diary2007-1月.2月

HOME

6.7.8.9.10.11月.12月.1月2月.5.6月7.8月.9.10月.11.12月




2007.2.28
2月最後の日になってしまいました。

せっかく新しいソフト入れたので『万物』をリニューしてみました。
元々このリニューを、19日の夜中にやっていたので
朝まで寝てないまんま葬儀に出発することになって
おかげで一睡もせずに60時間ほど過ごすことになってしまいました(笑)

父の死後関係書類の手続きのことでお役所さんとお話したら、
担当の方が丁寧に説明してくださいました。。。
丁寧に説明しすぎて、ひとつの書類説明に時間がかかり
話が元に戻って次の説明に移る頃には
『はて?さっき何の話をしてたっけ?』なアッポ〜な状態(私がっ)
でっ・・・お役所さんから
『何度も言いますが』とか『先ほども言いましたが』とか相手のイライラが
電話から伝わってきて・・『もう一回お願いします』って言えませんでした(ひぃ〜ぃ)
聞き慣れない言葉ばかりで宇宙人と交信してるみたいでした。
(お役所さんも私のこと そう思ってただろうな〜)(笑)
お馬鹿でごめんなさい(うるうる)
家庭裁判所とかって初めてなので ちょっとドキドキですよ。


2007.2.24
ふぅ〜・・・ さすがにグッタリ疲れているよ。
人間の死後はいいのかわるいのかゴタゴタが山積してて、
悲しみや思い出なんて感じていられないね。



2007.2.23
下の絵をここにUPして、掲示板のレスを終った20日の朝に
『魂が抜けた』と電話がありました。
それからバタバタと移動の準備をして、
ペットシッターはみつけられず(あるにはあったんだけど)
結局タイガーには 山盛りゴハンを幾つも用意して、トイレの砂入れ替えて、
水を幾つも用意して、エアコンと電気を付けたまま出かけました。

車で6時間ほど走って目的地に到着後、通夜。
訳ありな亡くなり方だったために、誰も遺体の傍に付いていられる人がいなくて
私が一晩中ほとんど一人で遺体とご一緒。
これがまぁ 部屋が広くて寒いのよ(葬儀会館みたいな所)

なので遺体の傍であたしゃあ
屈伸運動したり、駆け足したり、ラジオ体操やりながら ずっと朝まで線香点けてたよ(笑)
でっ・・時々 ホラー映画みたいに、突然遺体が起き出してくるのをワクワク期待しながら
夜中にお棺の蓋を何度か開けて『ばぁ〜』とかギャグかましたりして(遺体に)

まのこちゃん描いてた疲れと寝不足と風邪が尾を引いて
朝を迎えた頃には思いっきりフラフラ!
田舎は朝が早くて 葬儀時間まで時間があるのに早くから人が集まってきて
ほとんど休んでもいられずに告別式が始まり、出棺、火葬、骨上げで
もうほんまにマジでこっちの方が魂抜けるぞと思えたっす。

でっ・・・わずらわしい親戚たちの社交場にうんざりして
さっさと 6時間かけてこっちに帰ってきました。
そりゃあもうタイガーが心配で心配で・・・
玄関開けたら 悲劇が待っているんじゃないかとドキドキしてた。

お家に着いたらタイガーは まあまあお元気でした。
猫の食器(皿)は薄くて小さいので、
行く前にペコの食器を引っ張り出してきて
山盛りゴハンを作っておいたのだけれど 完食していたのは自分の器の分だけ。
いつも寝る場所のジュータンは自動で電気が切れてしまうので
最初からコンセント抜いていったので
普段寝ないエアコン近くのソファーの毛布の上で寝ていたようです。

デンジャラスな時間が過ぎて、タイガーの顔みたら心底ホッとした。
ちなみにマジで魂抜けたのは実父だけど 何十年ぶりかに会うたから
悲しいかというと・・・そうでもない。(というか悲しくない)
昔から父が亡くなったら私は泣くだろうかという疑問が常々あったんだけど・・
悲しくなかったのに涙はすこし出た。
それが心からの涙でないことは 亡くなった父にはわかっているだろう。
父は私にとって 死んでやっと 向き合って話の出来る存在になった。


2007.2.20
んまぁ〜〜〜魂抜けてますわよ奥様
お〜〜ほっほっほっほっ


2007.2.19
まのこちゃん おパンツ丸見えぇぇぇぇ〜〜〜
キャハハハハハッ(^▽^)

ふぅ〜〜〜〜〜〜まずは・・・
自分におめでとう(笑)
ちゃんとゴール出来たことだけは褒めてやりたい。
1年分の集中力を使い果たした気分です。(元々少ないから)
今は駆け抜けてきた充実感に満たされているけど
これはすぐに反動で不安と脱力感に変わる。。。


感情を文字にして伝えようとすると難しいよね。
それと同じで頭の中に描いたものを画面に描こうとすると
頭の中とは違うものが描けてしまう。
でも今回は短期集中できたおかげで ちゃんと出せたよ♪
実は「〜終幕〜」描きながら、頭の中で「まのこちゃん」が
『早く頭の中から出してくれ〜〜』って暴れてた(笑)
でも そういうのは生物だから 放っておくと腐ってゴミ箱行きになる。
だから新鮮な内に料理できて良かったです(笑)

まのこちゃん 気に入っていただけますように(祈)

まのこちゃん いってらっしゃい♪


2007.2.18
一週間のご愛読ありがとうございました。(これで終いかよ)
いえいえ現在
12枚めを描いております。(結局また1枚増えた)
まのこちゃん8〜13(扉絵入れて14)までは イッキに読んでいただきたいので
めいっぱい頑張りました。
出来上がり次第、トップページにまのこちゃんページ入り口を作ります。

有り得ないペースと挫折を楽々乗り越えられたのは
毎日ここで一緒に走ってくださった方々のおかげです。
一人で黙々と描いていると悩んで止まって それっきりになってしまうパターンか
再開できても、ペンを握るまでに時間がかかったりと
まあ あまり良いことはありません。
それ故 訪問者様方のお力をお借りさせていただきました。
ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
それでは・・・まのこちゃん完成まで 全力疾走してきます。

2007.2.17
いぃ〜〜ちまぁ〜〜い
にぃ〜〜まぁ〜〜い(番町皿屋敷風)
増えて、12枚の予定(扉絵入れて全13枚)
ひぃぃぃぃぃ〜〜〜〜っ 2枚も多いい 恨めしいやぁ〜〜〜

お気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・
『まのこ』とは『目(ま)の子』と言いまして つまり『眼』(まなこ)のことでござりますぅ。
(辞書にもそう書いてあるんだってばっ♪)


2007.2.16
ものすごいペースで描き続けているよね。。。クラクラフラフラ
ありえねぇ〜のは、まのこちゃんでなくて 今の私の姿の方だ(爆)
7枚めまで完成。意識して11日から始めたので これで土曜までは無事に公開できる。

休みたいけど休まない。止まりたいけど止まらない。
完走したいよ。(祈)


2007.2.15
6枚めが気にいらない。。。おかげですんごい時間がかかる。
なんでどの作品も中盤を過ぎると挫折が襲ってくるのか?
これを超えられるとゴールできるんだけど・・・
7枚まで描いてゴールできなかったのがふたつもある。
2007.2.14
おおおおお〜〜〜〜5枚めまで出来たーー!!たぶんこれで半分だ(と思う)
すんごい頑張ってるよ私(笑)
5枚めから犬が出てきて6枚めで全体像がわかると思うよ(たぶん)
つきあって読んでくれている人 ありがとうね(^▽^)
2007.2.13
姉妹犬の名前が幸(ゆき)ちゃんと決まったそうです。
幸せになるようにとの飼い主さんの思いが伝わってくるようですね♪


まのこちゃん 犬の登場まで あと2枚

2007.2.12
「まのこちゃん」可愛いですかぁ〜(笑)アッハッハッ
まのこちゃんは宝永3年、春の生まれです♪(約300年前)

まのこちゃんには一応「ここ」でしか会えません。
運良く完結したら まのこちゃんのページができますがそれもいつのことやら・・
つまり1枚見逃すと その1枚にはしばらくお目にかかれません。
もしも完成したらこの作品は今年の『犬祭り』に出そうと思っています♪ハイ

崖っぷち犬リンリンちゃんの姉妹犬の譲渡会があったそうです。ニュースでやっていました。
新しい飼い主さんは、小さなお子さんを連れた主婦の方でした。
お母さんが犬を膝の上で抱きしめてキスをしている姿が映っていて
わたくし思わずホロリと涙が出そうでした。あの子はきっと幸せになりそうで♪

りんりんちゃんは今だに畑の木に繋がれたままだそうです。
犬を飼育したことがない人がなぜ?と疑問に思っていましたが、
息子さんがお店をやっていて あまり繁盛していないので 
その店の看板犬にしようと申し込まれたそうです。
りんりんちゃんの行く末がまだまだ心配です。。。

2007.2.8
またまた一週間も遅れてしまいましたが、アンケートの集計を昨日UP致しました。
前よりちょっとだけ見易くなったかも・・・です(汗)

グ〜タラ生活に戻る予定だったんですがもうひとつ仕上げたいものがあって延期しました。


2007.2.7
凝縮された時間から解放されて、何をしていいんだかわかんねぇ〜(−_−)
見たいDVDや録画だけしといたビデオとか溜まっているけど、
何だか張り詰めてた気が抜けちゃって・・・
脱力というか、何もする気分ではない。必死で描いてた反動だなこりゃ。。。
とりあえず12時間くらい寝て 前のグ〜タラ生活に戻さなきゃ(笑)

新作を見たいと言ってくださる方がいらして・・・嬉しい反面、困ってしまった(大汗)
謙遜ではなく見せられるような作品ではないです。(扉絵以外)
扉絵だけ自分でも、めちゃめちゃ気に入っているんですけどね(笑)
『天使の黄昏』以来のお気に入りの扉絵に出来上がりました♪

ふぅ。。。
可笑しいよね。
結局のところ扉絵みたいに 誰かに見てもらいたいから絵を描くわけで、
今回みたいに『誰にも見てもらいたくない』と思える作品は初めてかもしれない。
じゃあ何で寝る間も惜しんで描いていたんだとなると・・・
やっぱり今回は完璧に『自分のため』なんだよね。

どうしよう。。。公開の決心がつかないよ。
と・・・散々悩んだ挙句にトップページに入り口作りまひた(○_○)ヒィ〜〜

あれは『ペットロス物語』最後の作品のつもりです。
最後の言葉がっ・・・(滝汗)
ああそうか!!
きっと あの最後のセリフのせいで 公開を躊躇してしまったんだろうな私。


2007.2.6
いきなり2月、いきなりペコの命日(汗)
書きたいことは山のようにあったのだけど・・・タイガーのこととかペコの夢とか、
崖っぷち犬りんりんちゃんのこととか、不二家のこととか、あるあるのこととかetc・・

とりあえず今日はペコの命日なので
3年前の凍った流動食をペコの旅立った時間にペコの器で溶かしました。
もうこんなものペコが喜ぶハズはないのですが私の決めた約束の『儀式』ですから・・・
あの流動食がなくなるまで毎年やります。

勝手にペコと約束した作品はギリギリ完成しました。
一週間ほどタイガーのために時間使ったので もう描くのを諦めようとしたんですが、
ペコやんの夢をみたんで また描きはじめました。
そりゃあもう2月6日に間に合わせるために毎日必死で描きました。

努力と成果が結びつかないタイプなので(汗)自己満足度MAXなだけの作品ですが
今回の作品は誰かに見てもらうためではなくペコと私自身のために描いたものなので
トップページで宣伝致しません。
扉絵プラス8枚で全9ページものです。
扉絵だけここに載せておきますが、
賑やかなのは扉絵だけで内容が重くて暗いですから(^ー^;)


2007.1.19
おはよう 19日朝です。
昨夜11時くらいにタイガーの様子がいつもと違うので、夜間病院探して行ってきました。
点滴と抗生物質の注射をしてもらえたのは12時半くらいでした。帰宅したのは2時前。
入院させずに連れて帰ってきたので朝一でまた病院です。
昨夜は検査ができなかったので今日検査します。
タイガーはしんどいため落ち着きがなく、小さな鳴き声を出して朝まで眠れなかったようです。

ペコと違って毎週獣医さんに行くことがないので、タイガーは8歳過ぎているのに主治医がいなくて動物病院はものすごい久しぶりです。
久しぶりなので夫とふたり大慌てでした(汗)
この3年の平和な生活を物語っているようなものです。

初めての病院で若い獣医さんだったため、若干不安なのですが・・・丁寧な対応をしてくださいました。ひねくれた飼い主(私)相手に太刀打ちできるかどうか(^ー^;)


2007.1.17
19
ただ今 マイナス思考驀進中


2007.1.16
20
おはよう 今6時。まだ真っ暗だにゃ・・
今じゃ考えられないけど昔はもう朝の散歩終わってた時間だよ。
散歩が好き嫌いの次元じゃなくなるのには時間がかかるのに、つくづく楽なことにはすぐ慣れるもんだね。冬の早朝の散歩なんて修行は、もう二度とやれる自信がない(汗)

伝えたいことがぼやけてきた。
私が漫画を見てくれる人に伝えたいメッセージは何なんだろう・・・
核となるものは何だろう・・今の私だから伝えられる言葉は何だろう・・・ううう・・・わからん。


2007.1.15
21
ただ今休憩中。。おめめゴシゴシ肩ぐるぐるコーヒーぐびぐびニャロメこねこね(笑)

まだ1枚目ができてないよ〜(汗
でも止まっているわけでもないよ。

ひたすら描いてはいるんだけどね。。。


2007.1.14
あと22日・・
昨日新しいマウスが届いた(●__●。。)
ピカピカでツルツルなのよこれが(感涙)
でもって1回かる〜くカチッてしただけで反応するのよ(嬉)
ブッコマウスを長く使いすぎて感覚が狂ってるよ(笑)


イギリスで犬を肥満にさせたことが虐待にあたるとして飼い主に有罪判決が言い渡されたそうです。犬は10歳のラブラドールで体重は73キロ
映像には歩けないほどころころになったラブが映っていました。

犬の栄養状態を適切に管理する
裁判費用の一部として12万円の負担する
という命令が言い渡されていて飼い主は不満のようでした。


2007.1.13

あと23日・・・ほとんど進んでない・・・どうすんだよ(落
文章が決まらない。
イメージがころころ変わる


2007.1.12

あと24日
↑気にしないでねぇ〜。自分にプレッシャーかけて楽しんでいるだけだから。。
1枚に3日かかるとしてギリギリか・・
しかもまだ1枚も完成してないし(汗)

途中で挫折が何度もあるし(大汗)
ロデムふぁいとですヨロヨロ・・

タイガーごはんが届いた。今回はオマケが付いてた♪


2007.1.11
新しいソフトになった途端、日記も満足に書けまへん。
一行にこないに時間かかってどないするねん(涙)


あと25日


2007.1.10
あああ。。。
わけわからん

只今
旧PC「ホームページデザイナー」から
新PC「ホーページビルダー」に変更中


『ペットロス物語』の扉ページがちょっとだけ変わった(汗)


2007.1.7

今月は『ペコちゃん強化月間』です(爆)

よってお絵描きスイッチが入ったままなのです♪姿が見えない時は絵を描いているか、風邪ひいて寝込んでると思っといてくだしゃんせ(*^_^*)

ちなみに咳したら脳みそに激痛がっ( ̄□ ̄;))グラグラッ
2007.1.4

3日早朝、ペコに起こされて お外を見たら綺麗な月でした♪

それから30時間ひたすら描き続けて やっと完成\(^o^)/久しぶりの「ペットロス物語」です。20話で最終回にするつもりだったんですが、最終回に言いたいセリフがあって その言葉を使う自信がまだありません(^_^;)よって最終回は延期。

疲れたのでちょいと寝ます。。。
2007.1.1

謹んで初春をお慶び申し上げます。
旧年中はひとかたならぬお引き立てを受け賜り、厚く御礼申し上げます。
皆様にはつつがなく新しい年をお迎えになったことお喜び申し上げます。
新しい年を迎えて 皆様の発展とご多幸をお祈り申し上げます。

思いっきり寝正月でした。元旦からガス漏れ騒ぎでガスを止められまして、料理しようにも風呂入ろうにもPC開こうにも なにせガス使えませんから。しょうがないので寝てました(笑)うちの棟の下あたりのガス管掘り起こして夜の9時まで大きな音がしていました。正月から大阪ガスさんもご苦労様というかお気の毒でした。(ちなみにガス漏れとPCは関係ありませんね)(^◇^)

でもってヒマなので繕い物しようとしたら・・針に糸が通りませんでひた(@_@。針の穴が見えないわよぉ〜〜〜。これも おばば道よね(笑)

大晦日の夜10時にダンナが帰ってきて やっと1年が無事に終った実感味わいましたが、明日からダンナが仕事なので普通モードです。今年も1年間無事に過ごして また平和な年末を迎えたいものです。