるボールを打ってるような感じ。
以降52°や58°でアプローチしようとしたらダフリのオンパレード。ダフリが嫌でインパクトが緩んだら今度はトップ祭り。転がりすぎてのオーバーを嫌って手元が緩むとまたダフリ。
52°、58°でグリーン上でピタ、上からズドンはかっこいいけども、かっこいいんだけども作戦変更。

地味だけどPや9Iで手前からの転がしに徹することに。グリーンの土手が高ければ流行りの壁ドン、いや土手ドン。土手に当てて勢いを殺してからのグリーンへのコロりんぱ。そんないっちょまえの技術もないけどね!けどやってみたらおかげで1st.ハーフの後半からスコアまとまってきました!
荒れたけども後半はなんとか57(18)(^^;;

その攻め方変更が功を奏し以降の2nd.と3rd.は45(12)、46(17)の91(29)!
なんと嬉しい自己ベストタイ!

2nd.ではハーフベストがかかった最終サービスロング。ボギーならハーフベスト、池のリスクはあるものの無理を承知で狙うか、いやここは刻みか、葛藤の末に選んだ選択は刻み。
意を決して振った1打、、がまさかのヤーテージ杭に当たって戻ってくるという奇跡。
結果進んだのは10y!なので3打目も刻んでやったった!笑いの神降臨でダボ!そんなこともありますよ!

しかし今回はパットが良かったんです(^^)!
パターをかえたんですがいい感触でした(^^)

今回のまとめ
・途中で攻め方を変えられた!
・パットがパッとした!
・カートにGPSが付いてなかったけどうまく手前からに徹して攻められた!
・雪の中のゴルフを体験!ボールがどこ行ったか見えません!ボールがない!こんなところで雪だるまに!
・冬場のアプローチはダフりとトップ注意。

しかし小嶋さん、サンドでのアプローチお上手ですね、あの柔らかい打ち方、今度教えて下さいな!


小嶋


79を出したのは36才。

時は流れ、白髪は増え、髪は減り、おんとし39。

ガラスの30代のうちに、もう一度80を切りたい。

そうだ、小田原行こう。


1.5ラウンド、久しぶりのBグリーン。

そうだ、今日だ。


<1stハーフ>

パー

パー外しのOKボギー

パー外しのOKボギー

パー外しのOKボギー

パー

パー外しのOKボギー

ここで心が折れました。


<2ndハーフ>

スタートホールで「お先に」をパターの横で悪乗りして4パット^^;

4連続パーでなんとか43。


<3rdハーフ>

雪!

80切りはまた今度にします^^


<ひさと>

自己ベストタイおめでとう!

あと少しで90切りもできたからなぁ。

うれしさと切なさと心強さと。by篠原涼子

1stで57やってしまった原因のクラブを封印して

2ndと3rdを復活させたのが心強さ。

2016/2017年 第149回(1月)
小田原松田 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 44(15) 41(16) 41(17) 82(33) 4 78
2 山藤 46(18) 44(18) 59(19) 90(36) 2 88
                  
お正月、やる事ないでしょ?
それならゴルフに行こう!
小嶋、夏合宿以来の90切りで見事優勝!!



ア・エ・テ・逆光

小嶋

あけましておめでとうございます。


お正月から1.5ラウンドできる幸せ。
しかも82、うれしいな。

OUTは
パー5個、バーディー1個で41
6番ミドルの8が痛い。
反省はOBしたスプーンの打ち方。

INは
パー3個、バーディー1個で41
うれしかったのは、バンカーから5番アイアンで転がせたこと。
そこから1パットでパー。ライをよく観察して良かった^^

帰りは山さんと90年代メドレー

今年もよろしくお願いします^^


山藤

新年明けましておめでとうござます。

元旦からゴルフ、至福の幸せ。しかも1.5。
新年最初で90はうれしい。

苦手なインコースの連続ロングにやっぱりやられた。
何とか克服したい!

今年は、そうですね、ドライバーを使いたいですね。ええ、ドライバー。
ドライバーでドーン
ショートアイアンでビタッ
今年の目標です。

しかし、今年はプレー環境に変化が。
家の近くの練習場が2月で閉鎖。
困ったなぁ、アプローチのスキルをここで磨いてきたのに。
かなりピンチ。
どこで練習するのか。
練習の代わりにラウンドを増やすしかなさそうなので、今年は葉山に行きます!

それではみなさま、今年も1年間お付き合いください!

2016年/2017年 第148回(12月)
総丘カントリー 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 久保田 46(15) 49(12) 95(27) 9 86
2 小嶋 44(15) 51(20) 96(37) 4 92
                        
初開催、総丘カントリークラブ。

日程変更で見事雨回避
KARANO
快晴ゴルフ
久保田快勝!!





<久保田>

2017年第2戦、
こじまともあきvsくぼたかずま
@ 総丘カントリークラブ

PGM買収された当ゴルフ場、Ogob初開催!
2人はコースベストをかけ、勝負に臨む。

絶好の晴天‼
アクアラインの看板に表示された風速は、
なんと、14㍍。
すっ、すげぇ~、、、

序盤、
両者気まぐれな風と初コースに翻弄され、
なかなかペースを握れない。

そんな中、
まさに「神ってる」の表現にふさわしい、
6連続1パットで耐え凌ぎ、
かずま2ポイントリードで後半戦へ。

前半戦7:00スタートで、8:45カムバック、
やはり、プレースピード1位・2位なのか。

広々としたゴルフ場、接客も抜群によいが、
風呂が狭いのが、玉に傷。

さてさて、後半戦。
出だしパー5を悠々とパー発進する両者、
しかし、
3番この日唯一のティーショットミスから
ダブルパーとなった、かずま。
後半追い込み型、淡々とスコアを刻むこじま。
その後、かずま逆転、
こじまショートでパーで再逆転‼

後半に強いこじま、終盤に崩れやすいかずま。

残すは、2ホールで差は1打。
アウト8番。
こじまのティーショットは右半崖に、
対するかずまはフェアウェイど真ん中。

こじま2打目レイアップ
かずま2打目を今日初めてのバンカーに。

こじま3打目、短い距離をしっかり3オン、
勝利を確信したか、ガッツポーズ。

だか、この日は諦めが悪いかずま、
苦手の小さい島付きバンカーから、
何とか何とか、奇跡的にグリーンオン‼
だか、
残りは10㍍近くあり、下りの難しいライン。

どうする、どうなる、

パシッ、、、

スーッ、、、

、、、コロン。

人生には3つの坂があるという。
登り坂、下り坂、、、

「まさか」

グリーン上で倒れこみ、
雲ひとつない空を見つめる、こじま。

稀にみる、大決戦。
激しい順位の入れ替えは、
グラフにて、、、

二人は、来るべき2017CLに向け、
思いを新たにするのだった。

おしまい。
よいお年を♪



<小嶋>

<17ホール目で勝負あり>

スタートホールで10叩き、3打差からスタート。。。
ずっとリードされたまま。

しかーし、12ホール目でかずまがトラブル。
今日初の1打リード!

12ホール目:1打リード
13ホール目:追い付かれる
14ホール目:1打リード
15ホール目:1打離される
16ホール目:1打リード

そして17ホール目、ここで負けた。
小嶋は空を見上げた、流れる雲に涙を重ね。。。

<17ホール目>
小嶋は1打目崖の上ピンチ、2打目で出し、3打目でナイスオン。
ガッツポーズ。
なぜならかずまの3打目は、難しいバンカーから。
バンカーの中に島がある。出すのも難しい。

しかーし、かずまはこれを出した。
いや、出したどころかグリーンオン。
でもまだ10mある。

しかーし、かずまはこれをねじ込んだ。
ナイスパー、小嶋はボギー、参りました。

96(37)と95(27)
パットがすごかったね。前半なんて12パットだもんね。
広々してていいゴルフ場、また行こう!またFIFAも^^
良いお年を。



2016年/2017年 第147回(12月)
小田原松田 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 48(16) 44(18) 92(34) 4 88
2 寺口 64(22) 51(19) 115(41) 23 92
                        
新シーズン開幕!!

カッパは雨の呪文を忘れた? 快晴ゴルフ




<小嶋>

2017シーズンスタート!

やったー100切れた。
って、目標が低いわ。
下方修正しすぎだわ。

太いのがいいの、ぎゅっと握れるの、よく飛ぶの。

3Wのグリップを変えてから、どーにもこーにもおかしい。
1打目で距離を稼ぐまっすぐなやつだったのに。
飛ばないし曲がる。

でも今日、気付いた。
なんかやけになっておもいっきり振ってる。
力を抜いてからは、まぁまぁまっすぐ。
ボギーに対して貯金もできた。
距離は出てないけれど、もう1度ここからやり直そう。

2017はもっと練習してもっとラウンドしてうまくなりたい!
目標は年平均が通算平均に勝つこと。
あぁ、楽しみだ^^

寺さん、今日はありがとう。
のんびり楽しめたねぇ。
後半すごい。
バーディーチャンスもハーフベスト更新チャンスも。
100切りを楽しみにしています。



<寺口>

2017新シーズン
開幕戦から参加するの初めて♪

最近ゴルフが面白い!
何故って?
アイアンが少しは思ったところに飛ぶようになったからかなぁ。
今回も力まないことを心がければ、イメージ通りに打てるはず!

そんな気持ちとは裏腹に。。。

1H 1打目 3番グリーンにオン。うん???OB

1H 5打目 細長い看板にヒット。跳ね返ってOB。
この看板によく当てたなぁと我ながら感心するぐらいの細さw

その後は練習ハーフと位置づけて、さんざん振ってやりました。

でも、その甲斐あって、2ndハーフは納得の出来!

これで3rdハーフに挑めば好成績が!

まぁ、世の中上手くいかないもので、今回はのんびり回る常連さんにしてやられましたよ。
現地では有名なメンバーさんがいて、4人で回るハーフに2:40かける組がいまして、今回ももれなく。
始まってから終わるまでジャスト2:40。
2つのハーフともその時間がかかって、間の休憩が1時間もあれば、そりゃ3rdハーフは時間切れ。。。
のんびり風呂に浸かって帰りましたとさ。

こじさん、
車出し&行きの運転ありがとうございました。
昼の将棋に勝ったので2級ってことでいいですかね?
将棋部入りまーす♪