GOLFUTSAL
2016年結果 2017年結果 2018年結果
 2019年結果
 2020年結果 2021年結果
2022年結果                 
第233回 年末コンペ
勝浦 さつき さくら グロス ハンデ ネット
1 桜井 49(17) 40(13) 89(30) 0 89
2 松下 58(17) 52(18) 110(35) 19 91
3 佐藤 56(16) 50(16) 106(32) 13 93
4 山藤 53(19) 45(15) 98(34) 2 96
5 久保田 57(17) 47(18) 104(35) 8 96
6 寺口 65(23) 53(14)
118(37) 17 101
7 中村 87(23) 85(29) 172(52) 40 132



2022年末のゴルフコンペは第104回以来の勝浦ゴルフ倶楽部
さつきコースに全員撃沈!

桜井、ネット&グロス優勝

【幹事:山藤】

【各賞】
ネット優勝:桜井 (出張土産by寺口)→じゃんけんで山藤、久保田へ
グロス優勝:桜井(出張土産by寺口)
ベストパット:桜井(愛媛スイーツby山藤)
バーディー賞:桜井(金一封by松下)
初OB賞:桜井(クラフトビールby中村)
サクスポ作成感謝賞:桜井(ボトルby山藤)
ニアピン賞:桜井、佐藤、久保田
 (ogobコンペ恒例オウンネームボール1スリーブby佐藤)
スチールハート賞:佐藤×2、桜井、中村、久保田(クオカードby桜井)
*前後半のHD1、フェアウエーキープ全員、7I以上使用
Wave賞:寺口(米などグッズby久保田)
*前半からスコアが最も改善した(差が大きな)人
ブービー賞:寺口(ゴルフグッズby久保田)
動画作成賞:佐藤(愛媛土産by山藤)
賞品をもらえなかったで賞:松下(シャインマスカットby中村)

コジコジ賞(ネット3連単的中):該当なし(フットゴルフプレー代無料by小嶋)

次回幹事:桜井


桜井

10月海外遠征で104
いや、それはなくね?
OGOBゴルフのトップに立つ人が100叩きのままでいいの?
そこで一念発起し、練習の鬼に…

なりませんでしたwww

さて、2022年末コンペ
山さん、一真を乗せてドライブ
行きは山と車の話
帰りはワールドカップ
楽しかったなぁ、ジョルジーニョ

ん?あぁ、ゴルフ?
淡々とやりました
さつき49の気持ちをリセットすべく昼に天丼とビール
さくらは調子を取り戻し40
ラストPar5でのバーディは自分でもちょっと感動!

幹事さん、皆さんごめんなさい
獲得ルールに恵まれて、賞品いっぱい頂きました!
かずぅの「お〜持ってくねぇ?」に
少々心が痛かったです…

最後に今年も皆さんとコンペ出来たことに感謝です。
次回、2023夏、幹事桜井にご期待ください!
おつかれさまでした。




松下

絶好のゴルフ日和。あれ?11月ですよね?と、
思うくらいの暑さ…

秋のコンペは熱い熱いと聞いてはいたが、、
まさかここまでとは。

前半ハーフのさつきコースは、
稀に見る難コースでした。試練の連続…

山あり谷あり、一般道あり(メンタルくる)、
グリーン周りのバンカーはアゴ高いやーつ

いつもはバンカーそこまで気にしないけど…
さすがにね
今回はバンカー入れないように、
入らないようにと戦略を立てて、、、

はい、一回入りました!笑

後半さくらコースで巻き返しを狙うも
可もなく不可もなくいつも通りって感じでした。

久しぶりにパー取れなかったな…笑

今回はいつも直前に行く肩慣らしのABC練習
ラウンドも無かったし、準備不足でしたね。

今回の反省点は改善できるようコンゴに活かして
いければと思います。

秋コンペ幹事の山さんをはじめ皆さん
ありがとうございました!

ゴルフの難しさ、楽しさを改めて感じることの
できる1日となりました。

サクさん優勝おめでとうございます!
あのバーディーパットの一打(バーディー賞)
入れば、5000円。入らなければ、0円。

Putt is Money!



佐藤

夏ぶりゴルフ。
クラブを握るのも夏ぶりゴルフ。
ラウンドに行くのも夏ぶりゴルフ。
ゴルフウエアを出すのも夏ぶりゴルフ。
秋なのにゴルフバッグを開けて出てきたのが
冷却スプレーだったのに驚きゴルフ。
いつの間にか変わっていた季節感。
育児に追われてもうそんなに遠ざかってしまっていたとは。

けど気持ちは前向きイメトレばっちり。
昨夜も夢の中ではそう、バーディトライに
何回もチャレンジする光景が、、、。
いや、、、ぐっすりすぎて見る夢なんてありませんでした〜。

抱っこ疲れの腕と肩、さあ肝心のゴルフのスコアは、、、

前半も後半もまとまらずスコアはたたき目。
けど途中途中で取れたパーが救ってくれて大崩れせず。
夏ぶりにクラブを握った割には良いプレーが所々でできました。
1日1バーディが取れなかったのは悔いが残るところ、
けどそれは次回のお楽しみに。

このゴルフ場、調べてみたら2014年の年末コンペで行っていたゴルフ場。
しかもその時の幹事、なんとわたくしだったことに驚き。
もう8年も前。
プレーをしながら朧げに思い出すコースレイアウト、
クラブハウスに飾られたお馬さんのオブジェ、お洒落な景観、
なんだか感慨深く8年越越しのラウンドを楽しめました。

やっぱりゴルフって楽しいな。
みなさん今回もありがとうございました!





山藤

最近開催回数が

減少傾向のゴルフ。

一時は本業に次ぐ多数派だったのに

それが今では年数回程度まで。


理由はいろいろ。

部長の他アクティビティへの浮気(これが一番、すみません!!)

転勤や退部による部員数の減少


これはいかん!

という事で、来シーズンは

夏&年度末以外ももっと開催します!


今日参加したメンバーも

あ、ゴルフって楽しいな。

っと思ってくれたはずです。

いや、何より自分が楽しかった!


継続は力なり

結果は自信から確信へ


その黄金サイクルを味わいたく、

積極的に誘いますので

ご参加くださいませ!


情熱があれば、

もっと上手くなれる

まだ上手くなれる


みんなでワンランク上を目指しましょう!




久保田

スコアネット順位予想
戦前の予想はまさかの本命⁉
みんなの予想にもちらほら、
いやほとんどにランクイン

えっ?!

ゴルフは夏のコンペ以来…
前回はみんなに期待or自分に期待で
前者で失敗…

行きの車内で
今回の勝浦カントリークラブは初めてではなく
2014年末にみんなで回ったことがあることに気付く

すぎやんが一万円を握りしめていたなぁ〜

晴れ予報の中、高速を降りいつものすき家あたりから
小雨がぱらつきはじめるも
終わってみれば最高のゴルフ日和
特に風がほとんどなく
後半は半袖でプレー出来るほどの気温

ゴルフ場につくと
いつかに来た記憶が蘇るような玄関口と洋風階段

朝のやま代表&幹事の開会式を経てスタート

行きの道路でも感じたこと
コロナ禍を経て明らかにゴルフブームが到来
ゴルフ場に人がたくさん
ランチも席にぎっしり

前回のスコアは92
ここ最近の調子は上々

前半にしばらくぶりの大叩き
ランチタイムに気づく 

前回は予習ラウンドからのコンペ参戦

しまった、
何事も準備・段取りが8割、いや10割だよ…

予想していただいた皆さま、ごめんなさい。。。
次こそは!!

最後に今回もたくさんの感謝感謝感謝(^^)

らいさん」
優勝おめでとうございます♪
往復の運転、ありがとうございました!!

やまさん」
コンペが終わってからが出番?本番?
コンペ幹事&HP更新、ありがとうございます!!

ひ〜ちゃん」
動画撮影&編集、ありがとうございます!!
今日は1日お世話になりました!!

てらさん」
前回は1日同伴からの今回は顔合わせのみ(笑)
魅力的な賞品、次回は狙います!!
往復の運転、ありがとうございました!!

かずぅ〜さん」
予習ラウンドのお誘い、忘れてましたか?(笑)
まさかの過去最高レベルの賞品⁉
それ、早く言ってよ〜♪

かえでさん」
すっかりゴルフ部定番メンバーに!!
いつも参戦ありがとうございます、
毎回上達を感じています、あとはスコアだけ⁉
目指せ、100切り(^^)



寺口

今年もやってきたゴルフコンペ
天候にも恵まれ、絶好のゴルフ日和

最近出張続きで
練習する時間も限られるし、
でも一つぐらいは
何か成長したいなと思い

今回はアプローチのやり方を
少し変えてみました
ダブりが少なくなり、
距離感も合わせやすくて、
個人的には非常にいい感触でしたが、
結果には結び付かず

なんせグリーン上が難しい!!
いつも行くコースとは違う
固くて傾斜の強いグリーン

1mのパットですら、安心して打てない
くるりんパットを何度打ったことか。。。

たかがパット、されどパット
次までにはもう少し
パットに自信が持てるようにしたい

やまさん、
幹事お疲れ様でした&ありがとうございました
この時期に最高とも言える気候の中で
楽しい仲間と楽しくゴルフができました

参加の皆さん、
お疲れ様でした!
次回もどこかのお土産を景品として提供したいなと思います♪


中村

最下位が板についてきました!楓です。

直前の数日、ドライバーしか練習してなかったのに
まったく打てませんでしたー
ちゃんと当たったのは18番ホールだけでした!
まあゼロじゃなくてよかった。
パットも苦戦。
グリーンギリギリから入れる桜井さんは神。
個人的によかったのは、グリーン付近になると
すぐパターを使っていたところ、
「フワッと浮かせてグリーンに乗せる」にチャレンジできたこと。
まあフワッとしたい時ほどクリーンヒットして
グリーン超えるんですけどね。
なんなんでしょうね。

いまだまともに当たらないけど、
何で打とうかあれこれ考えながら進むのは楽しかったです!
スコアはこれまでの中でも最低で残念。
グロス150切りたいなあ…

そういえば
ゴルフ場付近にあるゴルフパートナー、
あれはスコアが悪かった人が帰りに駆け込むんですかね。
これはドライバー変えなきゃだめだわとか言って。
試打できるところもありますね。
テラカー内では「楓が行って全ドライバーで空振りし、
ドライバーのせいにして店員に文句言う」
Youtube企画が持ち上がりました。
さて何本目で店員がキレるのか?!
日本初の打てないゴルフYoutuberになれるのか。
こうご期待。

いつか幹事もチャレンジするぞと思っております!
引き続き宜しくお願いいたします!


第232回 夏コンペ
トーヨー 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 伊藤 50(18) 56(17) 106(35) 26 80
2 久保田 46(17) 46(15) 92(32) 8 84
3 桜井 40(16) 47(17) 87(33) 0 87
4 松下 54(19) 53(20) 107(39) 19 88
5 佐藤 53(15) 49(17) 102(32) 13 89
6 寺口 50(16) 60(20) 110(36) 17 93
7 山藤 52(18) 44(15) 96(33) 2 94
8 中村 78(24) 81(24) 159(48) 40 119

2022年夏 ゴルフコンペは初開催のトーヨーカントリークラブ

伊藤、2回連続ネット優勝
桜井、グロス優勝&コースベスト獲得

【幹事:松下&伊藤】

【各賞】
ネット優勝:伊藤 (ボールギフトセットby久保田)
グロス優勝:桜井(LEXUSサンバイザーby伊藤)
ネット2位:久保田(Quoカードby山藤)
ネット3位:桜井(岡山土産by寺口)
ネット5位:佐藤(大阪土産by寺口)
ネット7位:山藤(福岡土産by寺口)
ベストパット:久保田、佐藤(Quoカードby山藤、ぐんまの梅酒by松下)
ニアピン:桜井、伊藤
 (ogobコンペ恒例オウンネームボール1スリーブby佐藤)
ドラコン:桜井(ゴルフクッキーby中村)
初バーディー賞:伊藤(Quoカードby山藤)
最初の4パット賞:寺口(たい焼きリキュールbyみや)
紳士/淑女賞:久保田(ゴルフグッズby桜井)
もうひとつの学校賞(ネット3連単的中):桜井(当日プレー代無料by小嶋)
サクスポ賞(ネット6位と8位を予想):佐藤、寺口、中村(ゴルフボールby松下)
幹事賞(動画作成よろしくね):山藤(UNIQLOギフト券by松下)

賞品をもらえなかったで賞:中村(
ぐんまの柚子酒by松下)



伊藤

ついにこの日が来ましたね。
自分の人生でゴルフコンペの幹事をするとは生まれたときは
想像もできませんでした。
大事なことは早めに書きます。
この経験を職場のコンペを企画するなどして活かしてください。
コサルダイレクトさんの御言葉です。
深かったな〜。

ゴルフ内容は??
3日前にラウンドしたばかりだったので、当日の練習も要らん要らんで
開始2ホールは後悔しました‥
トーヨーカントリーは練習場がないので、
そこはマイナスポイントとさせて頂きます。
恐縮っす。

一瞬暗〜くなりましたが、最高の同伴者たちに励まされて
気持ちをもちなおしました!楽しむことを第1に。
リラックスしたら球筋が良くなる良くなる。
自分の中では大満足でした!
ハンディのお陰でネット優勝出来ましたが、
これに満足することなく、スコアを良くしていこうと思います!

今日の学びは打ち下ろし、左足下がりが大の苦手です。
これからYouTubeで勉強します。

皆さんのご協力とお気遣いに感謝して、今日はゆっくり寝ます!




久保田

ogob初のW幹事開催、

かずぅ〜さん&てっちゃん、
事前の様々な調整から当日の運営・仕切りまで
単純にやること半分ではなかったはず。

コンペではひさびさの1ラウンド真剣勝負、
何より先週からの酷暑が嘘のような
快適なラウンド

本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!!

毎回のコンペの楽しみでもあり、一番のタスク
「ひ〜ちゃんのオウンネームボール」

残念ながら、今回はGET出来ず、
明日からメルカリで探さないと(笑)
次回繰り越しになったボール、
今からターゲッティングします!
ひ〜ちゃんの恒例企画に感謝しかないです。

そしてそして、
今回の密かな目標「もうひとつの学校賞」

前日にそのエントリー方法を受け、
テンションはMAX、
目指せ!タダGOLF
練りに練った綿密な想定を元、
前日〆切ギリギリにエントリー!

らいさん主幹の「サクスポ」
→馬名のセンスが秀逸!
やまさん管理の「専用HP」
→水曜の戦いが翌日にアップ!過去最速更新!
自分作成の「ネットスコア攻略法」
→今回は2位から5位の予想が難儀!

選択パターンは2つ
①自分に期待をかけながらのエントリー
→ハイリスクハイリターン
②自分は不調と仮定したエントリー
→ローリスクローリターン

悩む自分、悩ましい気持ち、
結論は予想は外れても
自分のスコアで自己満足パターンの②を選択!

頼むぞ、みんな!!

結果は、、、
ほぼ想定どおりに進むも、
事前に収集出来なかった情報もあり、、、

ひさびさの真剣勝負はいつも接戦を生み、
予想を裏切る。

次回の戦いは3か月後、
次回こそはニアピン賞ともうひとつの学校賞を!

やまさん
→コンペが終わってからが本当の勝負…
 次回は直接対決での真剣勝負しましょう!
 更新ありがとうございます

らいさん
→和製ウッズを彷彿させる上質なプレー、
 そして赤が似合いすぎです。
 ベスグロさすがです!

こじさん
→瀬戸内海から愛を込めて、
 応援&賞金ありがとうございました!

ひ〜ちゃん
→goleadorが光ってました、
 ひさびさの自然でリフレッシュ出来ましたね!
 ドラコン惜しかった…やはり一打目は使い分けかね?!

てらさん
→1日同ペアリング、戦いを楽しませていただきました
 試合前の差し入れも最高でした!
 1パットがよく入ってましたね〜

かずぅ〜さん
→さくらいさんの絡み合いはもはや名物化?(笑)
 ネット7位予想、ごめんなさい!
 初物苦手な印象ありましたが、まとめてきましたね〜

てっちゃん
→一番人気の優勝候補と挙げられる中でのタイトル
 おめでとうございます!
 しかし、よく飛びますな〜

かえでさん
→紅一点の参加に感謝!
 ヒットしたときの弾道はとても良くみえました!
 まずは目指せ126、楽しめましたか〜(^^)

普段のフットサルでは味わえない交流、
自然の中での真剣勝負、あ〜楽しかったな♪




桜井

夏季コンペも14回目
合宿ではない、1.5Rではない
土曜1.0Rの真剣勝負

初開催「トーヨーカントリー」
まだ8月初旬だというのにこうべを垂れる千葉の稲穂

前半はスタート5ホール中4ホールでパーオン、バーディchance
しかし、バーディは取れず
安定のストローク、パットで40

後半スタート
Par5で果敢に2onを狙い、ほぼ成功
イーグル外しの楽々バーディ

これは!もしや!
70台が出ちゃうんぢゃ?

…出ませんでしたぁ

しかし、なんと!
ネット3連単を獲得。
ニアピンとドラゴンも獲得
ベスグロ獲得(コースベスト)

帰りの車ではフットサル談義
まとめると、
インサイドキックは大切
無理にスペースを埋めない
フェイクを効果的に

ゴルフ、テニスもいいけど、
フットサルがやりたくなりました



松下

きっと、てるてる坊主を半分くらいの人がぶら下げてくれたから、
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい天候に恵まれたのかと思います。

ちなみに私はてるてる坊主をぶら下げない側の人間でした…笑

さて今回コンペはトーヨーカントリークラブ!

初のゴルフ場は新鮮そのもの、そしてコンペ開始前の
ワクワクと1ラウンドの緊張感。。

ゴルフの楽しさを再確認!
あ、まだゴルフやってねー笑
いやいや、ゴルフってやる前から楽しー♪
これがゴルフ!そして車もゴルフ!

何回ゴルフゆーねん!笑

でもあれですよね。
やっぱり直前の練習ラウンド大事でしたね!
前回の反省を活かしつつ、またトーヨー.C.Cの
コースの面白さを体感しつつ、
心の底からゴルフを楽しめました!

スコアこそ前回とそこまで差はないですが、
内容は全然違ったかな、と感じています。
出し切りましたねー!いっぺんの悔いなし!

終わった後の清々しさといったら、それはもう…
言葉には言い表せないので、察してください。笑

今回のコンペが最後まで楽しくラウンド出来たのも
ご参加いただきました皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました!

初幹事で至らないところもあったかと思いますが、
皆さんのご協力もあり無事に夏コンペ、、
いや、夏コンペ、、大成功でした!!

何より皆さんに楽しんでもらって良かったです♪

最後に賞品提供いただきました皆さん、ありがとうございました。
お陰様で沢山の賞品が集まり、盛り上がりました!

次は秋コンペですね!今から楽しみです♪



佐藤

前回ゴルフでのいい感触、8人でのゴルフ、初めてのコース、
もう前日から楽しみしかありません。

ここのゴルフ場、下調べでは距離は短い。
つまり飛ばさなくても刻んでいけばスコアは計算できるはず。
育児でウッド系の練習ができていない自分にとってはありがたい。

いざ。

ゴルフ場の特徴はこんな感じ。
効いているガードバンカー。
メリハリのあるレイアウト。
アップダウン、ドッグレッグ。
肉厚で柔らかいとんかつ。
心地よいセミの音。
芝付きの良いコース。

前回に続き5I以下のクラブ構成で勝負するも100も切れず惨敗。

無念なり。

けどなんでしょう、朝の4時30分に出発してから1日夢中で遊び倒し。

帰りもフットサル談義をしながら長い長い渋滞も全く苦にならない、
まさに大人の夏休み。

天気も真夏なのに暑すぎず最高のゴルフ日和になりました。

幹事のお二方にほんとに感謝。
暑さを見越して1.5Rではなく敢えての1.0R。短期集中のゴルフのプランニングさすがでございました。

今回もみなさまご一緒ありがとうございました!
次回また行く時までにしっかり仕上げときま〜す!



寺口

前回のこともあるし
この時期だから酷暑かぁ
と色々冷却用グッズを持参

でも、いい意味で裏切られました
暑い雲でも雨じゃなーい
思ったより涼しいし
この季節としては絶好のゴルフ日和

周囲の予想 (期待) と反して
前半は大逃げで飛ばしましたが
後半はスタミナ切れ
終わってみれば予想通りの位置

間でトンカツを10分ぐらいで
急いで食ったのがダメだったか。。。

それにしても、前半は
普段使ってたグローブの
ありがたみがわかったなぁ

前回、実はグローブがなかったんですが
そんなに影響のあるものとは思わずw
レポートでも一切触れずでした

幹事のてっちゃん、かずぅ
コロナ禍での準備ありがとう
久しぶりのコンペはやはり楽しかった!

アイアンの感覚は戻ってきたので
次に向けてドライバーとかも練習しなきゃ
あ、景品もまた集めてこなきゃ



山藤

幹事のお二人ご苦労様でした!
私がOGOBに参加してから知った「0より1」。
良い経験になったのでは?

11月コンペは11月12日(土)、幹事山藤で開催予定です。
現時点の開催候補は御殿場か千葉です。





中村

肩掛け扇風機
ネッククーラー
保冷剤

この日のために準備した暑さ対策グッズは全て無駄に終わりました
めっちゃ涼しいじゃないか

今回もスコアはさんざんでしたが、
1ホールだけパーも取れたし、
まともに飛ぶショットも増えて、
少しだけ練習の成果を感じることができました。

これまでよりゴルフが楽しくなってきた一方、
うまく打てない悔しさもフツフツと

「悔しいと思うならまだ戦えるね」
 byブルーピリオド
上達したいなら練習するしかない
コツコツ打ちっぱなしに通います
次回はネットで100切りを…
脱最下位!
セントメイプルにご期待を!

冬コンペでの目標はスコア更新だけでなく
プレー 外で何かみんなの役に立つこと。
プレー中は自分に集中しないと、
ますます進行が遅れて迷惑をかけるため。。。
あ、あと車の運転は安全面の観点から、
やらないほうがよさそうなので…

コース間のカート移動やスコア記録など、
これまで任せっぱなしだったことをやろうと思います。
あと差し入れとか。
かずまさんとテラさん配ってましたね。
さすがの気遣いだなと思いました。

てつさん、かずーさん、
幹事お疲れ様でした!
会場選びやら配車スケジュールの調整やら、大変ですよね…
万一私がやることになったら出来る気がしない笑

何も達成してないのにちゃっかり商品を頂き、
帰りの車内では かずーさんのフットサル講座をたっぷり聞けて、
充実の一日でした。
詳細は割愛しますがしばらくトーキックは封印します(定期)

みなさんこれからも宜しくお願いします。
もう一度言いますが、セントメイプルにご期待を笑



 
2022年 第231回
ABC 1st 2nd グロス ハンデ ネット
1 伊藤 50(20) 48(18) 98(38) 27 71
2 寺口 56(22) 55(21) 111(43) 17 94
2 中村 76(26) 77(30) 153(56) 40 113

夏コンペ直前のABC1.5R、のはずが暑さで1Rに変更

伊藤、グロス&ネット優勝。ハンデ27→26





伊藤

こんなゴルフは初めてかもしれません。

今週末の本番に向けて、3日前に練習ラウンドです。
初打はチョロ。でも慌てません。何がダメだったのか?
スイングスピード?構え?
そんなことを1打1打考えながら周りました。
ツアー中のプロゴルファーの気分です。

良い球が出れば、なぜ良かったのか考えたり、
バンカーに入れば喜んだり。

気持ち的にリラックスも出来ていました!
結果、100切りもできて良かったです。
同伴者にもゆる〜りと待ってもらい助けてもらいました!

綺麗な構えは大事ですが、僕は独特なスイングが好みのようです。
グリップは開き気味が良いようです。
皆さん被せ気味のグリップを見かけたら声かけてください。
ドライバーの調子良さは、バッバワトソンスイングがよろしいようです。
最後開きます。野球で言えば落合を意識してます。

アイアンはシャンクが1回出ました‥
未修正なので、週末まで悩みます。
アドバイス、募集中ですっ!

最後に今日の教訓です。

真夏のゴルフは暑くて熱い

でした!


寺口

天気予報は晴
いつもなら絶好のゴルフ日和
でも
最高気温は...38℃ !?

朝早いうちは耐えしのげたけど
時間が経つごとに
雲のない中、太陽が容赦なくチリチリ照りつける
水分が切れると、日陰でも体に熱がこもり
意識朦朧状態
。。
。。。
久しぶりの調整ゴルフってことで1Rで降参です!

打ちっぱなしには何回か行ったものの、
久しぶりすぎてアイアンの練習に終始

今回の調整ゴルフでドライバーも振ってみたけど、
なかなか思うように飛ばなーい
なんとか練習したアイアンでカバーできたけど、
アプローチがイマイチでピンに寄らず、パターも散々

練習不足は集中力でカバーのはずが、暑すぎてなんともならず
途中から水分のことしか考えられなくなった
脱水一歩手前とはこのことか

次回のゴルフではもう少し暑さ対策をして、
本来のショットを取り戻せるようにしないとな、
と誓ったとか誓わないとか

てっちゃん、
ドライバーの正確性と飛距離に磨きがかかりましたね
次回も是非同じようなゴルフを♪

あと、スマホをゴルフ場に忘れてすみません
取りに戻ってくれて感謝です

楓ちゃん、
マン振りを意識せずゆっくり振れば、いい球が飛んでいたので、
その調子で頑張ってくださいね
あとはお互いグリーン近くのアプローチを頑張りましょ


中村

暑かった。
以上です。

で、日記を終わらせたいレベルの暑さでございました。
最高気温35度、降水確率0%、
超晴天という素晴らしい天候に恵まれました。
打つたびに暑いと言ってたので計150回は言ったはず。
1ラウンド終えた11時ごろにはフライパンで焼かれる肉の気分。
命の危険を感じ1.5ラウンド→1ラウンドへ変更。

さて本日の結果は?
けっこう練習したし前日にドライバーたくさん打ったし、
まあ自己ベストくらいは出るやろ、と密かに思ってました。
ABCって自己ベスト出やすいって聞いたし?なんて。
はい結果、自己ベスト・・・
出ませんでした。
自分を過信してお恥ずかしい限り。
練習場でははもっと打てたんだよう、
とブツブツ言いながら進む悲しさよ。
おかげでコンペはとても謙虚な気持ちで臨めそうです。

しかし、右問題。
まっすぐ打ってるつもりがなぜだか球が右にいくのです。
軸がぶれてるのかな?
意識してもしても右にいく。
寺さんが「右はだめよーーーーーーーーー」と叫ぶ中、右に行く。
ああ右問題。
これから改善したいと思います。

帰宅後は、アマゾンで以下をぽちっと。
 ・首掛け式扇風機 
 ・首に巻く保冷剤×2
 ・インナーキャップ(今回キャップが汗でビショビショになったため。)

これで暑さ対策はばっちりだ!
コンペには上記に加え凍ったスポーツドリンク、
保冷バッグも持っていこう。

今回は少しだけ以前よりクラブを使い分けたり、
コースを狙ったり(結果はともかく)
出来た気が・・・しますっ!
明後日のコンペも楽しみ^^



2022年 第230回
ABC 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 久保田 51(19) 47(17) 44(18) 91(35) 8 83
2 松下 58(20) 57(18) 55(18) 112(36) 19 93
2 山藤 49(21) 52(22) 50(19) 99(40) 2 97

夏コンペ前のABC1.5R

久保田、グロス&ネット優勝。





久保田

2022Season、初のogobゴルフ。
日付でみると、昨年11月以来…
コロナの影響とはいえ、
ここまでやらなくなる自分が怖い…

そんなときは、きっかけが必要で
恒例の夏合宿に代わる、夏コンペ開催に向け、
リハビリラウンドが必要と思い、
慣れ親しんだABCをひさびさに訪れました。

大きく変わったことは特に…でしたが、
14番の打ち下ろしミドルが様変わり。
右の崖たちに盛り土が!
くれぐれも土砂崩れには気をつけてほしい(笑)

この日はとにかくスコアよりも
ゴルフを楽しむ、いやゴルフの楽しさを思い出す
ことが一番の目的。

しかさ、それを阻むものが現れたのだ

あの数年前の日立高鈴を思い起こさせる、
尋常ではない暑さ、いやアツさ。
コロナと年齢の影響なのか、
それとも気候変動によるものなのか、
とにかくプレーを妨げる暑さには要注意かと。

来週のコンペを制するカギは、
ずばり、暑さ対策。
暑さを制するものが戦いを制す、
やりすぎくらいの対策をオススメします!
そんな中、やまさん持参のシャツクールは秀逸でしたね

ひさびさのラウンドでしたが、
やはり気のしれた仲間とのゴルフは格別、
来週に向けてモチベーションの準備は完了です。

やまさん」
楽しい時間をありがとうございました!
同じ自然でも山には勝てない、かもしれませんが
GOLFも愛してあげてください(^^)
来週も勝負です!

かずぅ〜さん」
快適なドライブをありがとうございました!
コンペ幹事で忙しい中、事前ラウンドの調整も
大変助かりました(^^)
来週が勝負です!


松下

天気いいっすねー!暑いっすねー!
夏っすねー!

久しぶりのゴルフは炎天下でスタート、、

在宅勤務で普段から昼間に外に出てなかったこと後悔しつつ、
私は慣れていない直射日光の恐ろしさをまざまざと感じていた。。

そして、立っているだけで体力が消耗していく、、
フットサルとはまた違うスタミナが必要かぁ。と改めて気付かされる。笑

未だかつてこんなにも長く険しいと感じた1.5ラウンドはあっただろうか…

まぁただのスタミナ不足ですけど。
いよいよ、老いですか?!これって…笑

そんなこんなで、セカンドショット以降がトップ祭りで
見事なゴルフ?!ならぬゴロフ…を繰り広げたとさ(転がれーゆーてw)
めでたし、めでたし。。。ちゃうわ!笑

ドライバー、グリーン周りやパターは悪くなかっただけに、残念。。

一旦、全部ゴルフ久しぶりなのと暑さのせいにしておきます!

真夏のゴルフは、暑さ対策を万全にできたものが、
ゴルフを制す、なるほどその通りだ!

全ては準備!
いや、8割が準備とはよく言ったものだ!

今回で改善すべき点は明らかになったので、
コンペはいい準備をして、やるだけですね!

えーと、暑さ対策バッチリして、、

もう久しぶりでもないし、、こりゃ言い訳はできないな。笑

頑張ろー!

山さん、かずまさん、お付き合いありがとうございました。
お陰様で楽しくラウンドでき、充実した一日とにりました。

このままで終わる俺じゃない!
今回は練習ラウンド、すべてはコンペのために。。


山藤

昨年11月以来のゴルフ。

大きな声では言えないけど、前日練習で70球打ったら皮が剥けた。
ひ弱すぎる自分に笑ったW

1.5Rなんてお茶の子さいさいなんてなめてたら
最初のハーフでバテて、1.5Rを後悔する自分がいた。

風がなくじりじりと照りつける太陽。
多めのドリンク、着替え、日焼け止め、シャツクールなど
対策はバッチリだったけどそもそも暑すぎ。
あ、日傘差してプレーするの忘れた!

ゴルフの中身はイマイチ。特にパットがショボすぎ。
寄らない入らないでまさかの40パット!
3パットのオンパレード汗
逆に言えばだよ?今日36パットだったら95でフツーのスコアで終われた。
いや待てよ、ABCはOBがなかった!
結論、やっぱりイマイチ笑

でも楽しかったな、誰かと外で丸1日一緒にいるなんて
このご時世あまりないからね。
OGOB、フットサルの技術、大ケガ、引退時期などなど
色々話して刺激を受けました。

自宅でパット練習でもしてコンペを迎えます!



2022年 第229回
ベルビュー長尾 1st 2nd 3rd グロス ハンデ ネット
1 佐藤 49(16) 52(20) 45(14) 94(30) 13 81
2 小嶋 49(18) 45(17) 42(18) 87(35) 2 85

2021年11月以来のOGOBゴルフ@ベルビュー長尾1.5R
佐藤ネット勝利、小嶋グロス勝利
カートがまさかの通行止め?!





佐藤

戦いは準備8割。
前日までの準備も含めて勝負のうち。

事前の天気予報では当日は曇りや晴れマーク、気温は27℃前後の暑さ。
日差しを遮るものがない山でのゴルフは
体力気力ともに削られるので要注意。
そんな山の天気と戦うための暑さ対策は必須。

・スプレータイプ、ジェルタイプの日焼け止め
・熱中症対策にOS1とスポーツドリンク
・冷寒クールスプレー

これでどんな暑さにも負けない、負けるはずがない。

そうきっと。

そして当日、ゴルフ場に近づくとそう、そこは雲が出ているが
暑さもありつつ絶好のゴルフ日和、のはずが、、、。

アレ、アレ、アレレ〜。
曇りとか晴れだった天気予報は、、、、
到着した時のゴルフ場の天気は、、。

小雨と強風と濃霧。

むむ、視界が真っ白、20歩先が見えないぞ。
風が強くて雲が舞ってるぞ。
というか雲の中にいるぞ。
風で木が折れてカート道を塞いでいるぞ。

なんといきなり事前準備が無効化されるコンディション。

チーン。

え、暑さ対策?
それがむしろ寒いっていうね。

がしかし、そんな悪条件が好環境となりました。

結果は
49(16)、52(20)、45(14)の94(30)。
パーが4つ(全部ショートホール)
バーディが2つ(1つはロングでチップイン)

いやいや出来過ぎでしょ。
練習してないのに!
前回のゴルフからクラブを握ったのは庭で5回ドライバーの
素振りをした1回だけ。
ちょっとフォローの方に意識を置いて振ってみただけなんつって。

今回のゴルフをまとめるとこんな感じ。
ボールが見えないから1打目は170前後にとりあえず打ち。
ピンどころか20歩先も見えないから2打目も刻むしかない。
フルショットしないからとにかくリズムがいい、
番手選びなんて全く必要なし。
どのホールも5Iか9Iか58°のどれか。

そうすると、、
1打目で崩れないからリズムが出てくる。
後々パットも決まり出す。
曲がっても飛ばないからそんなケガなし。
どうせ2打目も刻むんだから別にラフでもなんでもオッケー。
力まず振れてるからあたりがいい。
リズムがいいからアプローチもいい位置に寄ってくれる。
後悔なくグリーンまで行けてるから
パットもストレスなく集中できる。

今までと比べてみるとこんな感じ。
同伴者の1打目のボールの軌道みる。
自分も飛ばさなきゃと欲が出る。
1wや3wを握る。
力む、ぶれる、方向が定まらない。
OBになったりペナになったりボールを探すのに
時間もストレスもかかる。
2打目以降もベタピンしたいからフルショットで
ピンを狙いにいく。
寄らずに後悔、そんな中のアプローチもパットもイメージが出ずに
よりスコアがどんどん崩れていく。

飛ばしたい欲。
ビタッと寄せたい欲。
パー、バーディとりたい欲。

いかに今まで他の人と比べてしまう欲が多かったか。
天候によって全くこの欲が出てこなかったおかげで
僧侶のような心でゴルフができました。


え、日焼け止め?
そもそもお日さまなんて出てないので
日焼けの心配なんてありませんでした〜。
むしろ自然のミストを浴びて常にお肌が潤い状態。
え、OS1とスポーツドリンク?
汗なんてかかないのでまったく飲みませんでした〜。
むしろ口開けてたら自然のミストやら雨やらが勝手に入ってきました。
え、冷寒スプレー?
寒かったので1回も触りませんでした〜。
むしろ途中から冬用の防寒具を着てのプレー。

これらは次回使うことにしまーす!

いや〜、楽しすぎるゴルフでした!
練習はしない方がスコアがまとまる、、、?
のかな、もしかして(^^)

同伴者のマジコさん、ありがとうございました〜!



小嶋

東名を走っていると、空が悲しみ始めた。
おかしいな。
7ヶ月ぶりのOGOBゴルフは、曇りのち晴れ予報のはず。
家族・育児・株・夏休み・車購入術、、、
ひさとと話しながら御殿場に近づく。
ふと気づくと、空はいよいよ泣いていた。

はいっ、ということで到着時は雨と風、そして寒い。
冬用のアウターを慌てて着込む。
そしてスタート時は濃霧。
なんにも見えません。
前の組は途中で帰ってしまいました。

しかーし、数々の試練を乗り越えてきた我々に怖い物などなし。
とにかくお堅いゴルフ、攻めません、まんなかを安全に狙います。
お互いのボールの行方を、プロだったら怒られるを真後ろからよーく観察。

結果、2人共、自己平均を超える好スコア。

いやぁ、ひさと、すごかったなぁ。
1打目はウッドを使わず、アイアンのみ。
毎回、悩みなく振り抜く、芯をとらえて振り抜く。
2打目以降も無理して狙わず、まぁここなら大丈夫って所に刻む。

結果、1stと2ndで自己平均を3打超!
賞金獲得!!

もはやどうなってもいい3rd。
ドライバーで力強く攻め、むしろそれすらうまくいき、
最終的に自己平均を10打超え!!
ひさと、すげぇな。のびのびやってたなぁ。

何も見えないから、
打ってしゃべる。打ってしゃべる。しゃべって打つ。無欲で打つ。
なんにも見えなくてあんなに寒かったおじさん達の戯れの帰り道は、
いつしか青空が広がり、30度を超えていた^^