誕生花・花言葉(6月)

誕生花・花言葉: 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

ミズバショウ 誕生花T

誕生花の写真

ハナショウブ 誕生花U

誕生花の写真
花 名 花言葉 花 名 花言葉
あやめよき便り、神秘な人  1がくあじさい移り気
ささゆり清浄、上品  2タイム勇気
デイゴ夢、活力  3かすみそう清らかな心
うつぎ夏の訪れ、秘めた恋  4ゴデチア変わらぬ愛
ほたるぶくろ忠実、正義  5ときそうひかえめ
てんなんしょう壮大な  6ジギタリス熱愛
くちなし清楚、あまりにも幸せ  7ホワイトレースフラワー可憐な心
すいかずら愛の絆、献身的な愛  8くちなし私は幸せ
ガーベラ神秘的  9ばら(赤)愛、恋
アカンサス美を好む、芸術家の心 10まつばぎく怠惰
べにばな無心、あなたに染まる 11ラベンダー期待
みずばしょう美しい思い出 12デルフィニウム清明
くりんそう幸福を重ねる 13ブライダルベール願いつづける
しもつけ穏やかな愛、親を思う 14四季咲きベゴニア親切
くり公平、豊かな喜び 15のばら詩、才能
まつばぎく忍耐、順応性 16カモミール苦難に耐える
ゆり純潔、高貴な品性 17ささゆり上品
すいせんのう思慕、いつも愛して 18アリウム深い悲しみ
イキシア団結、協調 19ハイドランジア辛抱強い愛情
かきつばた幸運は必ずくる 20ペラルゴニウム尊敬
さつき節制、幸福 21おとめぎきょう感謝します
かんぞう再生、悲しみを忘れる 22セントポーリア小さな愛
みやこわすれ穏やかさ、憂いを忘れる 23ラバーテラ承諾、ひき受けます
おもだか高潔、信頼 24きしょうぶ便り
かたばみあなたとともに 25ヘリオトロープ献身
グロリオサ栄光、天分 26さぎそう繊細
びわひそかな告白、静かな思い 27アカンサス技巧
ざくろ再生、希望、愚かしさ 28スカビオサ悲哀の心、未亡人
あじさいひたむきな愛情、移り気 29べにばな包容力
びようやなぎ有用、幸福 30ブーゲンビレア情熱

− T:「淡路花博公式ガイドブック」等による、U:大泉書店「誕生花366の花言葉」による −