誕生花・花言葉(10月)

誕生花・花言葉: 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

コスモス 誕生花T

誕生花の写真

バラ 誕生花U

誕生花の写真
花 名 花言葉 花 名 花言葉
きんもくせい謙遜、思い出の輝き  1ゆうぜんぎく老いても元気で
コリウス善良な家風、健康  2きばなコスモス野性的な美しさ
おとこえし野性味、生命力  3りんどう悲しみにくれるあなた
もみじあおい温和、思いやり  4ステルンベルギアじれったい
くこ長寿、楽天  5きちじょうそう吉事
おみなえしやさしさ、純真、美人  6やぶらんかくされた心
キウイ生命力、豊富  7しおん追憶
のぼたん謙虚な輝き  8しゅうめいぎくあせていく愛
ほととぎす永遠にあなたのもの  9トリトマ恋するつらさ
なす真実、守りぬく力 10きんもくせい気高い人
ひめりんご名声、誘惑 11よめな従順
とうがらし旧友、生命力 12われもこうもの思い
ネリネ輝き、幸せな思い出 13リーガースベゴニア親切
ゼラニウム愛情、幸福 14ストレプトカーパスささやきに耳を傾けて
しゅうめいぎく忍耐、淡い思い 15みせばや大切なあなた
にしきぎあなたの魅力を心に刻む 16ポットマム高潔
みずひき祝いごと、心づかい 17ネリネまた会う日まで
わた繊細、柔らかい愛情 18しゅうかいどう恋の悩み
にがうり強壮、情熱 19コルチカム華やかな美しさ
りんどう悲しんでいるあなたを慰めたい 20たむらそうあなただけ
むらさきしきぶ聡明、上品 21バンダ個性的
みせばや静穏を愛する、上品な美 22カラー(色花)情熱
あけび才能、楽しい発見 23まつりか清浄無垢
グラジオラス堅固、密会、秘めやかな恋 24クロッサンドラ虚飾
ういきょう称賛に値する、力量 25あきののげし控えめな人
ピラカンサ燃ゆる想い、快活 26ツンベルギア黒い瞳
マリーゴールド変わらぬ愛、生命の輝き 27ほそばひゃくにちそう友への思い
しそ善良な家風、力が蘇る 28のこんぎく守護
いちょう長寿、永遠の価値 29ふうせんとうわた多忙
ペチュニアあなたがいると心が和む 30シーマニア繁栄
ばら(白)秘密、約束を守る 31カーネーション(白)私の愛情は生きている

− T:「淡路花博公式ガイドブック」等による、U:大泉書店「誕生花366の花言葉」による −