誕生花・花言葉(3月)

誕生花・花言葉: 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

スミレ 誕生花T

誕生花の写真

リシリヒナゲシ 誕生花U

誕生花の写真
花 名 花言葉 花 名 花言葉
れんげそう幸福、私の苦痛を和らげる  1ヒヤシンス(ピンク)スポーツ、ゲーム
アイスランドポピー慰め、やすらぎ  2アルメリア同情
はなもも恋のとりこ、よい気立て  3もも気だてのよい娘
カンパニュラ感謝の音色、共感  4デージー美人、無邪気
くんしらん気高さ、端正  5みつまた意外なこと
木立性ベゴニア親切、丁寧  6けまんそう従順
アザレア節制、愛の喜び  7ムスカリ失望
ニゲラ深い愛、本当の私  8チューリップ(赤)恋の告白
あせび献身、いつもあなたといっしょ  9クロッカス(黄)青春の喜び
ルピナス想像力、いつも幸せ 10なのはな快活
ゆきやなぎ殊勝、恥じらい、愛嬌 11くんしらん高貴
エリカ不滅、独立心、孤独 12ワックスフラワーきまぐれな人
ベロペロネひょうきんな、可憐な人 13シラーさびしさ
カミツレ(カモミール)逆境の中の活力、親交 14スイートアリッサム優美
さんたんか謹厳、張り切る 15じんちょうげ栄光、不滅
イースターカクタス熱情、復活 16かいどう温和
さんしゅゆ持続、耐久 17れんぎょう希望
アネモネあなたを愛す、はかない望み 18ゆきやなぎ愛らしさ
ひとりしずか隠された美しさ 19シザンサスあなたといっしょに
みつまた意外な思い、豊かな力 20ラナンキュラス晴れやかな魅力
まんさく霊感、不思議な力 21ばいも努力
れんぎょう希望、集中力 22イベリス心をひきつける
ベルゲニア順応する、忍耐 23プリムラ・ポリアンサ青春の喜びと悲しみ
かたくり初恋、きっといいことが・・・ 24いかりそうあなたをとらえる
とさみずき清楚、誠実 25ミモザアカシア秘密の愛
しゅんらん気品、清純、飾らない心 26かたくり嫉妬
しょうじょうばかま希望、忘れられない人 27ノースポール誠実
たつたそう遠慮、清純 28えびね忠実
アリッサム美しさを越えた価値 29やまぶき謙遜
カルセオラリア私の伴侶、財産を捧げます 30イースターカクタス復活の喜び
はまかんざし可憐、共感 31ムルチコーレ誠実

− T:「淡路花博公式ガイドブック」等による、U:大泉書店「誕生花366の花言葉」による −