誕生花・花言葉(4月)

誕生花・花言葉: 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

サクラ 誕生花T

誕生花の写真

ライラック 誕生花U

誕生花の写真
花 名 花言葉 花 名 花言葉
さくら精神美、優れた美人  1オーニソガラム純粋
きぶし待ち合わせ、うれしい出会い  2きんせんか暗い悲しみ、嘆き
もくれん自然への愛  3たんぽぽ神託
すもも忠実、困難に耐える  4マーガレット恋占い、誠実な心
むらさきはなな知恵の泉、聡明  5ふじあなたに夢中、至福のとき
マーガレット予言、真実の愛  6はなずおう裏切り
ディモルフォセカ元気、幸福  7プリムラ・オブコニカしとやかな人
いかりそうあなたをとらえる、信じる  8チューリップ(白)失われた愛
アカシア優雅、友情、秘密の愛  9スノーフレーク純潔、けがれなき心
チューリップ博愛、思いやり、正直 10げっけいじゅ栄光、勝利
ヒアシンス変わらない愛情、悲哀 11ダッチ・アイリス使命、伝令
あんず誘惑、乙女のはにかみ 12ライラック初恋の思い出
いちご幸福な家庭、甘い香り 13ウォールフラワー愛のきずな
どうだんつつじ節制、控えめな幸福 14ぼたん富貴
きんぎょそう快活、元気、仮定、推定 15みやこわすれしばしのなぐさめ
スノーフレーク純潔、美を好む 16アネモネはかない恋
ラークスパー軽快、陽気 17わすれなぐさ私を忘れないで
アルストロメリアエキゾチック、魅惑的 18はなにら悲しい別れ
いちりんそう追憶、深い思い 19あざみ独立
かいどう温和、美人の眠り 20しばざくら臆病な心
スイートピー門出、デリケートな喜び 21さくら優美な女性
こでまり優雅、品位、努力 22むしとりなでしこ未練、しつこさ
はなみずき私の想いを受けて、返礼 23ローズマリー思い出
ネモフィラ可憐、清々しい心 24こでまり品格
フロックス合意、協調 25びじょなでしこ純粋な愛情
えびね謙虚、誠実 26やぐるまそう繊細
しらねあおい優美、完全な美 27しゃが反抗的
えにしだ豊饒、幸せな家庭 28ゆすらうめ郷愁
にりんそう友情、協力 29かきつばた幸福はきっとあなたのもの
クリスマスローズ追憶、大切な人 30カルミア優美な女性

− T:「淡路花博公式ガイドブック」等による、U:大泉書店「誕生花366の花言葉」による −