diary2006-9月10月

HOME

6.7.8.9.10.11月.12月.1月2月.5.6月7.8月

私のPCのブックマークは多すぎて整理されていないので 記録用として並べておきます。

ノンウォーターシャンプー

犬の肺血栓

ペット医療製品ムーンカラー

留守番モニター

遠隔モニタリング

犬の監視用ネットワークカメラ

ペットライブカメラ・ロボリア

日本小動物医科学研究所

トイレトレー(いたずら防止網)

高齢犬の健康生活バイブル

ペット用室内防音ハウス

クレゾール中毒

フレッシュフロー(水飲み)

佐野薬局別館(猫のページ)

介護用品

老犬ホームMOMO

アニマル漢方相談室

介護用品2

イチョウ葉エキスの効用

ファーマシスト・ドット・コム(健康食品ガイド)

沢村獣医科(子猫を拾ったら)

アニマルメディカルセンター(ネット相談)

猫よけ110番

循環器病情報センター

ペット用介護ふとん

獣医臨床総合誌

猫のタワー

2006.10.30

久しぶりに元気のでる大根買うた♪

野菜選びがヘタなので、暗い過去を背負ったゴボウや疲れきった人参、ジャガイモを選んでしまう。「フン笑わせないでよ。あんたなんかに私が料理できるものですか!」みたいに言われて四苦八苦した挙句、「ほら やっぱりね」と箸の進まないものが出来上がる。

料理上手さんだと美味しく生まれ変わって「あらっ やるわね」と誉められるんだろうけど私は なかなかそうならない。

今日の大根は違うぞ!「貴方に合わせてあげるから、思うようにやってみなさい」と優しいのだ(#^.^#)う〜〜ん 今夜は絶対ウマいもんができるぞ♪

掃除をする。洗濯をする。料理をする。今日生きたことの証を残す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

落日続編『絆』から↓ひとコマ

*ちなみに絆は未完なのでUPしていません(^_^;)

kizuna5.JPG

2006.10.28

ううっ(@_@。3日連続寝坊してしまった。10分でお弁当作って(冷食詰めただけ)朝食はパンとスープだけやし。。。ダンナ送り出してから ようやく覚醒(^_^;)いいんだろうか こんなグータラで(笑)

ペットロス物語、今月中に最終回UPしたかったのに やっぱし間に合わない。急ぐ必要もないか。。。

もう10月も終ってしまうんだね。

2006.10.25

本日の新聞に「犬の散歩、一週間平均で30分×9回」と載っていました。キュッ・・キュウカイは少ないんでないのか(^_^;)

一週間の散歩の回数で7回が30・7%で最も多く

13〜14回が27・8%

ほとんど運動をさせないが10・2%で小型犬は散歩をさせなくてもいいと思っている飼い主がいるようだと記事には載っていました。

某掲示板でも数年前より、散歩をさせないとおっしゃる飼い主さんが増えてきたなと感じていました。一人がそういう話をすると「私も」「私も」と次々と長いレスがつきます。同調してもらえると肯定された気持ちになるのは他の話と変わりません。それに比例して増えてくる問題行動の話。散歩に連れ出すことで解決できることは沢山あるんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島ドックパークの件がテレビで放送されていました。

土日の里親探し(譲渡会)に2100人が訪れ、300匹以上の里親が決まったそうです。ボランティアに参加された方は約5000人とのこと。悲惨な話でしたが、人の温かさを感じる出来事でもありました。全ての犬たちが幸せになりますように(祈)

しかし、ドックパークの閉園相次いでいますね。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

坂道を転がるように連日ガラガラと落ちていきましたが、優しいお言葉をかけていただいて やっと止まれそうです。ありがとうございました。

2006.10.23

ペコの恵みが降り注ぎ ホッと息をつく。呼吸が楽になっていくのがわかる。

「ねえ どうしてほしかったの?」と昔の自分に問うてみた。

「だって私は・・望んでそこにいたもの」と答えにならない答えが返る。

私は亡くしたばかりの人に声をかけたいのに、亡くしたばかりの人にとって私は別世界の住人だ。私があの頃 経験者の人たちをそう感じていたように、どんな言葉も届かない。だから毎日返事を書いては消してしまう日々が、延々と続いている。

「言葉がほしい、誰かの返事がほしい」とペットロス掲示板に書き込んだ人が叫ぶ。それがわかっていながら また今日も声がかけられない。

2006.10.22

内部ちょこちょこ更新。えーっと、東洋医学獣医とかネットでサポートとかインホとか まあたいしたこっちゃないけんど(^_^;)

体調不良、気持ちも不良、たのしーことひとつもない(笑)

癒し系の方&お笑い系の方募集♪

2006.10.21

今日も晴天が続いている。

心も・・・心も洗濯できるといいのに。洗濯して晴れた青空の下にシワをのばして干して、真っ白になりたいな。

汚れが染み付いた洗濯物は洗っても洗っても落ちない。強く擦ると破れてしまう、クリーニングに出せば「染み抜き処理をしましたが落とせませんでした」と返ってくる。

後はね、これ以上汚さないようにタンスの引き出しに仕舞っておくしかないのかな。

2006.10.20

書いては消し また書いては消す そんなことの繰り返しだ。

善にはなれない。悪にもなりきれない。

ならば私は何者だ。

私はなんてくだらない人間になってしまったんだろう。

2006.10.17

久しぶりに怪しげなもんが出来てまった(笑)しかも またヌードだ(爆)

ちなみにタイトルは『今、会いにゆきます』

頭の中のイメージが『牡丹灯篭』なので こういうものになりました。

『愛しいものが会いにくる・・そんな夜を心待ちにしている』と、まあ そんな感じでですね。

絵はギャラリーに移動

夫が「これって恐竜?」って言った。。。

犬じゃい!!』(-"-)

ギャラリーとは紙質が違うだけです。

2006.10.19

久々にムショウに腹が立った。「こんな奴がっ」と思った!!「貴方なんかに何がわかる!!」と思った!!悔しくて・・・涙が出た。

日本ペットロス協会がペットロスカウンセラーの養成をしている。半年間で262,500円、通信講座だけでも可能だ。

彼はその講座を受講している。ペットロスの経験のない若い犬飼い主の彼は、その講座の話を楽しそうに仲間としていた。

楽しいのか!そんなに楽しいのか!

人の哀しみを学ぶことが楽しいのか!

ムショウに腹が立った。「こんな奴がっ」と思った!!「貴方に何がわかる!!」と思った!!悔しくて・・・涙が出た。

彼はすでに「ペットロス相談に乗ります」と掲げている。それならとメールを出してみた。案の定「現在の日本では、考え方の違いにより、
2つの援助団体が対立しているような図式があるようです。」とトンチンカンな返事が返ってきた。

「そんなことは どうでもいいことだ」と私は返信した。2つの援助団体の考え方なんぞ どうでもいい。対立しようがしまいが哀しみを抱える者には関係ない。

彼は多くのペットロスカウンセラーと同じように料金を設定し、もうすぐクライアントを集めるだろう。

教科書に書いてあった哀しみから私達を救ってくれるのだ。

有難いことだ。

メールは険悪なものではなく、丁寧な会話をして2往復で終わりました。ただ私の中にペットロス・カウンセリングに対する嫌悪感が増大したことは否めません。経験の有無や資格の有無を問題にしているのではなく、彼のペットロスに対する姿勢が私の心に暗いものを落としていきました。

2006.10.14

介護用品は充実してきたなあ。実際に試せないので使い勝手がどうなのかが問題だけど。でも増えてくるのは とってもいい事だよね。

http://www.rakuten.co.jp/home1/577047/577096/707762/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ペットロス物語」をそろそろ最終回にしようと思っていますが なかなか筆が進みません。描きかけのペットロス物語は6枚ほど眠ったままです。描きかけのストーリーも3つ。

ペコちゃんの天啓・・今年はなかなか降りてきてくれません(-_-;)

2006.10.11

雨音で目覚めて好調スタートな朝だったのに、お出掛けしたら人酔いしたのか湿気のせいなのか途中で気分が悪くなって吐きそうになったので早々に帰宅してネンネしました(-_-;)

タイガーが心配して「添い寝しちゃる」とお股の間に居座っていました。ハッキリ言って、具合の良くない時は大股開きで寝たくないです(笑)

レンジフードがブッコいたみたいで ものすごい音がします(オロロン)

金額調べて思わず幽体離脱( ̄□ ̄;)))

このマンションも築15年?、内部も壊れてくるやなぁ・・

2006.10.10

ヨッ・・ヨロヨロだあ〜〜フラフラだあ〜〜(-_-;)

日の出見に行って「結構なお手前でした」って拝んでから家帰ってNHKの「みんなの体操」やったら もうグッテングッテン。

足腰弱っ(^_^;)一日分の仕事終った気分だよ。

朝の空気をいっぱいに吸い込むと冷たさで鼻の奥が痛くなった。寒くなったもんだね。いつでも使えるように今日はホットカーペット出しておこう。タイガーの喜ぶ姿が目に浮かぶ。

2006.10.7

本日はササガキマシンロデムでした。

むっちゃ固いゴボウで血管切れそうになった(笑)

sasagaki2006107.JPG

広島ドックパーク崩壊は連日NHKニュースに出てますね。そのせいもあってかHPも繋がらなくなっているね。

敷地内から死体が4〜50体発見されたそうです。

2006.10.6

爪きっちゃった 爪きっちゃった 爪きっちゃったら泣いちゃった(^_^;)もう ええってかい(笑)タイガーの爪きり失敗して『ウギャアアアアアーー!!!』と泣かしたった(@_@;)

老眼なのにメガネかけてないから血管見えなかった。すまねータイガー。

ぶぶちゃんがペコやんの夢をみたそうな。今日は月命日だからね。

とっても楽しそうに走り回るペコやんを車に乗せようと手を叩いたり呼ぼうとするんだけど声がでなくて 手を叩く音もうまく出ないので、焦って目が覚めたらしい。

ぶぶちゃんペコちに会えてよかったね。私もペコの夢みたいよー♪

2006.10.5

猫ふんじゃった 猫ふんじゃった 猫ふんじゃったらぁ 泣いちゃった(@_@。ごっ・・・ごめん。大好きな子にこういう失敗しちまうと飼い主は穴があったら入りたい状態ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネットとテレビの力は改めてスゴイなと感じたこと2件。

ひとつは『広島ドックパーク崩壊』の件

http://ark-angels.com/rescue.html

NHKのニュースでもひどい現状をやっていましたが、素晴らしいのはボランティア団体と全国からボランティアに集まった人たち。

もうひとつは先月末に日テレのニュースで流された

『追跡 疑惑の動物病院』

(プレーヤーが入っていないと見れないかも)&(PCの調子のよくない人はPCに負担がかかるかもしれないのでご注意です)

http://www.youtube.com/watch?v=KBBKm1seyO8

50件もの被害報告と5件の訴訟を抱える獣医の話です。獣医師資格剥奪は無理っぽいのが残念ですが社会的には葬られているようなものです。でも今も開業中で患者が訪れているとか・・・。

でもって上のニュース映像2で証言している本間獣医さんはタイガーごはん買うたとこです。中には『同じ獣医師同士だからその診断を批判するようなマネはしない』と誇らしげにHPに書いていらっしゃる獣医さんもいますが、ちょっと違う気がします。誤りがあるなら同じ獣医師同士だからこそ正していかなアカンのやないやろか。。

獣医さん同士の絆は大切かもしれません。だけど同じくらい・・いえそれ以上に大切なのは飼い主との信頼関係だと私は思います。

2006.10.4

今朝はパンにしようと思ったらマーガリンがなかったんでコンビニまでひとっ走り。帰りは遠回りしてペコの散歩道歩いてきました。ものすごく久しぶりです。1年?もしかしたら もっと来なかったかも。なんせ犬いませんから、結局歩かなくなりました(笑)

昔の散歩タイムより1時間は遅い時間帯なので懐かしい顔には会いませんでした。

そうそうマーガリン買いに行ったのにマーガリンの横に美味しそうなサンドウィッチがあって思わず衝動買い(^_^;)ウマウマなエビカツタマゴサンドでした♪

丸1日ハンストしたタイガーくんは、今朝になってようやくすこしだけ食べました(やれやれ)待ってても好きなものは出てこないと気付いたか(~_~;)ロデムは自分以外には厳しいのだ(爆)

2006.10.3

キャアーーーーーーーーーーーァ!!!!!\(◎o◎)/!

絵の素材にネットでロウソク探してたら『SMの館』だの『女王様』だの『大人のおもちゃ』がヒットする。。。

キャァーーーハッハッハッハッハッ(^◇^)(大ウケ鼻血)

って喜んでる場合でなくて(笑)ロウソクの燃え尽きた場面を写したような画像を探していたんだけど みつからない。誰かみつけられた人がいたら教えてねえ。

新しいゴハンが気にいらんようでタイガーくんがパンストはいてます。違う!ハンストはいってます。

2006.10.2

タイガーくんごはん1年分届いたぁ〜\(^o^)/日曜に注文したのに月曜には届くんだなあスゴイなあ早いなあ♪タイガーくんの棚がいっぱいになって ちょっと嬉しい♪いつもは楽天利用するんだけど(猫おもちゃのオマケが入ってるから)今回は本間獣医科医院で買ってみた。オマケはなかった(^_^;)

この本間獣医科医院さんには こういうもんがあって

そのうちタイガーに何かあればコレも注文してみたい。

http://www.petclinic.co.jp/eshop/virbac/feliway_cat.htm

コナンくん実写版があったね。小栗旬くんは可愛いからええとして(笑)蘭役の女の子がねぇ〜(-"-)
2006.10.2

めっ・・眼があああ(@_@;)マジで@マークになるっちゅうねん。

夢の記録を調べるためにペコが逝ってからの日記を全部読みまひた。3時間以上もかかった。(万物anytime両方)なんでこないにギョーサン日記書いとんねん。しかもほとんどペコの話ばっかしやし(^_^;)呆れられても不思議やない。

でもまあ残しといてよかった。この2年8ヶ月どんな道を歩んできたかが残されている。小さな積み重ねって大事なことだね。

2006.10.1

一日雨が降ったおかげで久しぶりに長めに眠れた。ありがとうペコち♪

昔から日曜日や祝日は好きじゃない。特に晴れた日曜日は、はしゃいだ子供の声、ご主人だちの優しい声、幸せそうな奥さんの笑い声が建物に木霊して余計に疎外感を感じてしまう。『孤独』を意識してしまう。40年以上かかってもソコに辿り着けない自分を追い詰めてしまう。

とても貧しかった私の親は子供を連れて祭りに参加したことがない。友達が親に手を引かれ、嬉しそうに着飾って出掛けるのをいつも横目で見ていた。大人になったら出掛けようと幼心に決めていたのに大人になってから祭りに参加すると馴染めず溶け込めないまま居心地の悪さだけを感じて二度と祭りには行かなくなった。

いや本当は誰かが迎えに来てくれるのを待っていたのかもしれない。「おはいんなさい」と光の中から差し延べられる手をひたすら待っていただけかもしれない。

日曜日はまるでそれと似ている。。。手足が伸びて胸がふくらんで外見がいくら変わっても、本当の私は小さい子供のまま そこにいる。ってヘンな話しちゃったね(^_^;)今日は私の実家あたりじゃお祭りの日でした。

アンケートに追加した「夢」の件で書こうと思っていたけど、それは万物に書くことにします。

2006.9.30
9月最後の日です。ペットロス・アンケート9月集計結果をUP致しました。アンケート内容10月はまだ変更しておりませんが明日には変更させていただきます。答えてくださった方々にお礼申し上げます。私へのお言葉を記してくださった方には深く感謝致します。ご意見には心の痛むものが多く、散々迷った挙句にお返事を書きませんでした。。。申し訳ありません。

2006.9.29

クラクラでし(T_T)どっぷり疲れまひた。。。充実感のない疲れ方でし(溜め息)二週間もかかって あれ1枚でし(@_@。お絵かきソフトに まだ慣れません。

でもまぁ 「今月中にどうしても1枚」という目標は達成したのでヨシとしませう。

明日こそアンケート集計しなければ・・ああ ごめんなさい。ちょっと倒れてきまし(気絶)

2006.9.28

あさぁーーー!!あたしって早起きね♪って、寝ぇへんかっただけやああぁ(~_~;)時間が飛ぶように過ぎていく。。。すぐに年末が来そうでおます。

只今漫画描き休憩中 とりあえず弁当作らねばっ!!

2006.9.26

早っ!!(@_@;)もう26日やん。。。時間が経つのがすんごい早い。涼しい通り越して朝晩は肌寒いくらいだね。季節が進むのも今年は早い。

毎日あれも書こうこれも書こうと思いつつ、腐ってる間に頭から抜けていった(^_^;)思い出したら ちょこちょこ書いていこう。脳の活性化の話を残しておきたかったんだよね。

saparaさんのWALKING TOURが絵本になりました。

http://www.yo.rim.or.jp/~sapara/info0609_w.html

2年前にこの作品から力を頂いたことが私の描くキッカケでした。もうあれから2年なんですね(シミジミ)

ペコが逝った2月より、更に厳しい夏だったので当時はようやく自分で時間を動かしはじめたような気がしたものです。

今また この作品の話に出会うのも『初心に返れ』ってことかもしれないな。ロデム ファイトです!!!

2006.9.20

本日は晴天なり(-"-)天高くタイガー肥ゆる秋。。。と思って体重量ったら1キロ減(@_@;)えええええぇぇぇぇー!!犬さん猫さんの1キロはすごいです。ビックリです。ちなみに5キロのタイガーくんでした。

毎日お絵かきソフトとにらみあってますが、まだまだトモダチになれません・・つ〜か喧嘩別れしそうかも(笑)

2006.9.19

窓を開けて過ごす季節になると毎日のように犬の声が飛び込んでくる。その度に手を止めて鳴き声に耳を傾ける。どこの犬とも知れない犬に心の中で話しかける。

そういえば鳴き声だけのつきあいの犬がいた。ペコが亡くなる前、我が家の隣には夜型生活の住人がいました。マンションはペット登録制ですがお隣の犬は登録されることなく、その住人もペット懇談会に参加することもなく、一度として犬の姿を見かけたことがありませんでした。ペットOKなのに まるで隠れて飼っているようなお隣さんでした。

夜型生活のお隣さんなので犬も夜によく鳴いていました。おそらく小型犬。

マンションは対照的な造りなので我が家のリビングの隣がお隣のリビングで その犬の声はいつもその壁際からケージの僅かな音とともに聞こえてきていたので もしかしたらそこにケージ飼いされていたのかもしれません。

長い留守番をさせられていることや あまり構ってもらっていないことは見えなくても壁一枚しかないので伝わってきます。

その隣の犬がペコが息を引取った瞬間、けたたましく吠えたのを印象深く覚えています。

我が家に隣の音が筒抜けだったように 我が家の音や声も隣に届いていた筈。ましてや留守番の長い犬にとって隣から(我が家から)聞こえてくる生活音や猫の声は もしかしたら暇つぶしの興味の対象だったかもしれない。

ペコの逝った朝の6時はお隣さんにとって熟睡時間なので ほとんどその時間に吠え続けるようなことがなかったこともあって余計印象深く覚えています。

見知らぬ犬は壁一枚隔てて、我が家の一大事に参加していました。

2006.9.18

夜中にセミが鳴いてます。夏と秋が混ざり合い、それはまるでやり残したことでもあるように夏の陽が胸の中でチリチリと痛んだ。

本日もお絵かきソフトと奮闘中(-"-)

2006.9.17

さわやかな秋風吹く今日このごろ・・・暴風やっちゅうねん(`▽´;)

台風のおかげさんなのか今夜も蒸し暑ひぃ〜(~_~;)

今夜おでんやけど冷っこいチュルチュル食いたい。

相変わらず お絵かきソフトと悪戦苦闘中。

2006.9.16

ふぅ〜・・・万物の日記にも書いたペットロスカウンセリングを探しています。

出てくる出てくる怪しげなサイト(^_^;)ウン万円とか10分で千円とか そのうち「壷どうでっか」だの「数珠どうでっか」だの「今ならセットでお得です」って言われそうや(-_-;)

中にはメールの相談2往復で5千円てのまであった( ̄□ ̄;)

メンタルな部分なので悪徳商業には付け入りやすいんだろうな。

ペットロスカウンセリングをしてくれる獣医でみつけられたのは3箇所(他にもどっかで見た記憶はあるんだけど)

東京都東大和市の『れいこ動物病院』

愛知県犬山市の『犬山動物病院』

沖縄の獣医師

あと熊本の動物看護士、増子さん(要予約1時間千円)

『ペットロスカウンセリング』自体は他にも沢山ヒットするんだけど どれもここに書く気にはなれない。安けりゃいいってもんでもないだろうけど、高額のお金を払って心をさらけ出して その上で傷つくなんてのは珍しい話じゃない。

もちろん獣医師や看護士によってペットロスを悪化させてしまうケースもあるから この判断は本人でないと難しいとは思う。

女の敵が女であるように、ペットロスを蔑む人がペットと暮らす人たちの場合がある。時には同じようにペットを喪った人だったりする。そのような時は 動物と暮らさない人から蔑まれるよりも深く傷ついてしまうかもしれません。

それでも同じようにペットロスの中を歩んでいる人がいることも事実なのですよ。専門家でなくとも そういう人たちと話をすること、悲しみを共有することは心を穏やかにしてくれると思います。似たような感性の方はどこかにいらっしゃると思いますから なるべくそういう方とお知り合いになれるといいですね。黙っていても相手には伝わりませんから 時には自分から扉を開いて話しかけてみてくださいね。

最後に『日本オンラインカウンセリング協会

こちらは無料ですがトレーニング中のカウンセラーが対応します。

・・・今日の日記は・・・万物に書いた方がえかったかも(~_~;)

2006.9.15

本日のラブリータイガーくんです♪

ペコは900グラム、タイガーは150グラムの時に拾ったのでどっちも誕生日がわかりません。ペコの場合は獣医さんが「約二ヶ月」とおっしゃったので安易に出会った日から二ヶ月遡り誕生日と決めました(笑)

ペコに比べて誤差が少ないと思われるタイガーの誕生日を私は本日と決めています(^_^;)なんせ150グラムでしたから。

下の写真は1998年10月7日のものです。

タイガーが来て二週間以上経過(体重400グラム)しています。ペコと一体化していますが下の方にガキんちょのタイガーが写っています。離乳食を始めた頃でペコちが教育係に就任した記念すべき1枚ですね(笑)

タイガーは元々うちの子になるハズではなく、里親募集中だったので この時期にまだ名前もありませんでした。しかも人様のうちに行くだろうと思っていたので たっぷりのお世話はしていても、ひとかけらの愛情もかけていませんでした。

この写真の頃に帰れるなら心から抱き締めて、愛情いっぱいのキスをしてやりたいです。(今のタイガーにはしているけどね♪)

1998107.JPG

2006.9.14

今日ねぇ 今日ねぇ ぞろ目になってん(#^.^#)

甘くて美味しいぃ〜〜〜って そりゃザラメや(一応笑うとこ)

ぶぶちゃんからは先日 お絵かきソフトもろうたし、タイガーからはゲロもろうたし、ペコちからは私の大好きな雨をプレゼントしてもらったよ♪

でも新しいお絵かきソフトにまだ慣れなくて 古い方のPCでマウス描きしちまった(しかも使いまわし)(^_^;)

2006.9.13

●サウスアフリカンティーについて●
(Sceletium tortuosum)

栄養補助食品について』で話をしたサウスアフリカン茶について追記しておきます。

サウスアフリカンティーに含まれるメッセンブリンという成分は催眠作用があります。またその他に抗不安、鎮痛などの効果もあるようです。

これは昼夜逆転生活で夜鳴きのある老犬を鎮めるもので、痴呆の回復に効果のあるものではありません。

サウスアフリカンティーとして手にいれることは難しいですが、種子からの栽培は可能です。植物栽培の経験を持つ人なら難しくはないそうですが成長の遅い植物ですから時間と労力がかかります。

そこですでに商品となったSceletium tortuosumの乾燥粉末があります。ですがこれは【合法ドラッグ】です。合法ドラッグとは違法ではないが麻薬と同様の効果を持つ薬物のことで脱法ドラッグとも呼ばれています。

副作用がないと言われるサウスアフリカンティーが入手困難なのはそのためかもしれないと思えます。

例え粉末を手に入れたとしても、出来るだけ獣医に相談した上でお使いになられますことをおすすめします。

このシーズンのドラマは不作ばかりと思いきや、回を増すごとに視聴率アップなのが『結婚できない男』でしたね。いよいよ来週最終回です。

パグ出演に惹かれ期待度ゼロで第1回放送を見て、すっかりハマってしまいました♪ジャック・ニコルソンの『恋愛小説家』をどこか思わせるドラマです。

もうひとつ映画ネタ。スカパーで『樹の海』という邦画を見ました。たまたまスカパーつけたらやってたんですが、思わず再放送をチェックして もう一度見ました。樹海と自殺を扱ったものですが伝わってくるのは『生』つまり生きることです。

歳を重ねるごとに生き難くなっていきます。でも生き難いことや不器用に生きることはマイナスなことではなく魅力的なことでもあると 上記3つのドラマや映画から感じています。

万物日記 更新しました。

2006.9.10

びっみょーな天気でござりまする(~_~;)晴れてたと思ったらイキナリ降りだしたりまた晴れたり突風吹いてみたり・・洗濯物を外に干すのは諦めました。

昨日 ニューマシン到着♪ぶぶちゃん(ダンナ)が新しいお絵かきソフトをプレゼントしてくれたので 早速PCに入れて さあ描くぞぉー!と思いきや・・・難しすぎて腐りきった頭では理解できない(-_-;)覚えれば漫画制作やイラスト制作がすごく楽しいものになるんだろうけど・・・覚えられるのかロデム(涙)

「た〜らこ〜 た〜らこ〜 たっぷりたらこ〜」で人気なキューピーの「たらこのうた」が大ヒットですね。私もよく歌ってます。

ぶぶちゃんが↓コレ持って帰ってきました。後ろに見えてるのがカウンターキッチンですから そんくらいの大きさのもんです。

どうしてもタイガーに見せてやりたかった(本人曰く)らしいですが、タイガーが喜ぶハズもなく。。。いや『怖いよ かぁちゃん なんだよコイツ』と鳴いてたくらいですから(~_~;)でもたらこキューピーちゃん可愛いよね(笑)

2006.9.4

昨日 ヨーロッパの月探査機スマート1が役目を終え、地球からの指示で月面西南に激突したとのニュースがありましたね。

そこはぁ〜もしかしてぇ〜〜ペコちゃんの土地やないんけぇーーなにすんじゃ うらぁぁぁぁーー!!(`▽´;)

今年の命日に、月にペコの土地を購入しました。ちゃんと権利書だってあるんだよ(笑)お遊びやけど(^_^;)

昔の映画ですが「2001年 宇宙の旅」というのがありましたね。全体の3分の2 のほほんとした映画ですが、自分で考えることのできるコンピューターHALが自分を破壊する命令に反抗して劇的なエンディングを迎えます。スマート1のニュースで ふとあの映画を思い出していました。

やっぱりニューマシン購入することにしました。

早く絵が描きたいです。ニューマシン9日に届きます。「万物日記」

2006/9/3

狭いネットの世界ですから、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

北海道新聞にも載った悲しくショッキングな事件です。

先月末 フレンチブルドックのモモヨちゃんが、飼い主が買い物をしている間に連れ去られました。

多くのお仲間や協力してくださる方々のお力で やっとモモヨちゃんをみつけ、連れ去った女(小さな子供がいる主婦)のマンションでのやりとりの最中、飼い主の目前でモモヨちゃんは6階のベランダから投げ落とされ亡くなりました。

というわけで、今日は人様のブログのアドレスを貼らせていただきます。

http://blog.goo.ne.jp/pochi0320

飼い主さんを責める書き込みも少なからずありますが、この場合犯人女性の不安定な心理状態でしょうね。

『踊る〜』のセリフではありませんが、『事件はネットの中で起こっているんじゃない。現場で起こっているんだ。』ですね。

数日前も実家のど田舎で殺人事件が起きました。悲惨な事件が都市から地方に移っています。何が起こっても不思議ではなく、今日無事に過ごせることが奇跡な世の中です。せめて想像力の欠如がもたらす事件・事故は避けたいものです。