GOLFUTSAL

 2009年結果 2010年結果 2011年結果
   2012年結果 2013年結果 2014年結果
  2015年結果 2016年結果 2017年結果
    2018年結果  2019年結果
2019/2020年 第218回 年度末コンペ
フジ天城 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 松下 51(18) 50(19) 54(21) 101(37) 22 79
2 寺口 50(16) 61(19) 49(17) 99(33) 18 81
3 久保田 55(18) 46(16) 51(16) 97(32) 8 89
4 伊藤 65(20) 56(20) 61(18) 117(38) 28 89
5 杉谷 58(21) 58(23) 57(22) 115(43) 22 93
6 佐藤 56(16) 51(19) 59(22) 107(35) 13 94
7 山藤 49(17) 51(19) 48(16) 97(34) 2 95
8 中村楓 92(30) 97(23) 99(27) 189(53) 40 149

年度末コンペ、初のフジ天城にて開催。

松下、ネット3連勝で見事優勝!ハンデ
22→21
寺口、ハンデ18→17

【各賞】 

ネット優勝:松下
Amazon商品券 by運営


グロス優勝:山藤&久保田
Amazon商品券 by運営

探し物ってストレスで賞(ボール探しの長い人、幹事判断):杉谷
ボール by小嶋

放置民賞(順位3位、8位の人):3位久保田、8位中村楓
ベトナムちょい飲みセット by桜井

リモート賞(最初にOBを出した人):佐藤
LINE Pay by野口

ニアピン4ホール:松下×2、山藤、久保田(幹事判断)
KOGOBボール by佐藤

お上手ですね賞!( •̀ᄇ• ́) ﻭ✧オォォォッ最初にバーディーを出した人):久保田
「ドリップコーヒーバラエティパック(40日分)」+1000円
by松下

まあそんなこともあるよ!落ち込まないで!賞(男性ネット最下位):山藤
ヤッホー・ブルーイングのクラフトビールはじめてセット
by中村楓

あと少しで上位で賞(全体5位):杉谷→繰り下げ佐藤

スタバカード3000円分


リフレッシュしま賞(最初に4パットしてしまった人)賞:中村楓

リフレッシュできる物、スティックういろうby寺口


ドラゴン賞(ネット7位の人:山藤)

DRAGON BALLボールby久保田

手ぶらで帰らすわけにはいかないで賞:寺口、伊藤

ゴルフ用品の福袋by久保田


幹事へ感謝賞:佐藤

宮里家ボールby久保田


幹事賞賞1(ドライバー):寺口、伊藤
ヨーグルト
by佐藤

幹事賞賞2:中村楓
山形豚頑固煮など
by佐藤

わざわざ綱島に泊まってくれたで賞:杉谷
QUOカード
by山藤


☆ソーシャルディスタンスを意識した写真撮影


松下

雲行きの怪しさは残しつつも、天候は、くもり、最後ハーフはそこそこ降って
いましたが、、汗

まずは無事にゴルフができたこと、天と山さん(晴れ男?)に感謝!

先週行ったコンペ前の肩慣らしの勢いもそのままに、楽しくゴルフが出来ました!

初めてのゴルフ場、コース、新鮮で良いですね。

グリーン周りのバンカーはアゴが高くて…そびえる壁?これが本当のバンカーか!?
緊張感があって、これもまた良いすね。

ABCでは見かけないバンカーでした。笑

ランチのビュッフェは種類豊富、味最高、言うことなし!

誰?こんな素晴らしいゴルフ場選んだ人?
誰?ゴルフ中にダレノガレの話してた人?

100を切れずに、それでも優勝できたこと、言うことなし!

そんな事できるのは、ハンデが盛り盛りにある今だけ。
今のうちにハンデの恩恵を!

まぁ、しかし、
今、人生で最もゴルフがおもしろい、と言っても過言ではないですね。

ありがとう、ゴルフを考えた人!!

そして、コンペ幹事のひーちゃんを始め、ご参加された皆さまには、
心から感謝を申し上げます。


・ひーちゃん
幹事お疲れ様でした。
ゴルフ場選びから日程調整や車の手配、諸々の段取り、賞品の取りまとめ等々…

大変だったと思いますが、お陰さまで、ゴルフ(丸一日)を心から楽しむことが出来ました。

感謝感激、本当ありがとうございます!


・やまさん
言うまでもありませんが、いつもの安定感で。まさにお手本の様なゴルフ。
勉強になります。

そして、撮影や思い出の詰まった動画作成まで、ありがとうございます!

来年度のゴルフ部も一緒に盛り上げていけたらと思っていますので、
今後ともよろしくお願いします。


・かずまさん
楓さんに教えながらプレーする一方で、スコアはしっかり纏めてくるあたりは、さすがですね!

誰かに教えながら(気にかけながら)のプレーは難しいことは知っています。
と、いうか知りました。

私なんて、、最後のハーフは採用しないと宣言していたとはいえ、
バタバタで失礼いたしました。

楓さんが最初に比べると、少しだけ上手くなっていたのがわかって、それが嬉しかったですね。

また、是非ABCお付き合いください。笑


・てらさん
終わってみれば、100切り。
浮き沈みはあったような感じでしたがすべては結果!

まさに終わり良ければ、すべて良し!
初コースで100切りとは、流石ですね。

いつも車を出していただき、また、お疲れのところを運転していただき、
ありがとうございました!


・すぎやん
ドライバーでスイングの強弱の調整、、ショートコースもなんのその。。

一本のドライバーでどこまでも、、いい感じに力が抜けていて、
優しいスイングがとても印象的でした。

確かに力み過ぎはゴルフでも運転でも良いことないですからね、
ドライバーだけに。。。。
良いお年を!


・てっちゃん
なんだかんだ一日一緒でしたね。
二人で行っていた平日練習の成果は…出たところと、
出なかったところが明確になった感じでしょうか。。

お互いにもっと練習が必要ですね。笑
是非、また一緒に練習いきましょう!
そして、共に上達しよう!

練習仲間であり、時に良きライバル^^


・楓さん
ゴルフの格好は一番のベテラン感が出ていました。

しかも、途中ゴルフを超えて、レディガガ(小さな)みたいになっていたのが印象的でした。

そして、新品の綺麗なボールを使っていたのには少々驚きましたが。。笑

最初(飛ぶまで)は1000円で30球位のロストボールでもいいかもです。 
ロストボールを使用している者より^^;


・皆さん
また、ABCいすみでお会いしましょう!


寺口

最近気づかされました
かずまと一緒にゴルフ行こうとすると、
雨で中止になる確率が高いことを

多くのメンバーがそろう
1年ぶりのコンペを
雨で中止にさせるわけにはいかない

でも。。。
1週間前は雨予報に呆然としてたけど
どなたかがもつ晴れパワーのおかげで
無事開催できて、正直ホっとしております

そんな私
第1ハーフで50、第2ハーフで61ときてからの
第3ハーフでの巻き返しを図るべく
テンションを上げたところ
雨乞いをするかのごとく雨を呼び寄せたっぽい。。。

スコアがいい感じになってきたので
内なるテンションをさらに上げたら
それに比例して強くなる雨!

グロス1位も視野に入ってきた最終ホール
山さんからの「撮影に入りまーす」

個人的にはテンションが変わっていないつもりでも
テンションに連動していた強めの雨が
突然弱くなり、晴れ間が出る事態に

ただ、撮影が入っても
すぐに大崩れするわけではなかったのが成長の証か!?
といっても、すごくいいスコアになったわけでもないので
可もなく不可もなく

ちょっと悔しかったので
その気持ちを忘れないために
来年の夏合宿幹事に立候補しました!
不慣れな幹事ではありますが、みなさんが楽しめるように頑張りまーす♪

ひさと、幹事お疲れ様でした!
山さん、ベスグロおめでとうございます!
かずぅ、ネット優勝おめでとうございます!
かずま、来年こそ三島にいきましょー!
てっちゃん、近いうちにまたABCいきましょー!
すぎやん、テニスとフットサルでも復活待ってます!
かえで、OGOBでどんどんコースでて、実戦経験を積んでいきましょ♪
伸び代がいっぱいあるのが羨ましー!


久保田

2020シーズンもいよいよ、締め括り。

とにかく、
今年はコロナ、コロナ、コロナ禍。
ゴルフ場に着くなり、入口での検温チェック、
昼食でのビニール手袋、基本はマスク着用。

朝3時過ぎから始まった今年のコンペ、
書きたいことは山ほどある、どうしよう…

毎年の振り返りが出来るよう、
メモランダムで纏めたいと思います!

・コンペでの8人開催は、2015年以来‼
・ゴルフ場あるある、コンビニないかと
 思いきや、インター降りると、
 そこそこある(笑)
・ogob初使用のゴルフ場、
 巨人軍原監督ラウンド実績あり、
 サイン物品展示あり。
・地下が更衣室・大浴場(自家温泉そ)、
 1階がフロント・コース入口、
 2階がレストラン、移動が大変(苦笑)
・昼食は、なんとバイキング‼
 食べ過ぎ必至、美味ランキングは↓
 第一位 カットステーキ
 第二位 こだわりプリン(お一人2個迄)
 第三位 ブラックカレー
     野菜のかき揚げ
・コースは、富士・里・松の三部構成。
 ABCとの違いは、グリーン前の砂場。

個人としては、量より質の追求、
ゴルフのメンタルアップと昨年末のメモ。
いきなりの砂場トラブルからのスコア改善、
途中の小雨も考えれば、少し成長か。
2021シーズンでは、砂場を避ける、
年間平均90台の維持が目標でしょうか!

部長のやまさん、
海老名ICでの締めのコメント、秀逸でした。
ビデオ録画しておけば、良かったです…
そして、、、なんといっても、HP。
維持管理費問題、どうしますか(笑)
ありがとうございます、感謝‼

安定のてらさん、
先週のラウンドが明らかに活きてましたね。
とにかく、スコアの波が少ないですね。
唯一の心残りは、ニアピン賞(笑)
車の提供、行き帰りの運転、
いつもありがとうございます、感謝‼

久方のすぎやん、
久しぶりに会いましたね、
そしてやっとあの話が出来ましたよ♪
しかし、いつも思うのは、その器用っぷり。
センスと才能に、惚れ惚れします。
ショートホールのドライバーも◎
最後までよく歩きましたね、翌日が心配。

上昇のまっちゃん、
初のゴルフ場で好スコア、
ABC専属ではないことを見事に証明、立派‼
でも、1つだけ言わせてください!
ドライバー買い換えたなら言わないと~(笑)
以前の賞品の青シャツ、似合ってます。

熱血てっちゃん、
車の提供、行き帰りの運転、
安心安定のレクサス、最高です、
ありがとうございました‼
ゴルフもやる気と比例して力強さがアップ、
ラウンドのフィーリングも私と合いますね♪
キッカケ次第でレクサスゴルフになるはず。

初参加のかえでさん、
まずはogobコンペの参加に感謝感謝です。
やっぱり、新しい血が入ると組織は活性化、
新しい気付きなどをもたらしてくれます。
タフなコース設定でもありましたが、
ナイスショット・パットは嬉しかったです。
1日楽しめましたか?
また、ゴルフしたい!上手くなりたい!
と思えたなら、みんなの冥利に尽きます。
1日ほんとにお疲れ様でした、お見事‼

幹事のひさとさん、
気配り・目配り・心配り・キメ細かさ、
みんなが惚れてしまうやないか~い、
っていうぐらいの仕切りっぷり。
最高の1日をありがとうございました、
心より感謝しております。
ひ~ちゃんのことだから、なかなかゴルフ
に集中するのも難しかったでしょうが、
みんなの信頼と感謝で、本日のMVPです‼
次回は気兼ねなくプレーに集中して
もっとハンデを下げてくださ~い(笑)

今回参加出来なかった
桜井さん、小嶋さん、こうじさん、
賞品の提供、ありがとうございました‼
やっぱり、みんないてこそのogob、
来年はみんなでラウンド出来ることを
願いながら、締めくくります。

色々あった、忘れがたき2020シーズン、
皆さん、お疲れ様でした!

LOVE FUTSAL, LOVE GOLF, LOVE ogob^_^


伊藤

今回のコンペ、ハンディのアドバンテージを考えると優勝を狙えるのでは!?
もしかしたら!!?と密かに考えながらの参加でした。

結果から言いますと優勝争いとほど遠かったです。残念っ!!

今回のゴルフは、反省と感謝をヒシヒシヒサヒサと感じた次第でございます。

まずは反省からです。
自分の得意なクラブはアイアン、そう思っています。
逆にウッドやユーティリティは右に抜けてしまうことがあり、
二打目OBを避ける意味でもアイアンを使っていこう!
そのために練習してきたんだ!!と前日までは思っていました。
いざ当日になると、焦りから距離を稼ぎたくなり、UTを握ってました‥。
1週間前に買った4番アイアンは結局1度も使わず終わる始末。
振り返ると気持ちで負けてました‥次回への教訓を考えました。
そんなに上手くないんだから、一回くらいの失敗でクヨクヨするなよ!で行きます。

是非、ご一緒出来る人いましたら連絡下さい!

次に感謝です。
もし今日1人でゴルフしていたら僕は0.5ラウンドで帰っていたかもしれません。
それぐらい上手くいかない中でも、楽しく会話できたり、
勉強させてくれる諸先輩方がいることに感謝しています!
ゴルフ始めたばかりなのに、周りに気を配れる女性にも勉強させてもらい感謝してます!
最後に、事前に沢山の準備をして、楽しい時間を提供してくれた幹事に感謝しています!
少しずつですが、自分もそういった仕事が出来るように成長したいと思います!

皆さん、今日は1日お疲れ様でした〜ゆっくり休んで下さい。


杉谷

1年3か月振りのGOLF参加!

コロナさんの影響で土日開催の予定もなくなり
合宿にも参加できず・・・
でもコンペは絶対に!!
この想いだけで身体を動かしました。
腰や膝の調子も良くなってきたので
大丈夫♪

の・・・・はずだった・・・(回想)

今回のテーマは怪我せず・欲張らず・飛ばさず
のスリーせずで行こうと誓っておりました。
色々無理して怪我したら意味が無い
狙いすぎて攻めすぎたら打数が増えて意味が無い
飛ばそうと力んでOBしたら意味が無い
そう今回は無事に回れたらいいなと
もちろんベストスコアは狙いに行きました♪

その甲斐あってドライバーは絶好調。
力まず力を入れず振り子のスピードで
OBが1回くらいしかなかったはずです。
これはゴルフ人生で初の調子の良さ!!

しかしアイアンはたまにチョロをやらかす。。。
このチョロを減らせば100切りに近づくんじゃないでしょうか!!
と見解。

今回のコースの特徴で
グリーン周りに必ずバンカー。
グリーンが早かったり止まったりで難解。
バンカーがあるだけで私の心は砂模様。

砂が呼んでるよ~(バンカーだけに)
吸い込まれるようにバンカーへ笑
しかし山さんのアドバイスからバンカー脱出はお得意に!!

次回のゴルフに活かせる技術を色々学びました。
しかし1.5R周る体力が無く19ホール目からは体中が限界だったのは内緒です(汗)


やまさん
色々な指導、そして語らい、何を取っても一流です。
勉強させて頂きました、来年もっと参加できるように頑張ります。

かずまさん
ゴルフでも闘将っぷりが垣間見えましたね笑
適所で指摘やアプローチからのワンパット、見ていて惚れそうでした。

ひさと
幹事ありがとう!
コースも良いし食事も良いし安いし、最高のコンペでした。
気遣いも流石で随所に輝いてました。
次回はドライバーでショートのニアピン賞もらいます!

てらさん
てらさんと回ったラウンド。
あのグリーンちょい外からのバーディはしびれました!
直前の私のショットが役に立って良かったです笑
いつの間にか100切りは当たり前になってるようで・・・
しっかり追いつけるよう精進します

てっちゃん
朝早くからの運転ありがとう!
アプローチめっちゃ上手くなってない!?
と、ラウンド中ずっと思ってました。
やっぱ練習せにゃあいかんね。
またラウンド周りましょう!


楓ちゃん
1ラウンドしか一緒に回れなかったけど
楽しそうに回ってて本当良かった。
周りのみんなからアドバイスもらい
どんどん成長していく姿。
来年が楽しみです。
また周ろうね♪

かずぅさん
宿だけに・・・
しか印象無いじゃないですか!!!笑
ってのは冗談で、優勝おめでとうございます!
プレーもトークもキレがあって流石です(宿だけに)
フットサル中そんなに喋ってる!?
ってくらい話してましたね(宿だけに)
追いつけるように精進しますです。


皆様、久しぶりの参加でも
快く迎えて頂き本当にありがとうございました。
楽しい時間はメンバーのおかげ。
最高のメンバーです!!!
今回参加できてうれしかったです!


佐藤

どうも、幹事です。

1.5RできてOGOBで行ったことのないゴルフ場、
女性も参加するからご飯も美味しい所が良くて、
土曜でも13000円は切るコスパの良いゴルフ場、
そんなゴルフ場ないかなぁ、そんなところないよなぁ。

いえいえそんなゴルフ場、ありました。

1.5Rで12400円、昼バイキング付き、カート乗り入れできなかったら11900円。
なんて素敵なんだ。
直前になったら1.5Rはプランはなくなっていたので、
2ヶ月前に押さえておいたのが良かった!
無事に終わって一安心です。

自身のスコアは、、、グリーンを攻略できずに終了。
グリーンが速く、軽いタッチでもカップを外してしまうとワンパットでは難しい返しの距離に。
パットの距離感が合わずに全てがうまくいかないスパイラルに、
まぁ、前回のゴルフから一回もクラブを握ってないので練習不足ですね!

今回のトピックは
・楓コンペデビュー。初参加ありがとう。
・ニアピン賞がなかなか出ない!ショート6H中3Hは誰も乗らず。
・初開催のゴルフ場、バイキングのステーキとプリンが秀逸。
・快晴だったのに午後から天気が崩れ始め、河童さんは誰だ!?


山さん
さすがのベスグロです。
幹事が全て決めていいよ、の言葉に救われました(^^)
動画ありがとうございました。

かずまさん
アプローチ練習場で、プレーの最中に、楓のフォローありがとうございました。
それでいてベスグロまで、これは間違いなくできる人ですね。

寺さん
簡単じゃないコースでしたが100切り、もう安定感抜群ですね。
今回も車ありがとうございました。

かずぅ
ヘッドスピードが安定して38→42に?
スコアにも現れているその急成長っぷりが半端ねぇ。
プレー中の独り言も急成長!

杉やん
前泊からの参加ありがとう。おかげで当日朝余裕がもてました。
次はドライバーでのショートホールのホールインワン!期待してます。

てっちゃん
プレーが終わった瞬間に高速渋滞情報のチェック、なんて仕事ができるんだ。
ドライバーの距離とアプローチがハマれば一気に90切りのポテンシャル!?
またゴルフ行きましょう。

コンペ参加ありがとう。
コンペの為に練習ラウンドに行ったり自主練したり、これは上手くなる人ですね。
次の100切り期待してます。 
みなさま是非また一緒に(^^)


山藤

今年は特殊な1年となりましたが、合計24回開催、
11名に参加していただきました。

年々、全体のレベルが上がっており、また新たなメンバーも加わり、
OGOBの別活動としては非常に大きな会になったなと実感しています。

より良い会の運営のため、賞品提供や車出し、合宿やコンペの幹事、
スコア集計、動画撮影など様々なご協力ありがとうございます。

これからもフットサルを軸に楽しく、競い、そして高めあっていきましょう!

それでは、年度末コンペの模様は、動画にてお楽しみください。


中村楓

初のコンペ参加でした!
みなさまお世話になりました・・・・
打ち方を教えてくれたり、
ボールをいっしょに探してくれたりと、
自分のプレーに集中したい中、私に時間を割いてくれて感謝感謝です。

ひさとさん
幹事ありがとうございました!
場所探しや車のアレンジ、各種連絡、本当に大変だったと思います。
ひさとさんの気遣いのおかげでとても楽しめました^^ 
     
てらさん
4パット賞ありがとうございました 、
ウイロウでリフレッシュしました
しかしパー4はその後も出続けましたw! がんばります
やまさん
やまさんアドバイスでサンドが(ちょっと)打てるようになりました!
ハンドファースト!
動画もありがとうございました^^
かずーさん
体重の乗せ方や体の角度など、細やかなアドバイスありがとうございました!
打率が上がったような気がします
早口のかずーーさんを初めて見ましたw
てつさん
打ち方アドバイスありがとうございました!
これからは脇を締めて打ちます!
また打ちっぱなしもいっしょに^^
杉谷さん
ティー2個も頂きましてありがとうございましたw
これで飛ぶと信じてがんばります
かずまさん
全ホールを通してフォロー頂き、感謝しかありません!
かずまさんが適宜アドバイスをくれ、励ましてくれたから回りきれたと思います。
クラブほんとに頂いていいのでしょうか・・・?!

あー、楽しかった

しかし


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
上手になりたい。
コースデビューの時よりそう思いました。
ギブアップも多くてくやしーーーーー
「悔しいと思うってことは、まだ戦えるってことだ」
 by某マンガ
ということで夏の合宿も視野に練習に励みます!(^^)/

みなさまこれからも宜しくお願い致します


2019/2020年 第217回
ABC 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 松下 52(19) 50(19) 45(19) 95(38) 23 72
2 久保田 52(18) 46(19) 45(18) 91(37) 8 83
3 寺口 54(18) 49(18) 59(21) 103(36) 18 85
3 山藤 48(21) 47(19) 44(16) 91(35) 2 89

コンペ前、ABCでの1.5R

松下、自己ベスト大幅更新(99→95)&ハーフベスト更新&ネット勝利!
ハンデ23→22





松下

台風の影響で延期となって、改めて開催となった今回、
雲行きの怪しさは残しつつも、先ずは雨が降らず開催できたことを天に感謝。

そして、マイホームコースのABCいすみは、私を快く迎え入れてくれた。。

と、言うことだろうか、とにかく気持ち良くラウンドできました!

今回のテーマは自分との闘い!

一球一球、集中できているか?
アドレス、方向は大丈夫か…?

あとは、細かいことは考えず、
最近てっちゃんと週一練習に行ってるので、自分を信じて思い切ってスイング!

結果から言うと、わりと出来たかなって感じですかね。
特に後半の方は調子が良くなってきたので、次に繋げられればと思っています。

が、その一方でコンペの肩慣らしのはずが、出来過ぎくらいなだったので、
ここがピーク(燃え尽き)にならないようにと、不安も感じつつ
なんだかんだ、いい準備が出来たとも思いつつ、コンペを楽しみにしています♪

パターやグリーン周りのアプローチなど、まだまだ課題もありますので、
現状に満足することなく、邁進していきたいですね。

密かにアプローチに関しては山さんからアドバイスもらっていますので、
早く、練習したいっす!

早く、と言えば、グリーンで早る気持ちを抑え切れず、前のめってすみませんでした。汗


この度は、皆さんありがとうございました!

お陰様で、最高に楽しくラウンドでき、最高のスコア出せて、
最高の一日となりました。

ゴルフ以外でも休憩時間や車内も楽しむことができ、
何も言うことはありません。

寺さん、運転ありがとうございました!

また行きましょう♪

最後にひとこと、
やっぱりABCいすみ、全然きらいじゃない。笑


久保田

お盆のコンペ以来のラウンドでした。

季節はすっかり冬モード、
10月前半の台風による延期を経て、
ようやく開催されて、一安心。

新雨男にとって、天気は何よりも大事な要素。
特にてらさんとのラウンドは散々、
雨に泣かされてきたので、ほんとに良かった。

今年何回目のABCでしょうか、
安定したスコアが出せるのは
ほんとに、このコースのお陰。
恐らく他のコースに出たら、
+5~10くらいは足されるかなと思います。

いやぁ~それにしても、
グイグイするんですよ、あの男は(笑)

松下のかずぅ~さん、
いま最も熱をいれているというGOLF。
熱意はスコアにつながるのか!?

いや、いやぁ~、すごいね、
ようしゃべってたね。(笑)

平日には練習も行っているみたいで、
やっぱり、神様は見てるんですかね(^^)
個人的に印象が残ったのは、
ユーティリティー。
真っ直ぐ、距離も出るし、
素晴らしい相棒ですね。

自己ベスト、ハーフベスト、W更新。
まさに、あっばれ、参りました!

この日は各ハーフ毎に約1時間ずつの休憩、
まさかのGOLFの合間のオンライン麻雀♪
皆さん、いい提案でしたよね(笑)
これまた、楽しかったぁ~。

そんな同伴プレイヤーの快挙を共に喜び、
コロナ禍での新しい休憩の過ごし方、
なんとか持ってくれた天気に感謝しつつ、
いよいよ来週に迫った2020冬のコンペに
臨みたいと思います‼

やまさん、
今年に限っては接戦で競わせてもらってます。
最終戦もアツい戦いをお願いします‼
食の感想が秀逸、もはや美食評論家(笑)

てらさん、
久しぶりに久しぶりに、やっと回れましたね♪
いつものように朝早くから、お疲れの中、
ありがとうございました‼
来週は始めからエンジン全開で、
アプローチはふんわりで(笑)

かずぅ~さん、
カフェオレ、ご馳走さまでした‼
今日はいうことないですね~♪
あっ、来週気が付くと思いますが、
好スコアは同伴者のおか○。
来週の命運は、ズバリ、ペアリングでしょ~


寺口

年に一度のコンペも間近
少し前に予定していたラウンドも雨で流れたし
ラウンドしながら調整できるのは今回しかない!!

はい、そんな思いで参加しました
前回からのブランクを埋めて、何かのきっかけを取り戻すには充分でした
コンペ前のモチベアップ、イメージ回復にはいいラウンドだったなぁ
コンペでいい成績残せるように、見つけた課題を練習しよーっと

行き帰りの車の中での会話が楽しかったので、道中の運転は全く眠くなかったです
みなさん、ありがとう〜

かずぅ、
雨で流れたラウンドのリベンジ調整ありがとうございました
コンペ前にラウンドできて助かったです

かずま、
いつもながら色々と気遣いありがとう
久しぶりでも楽しくラウンドできたのはかずまのおかげかなと

やまさん、
何事にも動じない鉄のハートをお持ちだと思ってました
今回は意外な一面を垣間見れました
練習の成果をぜひ発揮してくださいね


山藤

夏のゴルフコンペ以来のゴルフ。

しかも舞台は同じABC。

やっぱりゴルフは楽しい!


ここ最近は、

イーグルスでの早朝練習&自宅パター練習で

そこそこ自信があったのに、

スタートホールのロングで8(4)!

パターがオーバーアンドオーバーアンドオーバー


トゥーマッチなアドレナリン

溢れ出すエナジー

ほとばしる情熱

いいえ、単に距離感の問題笑


やっぱり本物のグリーンの転がりは違うのね。


それでも、

全てのハーフで採用スコアを更新できた事

バーディーを取った事

自分の平均に勝った事

うれしかった!!


ところで、今日のMVPは

やはり松下かずぅーさんでしょう。


フットサルはクールでおしゃれなプレーの

印象だけど、ゴルフは、まぁよく喋る事(^^)


そのトークが、時として自分へのものなのか、

同伴者へのものなのか、分かりにくくて

同伴者がザワつく事しばしば。


まあ、楽しく自己ベストを大幅更新できて

よかったね。

ハーフ45で「ボギーおじさんクラブ」への

正式入会が認められました笑



2019/2020年 第216回
ムーンレイク市原 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 伊藤 63(24) 61(19) 124(43) 28 96
2 佐藤 63(28) 47(17) 110(45) 13 97
3 中村 96(28) 91(28) 187(56) 40 147

中村楓、ゴルフデビュー!
伊藤、ネット勝利
佐藤、グロス勝利





伊藤

ナイターデビューでした!
初めてのナイターでワクワクドキドキ。前日楽しみすぎて
お腹が緩くなってしまうほどでしたが、前夜は寝つきは良かったです。
朝からだと楽しみと寝坊への恐怖で寝つきが悪いので、
そこはgoodポイントでした!
スタートは17時30分、ゴルフ場に確認したところ最終は20時スタート!
仕事終わり直行なら日勤後でも行けますね!
夜からなので、身体が動きます!腰が回る回る。回りすぎで、
いつもの感覚10Yプラスでした。

悪い点は、、やっぱり暗いです!コースが狭く見えますし、
ピンが見えにくいです。
フェアウェイでも自分の影でボールが見えにくかったり、
そもそも光が入らず真っ暗で見えなかったり‥。
ラフでやっとボール見つけても目を離すと見失う始末。
お初ナイターでは仕方ありませんかね。

総括すると、朝から予定立てれない時は練習ラウンドとして
行くのはありだと思いました!
月に1回、出来れば朝、ダメならナイター行こうと思います!
お付き合いしてくれる方、募集中です。

スコアとしては、中々厳しいモノでした、、、。
しかし、課題としているアプローチに成長を感じました!
バンカーも5回くらい入りましたが、
YouTube動画のおかげでどハマりする事なく済みました。
コンペまでの課題として1打目を大事にしていこうと思います。
OBの数減らします。
コンペ前にゴルフ行けそうな人、一緒に行きましょう!


佐藤

夏のナイターは、いい。
日焼けの心配がない。
がしかし。
ラフに入ると暗くてボールが見えない。
1m以内にあっても気付けないこと多々あり。
そうだ、話題の光るボールで解決、そうそうフロントで
売っていたあいつを投入。
記念すべき1打目、緑の光を放ちながら美しい放物線を
描いてフェアウェイど真ん中、、、
うそです、チーピンで左の深い藪です、もう何も見えねぇ!

いやいや、そんなことより今回はなんと言っても楓の初陣。
デビューに立ち会えるなんて、嬉しいです。
アドバイスは即実行、コース内を走り回って
とにかくスロープレーにならないようにするその姿勢、脱帽です。
そうそう、脱帽で思い出しました。
ナイターでお日様も照ってないから、帽子もかぶらないでok!
日焼け止めも帽子もかぶらないでokだなんて、なんて素敵なんだ!
きっとスコアもまとまって(^^)
そこは110(45)でまとまりませんでした〜。

違う違う、楓のデビューね。
最初は空振りやチョロで当たらないことがあったのにも関わらず、
後半になるにつれて心地よい打音を響かせてドライバーや
ウッドを使いこなすその調整力、なんて素晴らしいんだ。
コースに出るのほんとに初だよね?今後のスコアに期待大(^^)
あ、ちなみにうち、空振りではなく素振りのそぶりは
ノーカウントでやらせてもらってます。
今度のコンペにも参加してもらえると嬉しいな(^^)

そしててっちゃんのアプローチ、さらに磨きがかかってベタピンが何度も。
もうすぐ80台か!?
今回もありがと〜!


中村

新入部員の楓ですー
みなさまこれから宜しくお願いいたします。


ひさとさん、てつさんに助けてもらいながらコースデビュー致しました!

ゴルフってほんとに小旅行ですね。

プレーも楽しいけど、行き帰りのわいわい話しながらの移動もまた楽しい。

(帰りはほぼ寝ててすみません・・・)

次はぜひみんなでごはんを。

18ホールで4時間って長いなーと思ってたのですが、

実際はあっという間でした! 

コースはやっぱりレッスン場とは全然違いますね。

芝の上で打つの本当に難しい。

坂の上から打つ時はいったいどうすれば・・・

バンカーに入ると永遠に出れないし。

ここでデビュー直後の私が思うゴルフについて3つ。

ゴルフとは・・・

**********************************
■思いやりのスポーツである

ゴルフは個人個人で楽しむイメージが強かったのですが、

スムーズに進めるためにはお互いの思いやりがとても大切ですね。

打つ前は前の人のカートの位置を確認。

人のプレーは見て声をかける「ナイショー!!」

(たまにナイシューと言ってしまう。つい癖で・・・)

ティー後は全員の進捗がばらばらの中、タイミングよくカートを動かし、

誰かがバンカーから打ったら砂をならす。

ボールが無くなったらいっしょに探す。

必要なクラブは持って走る。

ホールが終了したらクラブは握ったままさっとカートに乗り込む!

ひさとさんてつさん、
自分のプレーに必死で全然お手伝いできず申し訳ありませんでした・・・。

■短距離走である(へたくそにとって)

「ゴルフってゆっくりみんなと話しながら歩いてプレーするから、
歳をとっても出来るんだなー」

とか思ってたんですよデビュー前は。

しかしそれは上手い人のみに当てはまる話だった!!

私の昨日のゴルフは短距離走、もしくは運動会の障害物競争。

打つ、走る、打つ、走る、打つ、はいOB、ボール探す、
打つ、はいバンカー、また走る!

私にカートは不要!!!

2人を待たせてるし早くしなければーと思うほど飛ばない。

ようやく1ホール終えてカートに戻ると

「進行が遅れています。」の表示が。

わかってるわーーーーーーーー( ;∀;)

この短距離走ゴルフはおばーちゃんになったらとてもできない・・・・。

優雅にカートに乗れるように練習するしかないですね。

■マナーのスポーツである。

ルールよりマナーを覚えるのに一苦労です。

つい人が打つときもしゃべっちゃう。

ついグリーンを走っちゃう。

ボール持っちゃう。

グリーン上にクラブ置いちゃう。

人のパターコース踏んじゃう・・・。

気を付けます!

ひさとさん、てつさんいろいろ教えていただき
本当にありがとうございました。
**********************************

結果は180打ごえとさんざんでしたが、ゴルフを好きになりました^^

これからもご迷惑かけないようにがんばりますので
よろしくお願いいたします!






2019/2020年 第215回 夏ゴルフ
ABC 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 松下 55(21) 48(19) 51(17) 99(36) 24 75
2 久保田 48(18) 44(18) 40(15) 84(33) 8 76
3 佐藤 49(22) 43(19) 46(17) 89(36) 13 76
4 寺口 52(20) 55(21) 45(16) 97(36) 18 79
5 小嶋 45(17) 41(13) 41(15) 82(28) 2 80
6 山藤 44(19) 47(20) 46(18) 90(37) 2 88

夏ゴルフ@ABC、記録ラッシュ!

松下、自己ベスト更新&100切り達成でネット勝利!ハンデ24→23

小嶋、グロス勝利&コースベスト更新!

久保田、自己ベスト更新&ハーフベストタイ

寺口、ハーフベスト更新

【各賞】 

ベストグロス:小嶋→Amazon商品券 by運営

ベストネット:松下→Amazon商品券 by運営

最後まで頑張りま賞(3ハーフの中で、最終ハーフが1番良かった人):寺口
ボール1ダース by久保田

お盆で賞(1番叩いたホールと、1番すんげぇホールの差が少ない人):小嶋
ギフトセット by久保田

ニアピン4ホール:山藤×2、久保田、小嶋→OGOBボール by佐藤

北海道賞:寺口→北海道みやげ by小嶋

パット最少賞:小嶋→ららぽーと商品券 by山藤

ラストバーディー賞:久保田→エアリズムマスク by寺口

初バーディー:小嶋(イーグル)
みんなのアイドル群馬ちゃんボール by松下

※同点の場合、
全てローハンデの方




松下

天候ばっちり、気分は上々!

久しぶりのラウンドで上がるテンションと
少々のプレッシャー。。

全然悪くない、この感じ♪いー感じ♪

1.5Rの最初のハーフは、いつも練習、練習と言っていたけど、

今回は1Rしかない気持ちでチャレンジ!

フットサルも同じ、
1点リードしていても0-0の気持ちで戦う←コレ大事!
油断は禁物!

なので、最初から本番、、

その甲斐あってか、今回は特に荒れることもなく、
割りと安定したゴルフが出来たと思う。

いつも1.5Rで1〜2コくらいしか取れないパーも
今回はたくさん取れましたー♪

とにかく、楽しみながら最高の結果を出せた!
100切り!

これは言うまでもなく、皆さんとラウンド出来たことで
出せた結果。

本当に感謝しかありません。ありがとうございます!

大事なのは、どこへ行くかより、誰と行くか、
これはゴルフも同じこと←なるほど。

そして、一生に一度しかない100切りを達成した
記念すべき日に皆さんと喜びを共通できたこと
本当に嬉しく思います。

生涯忘れることのない特別な1日となりました。

ただ、この結果に驕ることなく、気を引き締め、
これから更に1ランク2ランク上のゴルフができるよう、
日々精進してまいります!

今回、忘れかけていたゴルフの楽しさを再確認する
いい機会となりました。

ということで、
今後ともお付き合いの程よろしくお願いします♪

最後に、
たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。

ゴルフから焼肉まで、充実した一日だったなぁ。出し切った!


久保田

7/31てっちゃん、念願の100ぎりを達成。
てっちゃん、改めておめでとう(^^)
立ち会いたかった…

目下最大のライバル、かずぅ~。
内心メラメラ燃えるものがあったのか、
なかったのか。

マイホームコースでの100ぎり達成、
人生に1度しか体験出来ない貴重なコト、
おめでとう!
なんか、あっさり壁を越えてしまったな(笑)
立ち会いたかった…

見えない脅威により、
何よりも楽しみにしていた夏の合宿は中止、
久々のogob懇親ラウンド。

遊びに大事なこと、
それは誰と楽しむか、これに尽きます。

いやぁ~、
ほんとに楽しい1日でした。
ありがとう、青天、ありがとう、ABC、
ありがとう、げんかや。

やまさん、
気がつけば1日同ペアリング、
ありがとうございました!
さすがの安定感、形見のドライバーは、
体調の良さ、身体のキレあってこそ。
いま、山藤史上一番のコンディションが
いいといっても過言ではないはず、
なぜなら、わたしが一番分かってます‼

こじさん、
似合う言葉は、『安定・安心』。
もはや波やブレがなさすぎて…
ゴルフ楽しめてますか(笑)^_^
そんな生き方に神様からのご褒美は、
人生初のチップインイーグル♪
わたしも見てましたから(笑)

ひさとさん、
行きと帰りの顔の艶、変わりましたね~。
イン18番バンカー前でのげんかや推し、
圧がすごい、負けました(笑)
でも、満足しました~肉、肉飯。
疲れた身体と頭のでの帰りの運転、感謝です。
そして、あのボール。家宝にしてます♪

てらさん、
同じ日にプレーしながらも同じペアリング、
実は久しぶりでした、気づいてましたか?(笑)
記録づくめの1日の中、ハーフベスト更新、
ご一緒出来て良かったです!
合間合間の激励、御礼・敬意しかありません。
また、回りましょうね♪
超早朝からの運転と車、感謝です。
みんなと同じ時間を共有しながらの移動、
プライスレスです。

まつしたさん、
欲・感情を出さない中での記録達成、
わたしには出来ません(笑)
あっ、でも100ぎり達成後のカップのボールを
拾い上げる際、ガッツポーズしてません?
あと、空に感謝は、誰にですか?(笑)
好スコアは同伴者のお陰とはよく聞きますね、
後日何かあることを期待してますね‼
祝、ABC卒業(^^)

ogobゴルフ部、最高~‼
次は、たかおに1票です♪



佐藤

なんてうまさだ。
タレの効いた白飯と肉andねぎのハーモニー、
さらには焼いた牛肉とのコラボレーション。
ビールが食欲をそそり会話が雰囲気をなお盛り上げる。
食事制限による鶏肉オンリーの食生活からの焼肉、もう最高過ぎました。
そして最強コスパ、牛肉、白飯、ビール、
こんだけ食べても飲んでも3000円以下とは
信じられない、なんてこった。いや〜、信じられない。
みなさま、私のわがままを聞いていただきありがとうございました。
おかげで思う存分食べることができました。
いや〜、最高でした。
しかしアンケートでのた◯おの2票、誰が行きたかったのか気になります笑!
今度行きましょう!
おっと、違う違う、話がいきなり逸れてるぞ。
出だしは焼肉の話からきたかぁ〜。

今回もまた思い出深い夏になりました。
かずまさんの自己ベスト更新、山さんのドライバー解禁、
こじさんのコースベスト更新、
寺さんのハーフベスト更新などなど
トピックはたくさんありますが、
今夏はなんと言ってもかずぅの100切りでしょう!
最後の18Hでのバンカーは冷やりとしたものの、
見事に乗切り99でフィニッシュ、
いや〜素晴らしい。
しかしここ最近のOGOBゴルフ、寺さんの100切りからてっちゃん、
かずぅと続いて素晴らしいの一言。
きっと構成するメンバーがいいからみんな切磋琢磨できるんだろうなぁ。
個人的には久しぶりの80台と3rd.でのバーディに大満足でした。

山さん
そのドライバー、父上の形見なんですね。
そうか〜、そしたらきっと大切な思い出がつまって、、、
ってまだ形見じゃないし!

こじさん
今夏は特に諸々難しかったと思いますが最高の夏になりました。
感謝感謝です。
一気に言うと噛みそうなので心の中で言うことにします。
ミドルでのイーグル、最高ですね。

かずまさん
パーバーディパーバーディーのゴルフ、ドライバーからのキュキュキュの
アプローチからのパット力、圧巻でした。
今度そのドライバーのメーカー、教えて下さい。

寺さん
2nd.は調子を崩しつつも3rd.の45、ハーフベストでしたよね!
100を切ってからの寺さんのゴルフの安定感と
ドライバーのリズムがいい時の爆発力、さすがです。

かずぅさん
いやいや、今夏はかずぅの夏でしたね。
もう何も言うことなし。けどもっと嬉しがっても、いいんだよ〜♪(´ε` )

今度は皆さん冬のコンペぜひよろしくお願いします。


寺口

約半年ぶりのOGOBゴルフ
建物の中で座っての作業ばかりだったから
大自然の中でソーシャルディスタンスを保って
のんびりとゴルフを嗜む
とてもリラックスできて
楽しかったなぁ
こじ幹事、ありがとうございました!

久しぶりなこともあり
スコアは気にしないつもりでしたが
100切りが見えてくると
ちょっと意識してしまいました
最後のハーフは、かずまに引っ張られた部分も大きかったなぁ。

結果として
参加メンバー全員が100を切る中
自分だけ取り残される。。。
なんてこともなく
無事ハーフベストで100も切れたし
正直ホッとしてます

でも、まだまだプレー中の反省点も多いので、
またコツコツ練習を積み重ねようと
思った1日でもありました

景品として持参したエアリズムマスク
今でも近郊では
なかなか入手できない一品なので、
気に入ってもらえるといいな〜

帰りに食べた焼き肉も安くてうまかった
いつもながら、コスパも良くて最高〜
ひさとの元気な笑顔が忘れられないw
かずぅ、改めて人生一度きりの100切りおめでとう!
お互い次の目標を何か見つけましょ♪

やまさん、ゴルフ部の安定した運営ありがとうございます。
いつも参加したい気持ちはあるんですが、なかなか機会に恵まれず。
そんな中、今回は参加できて嬉しかったです!



小嶋

8番326ヤードミドル。

1打目は大好きなスプーン。
2打目は大好きなサンド。
残り70ヤード。
左ひじ、スイングスピード、完璧。

手前にワンバンして、ピンに当たって、、、
入った!

イーグル!!

長い付き合い、かずぅの100切りも一緒に回れて幸せです。

みんな、ありがとう。
フットサルを軸に、ゴルフや山など色々楽しもう。

それではLINEでご覧ください。
松下かずぅの100切り。


山藤

毎年恒例のゴルフ夏合宿が中止となり通常開催に。
それでも6人が参加してくれました。


自己ベスト、ハーフベスト、コースベスト更新の

記録ラッシュでしたね。

しかも、最終ハーフが全員採用!

最後まで頑張った結果ですね。


自分も、自己平均に勝てた事、最終ハーフを
目標スコアで上がれた事、満足してます。


最後に、


小嶋さん、写真や動画の撮影&編集ありがとうございます。
輝かしい思い出が残ります。


かずまさん、スコアをまとめてくれてありがとうございます。
HP更新作業の重要なアシストになってます。


てらさん、車を出して迎えに来てくれてありがとうございます。
アルファードがメンバーの一体感を高めてくれます。


ひさとさん、秀逸な賞品提供ありがとうございます。
そして、カンタンには取らせてくれないニアピン賞、高い壁です。


かずぅーさん、群馬ちゃんありがとうございます。
篠原涼子より観光大使向きです。

そして、100切りおめでとう㊗



2019/2020年 第214回
ABC 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 伊藤 51(20) 48(20) 50(19) 98(39) 29 69
2 桜井 40(16) 46(19) 46(18) 86(34) 0 86

ABC、梅雨明け直前の1.5R。

伊藤、自己ベスト更新&100切り達成でネット勝利!ハンデ29→28

桜井、今季2戦目&グロス勝利!




伊藤


梅雨の時期、最後のゴルフです。
こんな時期ですが、どうしても行きたかった。
早く100切りをしたい!
それだけを考えて過ごす毎日にピリオドを打つために!!

OUT1ホール PAR5での一打目。ドライバーがチーピンになりましたが、
不思議と落ち着いていた自分。このホールはパーを目指してない、
大叩きしなければOK。

今までにない戦略を持てた事が100切りにつながったと思っています。
bookを与えてくれた先輩に感謝です!

後は同伴してくれたコーチ(敬意を込めてます)に感謝です!
アプローチの基礎を学びました。
今まですくい上げるアプローチしかできなかった自分ですが、
カップに寄せる感覚を少しだけ掴めた気がします。

重圧を乗り越えて、ますますゴルフに行きたくなりました。
次の課題も見つかったのでご一緒してくれる方、連絡お待ちしておりますっ!




桜井

てつろうの梅雨明け宣言をいたします

ABCいすみ
ABEのマスクではなく
普通のマスクをした
あまいマスクのテツロウ

ABCいすみ
スイングがきれいになったテツロウに
100切りABCを伝授
A(approach )アプローチ
残り70yを3打以内であがるため

B(balance )バランス
地面と体はなるべく平行に

C(clock)クロック
3時-9時、2時-8時、振り幅は対称に

これが出来たら100切りなんて…
ほらできた!!!

本当におめでとう。
同伴者の自己ベストは本当嬉しい。
3rdハーフで更に更新、素晴らしい!

ようこそ、こちら側へ
これからもよろしく!

わたしのスコア?
いいのよ、わたしは
90切ったし、いっぱい撮影したし
ボールを8個も失くしたしwww


2019/2020年 第213回
ABC 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 伊藤 49(21) 51(19) 51(19) 100(40) 30 70
2 久保田 47(16) 47(20) 52(20) 94(36) 8 86

ABC、梅雨入り前の1.5R。

伊藤、自己ベスト更新&ハンデ30→29 念願の100切り、、、

久保田、OGOBゴルフ通算100回目のラウンド




伊藤




今日は記念日になる予定でした。

100切りを達成出来るコンディション、環境が整っていたのに‥
チキロウのチキショウ。

ゴルフの神様は今日は振り向かなかったということですね。
ただ、ベストスコア更新!100となりました〜。
数字としては満点です!

課題として、ドライバーの安定感、パットの正確性。
上達にはラウンドするのみと考えます!

今日は1.5ラウンドでしたが、物足りないくらいでした。
ショットの安定からあっちこっち走らなかったからかな〜。
少しゴルフっぽくなってきたので、更にハマりそうです!

とりあえず、52°をBOOKOFFで買って帰ってきました。
1300円とお安めですが、これから練習して活躍を期待します。

夏合宿までに体力つけたい方、是非ゴルフ行きましょう!
よろしくお願いします!


久保田

2008年12月に、
第1回目のogobゴルフが始まってから、
約11年半

2020年 6月、
遂に100回目のラウンドを迎えました!

同伴者は、新進気鋭の若手ホープ、伊藤氏。
今年1月以来の顔合わせである。
しかも、初めてのツーサムラウンド、
まだまだ若手には負けていられない!笑

行きの車中、
100回目を迎えるにあたり、伊藤氏が一言。

どのくらい投資してるんですかね〜?

えっ!?
いい質問(笑)

えっと、
1回あたり交通費も含め、
凡そ1万円とすると、、、

な、なっ、なんと、
約『100万円』も投資計算。。。

何かの間違いだろう、
いや、そんなことはなかった。

約『100万円』を投資して、
ようやく、ようやく、
『100ぎり』を達成まできた、わたし。

一方の伊藤氏。

今年の1月とはまったく見違えるほどの
プレー内容ではないか。

どうした、何があった?
誰かに教わったの?
課金したの?

思わず、そう言いたくなる
素晴らしい内容。

もはや、かずぅ〜超えはおろか、
てらさんをしっかりと射程距離に
置けるプレーっぷり。

お見事!!!


そしてそして、
私が約11年半、そして『100万円』もの
投資をして達成した『100ぎり』を、
この日は達成する・・・


はずだったが、、、

上り坂、下り坂、まさか!の、、、
寸止め。。。
いや、ピン止めとでもいうべきか、、、


是非動画を見てほしい!!

伊藤氏に足りなかったのは、
技術でも、メンタルでも、他でもない、
投資金でしょ~(笑)


お後もよろしいようで、
最後に、行き帰りの運転をはじめ、
一日ありがとう、てっちゃん。
次こそは!

そして、
毎回記録を更新していただいている、
やまさんに深い感謝を伝えつつ、
100回目のレポートを終えたいと思います。


2019/2020年 第212回
ABC 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 山藤 45(16) 46(17) 43(14) 88(30) 2 86
2 久保田 48(21) 54(22) 47(16) 51(18) 95(37) 8 87
3 小嶋 48(21) 47(17) 49(17) 48(17) 95(34) 2 93

雨天でのABC2R。

山藤、グロス&ネットW優勝
小嶋、グロス連勝13でストップ



山藤

ABCレポート

今日はあいにくの雨。

ランの出ないフェアウェイ。
いつもより重たいグリーン。

それが、まさか自分に味方するとは。

ここ最近のABCで、
パットに
苦しめられたのが嘘のよう。

スコーン
カコーン

見事にカップイン。

あ、今日は入る日なんだな。

そう思ったら、益々入る。
ゴルフってこんなにカンタンだった?

思い込みや気持ちの持ち方で
結果が大分変わる。

今日はそんな日でした。

この勢いに乗れなければ
ただの雑魚。

結果は
45
46
43
で88確定。

2Rプランなのに1.5でやめたった笑

お付き合い頂いたお二人、
雨の中ありがとうございました!
かずまの雨男疑惑が浮上⁈
今後の展開(天気)に目が離せない笑


久保田

A=アミューズメント
B=ベスト
C=クラブ

朝の受付、
初めて名称の由来を確認。

この日も2R6千円ちょい。
ハーフ1.5時間換算で
1時間のプレーで1000円。
コスパ最高レベル、
そして、有意義な
時間とお金の使い方。

数日前の天気予報では
雨日に挟まれた曇り、
だったはずが、またも雨、
はじまりはいつも雨。

子供の頃に聞いていた
CHAGE&ASKAの
『はじまりはいつも雨』。

この日、
新たな諸説が生まれる。

実は雨男はかずま説!

・1回目の膝手術前の成田東
・雪にまみれた小田原マツコ
・霧に包まれたベルビュー

そう!
こじさんの横には
いつもヤツが必ずいた。
そして、今日も。

極めつけは、
昨年10月のてらてつかずぅ
ラウンド中止。

この度、2代目雨男を襲名。

苦手は、砂。
必殺技は、雨。

ogobラウンド99回目にして
判明した驚きの新事実‼

やまさんは、
まさかの事実に、
3rdハーフ最後にアプローチチップインからの先上がり‼

こじさんとは
何年か振りのツーサムプレー‼

わたし、存分に楽しみました♪
次回は、いよいよ記念すべき個人100回目のラウンド(^^)

同伴していただける方、
今から募集中(笑)(^^ゞ

やまさん、こじさん、
今日も1日、ありがとうございました!




小嶋

うちの店、
転がせていくスタイルでやらせてもらってんですよ。

どーも、土地は転がせないけど、ボールは転がす小嶋と申します(^^)

1打目は3wで低い球、
フェアウェイを転がり飛距離を稼ぐ。

アプローチも低い球、
花道から転がりグリーンへ。

グリーンそばからはサンドで転がし、寄せワンを積み重ねる。

そんな転がしていくスタイルが、今日は一切できませんでした。

なぜならば大雨!

曇り予報が前日に雨予報に。
ただ、スタート直後のみの雨なので開催決定。
しかーし、当日は36ホール中33ホール大雨。

ボールは転がりませんでした。

自己平均を超えられなかったのは、2019年3月以来。

旅×2+ゴルフ×8
10連続ツアーの最終日。
自分に負けました。
悔しいなぁ。

ここ数年、何事も人と比べず、自分との戦いでやってきたから、すごい悔しいなぁ。

1年以上続いてきたゴルフの成長も、いったんここでストップです。まじで悔しい。

・山さん
この悪天候で結果を出せる高い球筋。うらやましい。

・かずま
4ハーフ目も大雨だったのに、一緒にありがとう。
いつもならやらない雨なのに、どうしても自分に勝ちたくて。



2019/2020年 第211回
ABC 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 伊藤 50(18) 53(20) 55(21) 52(18) 102(36) 32 70
2 小嶋 46(16) 42(14) 44(18) 43(18) 85(32) 2 83
3 佐藤 48(18) 52(18) 48(22) 55(19) 96(40) 13 83

ABCでの2R。

伊藤、自己ベストでネット勝利!ハンデ32→30
小嶋、グロス13連勝




伊藤

ベストスコアを更新できました!
102と100切りに近づいてきました。
しかし!後3打は高い壁と感じました。やはりパター、アプローチですね。
コースに出ないと上達しないと思いますので、
是非とも皆さんお付き合いをお願いします!

最近は2打目が安定してきたことが嬉しいです!
上達してきた感出てきました。
今日わかった課題は、突然起こるシャンク病です。
現在原因究明中です。なんとなくヘッドが高くなって構えてるな〜って時に起こるような‥
頑張ってなくすように練習します!
練習場にも一緒に行ける方連絡待ってます!




小嶋

1打目の飛距離って大事なんだなぁ。みつを。

260ヤード飛んでるてつろーから、そんな事を感じた1日。


1打目が苦手な13番ロング。
飛ばなきゃ谷、飛んでもまんなかより左なら崖。
しかし、その飛距離があれば何も問題ない。

1打目が苦手な9番ロング。
ティーによっては谷を越えられない。
しかし、その飛距離があれば何も問題ない。

何よりもびっくりなのは
ドライバーだと突き抜けちゃうホールも、ノーペナだからと振り切るのね。
もちろん突き抜ける。

いやぁ、なんて豪快なゴルフ。
全く逆のタイプのゴルフをしてるのでびっくり!

自己ベスト106→102おめでとう。


旅×2+ゴルフ×8
10連続ツアーもあと1回。

幸せな42才でした。
みんな、ありがとう!



佐藤

2Rで破格の安さ。
なんて最高のゴルフ場だ。
セルフが多くムダがない。
コスパ良し、グリーンメンテも良し。

そして何といっても救済措置の素晴らしさ。
隣のコースに行っても無打罰で自コースへ。
OBがなく、あってもワンペ。
なんてゴルファーとスコアに優しいんだ。
1打目でドライバーのOBを気にしない。
飛ばしときゃあいいんでしょ?
的なノリとストレスのなさ。
最高です。

天気も良く気温も暑過ぎず、おかげで2Rで20打くらい得した上に
気持ちよくゴルフができました(^^)
その分ボールはたくさんなくなりました(^^)

しかしこんなお得なルールに慣れちゃあいけないですね。
ちゃんとOBもあってタフなゴルフ場を選んで
次回はもっともっと自分に厳しく、、、。
いやいや、次回もまた同じゴルフ場でお願いしや〜す笑

てっちゃんを見て1打目の思い切りと飛距離を、
こじさんを見て残り100yからのアプローチの
正確性を磨かなきゃ、と思いました。
みなさん今回もありがとうございました(^^)


2019/2020年 第210回
ABC 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 45(15) 48(15) 45(16) 90(31) 2 88
2 山藤 46(18) 53(23) 48(20) 94(38) 2 92

ABCでの1.5R。

小嶋、グロス&ネット勝利。




小嶋


青い空、緑のコース、
そこで飲む淹れ立てのコーヒー。
いいですなぁ。

こんにちは、生まれ変わるならコーヒー豆、小嶋と申します。

そして昼飯はニンニクたっぷりの豚丼。
先日のフットサルの帰りも、
ニンニクを丸ごと1個買って、
そのまま焼いて食ってやったぜぇ。

王将でも、ニンニクを頼むぜぇ。


さて13番ロング。
この1打目が、まぁ難しい。

週1で通ったこのabc
全てのホールは覚えたけど
この13番だけはうまくいかん!

200以上飛ばしても
ほんの少し左に行くと斜面で崖下に。
ほんのちょっと足りないと崖中に。
ほんのちょっと右に行くとワンペナに。

今日もダボとトリ。

いつかここでパーを取れる日を夢見て
今日もぐっすりと眠ります。

健康の秘訣?

食って寝る!





山藤

今日はパットに泣かされたー

スタートホールのロング。

1打目  ナイスショット
2打目 ナイスショット
3打目 ナイスショット&パーオン
4打目 惜しくもバーディーならず。残り1.2m。
5打目 カップまわりでくるりんぱ。えええ!
6打目 カップまわりで再びくるりんぱ。ノー!

3オン4パットの謎スコア笑

ドライバーとアイアンはそこそこ好調。
なのにパットがー

ファーストパットが寄らず、入れ頃外し頃の
程良いところに。
そこからのくるりんぱ。
6くるりんぱ!

読んだらダメ、ピンを狙え!
でも
外したらさらに地獄が。
そんでもって弱く打つと切れる。。。

うーん、ABCのグリーンと友達に
まだなれず。。。


2019/2020年 第209回
ベルビュー 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 久保田 48(20) 59(16) 40(20) 88(40) 9 79
2 小嶋 43(14) 49(15) 41(16) 84(30) 2 82
3 山藤 48(20) 46(13) 46(15) 92(28) 2 90

ベルビュー長尾での1.5R

久保田、自己ベストタイ&ハーフベスト更新で優勝。ハンデ9→8
小嶋、今季グロス10勝目。




久保田

突然ですが、
SMAPの『世界に1つだけの花』の1フレーズ、
"No.1にならなくてもいい~♪
もともと特別なonly1♪"

2008年12月 112(38)
結果『2009年結果』を一番下までスクロール。
ラウンド中に青木と久保田が口論!?^_^
ヤンチャだった、あの頃。

2015年12月 88(34)
結果『2015年結果』の一番上をチェック。
秋のコンペで、念願の80台を記録。
しかしながら、、、
日没サスペンデントにて、参考暫定記録。

そして、時は経ち、

2020年 88(40)
場所は以前と同じ、ベルビュー長尾。
約5年振りの80台達成。
そして、ハーフベスト40のおまけ付き。

『練習は裏切らない』
とは常々言われていますが、
練習が苦手なわたしにとっては、
『本番こそが最大の練習』

前回の2015年との違いはGOLFの軸。
バットを最大のウリに頑張ってきたが、
いまはドライバーを中心にGOLFを展開。

INコース12番打ち下ろしミドルでは、ほぼ1オン。
理由は分からないが、なぜか飛距離が出ます。

さてさて、冒頭の言葉に。
わたくし、オンリー1より、
ナンバー1に深い拘りがあるようで、、、(笑)

ogobGOLF史上での最少記録を達成!?
それは、、、

ハーフ最少ショット数=20

ハーフ最少パットは記録してますが、
これはなかなか通な記録かもしれません!(笑)

通算平均も初めて100切りに。
今後も本番オンリーで、ナンバー1を目指します。

PS
やまさん、こじさん、
好スコアは同伴者のお陰。(ogobGOLF格言)
1日朝早くから、ありがとうございました。
やまさんにいたっては、、、特に(>_<)


小嶋

私たち、付き合ってるのかも。
山さんと4週連続ゴルフ。

スノボばっかして
全然ゴルフに行ってくれなかったのに
雪が解けたらお誘いがいっぱい。
もぉ、私と雪とどっちが大切なのよっ!

えーっと、こんにちは、小嶋です。

とにかく今日は
かずまのドライバーのすごさにびっくり。
毎回250-280ヤード。
3番ミドルなんて、下りも使ってワンオン!

そして、同伴者に勝ちたい。
そんなかずまを見て山さんのコメント。

かずまはナンバーワンタイプ
こじまさんはオンリーワンタイプ

なるほどなぁ、妙に納得。

このコメントを聞けただけでも
ゴルフに来た価値がある。

それでは、かずまのハーフ40切り?
ご覧ください。



山藤

快晴で今季1番の暑さとの天気予報。

何の心配もなくゴルフ場に着くと
そこは、霧の世界だった。
そして、寒い!

見えないゴルフ、強制ブラインドゴルフ。
力まず刻んで最初のハーフは48。

次のアウトはインより下なので
視界良好との事。
スタッフの方の言う通り、オールクリア!
苦手なアウトで46はすごく珍しい。

最後のインはいい感じ。
三連続OBからの三連続ボギーで耐える。
が、勢いもここまで。
最後ボギーで89もあれよあれよで9。
でも46で採用!

全てのハーフで40台はうれしい。
ゴルフが楽しくなってきた。


2019/2020年 第208回
ベルビュー 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 44(15) 51(18) 46(16) 90(31) 2 88
2 山藤 49(17) 53(19) 50(19) 99(36) 2 97

ベルビュー長尾での1.5R

小嶋、グロス&ネット優勝。




小嶋

ミドルで11打もやっちまった〜
結果このハーフ46。。。

今日の反省は
顔と性格とこのホールだけ。

バンカーとバンカーの間にグリーン。
ここの往復でトラブル。

歯と歯茎の間、ここのトラブルも世の中では多いらしい(^^)

そんなことより、ゴルフができる喜び!
外で食べる弁当のおいしさ。
コース脇に咲く花の美しさ。
丸々と太ったキジのかわいさ。
楽しそうなおじいちゃん4人組。

楽しかったなぁ。

言いたい事も言えないこんな世の中で、
小さな夢も見れないこんな世の中で、
自由に生きていく日々を大切にしていきたいです。

それでは、お聞きください。
反町隆史でポイズン!



山藤

一番飛ぶクラブが5Wでは距離的に
キツいなぁと感じていた今日この頃。

しばらく封印していたスプーンを解禁。
練習しよう!

前半は右
後半は左
そしてゴロ

こんな調子だったので、100切りが
精一杯。

ここ最近は温室ABCのノーOBに
助けられていました。

10番ミドル最初7、2回目8
14番ミドル8
15番ミドル7
16番ミドル2回目7
7番ミドル9

いーぱい打ちました汗
やっぱりインコースのパー34に
助けられました苦笑

メモ
1.5プラン
8:15スタート
13:45終了
食事は弁当で5分で完了


2019/2020年 第207回
ABC 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 小嶋 51(21) 46(17) 43(15) 45(15) 88(30) 2 86
2 山藤 53(18) 47(17) 50(20) 42(13) 89(30) 2 87

ABCでの2R

小嶋、グロス&ネット勝利。
山藤、100切り→90切りに目標修正、春の目覚め?




小嶋


雪は解けた。

1週間で8ハーフ、つまり4ラウンド。
スコアは102から89へ。

その男、山藤直孝。

昨シーズンからハマってるスノボをやり過ぎて、ゴルフを忘れてしまった男。

雪は解けた。
体は覚えていた。
クラブを握る喜び。
球筋をコントロールする喜び。
ラインを読む喜び。

同伴者と共に3連続パー。
そして圧巻だったのはラスト2ホール。

17番ミドル。
完璧な1打目から
グリーンを果敢に狙うもワンペナ。
4打目は寄らなかったが、ロングパットをねじ込みボギー。

18番ロング。
1打目をワンペナへ。
しかしなんとか4オン。
再びロングパットをねじ込みボギー。

どちらもワンペナ、
崩れてもおかしくない状況をボギーでしのぎハーフ42。

静かに喜びを噛み締めるゴルフを忘れていた男の後ろで、ウグイスがさえずる。
雪は解け、春が笑っていた。


※感想には個人差があります。
※諸説あります。
※当社調べ。



山藤

暖かい日差し。
美しい新緑。
今年も春がやってきた。

しかし、私には春はまだ訪れない。

今冬のゴルフは0回。
一方、スノーボードは20回。
雪を、冬を愛し過ぎた。

当たらないボール
曲がるボール
カップから嫌われるボール

それでも、1週間で4ラウンド、計72ホールを
回ると少しずつ春の兆候が現れて、、、

当初の目標の100切りが、最終ホールに
パーなら89の夢が。

1打目ワンペナ。
3打目残り100ヤード。
4打目グリーンオン、カップまで5メートル
5打目奇跡のカップイン。

春は、いよいよ訪れたのか?


2019/2020年 第206回
ABC 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 久保田 49(18) 47(19) 50(20) 45(17) 92(36) 9 83
2 小嶋 43(15) 44(19) 44(18) 49(18) 87(33) 2 85
3 山藤 55(17) 54(22) 50(18) 52(17) 102(35) 2 100

OBなしのABCでの2R

久保田、ネット優勝!
小嶋、グロス優勝&パット通算平均34→33!
山藤、冬眠中。。。




久保田

今シーズン3回目のラウンド。

正直なところ、
前回1月の陣で燦々たる結果になり、
モチベーションはかなりダウン。

運動不足もあり、
なんとか気持ちを前に前に動かしました。

いやいや、寒い時期を終えて、
この日は短い春のゴルフ日和。
何をするにも、ほんとにこの時期は最高。

しかし、良い時期は短命、短い。

短いといえば、
この日は過去最短のプレー時間記録達成!?
といえるほどのプレーっぷり。

7:20にアウトコースをスタート!
9:00過ぎにマスター室をスルーして、インへ。
11:00前にはランチへ♪

後半戦、
11:40過ぎにスタートし、少し詰まりながらも
13:30前には終了、にはせず、
1.5ラウンドに追加ハーフを加えるという新技。
事前精算8千ちょいを済ませ、
13:50に28ホール目へ。
15:30過ぎに、36ホールを完遂。

いやいや、約7時間で36ホール、
なかなかない経験とGOLFの楽しみを再確認した
ブライスレスな1日。

やまさん、こじさん、
あとハーフ行けそうでしたね(笑)

やまさん、
プレー機会を提供いただき、
ありがとうございました‼
今日は、、、あなたの日ではなかったのかと、 
間違いないです。

こじさん、
車を出していただき、記録や撮影まで、
アナログなわたしを助けていただき、
ありがとうございます‼
たまには、素振りしませんか(笑)


小嶋

人間は常に選択している。

タバコを吸う吸わない。
吸うを選んで1本か100本か。
100本を選んで体調不良。
そこでやめるかやめないか。

人生のどこかで誤った選択をしても、戻ってくるチャンスは残されている。


しかし、今日の山さんは違った。
戻ってくるチャンスはなかった。


ワンペナかセーフか?
30cmワンペナ。

打ち直しは成功かバンカーか?
ふんわりとバンカー。

バンカーから脱出か?
壁の端に当たってまたバンカー。

書き出したらキリがない。
全ての2択は悪いほうに。

一方でかずまは、豪快なドライバー。
下り坂を使って300ヤードの事も。
長いパットが吸い込まれる事も。

この2人の結果、
次はどうなるのか。

腹筋が痛くなるほど笑った小嶋は、淡々とクラブを振りながら考えていた。

ニワトリが先か、タマゴが先か。



山藤

コース真ん中に刺さってる
ヤーデージ目安のポール
普通、そんなのに当たらないでしょ?
カコーン!

打ったボールがペナルティ方向へ
トントントン
右にキックすればセーフ
左にキックすればアウト
トントントン
左にキック!

バンカー越えのアプローチ
バンカー越えずバンカーイン
そこから
バンカーの縁にあたり
バンカーインアゲイン!!

日本一ホールインワンが出やすい
コースで8!!

今日はやる事なす事全て悪い方に出た笑

でもね、みんな笑ってくれたからOK

世の中がおかしな事になってしまって
日常生活に早く戻りたいですね


2019/2020年 第205回(3月)
ワンウェイ 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 伊藤 59(18) 66(22) 125(40) 31 94
2 佐藤 47(19) 61(19) 108(38) 13 95

初開催のワンウェイゴルフクラブ。
伊藤が接戦⁈を制して勝利
佐藤、コースベスト達成





伊藤

春が来ました!
天気も良かったので、芝の匂いも冬の終わりを告げていました。

今回は、昔から気になっていたワンウェイゴルフクラブへ!
ここはユーチューバー御用達との情報をゲットしたからです。
理由はなんなのか?
きっと現地にはヒントがあるはず。

ちなみにゴルフの内容はスコアには出ない成長を感じました!
アプローチの方向性が向上、パット数が減らせたのは
このおかげかと思います。
スコアには出なかった理由ですが、、一打目OBが響きました‥。
次のステップはドライバーという事で!
皆さん!練習ラウンドに付き合って下さいm(__)m

ユーチューバー御用達、どこかにユーチューバーはいないかキョロキョロ。
見つからず、というか人が見当たらない。
流石に今日はいないか〜。
しかもとても静かです。風の音以外聞こえない。貸切り感あり。
なるほど〜これは撮影し放題ですわ!
しかも名前の由来通りワンウェイ!18ホール終わるまで
クラブハウスに帰ってこれません。
ゴルフだけしてサクッと終われます。
スタッフの方曰く、3ラウンドして帰る人もいるとかいないとか。
とにかく無駄なものがないゴルフ場でした!
しかし土浦はさすがに遠かったですね‥。
ジャンクションを7個くらい通った気がします。
早朝向きのゴルフ場でした〜。


佐藤

新しいゴルフのスタイル、はじめました。

アウトスタート?インスタート?

いやいや、すべてのゴルファーが1番からスタートして
18番までぶっ通しでどうぞのスタイル。

9番まで終わってもクラブハウスに寄らないスタイル。ハーフという概念がない。

だいたいのゴルフ場がクラブハウス経由で後半に向かうのに、
なんて効率を求めたシステムだ。

キャディマスター室で後半のスタート時間の紙をもらって
暇を持て余すあの感じは全くなし、
9番が終わったらカートで10秒、そのまますぐ隣の10番へレッツラゴー。

プレー中に何か食べたい場合はスタート前にスパムおにぎりを売店で。

そしてスタート前は充実の練習場。
広大なドライビングレンジ、アプローチ練習場、チップショット練習場、
パッティング練習場、バンカー練習場、それぞれが区切られていて
こんなゴルフ場見たことない。

コースは林間、広く見えるものの危険な所やそうでない所の
メリハリのきいた戦略性、風を味方につけられるかそうでないかはあなた次第。
グリーン周りは手前もサイドもだいたいバンカー。アンド高速グリーン。

今回11:00スタートで終わったのが15:15。

前の組の老夫婦の後をついてプレーはゆっくりな感じがあったものの、
終わってみれば1R4時間15分。

1日で2Rや3Rする人もいるとのこと、確かにこれだと3Rも可能。

なんてアスリートゴルファーに嬉しい設備とシステムなんだ。

新しいワンウェイスタイルに触れて気分もプレーもそりゃあもうウェイウェイ。

気分がウェイウェイなのでもちろんスコアは、、、。

コースと風とグリーンにやられてノーウェイでした〜。

誰かまた一緒に行きましょ〜。


2019/2020年 第204回(3月)
三島ゴルフ
倶楽部
1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 鈴木 49(17) 46(14) 48(18) 94(32) 14 80
2 小嶋 49(18) 43(12) 45(16) 88(28) 2 86
                  
連続開催@三島ゴルフ倶楽部
鈴木?、ネット優勝
小嶋、グロス&パット7連勝中




鈴木

バーディ、パー、パー。
出だし3ホールでなんとなんとの貯金4。
難しかったBグリーンでの3連続1パット。
全て1パットで決められたこの嬉しさ。
最近パットが好きなんですよ〜(^^)
この数ラウンドでまたパットが好きに。
やはりパットが良いと他もノンストレス。

いいスコアになってからは大叩きをしないような慎重なゴルフに。
がしかし立て続けの3ホールで今度は借金5。
慎重にが悪かったのか、攻めたらもっと酷くなっていたのか、
出入りの激しさもまたらしさか。

いやいや、ちっちゃくまとめたゴルフのはずが崩れてしまうのは
狙ったところに打てる技術がまだ足りないということ。
ただただそれに尽きるのみ。

久しぶりの80台にはまだまだ修行が足りないでございました。

そして今日もまた前の前の組で三◯TVのラウンドレッスン。
しかしみんなまぁいい球筋、なんでゆったりゆっくり振ってるのにあんなに飛ぶのか。
またゴルフの奥深さを感じられた1日でございました。


小嶋

ベルビュー予定だったけど、キャンセル待ちの三島から連絡が来て変更。

スタッフさんおすすめの、前回とは違うグリーン。
距離は短くなったけど難しいぜ。
最初のハーフはそれに対応できず。
パット数が前回は13、今回は18。

しかし途中から対応できて、スコアも88(28)と90切りできました!
やったー(^^)

コースには恒例のレッスンプロ+女子プロ4人。
参考になるなぁ。
そんなに強く振ってないのに飛ぶ。
腰がグイッ!
ゆったりと大きな振り。
最後に肩そんな回る!?

大好きだった三島もHPから1.5が消え、スタッフに聞いても再開見込みが怪しい。
なくなったら寂しいな。

同伴者の鈴木さんとは、まぁよくしゃべりました。
コースの攻め方、株、コロナ、感情、子供、交渉術、、、

ゴルフってコミュニケーションのスポーツだなぁ。
こじお。


2019/2020年 第203回(3月)
三島ゴルフ
倶楽部
1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 42(16) 43(13) 44(14) 85(29) 2 83
2 佐藤 54(18) 48(14) 54(20) 102(32) 14 88
3 寺口 53(18) 57(22) 57(19) 110(37) 18 92
                  
人気の三島ゴルフ倶楽部
小嶋、安定した好スコアで優勝!、グロス&パット6連勝中




小嶋

330ヤード飛んだ!

バーディーならコースベスト更新。
思いっきり振ってやる!
そしたらスプーンで330ヤード飛びました(^^)

惜しくもコースベストには届かなかったけど、
1日でパーが13個。
27ホール中13個。
やったー!

最近、ひたすらサンドを練習してた甲斐があったぜ。

帰りは、
誕生日を祝って乾杯。
また行こう。




佐藤

ひさびさ三島。
いいイメージしかないゴルフ場。
といってもまだ1回だけですが。

まずトイレに置いてある手洗い場の泡の出がいい。
ゴルフ場の芝も建物も全体がキレイ。
シューズを最後にシューするエアガンの所に置いてある石鹸もまた嬉しい。
なんて痒い所に手が届いているゴルフ場。
ありがたやありがたや〜。

今回はパー5で1日1バーディ達成。
バーディはいつでも嬉しいこと限りなし。
3打目の58°がピンに限りなく寄ってくれて、OKバーディ。
好プレーは同伴者のおかげ。
バーディありがたやありがたや〜。

そう今日はいつもの52°じゃなくて58°だったんです。
手前からコロコロではなくふんわりもまた良し。
低〜く引いて低〜く振りぬく感じでダフらないちゃっくりしない
ふんわりアプローチのできあがり(^^)
ポワ〜んの感じのボールの感じがまた良いんです。
アプローチありがたや〜。

こじてらさん今回もありがとうございました!
ありがたやありがたや〜。


寺口

年明け初のOGOBゴルフ
仕事と出張が増えて、平日に休みがとれにくくなり
ゴルフに行きたくても行けない日々

そんなときにやつがやってきた
巷では色々と自粛ムードが高まり、
出張が続々キャンセルに

そんな中ぽっかりと空いた時間に
私の大好きな
三島のお誘いがあるではないですか!?

これは行かない選択肢はないということで
早速参加に表明変更

前日までの雨が嘘のような快晴
まだ風は肌寒いけど、春の陽気を感じさせる中での
久々のゴルフ
たのしー!

前日にちょこっとしか練習できなかったから
スコアメイクは全くできなかったけど
気持ちよくクラブが振れて気分は最高

ブリジストンセールで買った
ユーティリティが距離の隙間を埋めてくれるから
戦略の幅が広がったのは収穫

またゴルフ熱が高まったから
時間見つけて練習して
休みとってコースでて
合宿までにスコアを少しでも整えておきたい!

あと、今回三島が夏芝と冬芝の両方を育てて
管理してることを初めて知った
冬でも綺麗な緑はスプレーだと思ってたけど
冬芝だとそんなスプレーもいらないのね

健康にも優しい三島
早くかずまと一緒に三島でラウンドしたいな♪

今日一緒にラウンドしてくれた皆さん
とても楽しい1日でした
ありがとねー


2019/2020年 第202回(2月)
かずさ 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 47(14) 49(12) 96(26) 14 82
2 伊藤 68(18) 62(20) 130(38) 31 99

2度目開催のかずさ。
佐藤がベストパットタイで勝利!
伊藤は伸び悩みなのか。。。





佐藤

今回のゴルフ、冬芝のアプローチとパットの距離感で
悩んでいた前回までが嘘のよう。

アプローチもざっくりせず、パットも嘘のように入ってくれました。

ちゃんとミートすればアプローチの時に
芝ごと取れていいのねとわかった52°、58°。
下に長く振り抜くを意識したアプローチ。
上手く打とうとしてたから芝だけダフってたんだな、きっと。

外からのパットがピンにピタッと寄ってくれたり
ストレスパットが入ってくれると
そりゃあもうノンストレス。
ボールを投げ転がす感覚でインパクトで
緩まないことを意識したパット。
転がりすぎるのが嫌でインパクトで緩んでいつも
ショート祭りだったんだな、きっと。

結果、
1st.よくできました。
2nd.よくできました。
合計、よくできました。

とりあえずグリーン乗っけとけばパットで
何とかできるよねという
気楽さがアプローチでも奏功したり、
パットが入るから全部のショットで距離を稼ごうと
無理しなくて済んだり。
ボギーオン+ノンストレスの2パットや、
なんならボギーオン+1パットで
パーを拾えた時の心地良さ。

パットって大事だな〜。

今回の好スコアの要因はきっと朝の情報番組の占いのおかげ。
車の中で見たテレビの星座占いでは、

今日のあなたの運勢は、、、
「一生懸命さが大ピンチに」
「肩の力を抜くのがポイント」

つまりゴルフで言うと、、、
無理して攻めなくてもいいんじゃない?
気楽に振ればいいんじゃない?
というメッセージを守れたから!的な?

はい、嘘です。
同伴者のおかげです!
てっちゃんおかげさまで1日気持ちよくプレーできました〜!
行き帰りの運転ありがと〜(^^)


伊藤

1月にもお世話になったかずさカントリークラブでした。
天候は残り3ホールまで雨でしたが、
かなり弱い雨で止んだのにも気づかないくらいでした。
風がなく寒くなかったので、楽しく回れました!
結果はダメダメでしたが、、、

パットが少し安定してきたように感じました!
自宅での練習メソッドを桜井さんに教えてもらったので、
地道にやった成果が出たかと。

ただ、2打目の大事さを痛感しました。
次回はもう少し自制したクラブ選びと
スイングスピードを心掛けます。

かずさは3つのコースで構成されていました。
今回で全部回りましたが、
コースレイアウトはさほど違いがないような‥
距離が長めのさくらコース、距離は短めだが
戦略が必要な富士コース
表示上の距離は一緒でした。

佐藤さんと2サムでしたが、話題はコロナウイルス。
早く収束して、伸び伸びゴルフ出来る環境を
作って欲しいです。
ABEさんよろしくお願いします。


2019/2020年 第201回(1月)
千葉国際 桜東 桜西 桜中 グロス ハンデ ネット
1 佐藤 53(21) 56(21) 42(18) 95(39) 14 81
2 小嶋 46(17) 46(15) 47(17) 92(32) 2 90

初開催の千葉国際カントリー1.5R

ネットは佐藤がハーフ自己ベストタイで勝利

グロスは小嶋が勝利




佐藤

ゴルフや屋外スポーツに「めっちゃ熱いカイロ」という謳い文句。

その名は「マグマ」。

すぐ高温、屋外で冷めないって、そんなグッズがほしかった。
なんて冬場のゴルファーに優しいんだ。
これを使えばかじかむ手も冷える腰ともおさらばさ。
そう、そしてマグマは確かに熱かった。

しかし、一方の今日のプレーは、、、今日のプレーは寒かった。
そう、カイロの熱とは裏腹に。

2nd.まで終わって109(42)。
これは、、、ダメじゃないか、ダボペースすら切れてないじゃないか。
何がいけないってパットがパッとしない。
冬芝のアプローチは改善されたものの、パット入らずリズムに乗れず。
パットは引っ掛けが多いの?プッシュが多いの?
って、どっちもです。

スコアを取り返そうと距離を出しに行ったり、1パットで決めに行ったりした結果、
あっち行きこっち行き。
パットはショートはさせないもののカップオーバーからの
返しの距離が残ってしまっての3パット4パットに。

2nd.なんてロングで13(4)!
あわやギブじゃねぇか!
からの次のホールからは連続パー。
ってなんだその出入りの激しいゴルフは!

なので、お昼にロコモコを食べながらお腹いっぱいになったところで
3rdは頑張りました。
別にいつも頑張ってないわけじゃないですよ!
欲を出さないことを頑張りました!
ドライバー振っても距離なんていらないさ。
狭かった5wでも良しとしよう。
グリーンに乗ったら2パットでもいいじゃない。
ロコモコ食べたらあら不思議、なんとなんとのハーフ自己ベストタイ。
ロコモコ食べて気分を変えたらゴルフも変わりました〜。
きっとロコモコに目玉焼きが2つ乗ってたからだなっ。
そしてこのゴルフ場、トイレの手洗い場の泡の出がいい!
なんてサービスの行き届いたゴルフ場だ。
コースも多くて混雑もなし、コスパも良くて最高でございました(^^)

小嶋さん、空飛ぶあいつってスマホで簡単に操作できる時代なんですね。
今や自撮りは空撮の時代!?


小嶋


なかなか寝付かない。
唯一の武器はベビーカー。
育児中の佐藤さんは寝不足。

ならば小嶋が運転。
佐藤さんは大人のベビーカー「フリード」のベッドへ。
熟睡zzz

小嶋、寝かし付けに成功(^^)

結果佐藤さんは42!
ハーフ自己ベストタイ!

では、LINE動画をご覧ください。


2019/2020年 第200回(1月)
かずさ 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 桜井 44(16) 48(13) 92(29) 0 92
2 久保田 54(20) 53(18) 107(38) 9 98
3 伊藤 72(24) 66(17) 138(41) 30 108

祝 第200回!!
初開催のかずさ、桜井が優勝





桜井

ゴルフ、200回記念に参加できて幸せです。
会長ゆえ、初回、100回と節目は外せない。

夜明け、千葉入り。雨はまだ止まない。そして霧が濃い。

かずさ、昔から気になってた。セントレジャー千葉に行く道中にあり、
なぜ今まで行かなかったのか…

コスパ、過去最強レベル。1R飯付4500。
かずマンションから所要時間70分。松子のライバル

つばめ、まずまずの展開。貯金1。

ミミズ、グリーン上がカオス

ランチ、ライス味噌汁ドリンクバーお新香無料。
安定のビーフカレー。主催者かずまより「今日はラストハーフはナシで!」
みんなで後半の目標を立てる

さくら、つばめより難しいかも。全員目標未達。
コースの罠にことごとくハマる。
かずま7ホール目で「今リタイヤしたら記録残らないですか?」と弱気

パター、唯一のすくい。パカパカ入った

じかい、てっちゃんpresents!

またね
おわり


久保田

記念すべき、200回大会!
初の1月担当。

・名門コースを少しでもお得に♪
・とにかくコスパ重視‼

今のわたしは、いやこの先のわたしも、
選択肢は1つ、
真実はいつも1つ、
迷いなく後者をchoice。

ほんとにギリギリまで探し続け、
今回のコースと相成りました。

そんな記念大会で、初の組合せ。
さく、てつ、かず。
いやいや、まだまだ、
組んでない組合せありますね。

スタートは、7:07。
なんと、てっちゃんのカーナンバーも707。
なんか、いいことありそうな1日。

、、、

思い出した、わたしのGOLF苦手3種。

バンカー、冷寒、混雑(待たされる)

ガーン‼

今年こそは!と、期して臨むも、
やっぱり、まだまだ、GOLFを攻略出来ず。

【本日の結果】
・メンツ=◎
・コスパ=◎
・スコア=×(苦笑)
※1ラウンド=6,000円(交通費込み)

らいさん、流石の一言。
あのロングバット、忘れません!
1日ありがとうございました‼ 

てっちゃん、次月にリベンジ。
今日も1日早朝から運転、車を出していただき、
ありがとうございます(^^



伊藤

予報だと雨でしたが、晴れ男かずまさんがゴルフ場到着に合わせて
雨を止めるという能力を発揮してくれました。

到着が1時間早くなってしまいましたが、1ラウンドだったので30球練習して臨みました。

はじめてのコースでした。
まだまだ右から攻めるか左から攻めるかなーんて分からないので、
はじめてでも怖さは無いだろう!
と思っていましたが、1つ分かっていたことがありました。
「バンカーはダメ絶対」でした‥
グリーン周りの口を開けてるバンカーに入る入る。
なんならバンカーから次のバンカーへ入れてしまう始末。
少し番手を下げてでも、手前から攻めることが大事なんですね。
勉強になりました。

移動時間も1時間と近場、開始時間も7時7分と伊藤家婚姻記念日被りしたり、
かずさカントリーお気に入りになりました!
ただ、ランチのミックスフライは社食感があって次は頼みませんっ。
次回はカツカレーですかね。

中々スコアぎ伸びてませんが、ゴルフ熱は上がるばかり!
皆さん、2020年もお付き合いよろしくお願いします。


2019/2020年 第199回(12月)
アバイディング 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 44(19) 44(16) 88(35) 2 86
2 直子 80(25) 81(22) 161(47) 40 121

祝 小嶋直子ゴルフデビュー!
デビューコースは屈指の難コースのアバイディング
山同様ゴルフ場にも太陽をもたらす☀





小嶋

クラブ、シューズ、練習場所、練習方法、、、

環境を整える事、
これが私の思う先生の仕事。

生徒がゴルフを始めた。
あとは大好きなこの言葉通りだ(^^)

「やってみせ
言って聞かせて
させてみせ、
ほめてやらねば
人は動かじ。」


300球×5日、練習したらしい。
えらいな。

そしてクラブが届いて1週間、
いきなりコースデビュー!
美しくも難しいアバイディング。
今後の成長を楽しみにしよう。


直子

【なおこちゃんのはじめてゴルフ♡】

①変だよ、ゴルフウェア!
なぜだ。。。なぜゴルフウェアは、
●ピチピチ
●ド派手
●膝だしボーン
ばかりなのだ。。。
そう、ユニクロGU、最高。

②ゴルフはスポーツ?
私の思うスポーツとはやや違うような。。。
強制コミュニケーションwithウォーキング?!
なるほど、日米首脳ゴルフというものが
あるわけだ。。。

④ゴルフ川柳
なにごともゼロよりイチ。
経験してみてはじめてわかる、ゴルフ川柳。

③ゴルフは前◯
付き合いたいならツーサムでゴルフにいこう!


以上です♡


2019/2020年 第198回(12月)
伊豆国際 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 寺口 47(16) 53(19) 50(19) 97(35) 18 79
2 小嶋 45(17) 44(12) 44(17) 88(29) 2 86
3 佐藤 54(20) 53(18) 51(20) 104(38) 14 90
4 伊藤 67(20) 58(16) 64(16) 122(32) 30 92

初開催、伊豆国際カントリー1.5R
ネット優勝はハーフベスト更新の寺口
グロス優勝とコースベストは小嶋





寺口

今回は初物づくし

※ 一人移動
終わってすぐに浜松に行かないといけなかったし、初の1人移動

※ 前泊
1人移動だと朝早いの辛いなーと思い、現地近くで初の前泊。
のんびり温泉

※ 初コース
初コースの伊豆国際CC。山岳だからアップダウンが多いけど、
とにかく景色とコスパがいい!

※ 購入品のデビュー
ブリジストンセールで買ったカバン、シューズの初出番!
水の染み込まないジュースは最高♪

※ 静岡一の回転寿司
こじさん調べの沼津近辺のお店へ。
こぼれ寿司が美味しかった〜。
横浜にも支店あるのね。
今度家族で行ってみる!

※ 連続パー
今までに記憶ないから多分初。
スコアの方もベストではないけど100をきれて満足♪

こじさん、佐藤さん、てっちゃん、
一緒のラウンドありがとう!
2019年最後のゴルフも楽しく回れました♪

OGOBゴルフ部の皆さん、
また来年もヨロシクお願いします。


小嶋

善玉コレステロールさんは
血管の壁からコレステロールを抜き取って肝臓に運びます。

悪玉コレステロール君は
肝臓からコレステロールを全身の細胞に運びます。

小嶋友明42才の体は、悪玉がいっぱい。
今日も全身黒っぽいの着て、いかにも悪玉っぽい。
しかも悪玉の親分じゃなくて、鉄砲玉。
悪玉の鉄砲玉。

なんでも
・肉
・魚卵系→いくら、たらこ、ウニ
・内臓系→レバー、ホルモン
こういうのがダメらしい。
って、好きなもんばっか。

2020は魚や野菜を中心に、
そしてそこには悪玉を減らすオリーブオイルをかけて
数値の変化を楽しみます(^^)

京野菜にオリーブオイルを添えて、、、

初めての伊豆国際?
善玉だね。
7-15時で1.5ラウンド。景色良し。安い。
片道1時間50分がやや悪玉。

帰りのすし之助は、こぼれいくらを我慢したよ。
愚痴をこぼしたいよ。



佐藤

いや〜〜、前回に続き100が切れなかったですわ〜。
イメージした通りにボールが飛ばず。
アプローチも寄らずパットもさっぱり。
スコアも鳴かず飛ばず。

ゴルフと関係ないものの滑舌も悪く大事なところが伝わらない。
「スプーン2つもらえますか?」が「え?きくらげですか??」に。
「あ、そのままでいいです」が「え?マルボロライトですか??」に。
なにがきくらげとマルボロライトだ!
なんて悪い滑舌だ!全く違うじゃねぇか〜!

滑舌もゴルフと一緒。
結果が大事。

そういえば最近練習に行ったのはいつだったか。
い〜つの〜〜こと〜だか〜、思い出してご〜らん〜〜♬
はい、思い出せませんでした〜!

なんで練習しなくなったのか、それはきっとお気に入りの
あの番組が終わってしまったから。
ゴルフ宮◯道場。
番組が終わってちょうど1年、毎週番組を見る→ゴルフしたくなる→
練習場に行く→スコアに反映される。
このサイクルがなくなってしまい番組ロスに苛まれたまま!

ゴルフ練習場は家から徒歩圏内にあるのに!
サボっているのがそのままスコアに反映!
ある意味練習をしない成果!
以前は練習したくてたまらなかったのに!
そうだ、練習しよう!

ということで2020、安定の90台のための練習と安定の滑舌を目指します(^^)

こじさん
2020はカッパさんから悪玉コレステロールへの変貌の年ですね。
最終形態はいかに!?

寺さん
ドライバーやアイアンなんかの中長距離のものだけでなく短いアプローチ、
どれもお上手でした。

てっちゃん
会社コンペでの声掛けあるある、今度使ってね(^^)


伊藤

12月とは思えない暖かな伊豆でのゴルフでした!

移動距離はありましたが、リーズナブル。空いているので、
待ち時間は少なめでした〜
またご利用したいです。

霧も幻想的でしたしね〜。


最近打つときに身体が流れてしまう癖がついてしまいました。

事前練習で修正を試みましたが、結果はイマイチでした〜

距離が短いコースなので、アプローチが重要でしたが‥
右に行ったりオーバーしたりと散々でした。

ただ、パットやドライバーは気持ち良い瞬間もあり
結果、もうゴルフ行きたいです!!


先週風邪をひいて練習サボってしまいました。
練習は嘘つかない、納得いくまで練習します。
したいです。


一緒に練習付き合ってくれる方、連絡下さい。夜遅くでも行きたいです。


よろしくお願いします!!



2019/2020年 第197回(12月)
成田の森 1st 2nd 3rd 4th グロス ハンデ ネット
1 小嶋 47(16) 48(18) 44(15) 51(19) 91(31) 3 88
2 佐藤 52(20) 53(18) 52(18) 55(24) 104(38) 14 90

8年ぶりに開催の成田の森2R
過去開催コースの中でも屈指の難コース(2011年7月 第41回参照)
小嶋、コースベスト更新ならずもグロス&ネット優勝!





小嶋

失われた8年間。
一体、何をやっていたんだ!
久しぶりの「成田の森」
2011年に86を出している。
2019年の今日、91。
おいっ!

当時のレポートを読み返してみると、名物の池越えロングで苦戦。
本日もOB×2
おいおい!

と、内容は良くなかったけれど
いっぱい笑った1日。
佐藤さん、ありがとう。

名物ホールで突然の12打。
バーディチャンス4回生かせず。
特に2オン4パットのミドル。。。
悔しいねぇ。

自分自身に唯一、成長を感じたのは
左ドッグのミドル。
コースなりに曲げれてバーディ。

あぁ、楽しかった。

広くて平、片道90分、宿泊施設あり。ナイターあり。
合宿候補の1つだな。


佐藤

初めてのコース、成田の森。

前回の御殿場のイメージそのままに今回も90台前半を目指して
回りたいと意気込んだ今回のラウンド。

今回はダフりのオンパレードでございました。
冬芝のアプローチ、ダフるから気をつけなきゃって分かってるのにダフる。
原因はおそらくあれ、あれをあぁすればダフらない、って思ってるのにダフる。
頭で分かってるのにダフる。

アプローチはアイアンのヘッドを引く時は上げないで地面と並行に
引くイメージ、しっかり左斜め前に振り抜く、振り抜く為に肩は上下の回転、
ボールを見る頭は下から覗くように。的な?

途中からは修正できてきたものの時すでに遅し。
悩みながらのゴルフでリズムに乗れず。

ミドルでつけたバーディチャンス。
1打目ドライバー、2打目もピンそば1mの2オン。
ショートはダメ、しっかりカップはオーバーさせなきゃ、
からの8(6)。

ろ、ろ、ろ、ろ、ろくパット〜〜!?
行って戻って行って戻って行って戻って♬ようやくカップイン。
タッタタラッタ♬タッタタラッタ♬

パットもちぐはぐで100を切ることができませんでした〜。

トークもカミカミ。
バスガスばくはつバスガスばくはつガスバあべっ。
滑舌が悪いのもなおりませんでした〜。

2020は安定した90台と、安定した滑舌を目標にします。


2019/2020年 第196回(11月)
小田原松田 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 伊藤 53(20) 56(20) 56(17) 109(37) 31 78
2 小嶋 49(18) 44(18) 47(15) 91(33) 3 88

おなじみの小田原松田1.5R
どうやらいつもと違う様相、、、
伊藤、ベスト更新ならずもネット優勝!





伊藤

10日以内に2回ゴルフに行くなんて‥幸せです。
今日は晴天の中こじまさんと2サムでした!
寒かったですが空気が澄んでおり、
遠くの山まで丸見えでした〜。

今日の目標は、トリプルボギー以上は打たない、
Par3つとることでスタートしました。
ベストスコアを意識することなく達成するには、、
Par3つで貯金を作れるかな〜っと思いまして。


結果は、、、

ベストスコアは次回持ち越しとしました。
負け惜しみですがね。

調子は良かったんです!特にアイアンが良かったので、
ショートホールは自信を持って打てました。
ただ、INもOUTも後半のミドルとロングまずかったですね。


松子さんには結構お世話になってるので、
気づいちゃったんですが、
サービスホールと言われるINの最終ホール、
HDCP18のホールです。
ワタクシ、毎回10打叩いています。毎回、毎回懲りずに10打。
ここをボギーに抑えることが次の松子コースの目標としました!

待ってろ松子。



小嶋

僕らの松子は、

しばらく厳しいかもしれない。


台風でカート道が崩壊。

修理の年内完了は不可とのこと。

通過渋滞あり。


猪がコース荒らし放題。

ミミズを求めてボッコボコ。

アコーディアグループから臨時スタッフ派遣作業中。

しかし、原因の猪は夜に元気に活動予定。


てつろーの自己ベスト更新は、

しばらく厳しいかもしれない。

ラスト2ホール、ダボ×2で達成。


30cmのパットを外し、トリ。

なぜか飛ばしたくなり、10打。


いや、そんなことはないな。

きっとそのうち106を更新するはず(^^)

だって、いいライバル、かずぅがいるから。

1打差、2連続。



2019/2020年 第195回(11月)
御殿場ゴルフ倶楽部 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 46(13) 50(21) 48(21) 94(34) 14 80
2 寺口 52(18) 50(19) 61(20) 102(37) 18 84
3 久保田 47(19) 47(18) 55(19) 94(37) 9 85
4 伊藤 56(19) 63(22) 67(22) 119(41) 31 88
5 松下 63(22) 55(21) 63(22) 118(43) 24 94
6 山藤 48(19) 51(17) 52(22) 99(36) 2 97

新シーズンの開幕は初開催の御殿場ゴルフ倶楽部
佐藤がグロス&ネット優勝
松下と伊藤の熱き戦いが勃発!今シーズンの目玉になりそう。




佐藤

ベルビューに行く時にいつも通り過ぎていた
御殿場ゴルフ倶楽部、チラ見だけで終わっていたゴルフ場、
一度は行ってみたかったんですよ〜。
11月の担当ということで探していたところ
なんと御殿場の1.5Rが出現。
値段も手頃、いやむしろコスパ良し!?
これは行くしかないでしょう。
今回集まっていただいたメンバーがなんと全員で6人も。
皆さま日程調整本当にありがとうございました。

初めての御殿場は良いことづくめのゴルフ場。
まずエントランスのキレイで良さげな佇まいがいい!
続いてフロントのお兄さんのホスピタリティと
物腰の柔らかさもいい!
トイレの手洗い場に置いてある泡の出の良さもいい!
そして最後にコースもいい!
もっと言うとレストランのカキフライアジフライ定食も
いい!
お米が立ってて定食最高、さすが人気No. 1メニュー。
2nd.のスコアが荒れちまったのはきっとご飯が
美味しかったせいだ(^^)

この時期1.5Rをする上で心配していた
日没サスペンデッドも進行が遅くならない工夫として
各組にエチケットリーダー役の人を設定するそうな。
エチケットリーダーの印をつけてプレーするなんて初めて。
そんなゴルフ場の工夫が全体の満足感を
あげていくんだろうなぁ。

コースもキレイ、グリーンもメリハリがあって
面白みもあり好きなコースの1つになりました(^^)
いつも行くゴルフ場もいいけど、新しいゴルフ場も
新鮮で面白かったなぁ〜〜(^^)
是非また1.5Rで行きたいなぁ(^^)

そしてプレー後にお風呂場から見える海と富士山と
夕日のコラボレーション、
海と夕日が映え〜でもう言うことなしです。

次回行くときは、今回のスコアを上回れるように
頑張りま〜す!


寺口

初の御殿場GC
いつものベルビューと隣り合わせで気になってたコース

夏合宿以来の久しぶりのゴルフ
待ちきれなかった前日夕方の打ちっぱなし
ドライバーが当たらん。。。ピンチ
でも、実際のコースで打ち始めると
多少微調整すれば真っすぐ飛んだ!
リカバリースキルが身についたかも!?

ミドル、ロングは基本打ち上げ
500YD越えのロングで登りだと、実感600YDぐらい
なかなか進んだ実感が得られねー

一転、ショートは基本打ち下ろしか谷越え
ただ、そんなに距離がないので、グリーンは狙いやすいかも

グリーンはむずいよー
多段グリーンでカップと異なる段に乗ったら絶望的
うまく転がしたつもりでも段差でグーンと加速して
グリーンからこぼれるし

初コースでもスコアが崩れることなく回れたのは嬉しい
もっと練習しよー

個人的にはベルビューの方が好きだけど、
また行ってみてもいいかなー

佐藤さん
幹事お疲れ様でした
初コースは何かと大変やったかと思います

やまさん
山さんでもスランプ気味なことあるんですね
ちょっと安心しました

かずま
いつもながらのフォロー精神さすがです
今度は三島に行きましょー

てっちゃん
運転お疲れ様でした
今度てっちゃんカーでゴルフに連れてってください

かずぅ
てっちゃんとのデッドヒートは見てて面白かった
どちらが先に100切りできるか楽しみです


久保田

①今日も富士山が綺麗だなぁ~。
②富士山の雪の積もり具合がまだまだ上の方くらい、
 今年はまだまだ暖かいからなぁ~。

山の見方としては、①の人が結構いるはず。
でも、深みがあるのは②の方。

???

そうなんです、
2019~2020シーズンの目標、
ずばり、
『深化』にしたいと思います!(笑)

年齢も重ね、新しいスタート、
ここからはより深くGOLFに取り組みたい‼

とまでは気合いを入れすぎずに、
真摯に向き合っていきます。

『GOLFは遊びじゃない!』

異論反論、受け付けます(笑)^_^

新シーズン開幕、今日のポイントは3つ。
・隣接のベルビューと比べ、御殿場の方が難しい。
・ベルビューと姉妹コース、どっちが姉?妹?
・あいだみつをならぬ、「はちみつを」露る!



今日も、仲間とGOLF場と天気に恵まれ、
プライスレスな1日となりました~♪

では、
締めはいつもの流れで、締めさせていただきます(^^)

やまさん、
仕事も佳境の中、調整ありがとうございます‼
いつもながら、対戦は燃えます、また挑みます。

てらさん、
久々のラウンド、ゆとりのあるGOLF、最高です‼
何度も言います、三島実現したいです。
今年は平均100切りを、是非(^^)

まっちゃん、
逃げ切り勝利、お見事です‼
いやいや、もっと突き放さなきゃ(笑)
でも、そのトーク・格好は抜群。
欠かせない存在ですね、へへへっ^_^

てっちゃん、
1日運転も含め、ありがとうございました‼
みなぎるやる気は必ずやスコアに還元されます。
GOLF部が盛り上がってきてます、嬉しいです(^^)
シフト調整頼みます!

佐藤ちゃん、
キメの細かい幹事、ありがとうございました‼
いよいよ、top3を脅かすシーズン到来、
といったところでしょうか(笑)
必死についていきます‼
そして、早くハンデを減らしてくださ~い♪

朝6時過ぎ、御殿場IC近くの「ファミマ」、
定番化決定‼

Tポイントはありますか!?


伊藤

寒さが堪える季節になりました。
僕のゴルフ熱は熱々ですがね!

前回の松子では自己ベストが出ました。
そこから2ヶ月、練習に練習を重ねていたので、
更にいい結果を出したかった!
そう上手くはいかなかったです。
大きめなカップがあったら入りたいくらい
不甲斐ないスコアでした
このままでは帰れないと焦れば焦るほど、
ボールは飛ばなくなりました‥
そんな時ゴルフの神様が微笑んでくれました!
16番ミドルでチップインバーディを取ることができました!
ミドルのバーディは初だったので嬉しかったです。

今日はかずぅ〜さんの壁の高さを痛感しました。
先輩、また挑戦させて下さい。

かずぅ〜さん以外にも目標が出来ました!
ボールを見失うことを多く、一緒に回ったメンバーには
迷惑をかけました。
ベストスコア更新の前に、まずは自分1人の力で
ちゃんと回れるようになろうも思います。

今日ははじめてのゴルフ場で参加できて楽しかったです!
また、行きましょう。


松下

やっぱ、ゴルフってむじぃーす!

でもでも、
だからゴルフっておもしろいんじゃなーい!?

そうきましたかー。ププッ

ベルビューの長尾さん家へ行くときに
チラ見はしていましたので、
ずーっと、着目はしてたんですけどね。
御殿場ゴルフ倶楽部!

富士山が綺麗に見える、綺麗に見える、とは
聞いていましたが、
まさか、あそこまでとはね!

当然ワタシは初めてだったんですが、
ogobゴルフ部としても初めてのコースとは意外でした。

行きなれたマツコでも、ベルビューでもなく、
新しい場所、とても新鮮でした!

まるで、採れたての真っ赤なトマト!
をギューと絞った、あのトマトジュースのように。。

ドライバーをイメージして、一週間自宅で素振りを
していた成果が出たのか、
今回はドライバーは
まぁまぁいい調子でしたね!
今度は、パターが、、、基本3パット。

今思えば、ドライバーは集中していたけど、
パターは集中を欠いていました。
持ち前の集中力を活かせず、残念、、

私の場合、トークとスコアは反比例するのか、
どうやら、口数と打数は比例しているようだが。

一瞬の切り替え、一瞬の集中力を使い分けられる
器用な人間ではないので、
1ホール毎に集中を保つ様にする為、
皆さん私に絶対に話しかけないで下さい。笑

ま、これは冗談ですが、私は私のスタイルで、
ゴルフのある一日を楽しみ尽くし、
自然と込み上げる笑いで一日を満たす。
で、やっていくので、よろしくお願いします。

この度も皆さんありがとうございました。

良いお年を(^^)/


山藤

新シーズン開幕の舞台は、
初開催の御殿場ゴルフ倶楽部。
お馴染みのベルビューの姉妹コース。
ゴルフ場へ向かう登りの道。
いつもはまっすぐ行くけど、
今日は右に曲がりました!

ベルビューの下にあって姉妹コースなら
基本同じような感じだと思うでしょ?

ところがどっこい
打上げホール多し
グリーン巨大で速遅がわかりにくい
コースでした。

今日のハイライトは最終ハーフ。
45を目指したけど、出だしが
トリ、トリ、パー、トリ。
あー、終わたー。

いつもはそこから惰性ゴルフになるところを
スコアはもういいや、そのかわり思いっきり
振ってみように目標を修正。
結果良いボールが打てるようになりスコアも
ボギー、ボギー、ボギーと上向きに。
最後の2ホールがパー、パーなら48。
よし、目標を再修正!
結果はダボ、ダボで不採用のハーフに。
それでも、攻めた結果で納得感のある
終わり方ができて楽しめました。

諦めたらそこで終わり

上手い事言う人がいるんですねぇ
いつもそう思う事は難しいけれど
頑張ると結果もついてくる(事もある)
何より最後まで楽しめるお得感がたまんねぇっす

遊びながらを学んだ1日でした。