diary

HOME

6.7月

8.9月

10月

2005.11.29

日本海側の親戚からカニを頂きました♪たくさん貰ったので とりあえずカニだけ食べたら胃もたれしました( ̄□ ̄;))

kani.JPG

2005.11.28

広島の『あそう動物病院』様からリンクの許可を頂きました(*^^)v

あそう動物病院は歯科診療にチカラを入れていらっしゃいます。掲示板でも健康・病気相談もしていただけますし、もうひとつ こちらの動物病院のHPで私が何度も見てしまうのは 薬の飲ませ方の動画です。

本来、ページへの直リンクはご法度なことですが、今回 麻生先生から この『動画』のページを快く承知していただけました。

この動画は私のページ『薬の飲ませ方』に貼り付けさせていただいています。薬を飲まされている犬さんと猫さんがなんとも可愛いです。(*^_^*)ぜひ ご覧ください。

2005.11.27

ame.JPG

『涙雨』・・くっ暗いですかぁ〜(^_^;)

突然思い立って ギャラリー用に一枚描きました。

もしも・・私の叫びが聞こえたら、それは貴方の叫び、貴方の哀しみ、貴方の慟哭、私の愁い。。。

こんな風に泣きたい時もあるやね・・・

2005.11.24

うちの子が診てもらうことがなくても、こんなに一生懸命な獣医さんがどこかで動物と向き合っているんだなぁ〜って思うと胸が温かくなります。いい獣医さんに出会うと嬉しいです(*^_^*)

今日は いい日でした♪

ーーーーーーーーーーーーーー

でっ・・ロデムは今 本格的に新作に取り組んでいます。納得のいくもの、誰かの胸に届くようなものが 今度こそ作れますように(祈)

2005.11.23

買っちゃいましたぁ〜平井堅さんの『歌バカ』(*^_^*)

ダンナも『スターウォーズ・エピソード3』買ったから まあええかぁ〜♪って感じ(^_^;)

ちなみにあたしは平井堅さんのファンでありません(爆)ミュージックCDなんか、レンタル屋さんで借りてくるから ほとんど買わない・・いや まったく買わないんだけど今回だけは特別。初回限定版にのみに付いてくるDVD目当てなのでした。

伊藤有壱さんというクレイアートアニメーションを作る方がいて、今回のビデオクリップ(DVD)には、この人が手掛けた作品が入っているのです。その1曲のためだけに買った『歌バカ』というより『私バカ』(笑)

きっとあたしの宝物になりそうです♪

『キミはともだち』は あの映像を観てこそ、ひとつの作品なのだと思います。歌詞と音楽と映像のどれが欠けても あの作品の素晴らしさは味わえない。

2005.11.18

埼玉県老人ホームで人の足指を食いちぎった疑いの猫さんは『凶暴性は認めらず』ということで『釈放』になったというニュースが新聞に載っていました。申し出多数の中から県内の愛猫家さんに譲り受けられたそうです。

捜査不十分なことに不満はありますが、猫さんが助かって良かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ペコは薬を飲ませる時、食事に混ぜれば それほど苦労はなかったんですが(時々錠剤だけ吐き出してましたが)タイガーは大騒ぎになります。

粉末を食事に混ぜても水に溶いて流し込んでも拒否する場合は、鼻を舌で舐める習性を利用して、チューブの栄養剤と薬を煉り合わせて鼻に付けるといいそうです。

錠剤も細かく砕くグッズがありますから、こっちの方が飲ませやすいかもしれないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

『幸福感』に関する、こういう記事がありましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000000-san-soci

「非常に幸福」を十点、「非常に不幸」を〇点として、あなたは何点になりますか?

私は・・7点?いや8点かもしれない(^_^;)

2005.11.16

犬の「癒やし効果」を具体的な数値で示した研究がアメリカで行われたというニュースがありましたね。

心不全で入院中の患者76人を3班に分け、12分間

(1)ボランティアが連れてきた犬と触れ合う

(2)ボランティアだけの訪問を受ける

(3)ベッドで安静にする−を実行してもらい

犬と触れ合った患者では、不安の強さが訪問前より平均24%低下、人の訪問では10%しか低下せず、安静に寝ていた患者には変化はみられなかったとして、犬の癒やし効果、人より上だという結果になったようです。アメリカはこういう研究どんどんやってくれて いいですね。

2005.11.15

gohan1.JPG

gohan2.JPG

2005.11.14

夕飯のブリの照り焼きのニオイがいつまでも部屋の中に充満してる(^_^;)

もう11月も半分終わっちったね。早いなぁ・・

カレーの保存袋が電子レンジで溶けたの先月だっけ?今日はラップが溶けた(-_-;)しかも おにぎり包んでいた。ナイロン臭いおにぎりやった(食うたんけ〜〜)(^_^;)えへっ

どこかの景品でもらったラップで、まさかまだ電子レンジ対応でないラップがあるなんて・・・ペコだって気が付かないっしょ(笑)

『万物』の掲示板は『訪問者さん専用』にすることにしました。

ご心配していただいた方々 ありがとうございました。

書きたいことは他にもあれど・・・ね・・ねむい・・(-_-)zzzです。。。

2005.11.12

そろそろ限界・・だろうと10月から感じていた。『万物の定め』サイトのことなんだけどね。

ペコが逝って1年9ヶ月、私の哀しみは哀しみと呼ぶには優しいものにカタチを変えてしまった。そうなると悲嘆の真っ只中にいる人に声をかけられなくなっていく。声をかけても その言葉がズレていることに自分でも気付く。

希死願望のある人に思わず『生きてください』と声をかけた。でもね・・・これもズレている。

あるペットロスサイトの管理人さんに「死にたい」と言う人に「生きて」と答えるのは『普通』の感覚だと、お言葉を頂きました。

この『普通』という言葉を寂しく受け止めています。悲嘆の中にいた頃の私なら 希死願望のある人に、もっと違う言葉をかけただろう。

そうなんだ。愛しい命を喪うことは『普通』ではいられない。普通ではいられない人に普通の感覚で話かけても届くハズがない。

私の声は本当にもう誰にも届かない。

届く言葉を綴れない。

1年9ヶ月は中途半端で 時々寂しさや哀しさが襲うのに最初のような熱い哀しさではなく、昔のように笑えるわけでもない。

『万物』は・・・

ペコの『万物』は今 岐路に立っている。

2005.11.7

11.7.JPG

なんだかお元気がでないので

お元気くれる人 募集中♪

2005.11.6

11.6.JPG

ネット知り合いさんのとこで、長い介護の末、老犬さんが亡くなったという話を読んで、気にしながら寝たら こんな夢みました。。

泣きながら自分の悲鳴で目が覚めた。目覚めてから寝付けなくて、しばらく壁にもたれて自分に暗示をかけていました。

『私の哀しみじゃない。私の苦しみじゃない。もう 私のものじゃない』と。。。

まだ こんな夢をみるんだね。

今日は1年9ヶ月のペコの月命日です。

『万物の定め』日記のような内容になってしまったけど、あっちは今日 お祝いだからね(*^_^*)

今夜はおでんだぁ♪午後からずっと炊いてるよ♪ダンナが喜ぶかな?

ちょっと風邪っぴきでティッシュ 鼻に詰めたまま生活してます(爆)

2005.11.5

hinan1.JPG

アメリカを襲ったハリケーン『カトリーナ』の時、裕福な人はペットとともにホテルに避難できたのに、貧しい人は、置いていくか、危険を覚悟でペットとともに残るかの判断を強いられたらしい。

(私も避難所行かないで残るだろうな〜(^_^;))

現在も救出した8200匹のうち飼い主と再会できたのは550匹。しかもまだ多くの救出されていないペットもいるとのこと。

『カトリーナ』の経験から直後の『リタ』の時にはペット可避難所ができたようだ。

ペットの問題は新潟地震の時にも大きく取り上げられていたね。避難所にペットと入ることができなくて亡くなった人もいた。

静岡県には『避難所のペット対策マニュアル』なるものが作られているらしい。全国的に早めに この対策を取り入れてもらいたいです。

hinan2.JPG

2005.11.4

nenne.JPG

昨日の話の続きになるけど、犬猫と暮らしていても一緒に寝るのは『気持ちが悪い』という人もいてるらしい。

犬猫と寝るのは かなり幸せなんだけどね♪

クセになりそうな匂いを嗅ぎながら寝ると、いい夢みれるよ(*^_^*)目が覚めた時も なんだか嬉しいしね。

ちなみに我が家は家庭内別居なので(笑)シングル布団に私が寝てダンナだけ別室でダブルベットで寝とる(^_^;)

でもペコもタイガーもダンナとは寝ないのでした。なぜか私とばっかりで、それが結構 嬉しくてね(笑)

2005.11.3

hurandars1.JPG

(フランダースの犬)(続きは下で・・)

女性飼い主の4割が、愛犬の家庭内での優先順位を「家族の誰かより上位」と考えていて、約9割が愛犬を家族の一員と考え、「一緒の布団で寝る」が4割、「生活の愚痴などを聞いてもらう」が3割いた。というニュースが新聞、ネット、テレビなどで流されていたよ。

我が家も類に漏れずだったけどね(^_^;)

昨夜はトリビアでまた雑種犬の実験第3弾をやってましたが、どの犬もよい子ばかりなので、なんだか可哀想でした。

あの実験のおかげで『雑種はバカだ』と友人や家族からも侮辱されている飼い主さんたちがいるらしいです。そして その矛先がやがて犬に向うことがないよう祈りたいな。

雑種大好きの我が家は 沢山のMIX犬が見れて、かなり幸せな気分ではあるのだけれど。。。

hurandars2.JPG

最近 絵が違う方向に向ってる気がしゅる(爆)

2005.11.1

daun.JPG

あれまぁ〜11月になってまった。今年もあと2ヶ月だぜ♪

昨夜はタイガーゲロで目が覚めました。がっ・・こっちも胃もたれや胃痛や胃ややんとか胃ろいろあって ゲロ片付けてそのまま寝ようと思ったら顔面で『抱けよ』攻撃されてタイガー抱いてまひた。

なんで犬、猫 あんなに顔面鍛えてるんでせう(笑)ペコの顔(頭)とぶつかった日にゃ あたしの方が大抵出血してました(^_^;)

タイガーは顔でグイグイ押して無理やり私のヒザに入ろうとするんですが、顔面の力が強くて逆らえません(笑)顔も鍛えると使う用途が増えるのねん。