:



GOLFUTSAL

2009年結果 2010年結果
  2011年結果 2012年結果
2013年結果
 2014年結果
2015年結果 2016年結果
2017年結果
2017/2018年 第178回秋コンペ
ベルビュー長尾 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 47(17) 48(18) 48(21) 95(35) 16 79
2 小嶋 48(18) 47(15) 42(16) 89(31) 3 86
3 寺口 53(19) 56(19) 55(18) 108(37) 20 88
4 山藤 45(17) 46(15) 52(18) 91(32) 2 89
5 松下 67(25) 59(24) 63(24) 122(48) 29 93
6 久保田 54(19) 56(21) 60(17) 110(40) 9 101
                  


記念すべきOGOBコンペ 10th Anniversary♫

佐藤、圧巻のコンペ3連覇!
松下、ハンデ29→30
CL出場者決定(2018年平均スコア上位4名):小嶋、山藤、佐藤、久保田

メモ:7:35スタート、17:00フィニッシュ(ほぼ暗闇)
寺カー1台 5:55寺マンション発→7:10コース到着

☆各賞内容(今回も沢山のご提供ありがとうございました!)☆

ネット優勝:佐藤(賞金
ネット優勝:小嶋(賞金
やま 最初のOB賞:かずま(セクシーモデルティー

やま 動画作成賞:小嶋(食事優待券 )
こじ 2位じゃダメで賞(グロス2位):山藤(ゴルフ優待券 )
ひさと ニアピン賞:寺口、久保田、小嶋(佐藤)、山藤:OGOB特製ボール

かずま パット イズ マネー賞:小嶋(ゴルフギフト )

かずぅ お上手ですね賞DX(バーディー賞):小嶋、山藤(ゴルフグッズつかみ取り
てら 凡人で賞(各自のベストスコア―(マイナス)各ホールの最小値の合計スコアの最少2名:久保田、山藤(獺祭 )



山藤

みなさま

今年度もゴルフ部の活動へのご参加、ご協力ありがとうございました!
全16回開催、全メンバーに参加して頂きました。

今年度を振り返ると、、、

YCC初開催(てら優勝、すぎやん幹事)
かずぅ新加入
夏合宿での水のトラブル
自己ベスト更新(てら、すぎやん、かずぅ)

いろいろありましたね。

フットサルだけだと、あまり話す時間がないけど
ゴルフに行けば朝の車内から帰りまで話す時間たっぷり。
また、合宿やコンペの幹事を担当すれば、その経験が
会社のコンペや何かの行事の時に役立ちます。

来年度も、メンバー全員に参加してもらいたいので、
月当番制を継続します。
仕事や家の事情をうまく調整の上ご参加ください!


小嶋

バーディー、パー、バーディー
スタート3ホール、絶好調。
ボギーに対して貯金5!

と思ったら4ホール目、2度打ちでペナルティ(^^)
あぁ、ゴルフっておもしろい。

そして持っていったものが
みんなに役立ってよかった!

スマホの大容量バッテリー
三脚
予備ジャージ
カイロ
ドリップコーヒーと紙コップ

2018もありがとうございました!
16回開催、皆勤賞。
ラウンドは最高の練習方法。
今年はかずぅの新規加入がうれしいな。

当日の様子は、こちらの動画でお楽しみください。
どーぞっ!




久保田

【Part-1】
1週間で一番好きな曜日・時間帯は、いつですか?

迷わず、
こう答えます。

「金曜の夜」です、と。


週末の予定が待ちきれなかったり、
たとえ予定がなくても何のストレスもなく迎える週末。
好きだなぁ~。

振り返ると、夏合宿の最後に2018冬コンペ開催日を決めてから、3ヵ月。

なんだろうなぁ~、
イベントや行事って、当日を迎えるまでは楽しみで楽しみで仕方ないのに、
いざ、始まると、ほんとにあっという間。

儚い・・・

ラウンドのほうは、
最後のハーフに6人で回れるというおまけ付まであり、
早朝7時半から、日没16時半過ぎまで、1日を満喫。

幹事でゴルフ部部長のやまさん、
車をいつも快く出してくれるてらさん、
帰りは運転までひーちゃん、
新しい賞品のバリエーションを提案してくれたかずぅ~さん、
もはや悟りの境地を開いている神ことこじさん。

何のスト レスもなく、付き合える素晴らしき仲間と幸せな時間。

そう、まさに、Priceless。

皆さん、1日、そして1年間、おつかれさまでした。
また、来年も切磋琢磨、ゴルフ満喫させて ください♪

【Part-2】
まだまだ、「恒例!」とまではいっておりませんが、

新企画「分析しよう」シリーズ第2弾。

今回は過去4年分で個人を振り返ってみたいと思います!
詳しくは、画像をご覧ください。

一言でいうと、
結論から先に言うと、

「今年が一番の底だった」と今後言えるようにしていきたい、笑


反響をみて、
近いうちに今回のコンペメンバー分を抽出してるなどしてみようか、こうご期待。
せっかく数字纏めてるんだから、これを使わない手はない!

そう、数字と動画は嘘つかない。
真実はいつもひとつ。


【Part-3】
最後に、遠くベトナムよりゴルフ部を想うさくらい会長。
あと数年後ですかね、復帰待ってます!



佐藤

グリーン、そう、このコースはグリーンなんです。
グリーンなのに気持ちがブルーになるグリーン。とにかく上から早い、横につけた時の曲がりもハンパない。
とにかく一言で言うと、グリーンはんぱないって~なんですわ。

ショートなんて乗ってからが難しい。
1onしてもパーが難しい。
11番なんてグリーンに乗っても奥につけようもんならお触りしかしてないのにグリーンを転げ落ちて段まで下る恐怖。
楽なショートなんてありゃしない。

そんな中で久々に100を切れたのは嬉しい気持ちでいっぱいです
今回はアプローチのクラブチョイスが吉。
52°オンリーだったのを今回は58°にスイッチ、早いグリーンでうまく合ってくれました。
な~~んて分析しつつも、合宿からコンペまで練習に行ったのは前日練習たったの1回。
なのでボールボールですね、いやたまたまですね、、。

山さん
ゴルフ場チョイス、段取りと当日の仕切りが完璧すぎて素敵すぎる想い出になりました。幹事ありがとうございました。

こじさん
相変わらずのアプローチセンスとパットセンス、脱帽です。
あ、そういえば今回めずらしくニット帽かぶってましたねっ。

かずまさん
ニアピンのボールあんなに喜んでもらえるとは感動です。ドライバーの球筋と力強さ、最高ですね。

寺さん
1st.前半のペースで記念すべき100切り&大きく自己ベスト更新にこっそり期待してましたた!しかしドライバーの飛距離とスピード、素敵すぎます。

かずぅ
夏合宿ぶりのゴルフ、楽しい2nd.になりました。次回はギアもマネジメントもかずまさん一任で好スコア!?おススメですBRIDGESTONE GOLF。次回のファミリーセールは4月!


寺口

肋骨ポッキリで迎えるコンペ

万全の準備は無理だから、肋骨に優しく、力まずソフトにをモットーに

スコアがいい方向に!
あと、ニアピンも取れたし♪
でも、意識しすぎるとやっぱり力む。。。
まだ練習が足りん

天気に恵まれた絶好のゴルフ日和
気の知れた仲間とのゴルフは最高

いろんなハプニングも暖かくサポートしてもらえたなぁ

車のエアコンが効かなくたって
カバンをゴルフ場に忘れてきたって
帰りに眠くなったって

来年もみんなとたくさんゴルフを楽しめるように、早く肋骨治して、闇練を積み重ねようっと。

やまさん、幹事お疲れ様でした
こじさん、今回もハイクオリティな動画に感動
かずま、獺祭堪能してね
ひさと、どんどん上手くなるね
かずぅ、お互い忘れ物なくそな


松下

秋コンペ初参加!

皆様こんな未熟な私を温かく、そして和かに迎え入れてくださいました。

そう、長尾さんを除いては。。

長尾さんめちゃ厳しいすもーん。
洗礼?それとも愛のムチ?
ちょっとゴルフ嫌いになるところでしたよ。。

しかし、途中でこれは修行だと思うようにして気持ち切り替えて頑張りました!が、、

グリーンのクセが凄過ぎて、私には手に負えません。

それでなくともパット苦手なのに、あんなの出されちゃどーにもなりませんよー。笑

全然とまらーん、そして崖。。初コンペ、初ベルビューやはりあまくないぜ!

終始がむしゃらでした。もっとスムーズにスマートにゴルフを楽しみたいものですね♪

これが簡単に出来たら苦労はしないか。笑

ほろ苦い初コンペとなりましたが、この結果を真摯に受け止め、反省すべきところは反省し、この経験を次に活かしていければと思っています!!!

なんだかんだ終わってみれば、楽しかったなぁと。

皆さまと一緒にゴルフが出来て良かった!

この度も本当にありがとうございました。

やまさん、幹事ありがとうございました!ナイスバーディー!

こじさん、撮影編集ありがとうございました!ナイスエラシコ!

てらさん、いつも車、運転ありがとうございます!ニアピン出ない中で最初の受賞さすがでした!

ひーちゃん、優勝おめでとうございます!抜群の安定感!帰りの運転ありがとうございました!

かずまさん、ドンマイっす!

次のコンペまでには一皮むけて帰ってきます!
またよろしくお願いします。


2017/2018年 第177回(11月)
  
ムーンレイク 鶴舞 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 佐藤 62(19) 52(18) 55(19) 55(23) 107(37) 16 91
2 小嶋 50(13) 49(16) 49(18) 47(19) 96(35) 3 93
3 久保田 59(23) 51(16) 58(17) 51(19) 102(35) 9 93
                
第134回以来のムーンレイク鶴舞(旧セントレジャー)
6000Yオーバーのタフコースに全員苦戦?!
接戦で佐藤が勝利!!




佐藤

前日ニューヨークから戻って参りました。
帰りの飛行機はJ◯L、機内食も日本人好み、CAさんの気遣いも笑顔もばっちり、備え付けの映画もTVも充実していてノンストレス。
ただ今回のゴルフで心配なのは長時間フライトの腰。13時間の時差ボケより何よりイスが硬いんす!
夏合宿以降ゴルフから遠ざかってしまい3ヶ月ぶりのラウンド。本日のプランは10時台スタート、からの充実の2.0R。楽しみです!
いつもだったら1R終わってる頃のスタートだなぁ、なんて思いつつウキウキの久々ゴルフ。

ここのコース、距離が長いので1打目で会心の一撃が出ても2打目で距離が残ってしまうなかなかタフなコース。簡単じゃあないんです。
よ~しじゃあ無理せずボキーオン作戦で、ということで刻んで攻めてもグリーンのタッチが合わず3パットでスコアまとまらず。

今回はほぼダボの人で終わりました。
ボギーが遠い!
パーも遠い!
バーディなんてもっと遠い!

けど帰りは近かったです(^^)

1st.は詰まってて3時間近くかかったものの、ナイターではスイスイ回れてノンストレス。
ナイター終わって22時近くだったものの、夜のゴルフもまた良し
夜ならではのナイターあるあるは、みんなでボールの行方を見てないとだいたいロスト。見ていてもラフに入ると雰囲気はもうロスト

今回の備忘録。
さとうスイング速いってよ。
ゆっくり振ったら、あら良い当たり。これからのテーマは減速スイングで。

こじさんかずまさん1日ありがとうございました!

小嶋

何度も来たことがあるムーンレイク鶴舞。
セントレジャーという名称だった頃には、年会員にもなっていた。

打っても打っても進まない、600ヤードの名物ロング。
ドライバーを使っていた、200ヤードのショート。

あんなに苦戦したのに、今日はなんだか簡単に感じる。
成長したなぁ^^

と思って過去の結果をHPで見たら

09回107
12回115
14回106
19回107
24回99
31回97
35回97
40回94
46回92
51回92
69回99
70回93
76回88

あれ、あれれ?
今回の96って、あんまり良くない^^;
ショック、秋の夜長にショック!



久保田

OGOBゴルフの中で、歴代2番目に愛用されている、ムーンレイク鶴舞。
なじみのかたには、セントレジャー!
懐かしい♪

今回は、従来と趣向を変えて、初の同一ホール3回連続ラウンドを分析。

別添の表をご覧いただきましょう。


水色   = パー
オレンジ= ボギー
赤太字  = 各ホールでの3人の中での最少スコア

その他、
それぞれの3回のスコアに加えて、
3回の平均値をとったら、また3回の各ホールベストをとったら、で検証しました。

では、検証結果です!

① 平均比較(図の左下)
 → これは、その選手の普段の実力を示す数値。
    シンプルにいうと、安定感。やはり、ブレの少ないこじこじ選手、さすが。

② 最小値比較(図に右下)
 → これは、偶然に偶然が重なるとビッグスコアが出る可能性を示す数値。
    シンプルにいうと、存在能力ともいうべきか。かずま選手、すべてはまれば・・・笑

③、スコア色付け図(上部図)
 → これが一番わかりやすいかもしれないですね、やっぱり、見える化は大事。
    色付けが多いほど、ボギー以内で収めていることがわかります。
    一目瞭然ですね。

まとめると、

・こじこじ先生は、ブレのない安定した大人のゴルファー。
・ひさ/かずまは、潜在能力を秘めた、やんちゃなゴルファー。

という結果になりました。

さらに、どうすれば、もっと上手になるのか、

・・・

おっと、ここからは有料になりま~す、笑^^

次回は、2018冬コンペ。
こちらでも、あらゆる角度から分析してみたいと思います!!


2017年/2018年 第176回(10月)
小田原松田 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 42(19) 44(20) 43(17) 85(36) 3 82
2 寺口 53(18) 52(18) 55(19) 105(36) 20 85
3 伊藤 73(24) 65(19) 66(22) 131(41) 32 99
4 松下 65(24) 67(24) 62(21) 127(45) 26 101
                        
10月、今年3回目の小田原松田
小嶋連続14回出場&グロス3連勝
ハンデ変更 松下26→29、伊藤、32→33





<小嶋>

あわよくば80切り。
そんな気持ちで向かった小田原松田。
42.44.43なので合格(^^)

近いのでお先に、というパットを外すこと4回。
笑いながら打ってしまったOB。
これがなければね。
逆に言うと、これがあったから楽しかった!

初めての組み合わせの4人。
行きの車内からおもしろかったなぁ(^^)
消費税クイズ、消えた100円、赤い突起物、ボール盗賊、入れちゃいますね外し、、、

寺さんは、いつ100を切るのか?
かずぅは、裏切りのドライバーと別れるのか?
てつろうは、打ちっ放しで練習するのか?

長くできそうなゴルフ、今後が楽しみです。

そういえば、、、
アコーディアが上場廃止なので
今回はGDOの株主優待を使ってみました。
5000円引き。
株をやってる方は参考までに。




寺口

今回こそ、松子と悲願達成できると思ったのに。
最後まで思いやりを保てなかったから、逃げられちゃった。。。

またも100切りはお預け。
ボールをロストしても、なんとかスコアキープして頑張ったのに、残り3Hで崩れてしまった。

でも、トップ祭りの前回と比較すると、スイングが戻ってきたのが救い。
コンペが楽しみになってきた♪

こじさん、
100円の行方、気になりますねw

てっちゃん、
池ポチャから生還した奇跡の一打、動画撮りたかったー

かずぅ、
期待を裏切らない火花ありがとう!



松下

いやー、ただただ楽しかったんです!
しかし、スコアが付いてこない。。。
両立の難しさね!

振り返れば終始舞い上がっていましたねー!
じゃ先に入れちゃいますね!って言って打ったパターはいくつ入ったか…
えー、えー、ご想像どおり。

ありゃパター打ち過ぎたね、自分でもこれ練習だっけ?と錯覚するほど。笑

おいおい、笑ってる場合じゃないぜ!
そういえば、パター練習したことないなぁ…
練習しまーす!

俺のドライバーが火を噴くぜ!って言って何回火を噴いたか、、
あ、一回噴いたな!
素振りでドライバーと人工芝との摩擦で火花が飛ぶって、、そっちじゃないんだけど。。

ドライバーも練習してないので、こちらも練習しまーす!
でもドライバーすぐ裏切るので封印するか否かは慎重に検討します

トータル練習不足でした。
今回は一度だけ二ヶ月ぶりに打ちっぱなし行ったんですが、時間も無くしっくりきてないまま当日を迎えたので、まぁそういう事かなと。
準備は大事ですね!
メンタルが大きく左右するスポーツだなぁと改めて感じました。

次回は準備をしっかりして、楽しみながら結果も付いてくるように頑張りたいですね!

この度も皆さんありがとうございました。
そして、またよろしくお願いします!!!



伊藤

4ヶ月ぶりのゴルフ参加でした!
今回のテーマはゆっくり振るです。

第1打はうまくいきました。しかし二打目からは‥スライスが出ます。
意識すると今度は左に殺人ストレート
下半身がブレブレなんだなと修正を試みましたが、最後までそのままでした!

今回はパットが過去最高でした!
チキンパットを少し近づけるように、そしてとりあえず真っ直ぐ打つようにしました。

かずぅーさんとは初めてでしたが、終始笑いの絶えないゴルフでした!
行きのクルマではこじさんのクイズ番組が視聴者泣かせの答えまでたどり着かないというもどかしさもあり、また同じメンバーで回りたいと思いました。次こそは答えまでたどり着きたいです。

寝不足で帰りの運転も変われず迷惑かけました!
是非今年中にもう一回行きたいです!!


2017/2018年 第175回(9月)
三島ゴルフ
倶楽部
1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 45(17) 50(21) 47(15) 92(32) 3 89
2 寺口 62(21) 56(20) 54(18) 110(38) 20 90
                  
9月 秋晴れの三島ゴルフ倶楽部




小嶋

カートで将棋を指しながら、ゴルフする新しいスタイル。
将棋deゴルフ(^^)

将棋、大好きなんです。
小学生の時に親父に教えてもらいました。

運の要素が全くない、実力勝負。
相手の選手を取ったら味方にできる、フットサルではあり得ないシステム。
1円玉がひっくり返ったら500円になる成金システム。

中学生になると、
勝てなくなった父親はやってくれなくなりました。

そんな小嶋が使っているアプリは将棋ウォーズ。
リクルート時代の友達が転職した、AIの会社が作っています。

1日無料で3局できます。
どんなところに課金要素が??
そう、困った時に神様ボタンを押すと、
AIが最高の手を指してくれるのです。
ごめんなさい、課金したことないけど。

現在2級、もし1級に上がれたら
将棋連盟の免許状を発行してもらいます(^^)

海の恵みたっぷり駿河湾を見ながら
目の前の富士山と遠くに見える山々を見ながら
小嶋の大好きな角を使った作戦で勝利!

帰りの渋滞も寺さんと将棋。
ゴルフと将棋と秋晴れの幸せな1日でした。





寺口

三島といえば霧
霧といえば三島

のはずが

霧が全くない!
コースが見渡せるし、その奥の景色も堪能できる

なんていい天気
なんていいコース

今まで見えなかったものが見えると、さぞかし爽快感でいいスコアが
。。。
出ません。

欲にまみれたこの体
練習不足もあって、見えると力むのね
トップオブザトップ
ボールをいっぱい転がしてやりました

夏合宿以降の練習不足を痛感
猛反省です
秋コンペに向けて気持ちを切り替えるぞー

こじさん、
PGMの優待券が改悪になっても、また三島行きましょうね


2017/2018年 第173回 夏合宿初日
箱根くらかけ 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 杉谷 58(19) 51(18) 51(20) 102(38) 23 79
2 寺口 49(18) 55(22) 54(15) 103(33) 21 82
3 佐藤 53(22) 49(19) 52(20) 101(39) 16 85
4 山藤 51(20) 48(19) 48(19) 96(38) 2 94
5 小嶋 50(19) 49(18) 48(19) 97(37) 3 94
         
杉谷、自己ベストで優勝&ハンデ23→22&係長に昇格

賞品リスト

BRIDGESTONE賞(ネット1位・かずま提供)
 
すぎやん ゴルフウェア
1番にバーディー取ったで賞(すぎやん提供)
 
該当なし→幹事ひさと アプローチグッズ
 ・2位じゃダメですか?賞(ネット2位・こじ提供)
  てら ゴルフ株主優待券
ニアピン&OB賞(ひさと提供)
  やま 3H OGOBボール
 すぎやん  OBOGボール
・ やりきったで賞(ネット最下位&下から2番目・てら提供)
  こじ&やま 丹波甘納豆




2017/2018年 第174回 夏合宿2日目
箱根くらかけ 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 松下 56(23) 58(24) 57(21) 113(44) 40 73
2 寺口 50(16) 50(19) 58(18) 100(35) 21 79
3 久保田 56(20) 49(19) 48(19) 97(38) 9 88
4 小嶋 47(15) 45(18) 50(17) 92(33) 3 89
5 佐藤 55(19) 54(16) 51(17) 105(33) 16 89
6 浅野 78(24) 68(21) 62(21) 130(42) 40 90
7 山藤 48(16) 48(17) 50(15) 96(33) 2 94
         
松下、自己ベストで優勝&本採用確定ハンデ26で主任に
寺口、自己ベスト更新&ハンデ21→20&副課長に昇格

賞品リスト

BRIDGESTONE賞(ラストバーディー・かずま提供)
 
かずま辞退→幹事ひさと ウェッジセット
 ・2位じゃダメですか?賞(ネット2位・こじ提供)
  てら ゴルフ株主優待券
ニアピン&OB賞(ひさと提供)
  かずぅ3H&12H、ゆみこ3H OGOBボール
 
かずぅ、ゆみこ、ひさと  OBOGボール
・ やりきったで賞(ネット最下位&下から2番目・てら提供)
  やま&ゆみこ 丹波甘納豆
 ・会長賞(2日目MVP・やま提供)
  てら 自己ベスト&車出し
  かずぅ 自己ベスト&合宿初参加

 寛永堂の羊羹
お上手ですね賞(初バーディー&初パー・かずぅ提供)
  かずま初バーディー、やま初パー ルパンボール
 ・特別賞(2日間の通算ネット1位・ゆみこ提供)
  かずぅ ボールホルダー&スコアカウンター
・箱根賞(2日間の通算グロス1位・さとみ提供)
  こじ Google home mini  オッケーGoogle♫




山藤

今年も無事に夏合宿を終えることができました。
雷によるインフラ攻撃、悪天候などもありましたが、
それを含めとても良い思い出です。

そして、幹事ひさとのナイスプレーには感動すら覚えました。

前日ゴルフ場から水が使えない連絡あり→みんなにほうれんそう
→みんなのために水とウェットティッシュを買いに行く

こんな気配りできる人、そうはいませんよ。

幹事のおかげで楽しい合宿がよりいっそう楽しくなりました。
ありがとう!

また、すぎやんと松下かずぅが仕事や家の用事を調整して1日でも参加してくれた事が
うれしかったです。ありがとう!

今年度のゴルフ部の活動もあと3ヶ月。
11/24にシーズンの締めくくりのコンペを開催しますので、
多くの人に参加してもらえたらうれしいです。



小嶋

なぜか天気が荒れる。
天気予報なんて適当な占いみたいなもの。
いつしか付いたあだ名は「カッパ」

年々レベルアップし、
今回覚えた技は雷による施設破壊。
通称ライデイン。

山の湧き水を使う「くらかけゴルフ場」のポンプを破壊。

水が出ない。
ということはトイレが使えない。
大は小を兼ねない。
食堂も使えない。
昼付きプランは、昼無しプラン。
手を洗えない。心も洗えない。
スコアも水に流せない。

みなさん、ごめんなさい。
追加で濃霧のオプションまで。。。
何も見えないゴルフ場に飛び交う無線は混線。
so、風呂も使えず欲しいのは温泉、yeah!

それでも楽しかった。
幹事ひさとの心遣い。
ゴルフ代表山さんのリーダーシップ。
せっかくなら楽しもうというみんなの空気感。

個人の目標だった「ナポレオンと言うゲームの普及」も達成。

帰りの実家、いや、温泉「カッパ天国」で感じた、
集団レベルの大切さ。
フットサルを軸に、ゴルフやテニスやいろんな事。
その集団レベルのコントロールこそがカッパの役目だと。




久保田

「幹事」とは、
あるグループを取りまとめる代表となる人をいう、らしい。(by Wikipedia
会や団体などの世話役、ともいうらしい、(by コトバンク&Webio辞書)
 
ゴルフコンペの幹事となると、
こんなにやることもあって、意外と大変。まぁ~簡単じゃない!苦笑
 
 
昨年の秋コンペで、「ひさと」幹事を指名させて頂いたときに、
まさか、この秋に結婚式をあげることになるなんて、
誰が想像できたでしょうか。
 
「想像力」、足りませんでした・・・
 
過去を見ると、夏合宿の参加者は最高8人とかの時代もありましたが、
その時とはメンバー数やメンバーの事情も違う中、
今回二日目に7人も集まったのは、ある意味、幹事の人徳なのだろうと思います。
 
「幹事力」、また腕をあげましたね!
 
そして、久々にゆみこさんが緊急参戦!
男の中に紅一点、キラリと光る存在感、そしてキラリと光るボールの提供。
振り返ると、約4年ぶりの参加のようですね!
 
 
「記憶力」、みんなだんだん落ちてきてますね!
 
始発でセンター北の交番で新同世代とおちあい、
早朝の晴天の富士山を厚木ICでみながら、「今日は絶好のゴルフ日和だね」と言いながら、
まさかの箱根の悪夢、いや悪霧ともいうべきか。
 
箱根のセブンにはたくさんのレインコートが常備、需要あるんですね、これは・・・汗
 
とにもかくにも、思い出に残る2018夏のゴルフ合宿でした。
幹事ひさとさん、本当におつかれさまでした、そして、最高の夏をありがとう!!
 
PS
やまさん、今回は前を譲ります、大事な勝負の時に、必ず勝ちます!帰り、ありがとうございました!
てらさん、往復の運転、いつもありがとうございます!ゴルフの質が全く変わりましたね、寄席1が多いのは上級者の証!
こじさん、人生焦らずゆっくりのんびり、あなたのゴルフはまるで人生を投影しているようです、ベス黒、失敬!ベスグロ、さすがです!
ゆみこさん、箱根のゴルフは楽しめましたか、緊急参戦みんな喜んでいます、次回はロシアW杯の年に♪
すぎやん、私のいないところで、自己ベスト更新!?見たかった、その雄姿、いや、優二!冬コンペはご一緒したいですね!
かずぅ~さん、往復の運転、ありがとうございました!あなたがいたから、私も参加できた。次は3回目、もう本気出していいですからね^^
 
最後に、
ひさとさん、結婚おめでとう! いや、それもあるけど、幹事楽しめましたか、大変だったけど、やりきったのであれば、嬉しいです。
今回は裏方でしたが、式は主役ですよ!
人生のバーディ―パット、しっかり決めてきてください♪自分の時間を費やしながら、ありがとうございました。




佐藤

4月からサイトを見ながら毎日ゴルフ場をチェック。
1.5Rプランが全く出てこずにゴルフ場がなかなか決まらない!
お盆ってこんなにプラン少ないの!?
宿も交通の便を考えつつコスパ良さげなところを探してみたり、幹事って大変!
歴代の夏合宿幹事のみなさま、ありがとうございます。
そんなこんなでようやく決まったゴルフ場!

がしかし!前日夕方にカッパの神さまからのまさかの洗礼が。。
ゴルフ場からの電話。
不吉な予感。
留守電に入っていた内容「クラブハウスにカミナリが落ちてしまいました」と。
まさかのライデインを防ぐ策はありませんでした!
シャワー使えず、食事も出せず、カートのリモコンも使えず。
唯一の救いはゴルフ場がクローズにならなかったこと!
しかしトラブルはまだ続き、翌朝ゴルフ場まであと10分あたりから急に深まる霧。ゴルフ場に着いたら何も見えない!!
熱中症に気をつけてなんて言ってたものの、標高899mは少々サムゲタン。熱中症よりも寒さの心配で長袖希望。
霧に向かってのショット。
わからない所に向かって打つのがこんなにストレスなんて。ショートホールなのにフラッグが見えないなんて。
霧のやつめ。なんて日だ!

しかし霧が晴れ渡ってからは広がる芦ノ湖と浮かぶ遊覧船、素敵な景色が観れました(^^)そして他のお客さんのキャンセルが相次いだせいでほぼ貸し切り状態。食事もないのでオールスルーでノンストレス(^^)

この調子で2日目も(^^)

なんて調子は続かず、相変わらずの霧。さらに前日よりも霧が濃く雨風もとにかく強い。なんて日だ!
しかし途中からは霧もなくなってきて、山々の間に広がる芦ノ湖や周辺の風景は絶景でした(^^)
3rd.ではまた霧で見えなくなってしまいましたが(°_°)

2日間ともグリーンではチキンパット、アイアンざっくりでアプローチ寄らずのオンパレードのためスコアは全く作れず、けどトラブルがたくさんあった分思い出に残る2日間となりました(^^)

ポジティブに捉え雰囲気を良くしてくれたみなさん、仕事や家庭の調整をして参加してくださったみなさん、本当に感謝致します!

※メモ
帰りの箱根湯本への1本道は混み混み、15時までは東名は渋滞30km、夜はスイスイ。
かっぱ天国はアニメに出てきそうな階段を昇ったところにある奥ゆかしさの残るお風呂でした。
民宿のおばちゃん、、、。ノーコメントです笑




寺口

今年も来ましたこの季節
夏の強い日差しに肌をチリチリ、汗ダクダクのゴルフ合宿

ん?
。。
。。。
今年はなんか違う!
お日様とは無縁の心地よいミストに包まれた一面霧と強風の世界
打ったボールはすぐ消え、着地地点は大体あそこ
でも、あるはずの場所にないんだなー
ゴルフというよりは自問自答の禅の世界

周りの組は諦めてどんどん帰る中、OGOBゴルフ部はやりきりました♪
協力しあえる、励ましあえる仲間は素敵

スコアはもうすぐ二桁組の仲間入りだけど、撮影の壁が厚い
背中でプレッシャーを伝えないようにもっと精進しよう

ひさと、幹事ありがとう&お疲れ様
やまさん、羊羹嫁が喜んでました
こじさん、最後までお付き合いありがとう
かずま、プレーの励ましありがとう
かずぅ、曲がらない打ち方教えてー
ゆみこさん、淡いオレンジボール来年も活用します
すぎやん、来年は2日間参加してね



杉谷

天気予報と男心は上の空。
平地と山地ではこうも天気が違うものなのですね笑
 
前日のひさとからの連絡。
クラブハウスにカミナリ。
クラブのモーターを破壊。
そして当日は霧と雨の悪天候。
みんなの心を破壊。
なんてノンノン。
 
このメンバーではコース破壊、もしくは火山噴火くらいないと引き返しません笑
 
初めての箱根くらかけゴルフ場。
芦ノ湖も霧の摩周湖みたいに笑
ほんと20メートル先が見えないのは初めてでした。
 
序盤のOUTコース、実はクラブ握るのが前回のゴルフ以来。
ってことで最初の9ホールは慣らし運転。
意外にドライバーが調子いいっぞっと。
 
2ndより段々霧も晴れてきてこれぞゴルフ日和!
ショートホールも全てドライバーで軽く打つ!
これを心がけたら51!
 
3rdもドライバーが安定感を増し、初パーもゲット!
最終ホールを7打以内で上がればベスト更新!
 
肝心の第3打、アイアンで最短距離を記録しました!
空振りではなく、カツッって音が。。。
VTRで見てみましょう。。。
はい、当たってますね笑
 
まぁ普通に更新するよりドラマがあっての更新を笑
無事1打更新で102打!!
100切りが1ミリほど見えてきました。
全ては練習次第ですね!
 
初日しか参加できませんでしたが、最高の1日を過ごせました!
 
やまさん:バーディチャンス、ギャラリー(ガヤ)が騒がしくてすいません笑
次に期待してます!
てらさん:ドライバーの爽快感はさすがです!一緒に100切り目指しましょう!(恐れ多い笑)
こじまさん:第一打のクラブが飛んでった衝撃は忘れません笑 
幹事ひさと:何からナニまでセッティングありがとう! OBOGボール大切に保管しておきます笑
 
最後に、、、帰りの電車、登山鉄道満員電車でした。もう二度と途中で帰らないと誓いました笑 



松下

ゴルフ合宿初参加!二日目からの参加となりました。

横浜出発時点では快晴。まさかカッパを買うことになるとは、、
到着するまでは想像もしていなかったので、
山の天気はわからないというか、んー、違うかぁ、、
お噂は聞いてはいましたが、改めてカッパ様の
偉大なる力を思い知らせることとなりました。笑

個人的には、悪天候ながら今回はベストスコアを更新する
ことができましたので、とても満足しています。
欲を言えば、もう少し100に近づけたらいいなぁ
とは思いますが、練習や、これから経験を積んで、
少しずつ縮められたらと考えています。

また多人数でコースを周ることが初めてだったので、
新鮮な感じというか、メンバーを変えながらコースを
周るってとっても楽しいですね!!なるほど。

今回は悪天候でしたが、その中で色々と工夫しながらや、
(殆ど裏目ってましたけど…)
悪天候だからこその壁、難しいさなどは大変
貴重な経験となり、今後の私のゴルフ人生で、
必ず役に立つこととなるでしょう。てか役立て!

まぁ、なんと言っても、忘れることのできない、
とても思い出深いものとなりました。良かった!

幹事のひーちゃんを始め、参加された皆様お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。

山さん、ゴルフのイロハを教えて頂きまして、
ありがとうございました。勉強になりました。

今回、アイアンが一本折れました。。涙
ゴルフ保険の加入も視野に入れて、今後もゴルフを
皆さんと楽しく続けていきたいと思います。



浅野

久しぶりのゴルフ
直前練習が、長男の発熱のためできず、初めて練習なしでの参戦!
やはり練習は大事、1Rは練習、尻上がりに何とかスコア上がり。
最後、ニアピンいただきました~~

前泊は隈研吾建築の熱海で、和食懐石を。
そして、被災地のようなトイレをバケツの水で流すという初体験!
かっぱ村でのゴルフ。
午後にトイレが普通に使えた時の感動~一瞬見えたすばらしい芦ノ湖に感動~
ボールどこだぁ~って探すのも楽しかった。

体験は0より1

珍コンディションの中、誰も神隠しに合わず、ボールが誰かに当たって医者由美子が出動する必要もなく、、、ただゆみこのSが二度もご迷惑をおかけしました。
ひさとさん、準備とても大変だったと思いますが、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

ゆみこ、来年はオリンピックで盛り上がっている晴海に引っ越し予定~
落ち着きましたら、マンション内のフットサルからの、バーベキューでも企画しますので、是非遊びに来てください。

2017/2018年 第172回(7月)
ABCいすみ 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 松下 57(18) 63(25) 64(24) 120(43) 40 80
2 小嶋 43(15) 45(17) 41(16) 84(31) 3 81
3 久保田 50(14) 46(18) 53(19) 96(32) 9 87
                  
祝!松下かずぅデビュー!!!
平社員に仮採用(笑)




松下

OBOGゴルフ部デビューの日!!!

《最初に》
初心者の私を思い出していただき、
誘って下さった
こじさん、かずまさん、
感謝感激!ありがとうございます。

応援メッセージを下さった皆さま、
温かいお言葉、励みになりました!
ありがとうございます。

そして、山さん、、、
いつも、ありがとうございます!!

《前日》
デビュー戦!ドキドキワクワク!?
んーちょっと違うな、不安しかない
ので、居ても立っても居られず、、
前日の22時に打ちっ放しへ向かい、
あとは一夜漬け感覚、ま、やらない
よりはいいかなって感じで。

《天候》
当日は出発時点で、大雨、、道中も
やむことなく、降り続いていました。
幸先不安も、、
現地に到着したころには、不思議と、
雨はやみ、涼しいくらいの気候。。。

よし、がんばろー!!

《コース》
あの1打がどうとか、、あそこで、
あーしていれば、こーしていれば
とかは、特に無いのですが、
(そーいうレベルでもないですし…)
全体的に大きな乱れもなく、満足
してます^^

元々は、こじさん、かずまさんに
迷惑をかけないようにする、ことを
目標としておりましたが、気が付い
たら、楽しみながらリラックスして
周れていたので、、いい空気を作り
出してくれた、お二人に感謝です。

おかげ様で、数打ではありますが、
自分でイメージしたショットもあり
ました。

今までは、がむしゃらに前に飛ばす
いや、前に進ませることしかできま
せんでしたが、
今回はちょっと自分でコントロール
した感覚もあり、

なるほど、これがゴルフかぁと。笑

初めて、ゴルフの楽しさがわかった
気がしました!

出来なかった事が出来るようになる
のは、おもしろいです!

まぁ課題の方も山積みなんですが、
一つずつ、クリアにしていきたいと
思っています。

《まとめ》
この日は、良いところ、悪いところ、
色々と'気づき'があり、とても収穫の
ある充実したデビューとなりました。
ありがとうございます。

まだまだ、未熟者ではございますが、
継続していきたいと考えております
ので、今後とも宜しくお願いします。

《最後に》
こじさん、
帰りの運転ありがとうございました!



小嶋

http://wwr2.ucom.ne.jp/futsal/2004result.htm

↑2004年の国大オープン。
優勝ファベイラの代表は、かずぅ。
得点ランキング4位は、かずま。
主催は小嶋。

そんな3人がゴルフしてきました。
いやぁ、楽しかった。
初参加のかずぅは、トークと長いパットが得意。
政治、経済、金、女、水晶、健康、あれ、これ、
いろんな話ができました^^

前日に練習、
帰ってもすぐ練習したいなんて
こりゃあ、きっとうまくなる。
新メンバー、うれしいな。


かずま、捻挫小嶋のフォローありがとう。
助かったー

ゴルフ場は
安くて、小野さんおもしろくて、無打罰に助けられて、最高!
しかし風呂っ、お前だけは、、、狭すぎ。



久保田

かずぅ~、ゴルフはじめるってさ。
 
20187月、OGOBゴルフ部に新メンバー加入。
 
現在、OGOBフットサルが総勢30名。
過半数以上を超えれば、第2部門として、
スケジュール優先順位も上がるし、予算も確保できる!?かもしれないし。
 
OGOBゴルフ部に必要なもの、
それは、「何かをやってみようと思う気持ちと」「協調性」、
とほんの少しの「ゴルフ」への興味・関心。
 
ゴルフって、なんか道具にお金がかかるし、
練習行くのも面倒だし、
なにせ一日の拘束時間が長い、
などなど、やらない・やれない理由を挙げればキリがない。
 
仲間とのふれあい、
自然との共生、
自分との闘い、
ゴルフの良さって、たくさんあるんだな~、意外と。
 
OGOBゴルフ部は、基本的にはCP重視。
だって、同じスポーツするのに、
超高レベルを求めないなら、細かいしきたりなども面倒だし、
安くてそこそこの場所でいいじゃない。
 
この日は、1.5ラウンド、つまり27ホール回って、6,300円。
昼食付だったので、1ホールあたり凡そ約200円程度。
 
そこのあなた、一度ゴルフしてみませんか^^
 
かずぅ~さん、
新しい一歩、ゴルフデビュー戦でご一緒出来て非常に楽しかったです。
そして、新たな発見!
1979年生まれ、ゴールデンエイジ、つまり、同士。
今後のラウンドの際には、是非わたくしめをご用命くださいませ♪
 
こじこじ先生、
足の怪我をしていても、体調万全でも、80台。もはや、トップアマ。
つまり、ゴルフのスコアに足の怪我は関係ない、ということでしょうか。
いつも参考になります、「ゆったり、のんびり、まっすぐ」。
 
※メモ
 コース運営者「小野さん」、接客・トーク、最高レベル。また、会いたい。
 


2017/2018年 第171回(6月)
  
小田原松田 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 桜井 37(11) 49(19) 42(14) 51(17) 79(25) 0 79
2 寺口 58(20) 51(16) 56(19) 51(17) 102(33) 21 81
3 小嶋 54(18) 57(20) 47(19) 44(17) 91(36) 3 88
                
桜井、久々の日本ツアー参戦で79!
寺口、自己ベストタイ
こじ、後半に無難にまとめる




桜井

How many Maradana do you have?

行きの車内はこの話題で持ちきり。正解は9人。
神の手だろうと、整形だろうと、マラドーナはマラドーナ。

え?私のゴルフスコア?79です。
久しぶりですなぁ、80切り。
マツコは好スコアが出しやすいというアドバンテージを差し引いても素直に嬉しいです。パターが神がかっていてベストパットの25。うち、片方は11。神の手疑惑が…

79。
そういえば、79年は日本でワールドユースが開催されアルゼンチンが優勝したようです。
その時の得点王が…

ラモン•ディアス

ちなみにマラドーナはMVPでした。

次回、11月に日本で会いましょう!

寺口
久しぶりのマツコ

やっぱり近い!
日吉5時過ぎ発でも、6時頃にはもう現地

天気も心配だったけど、雨の合間で奇跡的なゴルフ日和。
たまに小雨も降って暑すぎず、寒すぎず。
カッパさんはいなくなった?

100切り、、、は今回も叶わず
最近の悩みはドライバー
いろいろと試行錯誤するも右へ左へ
でも、コツコツやってれば、きっとそのうち♪

久しぶりのさくちゃんとのラウンド
とても勉強になります!
また帰国したときに是非♪


小嶋

先日、最終ホールでシャンク3連続。

そして今日も止まらない。
スタートホールは14打。

18ホール続いたけど突然、治りました^^
どうやって治したかって?
なんもしてねぇ。。。
こんな日もあるさとゴルフを楽しんでたら治りました!
私はこうやって治りました!!

2ラウンドもできるなんて幸せ。
一時帰国のさくちゃん、80切りはすごい。すごすぎ。
100切りの匂いがする寺さん、夏はすぐそこ。
イーグルチャンス×3のこじさん、今日はパットも不調だったね。
そんな動画はこちら。



2017/2018年 第170回 YCC(ヤングチャンピオンズ・カップ)
ベルビュー長尾 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 寺口 56(19) 52(20) 55(20) 107(40)
2 杉谷 58(21) 59(18) 62(21) 117(39)
3 伊藤 60(20) 59(24) 68(23) 119(44)
4 野口 56(19) 68(16) 65(25) 121(44)
5 久保田まり 63(19) 63(20) 64(17) 126(39)
小嶋 48(22) 47(21) 45(16) 92(37) 3 89
         
初開催 YCC(ヤングチャンピオンズ・カップ) ハンデ20以上の若武者NO.1決定戦(グロス勝負)
初代王者は寺口に決定!!
野口、自己ベスト&ハーフベスト更新&初バーディー
久保田まり、ハーフベスト更新
*小嶋、オブザーバーとして参加のためハンデ適用

賞品リスト

グロストップ賞(かずま提供)
 
てら ブリジストン様よりキャップ&タオルのセット
 ・最初にOB出しちゃったで賞(小嶋提供)
  こーじ  ゴルフボール
グロススコアーベストスコアの差(てら提供)
  ①こーじ 
 ②まり
  ③てつ
 獺祭×2・焼酎
・ ブービー賞(積立より提供)
  こーじ ゴルフグローブ&打数カウント機
 休日頑張ったで賞(すぎやん提供)
 てつ・こーじ
 ゴルフ関連グッズ&休日送り出してくれた奥様へ商品券
 幹事お疲れ様賞(かずま提供)
  すぎやん ゴルフポーチ
 ・参加賞(かずま提供)
  全員  マグネットティー




寺口

初YCC

一日前も一日後も雨なのに、カッパさんもいるのに、ゴルフ日和

土日開催だから激込みかと思いきや、意外と空いてる

心残りは富士山何処いった?

普段あまり一緒にゴルフできないメンバーとのラウンド
いろいろ喋ったなー
楽しかった!

スコアは。。。まぁ置いとこう。
課題はパット
次こそ100切りたい!

すぎやん、まりさん、
共同開催の企画ありがとう。
YCCいいですね。
来年もやりたーい。

てっちゃん、
帰りの運転ありがとう。
助かりました。

こーじ、
バンカーからのギブアップ
期待を裏切らないのがイイ
それでも自己ベスト。おめでとう!

こじさん、
YCCメンバーのサポートありがとうございました!



杉谷

梅雨のこの時期&雨男こーじと河童様が参加ということで
当日は雨or雪or雹or濃霧の予報と思いきや
なんて過ごしやすい一日!絶好のゴルフ日和!!
 
いつもとは違うメンバーで車の中もにぎやか♪
 
前日練習では全く真っ直ぐ飛ばない病にかかり
不安を残したままスタート。
 
アイアンが絶不調でした。
とくにショートコースでの第一打目。
ティーに置いたボールをアイアンで打つとちゃんと打てないんです。。。
なんだろう??
OB3連発出したり。。。
 
練習は裏切らないですが、明らかに練習不足でした。
寄らないアイアン、出ないバンカー、池の柵を貫く運。
唯一の光はパターでした!
 
次回参加時は事前練習を増やして
しっかり仕上げていきたいと思います!
あと拙い幹事で申し訳ないです。
一日ありがとうございました!!
 
てらさん:暖まるにつれてドライバーが安定。トップおめでとうございます!
てっちゃん;初ラウンドでしたね!飛ばし屋の異名は伊達じゃない!
こーじ:随所に光る珍プレー。今度砂場でバンカーの練習をしに行こうか笑
まりさん:ベストまであと少し、河童様のプレッシャーに負けましたね笑
こじまさん:引率ありがとうございました。今回はロシア兵!その一言に尽きます笑
 
※各賞提供者の方々、運転をしてくれたてらさん・てっちゃん・こーじ
そしてLINEで応援しえくれた皆様、一人では何もできません。
皆様のご協力・助け合いがあって開催できました。
厚く御礼申し上げます。


伊藤

1年ぶりのラウンド、近所の打ちっ放しも潰れてしまい練習もままならない状態での参加となりました。
3日前に練習に行きましたが、7番アイアンが全くダメちん‥より力が入ってしまうという負の連鎖でした。
なぜか左の肋骨を痛めるという状態。
今回の下位トーナメント。ベストが出せれば優勝もあるかもと意気込んでしまってましたが、ゴルフ場に着いたらそんなのも忘れていました!

天気は曇りからの晴れ!風もほぼなく心地よいラウンドとなりました。
日常を忘れて楽しく回ることが出来ました!
1.5ラウンドもあっという間で参加者全員と組むことも出来たので、大満足です!

プレー的は1ラウンド終わったところでボールの残量が底をついて右に曲がっていくドライバーを封印し、ウッドに切り替えてざるおえませんでしたが、練習してなかった割には前に飛んでました!!
次回以降はこれを多用して自己ベスト目指します!

何はともあれ一緒に回れる仲間がいることに感謝です!
また次回も頑張ります!


野口

どうも、皆さま。

自己ベスト更新しました、こうじです。

小嶋さんの天候不順の呪いにも負けず
奇跡的に雨は降らず。

1)最初の9ホール。

1番のドライバーで、先ずはOB。
ファーストOB賞で沢山のボールをゲット!
その後、2番、3番のドライバーもOB。。。

ドライバーが右に曲がることを思い出し
その後は常に左斜め45度に向かってスイング!
左に発射されたボールは、凄まじい軌道でスライス。
飛んでる距離はあるのに、飛距離は出ず。
変な日本語。そう、遠回りしているだけ 涙


9番は、イノシシによるチャンスホール。
地面掘りまくり、地面がぐちゃぐちゃ。
ロングなのにミドルからティーショット。
人生初のバーディー☆
イノシシさん、ありがとう!

2)次の9ホール

地獄の9ホール。
ギブアップを2回も。。。
特にバンカーに入れると、はまるはまるはまる。
砂遊び大好き芸人に変身。
子供達が公園で砂場好きなのは、父親譲りか。。
結果は散々の68。
ところがパターは16で大幅に自己ベスト更新。

3)最後の3ホール

組み合わせ変更で変則的な4人と2人。
後半の2人は杉谷さんと僕。

疲れてきたので、とにかく前に進める
ことだけを意識。

素人2人で気軽に楽しく
ルールも何となく 笑

杉谷さんが前進三打から
ショートティーでパターを使い
グリーンオン!
不思議の光景を見ました 笑


最後に。
幹事の杉谷さん。
車&ステキな賞品を準備してくれたテラさん。
紅一点、場を盛り上げてくれたマリさん。
男前はパーマも似合うことを
証明してくれたてっちゃん。
帰りの車で独り言のように喋り続け
3:45起きの僕を一睡もさせなかったおじさん。

皆さま、楽しい一日をありがとうございました!




久保田まり

年一回のゴルフ^_^
最初1.5R??と聞いてなえたけど
結果あっという間に終わってしまいました。やはりそれは一緒にまわったメンバーのおかげ。ありがとう

個人的には手元にあるかちかちマーカーが一周しないのを避けることが目標でしたが、全体で2回ほどまわってしまった。なくしたボールも2個。ピッチングとパターは常に課題。。。そしてプレッシャーに弱い私。。。
カート運転楽しかった!

かっぱさんも沖縄にとどまってくれて
天気も最高でした。
皆さんありがとうございました。

また来年!?




小嶋

やらなきゃ、うまくなるわけがない。
うまくなけりゃ、おもしろさも少ない。
フットサルでも感じます^^

いや、生徒達の勉強を見てても感じます。
がんばる→頭良くなる→もっと学びたくなる→さらに頭良くなる

これが逆だと
がんばらない→頭良くならない→どーでもよくなる→さらに差がつく

今回は、成績が下からの人のゴルフ^^;
こっそりと上から目線で、
頼まれてもないのに先生の視点で参加させて頂きました。

こーじ
自己ベストってすごい。
そして何よりも人間的に大人。
トークや気遣いの心や行動が。
ゴルフでは1点。
超スライスを受け入れずに、
そうならない打ち方を研究してみてください。
左の肘、振り抜く方向、ティーの高さ、、、


まり
自己ベスト達成、惜しい!
興奮してきた、ゴルフ以外の事忘れてた、
なんて最高のリフレッシュ。
ゴルフに限らずその場を楽しんじゃうキャラ、素敵。
プレッシャーに弱いのは、ただの回数不足。
旦那に任せてもっと遊んじゃってください。


てつろー
なんて純粋な心の持ち主なんでしょう。
こっちまで洗われます。
そして、混んでる中での運転はみんなが助かりました。
ゴルフはそんなにおもいっきり振ったら、そりゃ、、、
インサイドのパスを、
豪快なシュートみたいに蹴ったらそりゃ、、、
イニエスタとタメ、彼の引退後は
ゴルフは正確なパス、そんな気持ちで。


すぎやん
いろんな企画で楽しもう、
学生時代からさらにレベルアップ。
夕飯前のスコア計算、ナイスプレー。
オーダー後に表彰式、ベストなタイミング。
ただ1点、運動不足です。
のんびりと登りましょう、山に、あのてっぺんに!


てらさん
常に冷静なその姿、
だからこそ寝ていると安心しちゃいます。
6人で行ける車、そして大変な会計も助かります。
練習量増加、ゴルフも上向き。
せっかく学んだ、構えた時のアイアンの置き位置。
そんなに離れちゃイヤ、心の距離を感じます。
今度、カニを食べたついでに伊豆でゴルフを。


こじカッパさん
よく、よくぞ、我慢しました、雨を。
梅雨入りで、今週は毎日雨。危なかった。。。
あとは車内でもう少し静かにしましょう。
寝たい人もいるんです。
そして、上から目線で、頼まれてもないのに
先生の視点で参加するのはやめましょう。



2017/2018年 第169回(6月)
アジア取手 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 小嶋 45(14) 46(16) 44(16) 40(17) 84(33) 3 81
2 寺口 60(17) 61(18) 53(16) 55(20) 108(36) 21 87
                  
2013年末コンペ以来のアジア取手。
小嶋、2連続84で連勝!




小嶋

雨を降らす男、小嶋友明。
そう、俺の名前はカッパ。
今日も聖地であるカッパ橋商店街を闊歩した。

ちょっと頭の皿の水が乾いてきたので
カフェバーで老舗ペリカンのパンとコーヒー。

浅草寺で雨乞いをし、
水族館で仲間の動物達に声をかけ、
プラネタリウムでシエスタ。

夜は肉とワインを頂きながら、
真夜中はスカイツリーに抱かれながら、
そっと目を閉じた。


えーっと、ごめんなさい。

ゴルフ場の通り道にあるマンションの
ゲストルームを借りれたので、
浅草観光と泊まりゴルフにしただけです^^



寺口

36Fから見る夜景
スカイツリーが目の前で
浅草花やしき、浅草ビューホテルを見下ろすロケーション
ワイン片手に男二人で堪能

ゲストルームがこの高さにある贅沢
しみじみ実感しながら堪能
気づけば深夜1時
起きるまで3時間半、、、
でも、プライスレスな体験
Yさん、手配ありがとー

そして、待望のセグウェイ
最初はやっぱ怖~よ
倒れたら病院に送られる
でも、コース上のどこでもスイスイ
あっという間に18H

ずっと立ってるから地味に疲れるけど
爽快感が半端ない
楽しかったなー

まじこ教室のアプローチ講座
クラブをセットする位置がボールから遠いんじゃ
まったく気にしてませんでした
ありがとう、先生

ボールの芯を捉える確率が増えた
でも、飛距離がちょっと延びて
100yds のアプローチは大体オーバー
そしてボールはブッシュへさようなら
ボールいっぱいロストしたな~

最終的に2Rで5500円
初セグウェイ割なんてのがあった
皆さんも是非セグウェイ体験をw


2017/2018年 第168回(5月)
三島ゴルフ
倶楽部
1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 寺口 51(19) 57(19) 51(15) 102(34) 22 80
2 小嶋 42(15) 45(13) 42(14) 84(29) 3 81
                  
連続開催 三島ゴルフ倶楽部
寺口が今季初勝利&ハンデ22→21




寺口

2回目の三島ゴルフ。
関東は朝からいい天気。
でも、東・北日本は終日大荒れ予想。
カッパさんの影響は関東をそれた!
。。。そう思ってました。

1st half その日最初のスタート。
前の組が存在しないので、スイスイ進むー。
10番でいきなり10打叩き、この half は練習と割り切りました。
他はこじさんと競れるぐらいのスコア♪
最後にまた8打叩いたけど、終わってみれば51。
ん?あんなに叩いたのに51?
自分のスコア知っていて撮影が入ればアウトなので結果的によかったのかも。

2st half スルーでプレーさせてもらえたけど、よかったのはここまで。
カッパさんが呼んできました。
「濃霧」
帰るまでずっと。。。

前方が見えやしねー。
白い球打ったら、すぐ消える。
まったく方向がわからんから、暗中模索。
でも、後ろの組にいたキャディさん。
さすがコースを知り尽くしているだけあって、的確なアドバイス。
ボールの行方も言ったとおり。
すげーよ、キャディさん。

唯一わかったことは霧でも蛍光イエローは映えます。
見つかります。
フォグランプが黄色なのも納得。

こじさん、
帰りの運転ありがとうございました。
腰がやばかったので、助かりましたw
次はセグウェ~イ。
楽しみです。


小嶋

なーんも見えねぇ、五里霧中。
それでも楽しい、こじ夢中!

1stハーフ→快晴・暑い
2nd・3rdハーフ→濃霧・寒い

こんな環境なのに満足の84
寺さんも自己ベストタイ
なぜなのか?

なーんも見えないからだ。

コースはたぶんこっち。
グリーンはたぶんあの辺。

わからないから真ん中に打つ。
ボールが無くなるから飛ばさない。
ハザードも見えないからプレッシャーもない。

むしろ寺さんが消えた!!


アコーディアの株主優待がない今
1.5の最有力候補はこのPGM三島。
また行きたいな。


2017/2018年 第167回(4月)
三島ゴルフ
倶楽部
1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 46(16) 51(17) 47(17) 93(33) 16 77
2 寺口 54(19) 53(18) 53(22) 106(40) 22 84
3 小嶋 50(16) 48(18) 46(18) 94(36) 3 91
                  
初開催!三島ゴルフ倶楽部
佐藤が93でコースベスト達成!




佐藤

初の三島ゴルフ。
前日は楽しみすぎて眠れず。

最近のはまりはドライバー。
1打目は良かったものの2打目からのつなぎ、アイアンの精度がいまひとつ。
しかし寄せワンからの1〜2mくらいの嫌な距離のパットが入ってくれたおかげでスコアが大崩れせず。ありがたやありがたや。

46(16)
51(19)
47(17)

2nd.でドライバーが崩れフックが出はじめたのは次回の課題に。

今回のラウンドの想い出は、
寺さんのいけてるニューキャディバッグ。
きじとこじとアイマッサージャー。
いつもゴルフの参考にしているyo◯tube動画の某プロコーチがまさか後ろの組でラウンドを。

スタート前は鳥かごで練習やグリーンのすぐ横でアプローチもバンカーもできるこのゴルフ場、クラブハウスも綺麗でコースのメンテナンスも行き届いていて満足の1.5Rでした。

寺さん運転ありがとうございました〜!



寺口

三島ゴルフ倶楽部って

沼津の近くでしょ。きっと遠いはず。。。
大きな勘違い。
実際は近い!
川崎ICから1時間強で、長泉沼津ICから10分ちょっと。
周りは高級住宅街/別荘地で道路も整備されてる♪

料金もそんなにお高くないから、施設や景観もいまいちでしょ。。
大きな勘違い。
クラブハウスが綺麗! お風呂も良い!
コースメンテナンスも良い!!
見晴らしが良い!!!

いやー、コスパ最強の部類ですよ。
今後何回もお世話になりそう♪

プレイに関しては、練習の重要性を痛感しました。
娘と足繁く打ちっぱなしに通ったからか、フルスイング系のショットがかなり安定してきました。
でも、まだそれほど練習していないアプローチはボロボロ。
これからはアプローチ練習も多めに取り入れていこうと思いまーす

こじさん、
三島にしようと後押ししてくれてありがとうございました!
お蔭でいいコースが見つかりました。

ひさと、
バンカーショットが巧すぎ。
三橋TV、今後参考にしまーす!


小嶋

<三島ゴルフ倶楽部>なかなかいいぞ!

1.5ラウンドできる。
80分、三島という地名より意外に近い。
入り口は豪華な別荘地通過。
見晴らしのいいコース。
きれいなクラブハウス。
庭が見える風呂。

アコーディアの株主優待がなくなった今、この平和が1番かも。

<寺さん>
以前は考えられなかったパーオンを多発!
イーグルスに行き始めたらしい。
練習ってすてき。
サボってたから反省。

<ひさと>
参りました。
158回以来の2度目。
元々、ひさとのほうが正統派スイング。もしかしたら今後は^^;

圧巻だったのは、バンカー斜面の目玉。
バンカーうまいなぁ、と思っていたひさとに聞いたら、見本を見せてくれた。
このクの字の部分で打つんですよ、と。
見事に1発で成功!すごい。。。

この悔しさを、100名山×2で癒してこよう。って、大雨予報かよ!


2017/2018年 第166回(3月)  チャンピオンズ・リーグ
年間スコア上位4名の実力勝負、チャンピオンズ・リーグ
今年の舞台は鎌倉カントリークラブ(初開催)

出場者
桜井(2017年グロス年平均1位タイ、グロス勝率1位)
山 藤(2017年グロス2勝)
小 嶋(2017年グロス年平均1位タイ、ベストグロス81、グロス最多勝&6連勝、パット最多勝)
久保田(2017年パット年平均&ベストパット)


山藤が2年ぶり2回目の優勝!!

鎌倉C.C. 1st
IN
2nd
OUT
グロス
1 山藤 45(18) 54(17) 99(35)
2 小嶋 49(15) 56(19) 105(34)
3 桜井 52(15) 54(19) 106(34)
4 久保田 57(17) 61(18) 118(35)






山藤

まさか、勝てるとは
思わなかったです。

プレーオフではOBから崩れて
流れを逃してしまい首位を明け渡してしまいました。

今回も同じ流れになりかけたが
前半17番のバーディーで自ら流れを掴む。

後半はスタートから躓き、じわじわ小嶋さんの影が。
しかし、小嶋さんもミスで流れは再び自分へ。

最終ホールでバンカーに入り、
一発脱出できなかった時に再びピンチが。
それでも落ち着いて脱出→ワンパットで優勝!

最後までハラハラドキドキ、
2年ぶりのCL制覇!

桜井さん
ベトナムから負傷中にもかかわらず
参戦ありがとうございました。
次は夏合宿ですかね?
帰国→定期参戦を楽しみにしてます。

小嶋さん
今回は勝たせていただきました。
久しぶりの優勝は気持ちいいです、
ゴー○○ーと同じ位^ ^

かずま
実は狙っていたプレーオフの
リベンジを果たせました。
今回は悪天候で結果は紙一重。
ベストコンディションでもう一度お願いします。

小嶋

悔しい。
悔しすぎる。

2位じゃダメなんですか?
ダメだよっ!

上位4人の実力勝負。
友達でも勝負は勝負。

雨にも強い登山シューズ。
寒さにも強い山ウェア。
フットサルの捻挫も完治。
体調的に何も原因はない。

ただ、たったひとつミスがあった。
油断だ。

いつも通りの安定したプレー。
大叩きもなければ、バーディーチャンスも少ない、
安定したゴルフ。

たまに取れるパーを積み重ねる、そんなゴルフ。

今日もそんな展開。
トップが崩れて、自然と追い付いた。

いつも通り勝てる!

たったひとつミスがあった。
油断だ。

クラブバスを待つロビーと
大船駅までの時間は
いつもより長く感じた。

競争が好きな小嶋。
フットサルの大会もゴルフも準優勝。
この気持ちを争いのない山で浄化してこよう。

山さん、さくちゃん、かずま
ありがとうございました^^

桜井

CL(シーエル)
それはOGOBゴルフ年間上位4名に与えられた名誉。

当然スコアも…セミプロレベ……ん?
優勝した山さんですらギリ100切り⁉︎

みんな何やってんのよ〜
ちゃんとして〜

最近、南国ぬくぬく育ちのおいらには日本の冬ゴルフは厳しかったなぁ

でもメンバーが最高だから楽しさの方が大きかったですわ。
これからも小嶋CL(チーフリーダー)をサポートして盛り上げていきましょう!

そういえばCLって、
塩素(えんそ)だね〜

しかし、久々100叩いたな〜反省反省

久保田
皆様、
年1のCL おつかれさまでした‼
久しぶりの四人に心を踊らせていたら、朝5:40。
集合時間5分前。

そこからの1日は覚えていません。
遅刻とは人を待たせることではなく、人の時間を奪うということだ。
朝からお騒がせして、ごめんなさい。

ゴルフ場予約、往復の運転スコアまとめ、写真
ありがとうございました

ゴルフはメンタルのスポーツ。
今日は事前準備からなにもかも、ダメ。
自分の日に出来ませんでした。

そだね~

あの余裕とゆとりが必要。

雨とバンカーとわたし、
愛するゴルフのため、
1から見直していかなきゃきな~♪

さくちゃん、おかえりなさい‼
やまさん、おめでとう‼
こじさん、勝ちパターンが‼

50までに1度は獲りたいな。

2017/2018年 第165回(2月)  チャンピオンズ・リーグ プレー・オフ
初開催!チャンピオンズ・リーグ プレー・オフ
4人のうち一人が脱落する「デス・ゲーム」

出場者
山 藤(2017年グロス2勝)
小 嶋(2017年グロス年平均1位、ベストグロス81、グロス最多勝&6連勝、パット最多勝)
久保田(2017年パット年平均&ベストパット)
佐 藤(2017年秋コンペ優勝、ベストグロス更新86


CL本選に進むのは、桜井 小嶋 久保田 山藤の4名に決定。
葉山国際. 1st
OUT
2nd
IN
グロス
1 小嶋 50(17) 47(20) 97(37)
2 久保田 48(14) 51(15) 99(29)
3 山藤 49(18) 52(18) 101(36)
4 佐藤 57(22) 51(22) 108(44)





小嶋

ビリ1人がサヨナラ、過酷な4人の戦い。

<2番>
どら焼きトラブルでビリ

いやぁ、最近、洋菓子より和菓子なんですよ^^
すてきな年の重ね方でしょ、えぇ。
葉山に来るといつも買ってる大きなどら焼き。

食べながら平和にやってたら、あの黒いやつが現れた!
そう、そいつの名前はカラス。
狙ってる、俺のビッグでワイドなどら焼きを。
カートに置いたら、食われちまう。

スコアよりどら焼き。
ってことで、どら焼きを咥えながら打ったら、、、
11打。ビリ。


<途中>
1位の山さんとは6打差。


<15番>
山さんは崩れ、トップのかずまと2打差。

6ヤードを寄せワンで追いつける!
しかし、下りが怖くて得意のサンドで突っ込めず。
さらに3パット。
トップのかずまと3打差に。。。


<16番>
花道から残り15ヤード。
手には得意なサンドと転がしの5番。
いつもなら得意なサンド。
しかし、さっきのミスがあるので。。。

5番を握る。
今日も空は青かった。
40才になってからなんだかとっても幸せだ。
明日も晴れるらしい。

チップインバーディー!
3打差を逆転し優勝。

風呂から眺める東京湾と相模湾は
いつもよりなんだか青かった。深かった。


あれ?ひさとが出てこない。
そう、今日は不調。
たった1人のサヨナラに。。。



久保田

最初で最後になるであろう、CL予選。


サッカーのCL予選は、
4チームリーグで上位2チームが決勝リーグに上がれる。

今回は、過酷だ、いや、残酷だ。

4人のうち、1人だけ次に進めないというルール。
結果がどうであろう、やっぱり、難しい。

いつにない、緊張感。
今年初めてのラウンド。
そして、寒さにめっぽう弱い体質。

やっぱり、葉山は簡単じゃない。
冬のラフにいれたら、+1は覚悟しないと。
グリーンはほんとうに早い。

今までの経験で、だいだいグリーンでやられている。
プレーは早い方がかっこいいが、
パターはゆっくり、まるで手で転がす感じがいい。

モーニングカップ勝利、出だしパーの滑り出しも、
途中滑り落ちそうになる。
2017年の結果や勝負強さを考えると、
恐らく、4人の中では脱落候補最有力と自己分析。

パット is マネー(順位)

誰が思いついたか分からないが、まさに名言。

今回はパターに救われた、
そしてやっぱり強みはパターだと再認識。

3月のCL本選、強みを活かして、下剋上を起こせれば、
ひさとの魂も乗せて。

最後に、みんなに。

やまさん、ゴルフ場、毎年ありがとうございます。
こじさん、車の手配・運転、毎回ありがとうございます。
ひさとさん、BS品の愛用、いつもありがとうございます。

山藤

前半はみんなの不調を尻目に淡々とプレーしてました。
今日はマイペースで、みたいな。

ところが、6番。
ティーショットが左に行って、でも残ってるよねー
からのOB。
ここから流れが変わってしまった。

8番のショーットなんて、左にOBなんて打ったことないのにね。

プレッシャーがかかると普段通りプレーするのは
難しい。

それでもCL本選に出場できるのうれしい。
がんばるぞ!!



佐藤

80台達成してからの次の目標。

 

そうだ、ドライバー使おう。

前回の松子でのドライバーの感触が良かっただけに高まる期待。

からのスライス気味に身体を開いて打ったのにそのまま左へ。

もうちょっとカット気味にかな。

これまた左。

うまい具合に会心の一撃がでると飛ぶものの、カットしすぎたら今度は開きすぎて真右へ。

 

練習場だとうまく修正できるのに、本番ではうまくはいかないもんだ。

 

切り替えてのスプーンでもダフってみたり、パットも長めの距離感が合わず、短い距離も右に出たり左に出たり。

 

グリーン上であれこれ考えながらリズムもつかめずバタバタして終戦。。

 

収穫は去年の114からの108

パー3での2つのグリーンオン。特に去年PでハーフトップしてOBだった4Hで、同じPでバーディチャンスに付けられたのは嬉しい。

 

しかしなんて雰囲気の良いゴルフ場。

すれ違う人はみんな挨拶、落し物を拾ってあげたら豪快なありがとうのレスポンス。

 

お風呂から見える青い海を眺めながら、こんな大人って素敵だな。

スコアとはまた別の大人の世界を見れました。



2017/2018年 第164回(1月)
丸の内倶楽部 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 46(21) 45(17) 46(17) 91(34) 3 88
2 山藤 49(15) 44(17) 48(17) 92(34) 2 90
                  
小嶋、新スタイルで、グロス連勝!
山藤、ショットが乱れるもパッティングでカバー




小嶋

雨は降るのに、ゴルフは振らない。
そんなスタイルでやらせてもらってます、小嶋と申します~

えぇ、今日もね、カッパの寒波ってことでゲキ寒!
指先がガクブルですよ。

ただし、下は登山用のパンツ。
ほっかほかでした。
下半身の安定感。
僕はこれで自信をつけましたっ!
みなぎる男の活力。
いつまでも現役でいたい。
確かな実感。

なんの話だ?

まぁ、そんなわけで
ゴルフの方は腰痛から学んだ新境地「振らない」
これでいきました。

結果、驚異のFWキープ率。
10年に1度のキープ率。
今世紀最高のキープ率。
一番良かった2017を上回るキープ率。
全米No1
ハリウッドを震撼させるキープ率

そんなこんなで今年も
振らない小嶋をよろしくお願いいたします^^



山藤

ドライバーを使わないゴルフで楽しいですか???

先日、取引先にゴルフの時に言われました。

楽しいですよ!もちろん。
そうは答えませんでしたが。

ちなみにその人はドライバーを使って
私に負けましたけどね。
あ、飛距離も20Y位の差でしたね。
スプーンじゃないですよ、5Wですから。
悪・し・か・ら・ず

もう15年近くゴルフやってますのでね、
良いことも悪いことも沢山経験している訳ですよ、ええ。
その上での今の選択がこれなんですね。

今回はショットがイマイチでしたが、
寄せ&パターでしのぎました。
特に540Yのロングを4打で乗せて
1パットのパーなんて最高でした!!

しばらこのスタイルでやってみます。



2017/2018年 第163回(12月)
小田原松田 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 52(20) 49(19) 46(16) 95(35) 17 78
2 小嶋 44(14) 40(14) 51(17) 84(28) 3 81
                  
新シーズンは小田原松田で開幕!
佐藤、今シーズン初勝利&ハンデ17→16。
こじ、こし崩壊も84でグロス勝利。




佐藤

今回からのテーマはドライバーを使っての90切り。

 

バドミントンの筋肉疲労で右手右腕に力が入らず、ギュッと握ってしまっての結果どフックが所々で出たものの、計算できるミスなのでまぁまぁまぁの及第点!

 

一方で腰を痛めたこじさんの攻め方は1打目から距離を稼がず無理をしない刻み戦法。それでいてハーフ40なんて、なんて知的な大人のゴルフ。アプローチ&パットはまさに玄人。すごいっす。

 

今回のポイント

・身体を開いてスライスを打つ感じで振ると飛ぶ。抜けがいいのか曲がらず素直に勢いよく飛んでくれる。これはいい。

8Hミドル、バンカーに入ってなかったらワンオン。というかむしろグリーンオーバー?。その飛距離は嬉しかったものの、ティーインググランドの330y表示、ほんとっすか。

 

2030yのアプローチ。わかっちゃいたが冬芝でざっくり。52°でも持ち替えたPでもラウンド中に修正できず。やはりこじ戦法の5Iが正解か。要改善。80y52°はターフがとれてテレビで見る芝の飛び方に。ゴルフ場には優しくないものの新しい振り方にチャレンジできました。

 

7Hでまさかのギブアップ。落とし所と打つ距離と番手をしっかり決めてから打たないと、、、、。大きな木と池に気を取られ目線が下、身体が被ってることに気付けずフックの嵐。357打目のOBでスコアが荒れました。

 

・こじさん、ピンポジはグリーン真ん中横奥ですよ。いや、真ん中横奥もぐら~。

 

チャンピオンズリーグのプレーオフに向けて、頑張るもぐら~~。


小嶋
100ヤードは7番アイアン。

フットサルでやってしまった腰は治ったかなぁ、
とお試しゴルフ。
ダメでした^^;
クラブを振ると、上半身が飛んでいきそう。
ダルマ落としみたいに。

ということで、ちゃんと振れないので、当てるだけ。
100ヤードは7番アイアン
1打目のスプーンは160ヤード。

そしたらですよ、でもですよ、逆にいいのね。
ハーフ40が出た!
なんで逆にいいかって?

・1打目が160ヤードだからハザードが関係ない
・2打目も狙わないからハザードが関係ない
・振れるけど振らないんじゃなくて、まじで振れないから欲も出ない

なんか新しい境地に達した気がする!

フットサル、ゴルフ、テニス、山
また追加で1ヶ月お休みかな。
治ったあとの最初のゴルフも、この振らないゴルフを試してみよう!!
新しいゴルフ、楽しみだ^^