誕生花・花言葉(9月)

誕生花・花言葉: 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

オクシリエビネ 誕生花T

誕生花の写真

ミヤマリンドウ 誕生花U

誕生花の写真
花 名 花言葉 花 名 花言葉
リコリス追想、深い思いやり  1ほていあおい揺れる心
チューベローズ危険な快楽、魅惑的  2アマリネ魅惑的
ひょうたん夢、円満  3ダリアエレガンスと品位、移り気
モントブレチア楽しい思い出、陽気  4ペンステモンあなたに見とれています
はまなす映える美しさ、魅力的な人  5けいとう気取りや
みそはぎ慈悲、意志の固さ  6パンパスグラス風格、歳月
くろゆり恋の魔術師、ときめき、呪い  7ランタナ厳格
クジャクアスター友情、美しい思い出  8せんにちこう不滅の愛
きく高潔、高貴、清浄  9きく高潔
しゅうかいどう親切、丁寧 10ヒソップ浄化、清める
むくげ信念、デリケートな美 11とうわた心変わり
こばんそう興奮、金持ち 12ききょう誠実
たますだれ潔白な愛、忠実 13ブッドレア恋の予感
ふじばかま優しい思い出、ためらい 14サルビア(紫)尊敬
よめな可憐、隠れた美しさ 15コスモス乙女の心
おりづるらん集う幸福、守りぬく愛 16ほととぎす永遠にあなたのもの
ふうせんかずらあなたと飛び立ちたい 17チューベローズ危険な快楽
ほうせんか私に触れないで、正直 18おじぎそう敏感
つりふねそう心をやすめる、期待 19おみなえし親切
ひがんばなあなたを想う、感謝 20たますだれ便りがある
くず成長、治癒、喜び 21じゃのめぎく私を見つめて
せんにちこう不朽、変わらぬ愛情 22リコリス悲しい思い出
ひよどりばな清楚な心、飾らない愛 23バロータ忍耐
はぎ柔らかな心、誠実、内気 24そばなつかしい思い出
たで粋、健康 25はぎ思案
きくいも美徳、陰徳 26もみじあおい温和
コスモス乙女の真心、母の思い出 27ふうせんかずらあなたとともに
しおん追憶、離れた人への熱い思い 28ヘレニウム上機嫌
チトニア果報者、幸福 29くじゃくアスター可憐
はげいとう不老不死、気取り屋 30さがぎく高潔

− T:「淡路花博公式ガイドブック」等による、U:大泉書店「誕生花366の花言葉」による −