GOLFUTSAL
2016年結果 2017年結果 2018年結果
 2019年結果
 2020年結果 2021年結果
 


2020/2021年 年度末コンペ
ベルビュー 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 47(18) 40(16) 87(34) 2 85
2 久保田 47(16) 48(16) 95(32) 8 87
3 佐藤 51(18) 49(19) 100(37) 13 87
4 寺口 57(18) 47(21) 104(39) 17 87
5 松下 58(20) 52(22) 110(42) 20 90
6 杉谷 56(19) 64(21) 120(40) 22 98
7 山藤 54(16) 50(17) 104(33) 2 102
8 桜井 51(21) 52(21) 103(42) 0 103
9 中村楓 95(27) 86(27) 181(54) 40 141

2021年ラスト ゴルフコンペ@ベルビュー長尾

小嶋、安定感のあるプレーでネット&グロス優勝の2冠達成

最終ハーフは新企画「チーム戦」開催! 優勝はチーム「さくやまかえで」


【各賞】
ネット優勝:小嶋 (お米1合セットby楓)
グロス優勝:小嶋(Quoカードby山藤)
ベストパット:久保田(Quoカードby山藤)
ニアピン:寺口×2、山藤、久保田
 (ogobコンペ恒例オウンネームボール1スリーブby佐藤)
団体戦優勝:桜井、山藤、楓(31アイスクリームチケット)
ゴルフお疲れ様!まぁ〜一杯飲みなよ賞:楓(ビールなどドリンク3種by桜井)
ネット3連単的中賞:該当なし(当日プレー代無料by小嶋)
奥様と乾杯賞:佐藤&松下(赤白ワインセットby杉谷)
敢闘賞&ゴルフ予想賞:杉谷&野口先生&まっさん(関西お土産セットby寺口)
ゴルフ代表感謝賞:山藤(北海道ワインセットby松下)
年間MVP:小嶋(ビール6缶セットby久保田)
参加賞(優勝者予想):野口先生、まっさん、さわ、てつろう、ゆーすけ、みや
           さとみ、ゆいきち、なかたけ、ともや(金一封byOGOB)






小嶋

iPhone・三脚・ドローン、準備したり片付けしたり。
忙しいなぁ、と思ってたら優勝!

動画のおかげだ。
それではご覧ください。





久保田

まずもって、

冬コンペが無事に開催出来たこと、
コロナ参加の皆さま、本当にありがとうございました!
(残念ながら不参加のてっちゃん、次回は必ず!)

わたくし、幹事を担当させていただきましたが、
今回コンセプトを以下に設定しました。

①出来る限り多くのメンバーに参加してもらうこと
→せっかくやるなら、多人数が楽しいじゃない(笑)

②マンネリ化しない企画で、
 世の中吸う人も吸わない人も、、、ではなく、
 参加する人もしない人も興味をひく企画をすること
→チームはフットサルが軸だが、コミュニケーションの
 きっかけはいくつあってもいいじゃない(笑)

③コンペ前日までのやり取りを簡素化すること
→みんな日々忙しい!なら、幹事が少し頑張って、
 みんなは当日楽しんでもらえればいいじゃない(笑)

結果、、、は、上から順に、◎ △ ○(自己評価)。

ただし、幹事の最大の仕事は、
当日のコンディションを整えること!

当日は、
麺固め・油少なめ・味濃いめ、、、ではなく、
空青め・雲少なめ・風少なめ、
絶好のゴルフ日和で、幹事の仕事の9割を完遂(笑)

何より、幹事をやるにあたっては、
幹事自身もやらされにならずに、
企画を楽しむことに尽きるのかなと思います♪

来年の夏コンペは、初の担当『てつ・かず』。
まずは手を上げていただいたことに感謝。
楽しみにしています(^^)

最後に、やっぱり、ゴルフも企画も、
『軸』が大事であると。

※次回への個人反省メモ・次回への改善

✓新ペリア(やりたい場合には)
→2ndハーフのメンバーでゴルフ場に登録
→1stハーフは組間ラインでスコア管理

✓団体戦
→スコア・助け合い重視なら、
 全ショットベストボール取り
 +ハーフ内で全員●回数以上採用
(要時間管理だが、全員同回数打てる!)

らいさん」
往復の移動・トーク、ありがとうございました(^^)
やまさん」
いつかゴルフ熱を再着火させたいです(^^)
こじさん」
当日朝の機転の鋭さに脱帽・動画支援に大感謝です(^^)
ひさとさん」
久しぶりの同組、いい笑顔が多く、嬉しかったです(^^)
てらさん」
今回のコンペで1番ショットはキレていましたね(^^)
かずぅ〜さん」
優勝は目前?空の上?もう待ちきれないですね(^^)
すぎちゃん」
ワイルドだろ〜!ではなく、今回は同組でも、
そして最後までプレー出来て、嬉しかったです(^^)
かえでさん」
下りショートでの人生初のパー、立ち会えて感無量(^^)




佐藤

コンペ2日前、高ぶる胸の鼓動。
9人もの参加人数、新企画の団体戦、LINEを用いての事前告知の
クオリティの高さとスタイリッシュさ。

楽しみで仕方がない。


が、しかし、ここ最近はコロナや家庭のことに時間を取られ
最後にクラブを握ったのはいつのことだったろう。

い〜つの〜こと〜だか〜♬

思い出してご〜らん〜♬

はい、思い出せませんでした〜!

ということで本番前にショートコースへ行くことに。

久しぶりに握ったアイアンはシャンクの嵐、さらにオーバーや
ショートで距離感にも問題が、そして真っ直ぐ飛ばないの三重苦。

コンペといえど勝負事、個人的には狙いたいネット1位。
もうここはボキーオン作戦で、と心に決めて臨んだコンペ当日。

ドライバーもスプーンも家に置き、とにかく欲を出さずに
黙々とに徹した結果、、、。

ジャスト100。

結果は、3打足りずの3位。

久しぶりのゴルフにしては崩れずには済んだものの、
可もなく不可もなくというスコアがまだ悔しい。

たらればはないけれど、あそこでこうしていれば、
のたらればループで悔しさがにじむ結果に。

くぅ〜!
この悔しさはまた次回!

しかしかなり久しぶりのゴルフ。
1日外に出て活動出来るなんて、楽しくて素敵すぎた!
いやいや、楽しいのは同伴者のおかげ、このメンバーで
ゴルフができて最高な1日でした!

みなさんありがとうございました!

かずまさん幹事ありがとうございました!




寺口

前日までの疲れをいやすべく
目覚ましを合わせた万全の状態で
21時ごろ就寝

朝はすっきり目覚めて
みんなを迎えに行くはずでした

出発予定時間 - 4:25
起床時間 - 5:25

起きてすぐに
スマホを3度見!

。。。
ん!?!?!?

ここで焦ってはいけないと
寝起きの頭をフル回転

みんなをピックアップして
集合した状態での
出発予定時間とそれほど変わらない

自分に
「安全運転」と言い聞かせ
車を走らせる
間に合うと思って気分は↑

途中で「渋滞6km30分」の表示
もう間に合わないと気分は↓

渋滞を抜けた段階で
到着予定時刻がプレーの25分前
間に合うと思って気分は再び↑

御殿場に向かう2ルートのうち
左ルートが工事で通行止め
全車が右ルートに流れるので渋滞
プレー時間が迫り気分は再び↓

その後駒門PAを抜け
まだ間に合うねと下道を爆走
到着した時には
最終組プレー時間の10分前
かずまと楓の笑顔に救われました

その後のプレーは。。。(以下略
簡単にまとめると
アイアンはいつより切れがあったけど
ドライバーは右往左往で
お砂場とは友達になれず

暖かく迎えてくれた同行者の皆さん
本当に感謝です
ありがとうございました♪

幹事のかずま
ギリギリまで色々と悩ませて申し訳なかったです



松下

朝からハプニングはありましたが、、笑

先ずは皆んなと一緒にゴルフができ、
最高に楽しい時間を過ごせたことに感謝!

天気も良く絶好のゴルフ日和でした♪


一夜漬けの練習の時は、そこそこ手応えがあったんだけど、
実際のコースとは全然違うなぁ、と改めて実感しました。

やはり、ゴルフは定期的に行ってないとね…

感覚的なものが。。笑

特にグリーン周りやグリーンでの力の入れ具合。強弱。難しいかったな。

あれ、そんな行く!?←20回くらい言いましたね。

練習も大事だけど、10回の練習より1回の本番。

本番レース前のひと叩きの重要さね。痛感しました。

1stハーフも2ndハーフも、ゴルフもトークも
特に乱れて大叩きなんてのは無かったけど、、

思うようなスコアは出ませんでしたね。笑

あとは、無駄な一打をひとつずつ減らして行くってのを意識しながら…
結局ちり積もですからね。

楽しくおしゃべりしながら、しっかりゴルフをするスキルも磨かないと。笑

3rdハーフはすみません、チーム戦は最高でした。
企画・実行ありがとうございます!

私の問題…正直ちょっとバテててました。
チームに貢献できなかったのは残念でしたね。

1.5R戦える体力をつけるところからかもしれません。。

次はしっかりイイ準備をして臨みたいと思います!

今回も、幹事のかずまさんをはじめ、皆さんありがとうございました!

夏のコンペも楽しみですね♪
リクエストがあれば何なりと、聞く耳を持って対応します。

まだテツカズですが。笑

では、では。



杉谷

来たる11/13(土)
血戦の火もとい決戦の日!

1年振りの長期休養明けのゴルフ。
色々足を引っ張らないようにと思いあざみ野へ前日入り。

当日はなんと天気の良いこと。
こんな快晴のコンペは初めてじゃないかってぐらい笑
気温も丁度良く素晴らしい1日に♪

プレイの方はやっぱ1年振りですね・・・
先週打ちっぱなしへ行ったもののやはり1日じゃダメでしたね。
数しなきゃ上手くならない。
練習は噓をつかない。
結果その通りのスコアに。

例年と違う部分はパターが好調だったこと。
ドライバーがOBばっかりだったこと。
バンカーから全然アウトできなかったこと。。。
突き詰めたらもっと縮められたし無駄打ちも少なかっただろうなぁ。

いや。それよりも基礎体力が無さ過ぎました。
18R周った時点で足の指先が痛く
(靴を洗ってたので縮んだのかな?サイズが小さく・・)
帰って爪見たら少し赤く染まってました(泣)

そしてゴルフでは聞かない音を出しました。
小嶋さん・寺さんは聞いたと思いますが歩いてる時に
膝がバキッと鳴りました・・・
あとカート載るときに2回膝をぶつけました笑

運動不足過ぎてダメでした。
これはあらゆる面で皆様にご迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ないです。

心機一転色々動き出さないといけないと心に誓いました!!
これからを見ててください!

幹事かずまさん
新しい試みの団体戦、めちゃ面白かったです!
そして自分への気遣い半端なかったです。
色々ありがとうございました。

優勝小嶋さん
安定した打力とトークと撮影。
団体戦での駆け引き最高でした♪
総合優勝文句なし!
おめでとうございます!



山藤

毎年恒例の年度末コンペが大成功に終わりました。

要因は色々ありますが、強いて3つ挙げるとするならば、

・天気が良いこと
・参加人数が多いこと
・企画(幹事)が秀逸であること

ではないでしょうか!

特に今回は新企画「団体戦」が素晴らしかったです。

残念ながら、仕事もスポーツも趣味も毎回同じことばかりやっていると
少なからず飽きてきてしまうものです。

そんな中、幹事かずまが新しい風を吹き込んでくれました。

最初の18Hは、自身のスコアも状態もボロボロでしたが、
「団体戦」なら話は別。
自分がやれる事を一生懸命に!

痺れるパーセーブやバーディーにつながるアプローチなど
多少は優勝に貢献できたかな。

最終ホールのパットに、その前に話していた「ダメ男からの脱却」
を懸けましたが、カップに一旦入ってからペロっとはじき出されました。
やっぱり俺はダメ男だったー笑
*「ダメ男好きの姉とその姉に甘えて生きてきた弟の話」
に興味がある方は山藤まで。

さておき、今年も無事にシーズン終了です。
って、今年は3回しかゴルフしてないじゃん!

来年夏の幹事は「てつかず」コンビに決定。
OGOBコンペ初の共同幹事方式。
どんなコラボになるか楽しみです!



桜井

直前ラウンドの一の宮で叩いたのがちょっと悔しかったのよ

だから本番まで2回練習場に行ったのさ
総球数で言えば400球越え
完璧ではないけど自信をもって勝負に臨める!

はずだった…

何がBacon double mac cheese burger だよ!

ボールは穴に向かっているのに
パットが入らないんです
カップの上を通過するし、入りかけて
穴から出てきちゃうんです
ペロン…ペロン…って

救いは2つ
•サクスポの本命対抗が的中
•最終ハーフでチーム戦に貢献できたこと

失敗も2つ
•前日夜にテニススクールでみっちり練習したこと
•寒さ対策で着込んでしまい、体が回らなかったこと

でも…闘争心に火がつきました
次回までに調整してきます

最後に幹事一真おつかれさま
今回は色々考えてくれてありがとう
幹事をやるとスコアはイマイチになりがちだけど
しっかりまとめてきたね
締めの家系完まく、痺れたね!

同乗してくれた山さん
やっぱり会話が楽しいです
勉強になること、楽しいこと、
夫婦の問題あるある、仕事のこと
話題は尽きませんな

こじ、優勝おめでとう。撮影ありがとう
寺さん、まさかの出走取消回避、よかった
かずぅ、パットは…言わずもがな
杉やん、ドライバー良かったぜ!
かえで、無限の体力?次は130切るぞ!
ひさと、記念ボール、次は獲得するぞ!

今年もおつかれさまでした



中村楓

1月6日(土):166
11月7日(日):130
11月9日(水):177
11月10日(木):200
11月11日(金):121

なんの数字でしょう。

答えはコンペ一週間前に練習で打った球数です!
一球だいたい10円なので、合計は・・・やめておきます。
今回はコンペ2~3か月前から練習を開始したのですが、
うーん、うまくならない。
そもそも当たらない。
そして一週間前。やばい!焦りはピークに。
そして上記の詰め込み練習開始。
仕事は仕事で忙しかったので、だいたい22時から24時、
黙々と打っていました。

結果、特に上達はしませんでしたw
まあ最後だけがんばってもだめですねー

コンペ当日、遅刻が心配であまり寝られないまま、
4時に活動開始。
無事にかず~さんに拾っていただき、
てらさんは行方不明だったためwプランBでこじさんと合流、御殿場へ。
車中では懐かしJ-POPで盛り上がる。
「セブンイレブンはある工夫をして商標登録にこぎつけました、なーんだ?」
の答えは結局聞きそびれるw
呪われてると噂の御殿場廃屋ホテル、ドローンで上空から撮ろうとしたら
墜落したとかしないとか。

7時半、かずまさん+奇跡的に間に合った寺さんとラウンド開始!
前半ハーフのハイライトは初めてPerをとれたこと
こじまさんがくれたジュニアドライバーのおかげ^^
その時は全員Perでガッツポーズ。

後半ハーフはこじこじ+ひさとさんとのんびり。
動画をいろいろとっていただく。
私のスウィングは軸がぶれているらしい?
ひさとさんにお手本スウィングを見せてもらう。
頭に空き缶を乗せて落ちないのが理想のスウィング・・・!
ほんとか?

最終ハーフは団体戦、やまさん+さくさんの安定チームで
好きにやらせていただくw
たまーに私の球が採用されて小躍り。
パーにバーディーに、うまい人の気分を味わう。
優勝賞品でアイス券も頂き大満足。

個人としては安定のグロス最下位で桜井さんの商品ゲットw
まずはネットで戦えるようにがんばろう( ;∀;)
次のテツカズ合宿も楽しみです!


2020/2021年 第227回
一の宮 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 寺口 66(20) 54(20) 57(19) 111(39) 17 94
2 山藤 48(20) 51(13) 49(15) 97(35) 2 95
3 桜井 50(17) 46(19) 50(15) 96(34) 0 96
4 久保田 55(21) 54(20) 50(19) 104(39) 8 96

第103回(2014年11月開催)以来7年ぶりの一の宮カントリー1.5R
http://wwr7.ucom.ne.jp/golf/new2014.html

ネットが大接戦!優勝は寺口




寺口

少し前の九十九里方面への出張中に
何気なく Google Map みてたら
秋コンペの調整として参加を決めた
今回の一ノ宮CCが
すぐ近くにあるではないですか

いつもお世話になっている
ABCより少し遠いゴルフ場
朝大変だなーと思っていたけど
スタート時間がいつもよりゆっくり
そのお陰で朝も楽!

初めて回るコースは
何もかもが新鮮で楽しい!

グリーン前のガードバンカー
コース途中の要所にあるバンカー
今回はいくつものお砂場と
友達になりました♪

傾斜、芝目も相まって
イメージと逆に曲がっていく
しかも速いグリーン
パットには苦労しました
(いつものことやけど。。。)

木々に囲まれた中
起伏はそれほど激しくないコース
要所要所の景色が絶景
美味しいランチ
いいところイッパイ!!

これで満足のいく
調整ができればよかったけど
終わってみれば課題がイッパイ!!
特にドライバーが思うように当たりません

かずま、
幹事&調整ありがとう
少し遠いけど良いコースでした

山さん、
バンカーからのべたピン
秀逸なショットを間近で見ていて痺れました

らいさん、
久しぶりでも安定したスイング
要所で決めるロングパット
流石だなぁと

次回の秋コンペがまでに
特訓しなきゃ
練習あるのみ!



山藤

一ノ宮カントリー倶楽部、

7年前の第103回以来。


前回のレポートを見ると、木にやられたと。

今回は木と風にもやられた笑


セカンドハーフでバーディー取ったのに

ミドルで11の大叩きでこのハーフ不採用。


何やっとんねん!とはならず、

ゴルフやってないもんねー

こんなもんだよねー的な心境


それでも18ホールで100切り達成。


最終ハーフ、かずまと自分を盛り上げる

ためコンビニスイーツマッチを提案。


5ホール終了時点でやま24、かずま27

6ホール終了時点でやま32、かずま32

7ホール終了時点でやま37、かずま36

8ホール終了時点でやま42、かずま43


目まぐるしい展開!

最終ホール(621Y パー5)

1打目 やま左に曲げてピンチ、かずまナイスショット

2打目 やま出すだけ、かずまナイスショット

3打目 やまナイスショット、かずまナイスショット

4打目 やまナイスショット、かずまミスでグリーンオンならず

5打目 やまグリーン奥にほぼオン、かずまグリーンオン

6打目 やまアプローチミスでピンチ、かずまボギーならず

7打目 かずま先にホールアウト、50


やま、7打目は登り3.5メートルのパット

1パットで49で勝ち

2パットで50で分け

3パットで51で負け


結果は、、、

1パットで勝っちゃった!


勝負と数字のおかげで最終ホールまで

緊張感と集中力を持って楽しめました。

ありがとね!



桜井

一の宮カントリー

男たちは戦っていた…
全員が苦しんでいた
忘れかけのスイング
グリーンのカップ位置
コースの木々は絶妙に邪魔をし
強い風は距離感を狂わす
締まったバンカー
600y超えのPAR5
心を折られかけた
ゴルフって難しい…

しかし、運営側に癒されて
やる気を取り戻す
対応が素晴らしいスタッフ
揚げたてのアジフライ定食
食後のコーヒー無料(キットカット付)
本当に1.5Rでこの値段でいいの?
大浴場の湯加減もよかったなぁ

久しぶりのラウンドは
宿題をたくさんもらいました

最後に
幹事一真、コース予約ありがとう
生クリームケーキ最高!
寺さん、運転ありがとうございました
山さん「ま、俺たち練習してないからね」妙に腑に落ちました

決戦の11/13、勝つのは…


久保田

一般ゴルファーである私は思った。

ゴルフというスポーツは、
改めて個人の技量、自然との戦い、メンタル、
これが結果につながるものであると。

個人の技量、
ゴルフはクラブという道具をつかってボールを操る、
自分の身体から直接ボールを操れるサッカーと違い、
ボールを扱う再現性が恐ろしく低いのだ。
つまり、身体が覚えている記憶がはっきり残っている
ほど、プレーもまとまりやすくなる傾向にある。

自然との戦い、
ゴルフは密になりにくい屋外スポーツであり
屋外ということから、
天候がプレーに及ぼす影響は多大なものである。
雨、風、砂場、ラフ、その他。
この日は行きのアクアラインで11mを示す強風、
本格派ゴルフコースの証であるグリーン周りの砂場、
ここ最近のプレーにも見た目にもやさしいゴルフ場に
慣れてきたわたしにとっては、かなりの難関である。

メンタル、
まさに自分、同伴プレーヤー、
自然と共存しながらのスポーツにおいて、
いかに自然体いられるか、
この日にかぎっては久しぶりのラウンド、
かけがえのない仲間とのプレー、
昂る気持ちを抑えることが難しかったのは
言うまでもないことかもしれない。

終わってみれば、
ネットスコアでは2差の中に4人、
1つ1つのプレーどれもが命取りになるのだ。

あそこはこうすべきだった、
なんでそうしてしまった、
そんな後悔がないような選択と実行力。

今後も末永くラウンドしていく上で、
数多くの選択が迫られることになる。
いかに目先の距離にとらわれずに、
グリーンからの逆算した判断が欠かせない。

『逆算の実行力』くぼたかずま


2020/2021年 第226回
ベルビュー 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 40(15) 45(17) 42(17) 82(32) 2 80
2 山藤 49(13) 51(17) 41(16) 90(29) 2 88
3 中村楓 73(28) 84(33) 77(33) 150(61) 40 110

夏の終わりゴルフ@ベルビュー長尾1.5R

全員、1st&3rdハーフ採用
小嶋、ネット&グロス優勝
中村楓、自己ベスト更新



小嶋

今年行ったことない人と行くシリーズ!

・ゴルフを始めたばかりのかえでは
移動の素早さとスタミナがすてき。

プレーはまだまだなので
あまりにも長いホールや後続が来た時は
ワープを使わせていただきました(^^)

ゴルフは、数学みたいに答えが1つではないので
いろいろ研究してみてね。
教え魔にならないよう何も言いません、
いや、言えませんでしたが
たった1つ気付いたのは
ドライバーの長さが身長に合ってないということ。
小嶋も一時期、ジュニア用を使ってました。
今ではドライバーを使わず。。。


・山さんとは去年、たっぷり行きました。
しかし、今年初。
ゴルフが久しぶりということでリハビリ。
やっと戻ってきた3rdハーフは41、
気持ち良さそうで、見てるほうも幸せでした。
フットサルを軸に、ゴルフと山も楽しもう!


・まもなく夏もおしまい。いっぱい遊んだ4週間。
利尻、避暑旅、温泉旅、南アルプス。
5週目のこのゴルフでいい締めくくりになりました。

最後、スコアを知らなくて良かったなぁ。
知ってたら80切りを狙って、結果がっかりして帰る。
知らなかったからスコアの良かった1日で幸せで帰る。
視点1つで大きな違いだ!
そう、小嶋の卒論は「視点移動」




山藤

昨年11月以来のゴルフ。

そう、OGOBのコンペ以来です。

ゴルフをはじめてこんなに間の空いた事はなかったなぁ。


通年フットサル、最近は個サルも

春から秋は登山

冬はスノーボード


やりたい事がいっぱいで

ゴルフの優先順位はどんどん下がり、、、

いつしかゴルフはみんなの結果を

更新するだけの事務方に、、、


いかんいかん、そんな事では。


そんな中、今年行った事ない人と行く

シリーズで声をかけてくれた小嶋さん、

キッカケをありがとう!


ナイスショットもミスショットも

ワンオンもOBも

全てが楽しかったー


それと、同じく久しぶりのゴルフの

かえでさん、楽しんでもらえたかな?


途中、マナーなどをお伝えしましたが、

それは、あくまでわたしの言葉では

ありませんのでお間違えない様に。

おじいさんや学校の先生のお言葉を紹介させて頂きました。
どちらもゴルフ未経験のようですが笑




中村楓

3回目のゴルフ、行ってまいりました~
昨年11月のコンペぶり。
2か月前にバイク事故で鎖骨ヒビ&足首捻挫。
3日前にモデルナワクチン接種で左二の腕が筋肉痛。
当日、仕事で寝不足。
いろいろ不安でしたが・・・とりあえず、クラブを普通に振れるくらいまで
回復しててよかった( ;∀;)
スコアは、いろいろあった結果、自己ベストにw
夏草が元気すぎて、レディースティが埋まってて
見つけられなかったんですよね。
だいたい特設ティから1打目として打たせて頂きましたw

当日まで、ゴルフ動画を見たり、打ちっぱなしに行けない日は
室内練習用のクラブを振ったりして、ちょこちょこ練習してたのですが、
まあ本番ではまったくミートしない。
結局、練習不足ですね(*_*; ほんとのスコアは250くらいかと笑
しかしスコアはさんざんでしたが、本番コースは気持ちよくて
楽しかったです。
たまーーにちゃんと球が飛んだ時の気持ちよさはやみつき!

今回学んだこと↓

・パットの時、他のクラブはホールとカートの間へ置く!
・空振りする=目視と実際の距離がずれてる。地面をたたくイメージで。
・ドライバーが長すぎる?ジュニアドライバーがおすすめ

ゴルフも人生も、学ばせて頂きました^^
上手になるには練習あるのみ!
打ちっぱなし、行ってきます。

■余談■
超亭主関白なうちの父。
家では「おい、お茶」と母に言っちゃうタイプ。
こじやまさんの見解では、父が求めているのは「おーい、お茶」ではないかと。
綾鷹を渡されて「綾鷹やないかい!」までがセットじゃないかと。

そ、そうだったのねお父さん。
今度そっと綾鷹を手渡してみます。



2020/2021年 夏コンペ(第225回)
ベルビュー 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 伊藤 52(15) 66(19) 55(16) 107(31) 27 80
2 松下 50(19) 56(19) 52(14) 102(33) 20 82
3 寺口 54(19) 50(20) 50(18) 100(38) 17 83
4 久保田 49(20) 49(18) 44(15) 93(33) 8 85
5 桜井 45(19) 49(21) 43(16) 88(35) 0 88
杉谷(サポート)

夏コンペ2021@ベルビュー長尾1.5R(幹事:寺口)

全員3rdハーフ採用の僅差のハイレベルな戦い
伊藤のネット優勝&桜井グロス優勝




伊藤

肉体改造中の伊藤です。
今回は筋トレの成果を試すゴルフとなりました。
しかもコンペ開催です!燃えました。

コンペ日に合わせて筋トレのスケジューリング。
筋肉痛が残らないように3日前に終わらせます。
肉体は万全な状態。運転手の役割で集合時間の確認、
初のコンペ賞品も準備。いける、いけるぞ。

あれっ?そういえばいつゴル練したっけ?
ゴルフコースいつ回ったっけ??
肝心なゴルフの練習忘れてました!
もうジタバタしても仕方ありません。ポジティブに筋肉を信じて。

結果、筋肉は裏切らなかったです。
ドライバーの飛距離は以前よりも伸びました!
少し芯を外しても気持ちよく飛んでくれてます。
更に!!アイアンの飛距離も伸びました!が、
アイアンは飛ばすことよりも番手ごとの距離を理解することが大事と実感。
手前に落とすつもりがグリーンオーバーOB‥
練習不足はアイアンに顕著にでました。
今後は筋トレとゴルフの融合を目指して頑張ります!

コンペは優勝することが出来ましたが、グロスでは最下位‥。
悔しい!ですが、結果は結果なので、
賞品はありがたく頂きました〜。ありがたやありがたや。

雨にも降られず過ごしやすい気候、行きも帰りも渋滞なし!
ゴルフ場での待ち時間もなし!!
きっと幹事様が分からないところでお膳立てしてくれてたんでしょう。
いつか自分もそんな幹事になってみたいです。



松下

やっぱりいいねー、ゴルフ当日の早い朝。

まだ眠いカラダを少し濃いめのコーヒーで起こし…
香ばしく焼き上ったトーストにバターとハチミツをのせて
サラダと一緒に…

ちょっと優雅な朝食を、

楽しんでる余裕は勿論ありませんでしたが、
いつかはやってみたい。笑

天気は、くもり
この時期は暑過ぎず、くもりくらいが丁度いい!
ゴルフするには最適。

そしてわたくし、雨の中のゴルフ…記憶にございません。
天気には恵まれているようです。

さて、ゴルフの方は…波風たってました。笑

良い時と悪い時がグワングワン荒波のように、
パーやバーディ取っても次のホールには帳消し、
無かったことに…

夏の1.5Rを気を抜かずに集中して周るのはなかなか難しいですが、
とはいえ、安定感。これは大事ですね。
上手な人にあって下手な人にはないもの、それがコレ。
経験、技術、まだまだ足りないなぁと痛感しました。


テラさん。
幹事、運転、ありがとうございました。
開催も難しいような状況で…
直前まで調整などなど、大変だったと思います。
お疲れ様でした。

ゴルフでも高い壁です。もう少し手を抜いて下さい。笑
動画まで作成していただき、至れり尽くせり、
本当にありがとうございました!


ライさん。
終始お喋りしながらのゴルフ♪
ボケたり、つっこんだり…からのナイスショット!
私には出来ませんでした。
余裕のあるゴルフ見せてもらいました!

パットのオーバーは通ったところを見れるんだから次は入る!
コレ勉強になりました。


カズマさん。
気付けば、ずーっと一緒でしたね。
ゴルフを心の底から楽しみました!
そして、ゴルフの楽しさを再認識した一日でもありました。
これもカズマさんのおかげだと、言わざるを得ません!

それにしても、周りを盛り上げながらも自分のゴルフは貫く、
一見不器用そうだが、、器用な人だ。笑


テッちゃん。
最初のハーフ神ってたね、てかソコしかみてないから
今日はすごいスコアが飛び出すかと思ってたら…
そうはならなかったね。
これは、練習不足かな…!?私も練習不足…笑

なので、怪我して中断してたけど、また再開しましょう!
平日の夜練♪
よろしくお願いします!


スギやん。
次は一緒にゴルフしましょう。笑


参加されたメンバーの方々、お付き合いありがとうございました!

このような状況の中で夏のコンペが開催できたこと、
幹事の寺さんをはじめ、
協力してくださった皆さまに心から感謝いたします。



寺口

きたー夏コンペ!

幹事として気になるのは
天気と気温。。。

ウォームアップで参加した前回のABC
梅雨明けで天気はよかったけど
とにかく暑い
チリチリ、ムシムシ
ラウンドできるのは嬉しいけど
炎天下も辛い

今回のコンペも
雨は降ってほしくないけど
炎天下も避けたいなぁ

と思っていたら
願いが通じたような天気
雨は降らないけど大体曇り
ちょっとムシムシするけど
あまりチリチリしない!!

幹事としての
最低限のお仕事はできたかなとホッと一息

それにしても
ベルビュー長尾のグリーンは難しいなぁ

富士山に向かう順目
登りラインは無効化
下りラインは難易度アップ

モッサモサの夏芝
猪に掘り起こされたフェアウェイ

ここに落ちたはず!
という場所で見つけられないボールたち
平らなラフでロスト!
フェアウェイど真ん中でロスト!

ABCとは違いすぎて。。。
役に立ったのは
グリーン周りでのアプローチ!
グリーン周りのバンカーショット!

グリーン周りだけでも納得感あったから
スコアはおいといてよしとしておこう

さくちゃん
練習できてない、とは言ってたけど
抜群の安定感はさすがでした

かずま
いつもながら素早いスコア集計ありがとう
幹事としてはとても助かりました

てっちゃん
運転ありがとう &
筋トレ効果でてましたね
圧巻のドライバー飛距離でした

かずぅ
グリーン上での
止まらない一人トークしながら
あっさり決め切ったバーディ
動画とってなくてごめんなさい

すぎやん
プレーしないのに
キャディのごとき同行ありがとう!!

ひさと
今度また一緒にラウンドできる日を楽しみにしてます


久保田
ogobゴルフ225回目は、
2021年夏合宿とはいかず、夏コンペ。

コロナがひどい、きつい、憎い、悔しい。

そんな中、彼は王者にひさびさに挑んだ。

ひさびさ、というのも、
永久王者は海外派遣を経て、
数年ぶりに復帰していたからだ。

これまでの戦績は、
40戦、1勝39敗 ※グロス

王者の壁は途方もなく、高い。
こちらがベストを尽くしても、
王者は更にその上をいってくるのだ。

今日の衣装は、ユニクロ。
そう、その姿は、まさにジョコビッチ。

結果的に、彼はまたしても勝てなかった。
通算40敗目の黒星、
チャンスがなかったか、といわれれば、
なかったわけではないかもしれない。
特に序盤に45を下回るスコアを出せていれば、
また面白い展開になったかもしれない。

彼が悪かったというよりも、
彼が自分のベストを上回れなかった。
そして、王者は王者たる姿をみせた。

結果が、すべて。

彼は次の機会を伺うのだ、
そして、自らその機会創出に名乗りを上げた。

2021/11/13、まだ戦いの地は決まっていない。
彼は2勝目を狙うために、準備を始めるはずだ。

PS
てらさん
→コロナ禍での幹事長、運転、お疲れ様でした!
 密かに幹事優勝を期待していましたが…(笑)
 締めの動画にお手上げですよ…(^^)

らいさん
→いかがでしたか、今回の日記(笑)
 久しぶりのラウンド、行き帰りの車中、
 楽しませていただきました!

かずぅさん
→全ハーフ同伴ラウンド、いかがでしたか?(笑)
 やっぱり、かずぅさんとのラウンドはいいっすね!

てつさん
→出だしからの好調っぷり、凄かった!
 そして、わたしと離れてからの崩っぷり⁉(笑)
 いつでも、側にいますね(^^)
 行き帰り、ありがとうございました、感謝です!

すぎちゃん
→ワイルドだぜぇ〜並、まさかのプレーなし参加(^^)
 ogob愛を感じたのは、わたしだけかしら⁉
 色々な気遣いに感謝、まずは怪我の早期回復を♪
 なんでも高水準でこなす姿を次回は必ず!

こじさん・かえでさん、賞品あざす!
やまさん、HP更新、お手数おかけいたします!

最後に今回参加出来なかった皆さま、
次回は必ずの参加をよろしくお願いいたします(^o^)
『欠席届け』は受け取りませんよ〜(笑)

桜井

ポイントカード大丈夫ですか?
会えるかも
期待を胸にいつものファミマ
えー!あの人いないし…
しかも機械が聞いてきた…www

久々ゴルフ
今年は事前参加表明の少なかった夏合宿
加えて楓ひび、すぎやん肉離れ
寿人も諸事情で欠席
あららプレーヤー5人だわ

前半は寺さんと(運転手すぎやん)
まずまずの45

次はかずぅ、かずまと
ショートアイアンの精度が低く49

ラストはてっちゃんと
これで全員と回ったぜ!
攻めのゴルフで43

ネットでは最下位もベスグロ獲得
名誉なことです
みんな上手くなってる

秋コンペに向けて始動します
次はネットでも負けないぞ!

最後に寺さん、幹事ありがとうございました。
動画編集の早いこと!
仕事できるって、すごくかっこいい…


杉谷

来る2021年7月31日!
久々のゴルフ!
ドライバーの魔術師の出番!!

色々頭の中で考えてましたが
手の痺れとテニスによる足の負傷で
プレイは断念・・・

しかし何かしらの貢献はしたいということで
カート運転者&撮影者で同行することに♪

今回のテーマは気の利くおっさん
まずは同乗者にカフィのサービス。
からの移動中の話題振り(できてたかはあなた次第)
そして一打目の動画撮影。
みなさんのおキレイなフォームをパシャリ。

そしてカート運転。
ここからピンまでの距離を申告してわかりやすいように。
左右OBやワンぺナ、バンカーの位置など。。
同行者でもやれることいっぱいあるなぁと。
そして運転中のバックファイヤ2発はおまけ(ごめんなさい)

さくらいさん・てらさん・てっちゃんと周れて
楽しい18Hでした♪

次回の秋コンペでは復活したドライバーをお見せします!

てらさん
幹事お疲れ様でした!ベルビューはパットですよね、パット。
富士山を信じるか信じないか、駆け引き大事。
行きの運転ありがとうございました。

さくらいさん
相変わらずのお美しいフォーム。練習してないと仰っていましたが
やはり強者は違いますね。次回秋コンペではドライバーしっかり見せたいと思います。


かずまさん
今回は一緒に周れませんでしたが撮影時の1打はお見事。
次回は一緒に周りましょう!


かずうさん
朝一眠そうな顔撮ってすいません笑
今回はご一緒できませんでしたが次は周りましょう。
ドライバーだけに・・・


てっちゃん
筋力アップの成果出てたね!めっちゃ飛ばし屋になってた。
あとは精密機械になれれば・・・
次回に期待してます♪


最後に
同行参加させて頂き本当にありがとうございました。
一緒に居る時間を作れて楽しかったです。
次回はプレイで!!


2020/2021年 第224回
ABC 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 久保田 43(15) 43(18) 50(19) 86(33) 8 78
2 小嶋 42(16) 42(18) 42(16) 84(32) 2 82
2 寺口 48(17) 58(20) 55(20) 103(37) 17 86

なつぞらのABC1.5Rはハイレベルな戦い!

久保田、今年初戦で86でネット優勝。
小嶋、グロス7連勝。
寺口、通算平均以下。





久保田

小嶋さんの2021色々なメンバーと回るシリーズも、
6回目を迎えました!

なんと、Guestでお招きいただきました、
恐縮です、光栄です。

だいだい私が絡むと雨が降るらしく、
しかも寺さんも絡むと更に確率が上がるらしい…

この日も行きの道中は、
怪しい雲に、ゴルフ場周辺は霧、
まさか、、、

いやいや、なんとかなりました!
きっと梅雨明け?暑い暑い暑い

しかし、なんとかならないことが発生!!

駐車場横の練習場で事故発生…
救急車の音が2ラウンド目以降は
耳から離れませんでした。

リスクはコロナだけじゃない。
ゴルフはスコアだけじゃない。

また、in12番の直角ミドルで
こじさん打ち込みワンオン!!

行きの車中の1次会、
GOLFという2次会、
帰りの車中で3次会。

分かったことは、
寺さんは天才ではなく、大天才だということ。
こじさんは機転のきき方がハンパないということ。

高尚な1日でした、ありがとうございました。

こじさん、てらさん、
1日お付き合いいただき、感謝です。
また、いきましょう♪


小嶋

寺さんとかずまにびっくり!

寺さんは、アプローチがふんわり。
パンケーキ並みにふんわり。
イーグルスで練習しているらしい。
3階からひたすら。
お願いしたフットサルのシステムを1日で作ってしまう天才。
これには夏の暑さでかぶっていた帽子を脱がざるを得ない。
そう、脱帽!

かずまは、大人のゴルフに。
グリーンそばまでいけるミドル。
以前だったらドライバー、今日はアイアンで刻んでパー。
さらにパターのテンポが陳小嶋並みに早い。
感覚を大事にするアマテラス直子と一緒。
考えてないようで考えてない。


小嶋はミドルワンオンが危なかった。
曲げて狙うと宣言してたのに、グリーンに前の組。
反省会を開くも、原因がイマイチわからず。
練習場で跳ね返った球が頭部直撃。
仰向けで動かず救急車で運ばれた方を見て恐ろしくなった。

行ってない人と行くシリーズ。
さく、かずま、ひさと、てら、かずぅ、てつ、直子。
ありがとうございました(^^)

山の疲れが落ち着いた今日はゴルフ、
明日はテニスとフットサル。
幸せだ。

寺口

前回コースを回ったのはいつだったっけ???
夏のコンペ前にふと思い出す

練習も大事だけど、、、
そうだ、コース回っときたいな!!
と言うことで、急遽参戦

少し前まで梅雨空
でも、今日は絶好のゴルフ日和!
いや、、、暑すぎて溶けるレベル
死なない程度に、ほどほどに

久しぶりだっから
いろんなことがありました
はい、いってみましょう
記憶に残るベスト3

第③位
炎天下の差し入れ

とても気の利く同伴者の方がおりまして
第3Rでお疲れ気味な私に
おーいお茶 濃味
を差し入れてくれました

スッキリしたお茶が美味い!
と感じたのは久しぶり

死にかけてた心を取り戻した。。。
はずが
スタミナ不足は補えず
その後しばらくして撃沈
ゴメンよー

第②位
焼け石にパー

第3Rの1つ目のショートH
お砂場と戯れ過ぎてギブアップ
その後の2つ目のショートH
もう体制が決した後での
ワンオンからのパー
まさにムダパー

第①位
大丈夫だったかな?

それはまさに
ランチを食べてカートに戻ろうとしたその時
練習場から「救急車まだ?」の声
ん?と思ってみてみると
仰向けで倒れている女性の方が。。。

直接現場を見てはいないけど
練習場で打ったボールがポールで跳ね返り
運悪く女性の顔を直撃したそうな

スタッフ含めてバタバタしてました
その後、救急車が来て
練習場のネットは降ろされてました

ボールの当たった方は
意識あったみたいだけど
その後大丈夫だったのかしら

ゴルフ場が危険な場所だと言うことを
再認識しました
ダメ!打ち込み
大事!ゴルフ保険


こじさん、
車ありがとう!

自分の車でない車を運転するときに
感覚を掴むまでに困るのが
プレー気の利き具合

特に咄嗟の急ブレーキでは
いつもの癖でガッツリ踏んじゃうもので
ガクンとなってすみませんでした

かずま、
いつもの心配りありがとう
今回も色々と助けられました
次の夏コンペでもヨロシクね♪


2020/2021年 第223回
ベルビュー 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 松下 49(21) 55(20) 51(18) 100(39) 21 79
2 小嶋 40(16) 43(18) 43(15) 83(31) 2 81
3 直子 72(23) 79(29) 84(25) 151(52) 40 111

松下かずぅ復活ゴルフ@ベルビュー長尾1.5R

松下、ネット優勝 ハンデ21→20
小嶋、グロス5連勝
アマテラス直子、第199回以来のご降臨。 自己ベスト更新。




松下

天照大御神(アマテラス)は太陽を司る女神。

梅雨時期とは思えないほどキンキンに晴れた
あおぞら元でゴルフが出来るなんてサイコー♪

晴らす、晴らすとは聞いてましたが、まさか
ここらまでとは…笑

基本的には寒い時期はゴルフはお休みして…
暖かくなってたら再開と考えていましたが。

春の足音がもうすぐそこまできていた4月頭、
怪我をしてしまい結局暖かくなっても行けず…

今回やっと復帰!
そして、久しぶりのラウンドとなりました♪

久しぶり&苦手なベルビューどうなることか
と心配していましたが、

結果から言うと、思ってたよりは良かったかな。

ただ、ドライバーの調子が良いと、アイアン、パターの調子がイマイチ、
アイアン、パターの調子が良いと、ドライバーがイマイチと、
終始噛み合わずで、スコアに繋がらず…

あと、グリーン周りでは転がせればって場面が何度かあり、
転がしながら寄せる、ランニングアプローチ!練習ですね。

これらの課題を改善させて次に望みたいと思います!

今回も楽しく気持ち良くラウンドができ、
ゴルフの素晴らしさを再認識できました♪

こじさん、なおさん、充実した一日をありがとうございました!



小嶋

ある街にこう呼ばれる女がいる、天照、アマテラス。
普段は神社ソムリエのようだ。

アマテラスが一歩外に出れば快晴。
登山でももれなく快晴。
今日の御殿場も富士山を遮る雲は流れていった。

ゴルフの受付時にスクラッチが配られた。
ご縁、いや、5円玉で削る。
1等。
ゴルフ代が無料になった!
なんという魔力。

そんなアマテラスもここ数年、記憶領域が怪しい。
家では子供たちの話を忘れ悲しまれ、夫には不信感を抱かれ各種連絡は口頭ではなくLINEで文字として残される。

そんなアマテラス、今日もゴルフ場で記憶を失う。
ショートホールの1球目は、谷底へ。
カートで移動後、ブツブツ聞こえる。
私の子供はどこ?
私の子供はどこ?

怖い。
まるでホラーだ。
子供というのはボールだと解釈するならば、
今さっき、谷底へ突き落としたではないか。

いや待て、子供はボールではない?

恐ろしくなり、対応はアマテラスと同い年のかずぅに任せた。



直子

アマテラス直子。
別の名を神社ソムリエ。
今日も地上に愛を降り注ぐべく
アイドルの姿に変えてご降臨〜。

しかしアマテラス直子は
太陽神なんだけど
暑さに弱いんです。

ハーフくらいでちょうどいいのに
今日は1.5ラウンドですって。
なんてこったい!

最後はバテバテ。
記憶障害も勃発。
そう、アイドルらしからぬ姿に。。。

でも紳士で上手い仲間達に助けられ
無事最後まで
愛を降り注ぐ任務を
やり遂げました!

帰り道にファミマのフラッペを
シャリシャリ飲んで元気復活。
私は新作の
クッキーバニラフラッペを
チョイスです♡

同行してくれた
こじ、かずぅ、ありがとー!


2020/2021年 第222回
小田原松田 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 46(16) 46(15) 44(18) 90(33) 2 88
2 佐藤 49(15) 57(20) 57(19) 106(34) 13 93

小田原松田1.5R
何と、前回開催が2019年11月の第196回。
結果はいかに?





小嶋

12月さくこじ
01月てつこじ
02月てらこじ

06月ひさとこじ!
久しぶりのOGOBゴルフは笑いと悔しさがいっぱい。

ひさとの心の声はいいねぇ。
青い空と緑のコースを眺めながらコーヒーを「あぁあぁ」
あおちゃんも大好きだというその声はCM出れそう。

ひさとの出す音はいいねぇ。
安全に刻んだ大切な1打はすぐそばの木に「ガコッ」
次こそ安全にと打った1打は「ポチャ」

悔しかったのは、、、
Bグリーンは距離がない代わりに難しくて90を切れず。
最後も30cmを外した。。。
早朝練習、ラウンド中の練習、中抜けコンビニ、後ろの組からの声援、湘南バイパスの風、
とってもすてきな1日になりました^^




佐藤

半年ぶり、なんて久しぶりだ。

しばらくクラブを握っていない。
いけないいけない、感覚を取り戻さなくては。

家の庭でドライバーの素振りなんてしてみちゃったりして、アプローチなんかもしてみちゃったりして。

久しぶりだけど、、、悪くない感じ?

なんかいけちゃうんじゃないの?
いいスコアでちゃうんじゃないの?

ニヤニヤ。
ニヤニヤ。。

スタートホール。
1打目、OB(ロスト)
4打目、ワンペ(ロスト)
6打目、ワンペ(ロスト)
8打目、ダフり
9打目でグリーンオン、からの2パット

11(2)って、あんた。

いきなりたたいてますから〜!

残念っ!

出だしホールでボールを3つもなくして、せっぷく〜!

いや〜、完全にゴルフの神様に怒られましたね、これは。

いかんいかん。

収穫は苦手だったロングでバーディを取れたこと!
1日1バーディ達成!
まぁ嬉しいこと嬉しいこと。
セカンドで邪魔をするこの木何の木が気になるあのロング。
2打目刻んでも3打目のアプローチでピン側につけてのバーディ、
斜面からの寄せがうまくいきました!

結果はダボペースにはなってしまったものの、
ハーフ50を切れたことでまぁよしとしましょうか!
ということで久しぶりに満喫させてもらいました!
100切りは次回のお楽しみ!


2020/2021年 第221回
大秦野 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 49(15) 47(20) 40(15) 87(35) 2 85
2 寺口 57(16) 53(19) 56(17) 109(36) 17 92

初開催の大秦野1.5R。

小嶋、グロス優勝&ネット勝利
!!





小嶋

寺さんの打った球、バンカーに刺さった!
垂直な壁、ほとんど埋まってるボール。
安西先生もあきらめるレベル。

こんにちは、小嶋と申します。
本日は大秦野で1.5ラウンド。
家から1時間弱ってすごい。
お値段1000円、株主優待パワーすごい。


1stと2ndは、好調ながらも1ホール大叩き。不満。
お昼は近くの蕎麦屋さん「さか間」に。
丹沢やゴルフの帰りによく行きます。
おなかが満たされた3rdは、それがなくなり40!
ハーフでこれは満足。

写真を見たら、体の幅が寺さんのハーフ!
出張続きでふくよかになっちまった寺さん、
今日はこの後ジムで絞るみたいです。
今週末はゴルフ、テニス、フットサルみたいです。

シュッとした頭脳派寺さんはきっと
西野カナも会いたくなるレベル。
楽しみにしています(^^)


寺口

初めての神奈川ゴルフ
片道1時間
近くて安い
実践練習にはいいところ

お昼に近くのお店で食べた
お蕎麦も美味かった!

近くに新東名ICも新設されるので
今後お世話になりそうな予感♪

今回のメインは
バンカーの大目玉

経験ありますか
顎の高いバンカーの顎下に
めり込んだボール

いやー
写真を撮れなかったのが悔やまれる

遠くからもささったことが一目瞭然
目の前にすると
自分の身長よりも高い場所にある
どーやって打つのよ、レベル

初めて肩より高い位置でクラブを振りました
バンカー内の横に出すので精一杯
その後のバンカーショットは簡単に思えたなぁ

色々なハプニングは
練習場では体験できない
プライスレス
また頑張ろうと思える一瞬でした

こじさん、車ありがとう!
またご一緒させてください♪


2020/2021年 第220回
ABC 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 伊藤 50(22) 49(20) 54(18) 99(42) 28 71
2 小嶋 42(16) 46(16) 43(16) 85(32) 2 83

今シーズン最初のABC1.5R。

伊藤、自己ベスト更新ならずも100切り&ネット勝利!
ハンデ28→27

小嶋、グロス連勝!





伊藤

寒い時期のゴルフは久しぶりでした!
でも厚手のウェア、火照った気持ちがあったので、
寒さは感じませんでしたよ〜!

アイアンを買い替えて初めてのOGOBゴルフ。
内容としてはしっかり結果が出たと思います!
パー3で2回ほどバーディーチャンスがありました!
結果はパー、ボギーでしたがね‥。


全体的にショットが安定してきたのですが、
たまに出るシャンクシャンクス、
隣のホールに打ち込む殺人未遂ドライバー。

最も改善が必要だったのが、グリーン周りのザックリアプローチです!
アプローチに関しては、こじさんからアドバイスをもらったので、
練習場で打ち込みます!
ニューウイング行ける方居たら連絡下さい。

ABCいすみに助けられて100切り出来ましたが、
まだまだ改良が必要です。
ベストも更新したいので、ABCいすみをまた利用します。

1.5ラウンドやっても14時30分には家にいるなんて
1日充実しすぎですもんね!!


小嶋

到着したらコーヒーを頂ける。
カイロも頂ける。
ハーフ1時間。
1.5ラウンドに昼飯と風呂が付いて5000円。

なんてすてきなゴルフ場!

(5000-昼飯900-ドリンクバー200-風呂600)÷27=120

小嶋総合研究所によると1ホール120円。


1stと3rdは、ダボなしのお堅いゴルフで85。
スコアも満足です。

大好きな寄せ、てつろーにワンポイント説明。伝わるといいなぁ。

こんな時代ですが、
月に1回はプレーできますように。


2020/2021年 第219回
ピートダイ 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 小嶋 47(21) 46(20) 42(16) 88(36) 2 86
2 桜井 45(20) 47(18) 45(15) 90(35) 0 90

新シーズン、開幕。

初開催のピートダイロイヤルコースで小嶋勝利!




小嶋

百名山「男体山」の麓、東照宮のそばにあるピートダイ。
車で2時間弱。日光って意外に近いのね。
コースは大好きな水のある風景!池がいっぱい。そこに赤や黄色のかえで。

あっ、かえで?
ゴルフを始めたみたいでうれしいです。
人生の幅が広がります。体の幅は引き締まります!

それでは理科の授業を始めます。
なぜ、秋になると紅葉するのか?

いやぁ、ほとんどの人が勘違いしてるのです。
赤くなると。
葉っぱさんサイドはこう言ってます。
最初は黄色ですよ〜そこから赤ですよ〜

すると愚かな人間どもはこう言います。
なんで黄色くなるの?

葉っぱさんサイドはこう言ってます。
うるせぇ、最初から黄色だわっ!

ただ、葉緑体って言う緑の勢力が強いんですね。
光合成で栄養を作りたいから。

ところが冬になると光合成しにくい。
さらにそんな役立たずの葉っぱから水分が出ちゃうからピンチ。
じゃぁ、葉っぱさんをこっそり殺っちまうか。
葉っぱの親分、木はそう考えます。
するとやられやすい緑がまず消えて黄色が残る。

今日の授業はここまで!

ゴルフのほうは、、、
初開催で感覚をつかめないコース。
ロングで8、ミドルで7、いきなりピンチ。
借金4。
顔が紅葉!

しかしコースの緑と池の水に癒されて88。
ありがとう葉っぱさん。



桜井
2021初戦@ピートダイ

栃木開催なんて、2009大平台以来?
静岡、千葉に比べると距離的には遠いが、時間的にはそれほど…

紅葉、銀杏の香り、小春日和
絶好のコンディションだったが
コースは中々の難しさ

それでもバーディを2つ
ショートのパーセーブ率66.7%
久々のラウンドで、まずまずのスコア
やっぱりゴルフは楽しいと感じた1日でした。

新シーズンもよろしくお願いします