diary2007-3月

HOME

6.7.8.9.10.11.12.2006年12..5.67.8.9.10.11.12
2007年1.2月



2007.3.30
朝方ワクワクするような雷、暴風♪
思わず一人で暗闇の中 走り回っていた(嬉しくて)
カーテンの隙間から見る稲光に心が躍る♪
ゴロゴロと鳴り響く天の裁きにうっとりとした。

『結局我が家に犬は来なかったね』と思い出したように 時々夫と話をする。

『おまえだけだよ』
『ずっと忘れないから』

亡くした当時どんな約束をしたとしても、
生きている人間の心は移ろいやすい。。。
私もまた その約束を守れる自信などないまま心に誓った。
そしてその約束は未だ守られている。いいのか・・悪いのか・・(苦笑)


2007.3.29
ペコの「狂犬病予防注射票交付申請書」が今年も届いた。
亡くした当時は これが届くと胸が痛かったのに、
今は嬉しい。
ペコが生きていたことを国が認めて毎年証明書を送ってきてくれているようだ。
ペコは生きていた。ペコはここにいた。

未明にタイガーがテレビの裏にハマりました(−−;)
朝はタワーから落ちました。
ケガがないからいいものの・・


2007.3.27
気持ちが落ちてるな〜。まあ落ちるとこまで落ちよう。
そうすりゃ後は上がるだけだわさ。
他人の不幸を願ってしまう時がある。
誰ということではなく、周りの存在全てだ。
例えばペコがいなくなった後。
例えば・・・今・・・
残念ながら人は 同じ痛みを経験しなければわからない。
いや・・同じ痛みを経験しても分り合えない。
私は誰にわかってもらいたかったんだろう。。。


2007.3.26
お腹いたい。。。


2007.3.25
石川県で大きな地震があったよ。
こっちで震度3でした。
報道特別番組に切り替わってもいいのに日曜日なせいかテレビの反応も遅い。
地震の来る前 タイガーが『何かへん』と言っていました。
来る数秒前にわかるようです。

ペコの夢をみた。私がイヤがるペコを無理やり引っ張っていた(ひきずるように)
私がペコにそんな酷いことをしているのが夢の中でさえ信じられないようで
夢の中で必死でそれが本当に自分の手なのかを確かめていた。
ペコち・・ごめんね。ごめんね。


2007.3.24
あいかわらず意味不明なアニマルコミュニケーター
とうとう『ソウル・コミュニケーター』なるもの登場(ため息)
1時間2万円か・・それで気持ちが楽になる人がいるなら問題ないのだけど。。。


2007.3.23
自分的にイマイチ盛り上がらない女子スケート。。。
フジの見せ方にもちょっとイライラ



2007.3.22
ある獣医さんのHPで
『避妊・去勢をしている犬が、ホルモン失調のために
早く痴呆になるという統計があります。』
との記事がありまして 驚きました。
いや それはないだろうと思えたのはペコが痴呆でなかったせいでもあるのですが。

ホルモン失調というより避妊・去勢した犬は
していない犬よりも俄然長寿なケースが多いわけで
そうなると痴呆になっている可能性もあるというだけのことではないのかな〜(推測)
ホルモン失調が原因の場合は当然
ホルモン療法で回復の可能性があるそうです。
この件に関しては すこし調べてみたい。


世界フィギュア男子フリー
ジェフリー・バトルは最後の演技でございます♪
もちろん今日も録画じゃい♪

ジョニー・ウィアーも可愛いな〜 日本語で挨拶してるよ♪
今年の黒より去年の青いコスチュームがよかったな。。。

あうぅ〜ランビエールがっ・・ジェフリーがぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・(沈)


2007.3.21
きゃぁーーー(@_@)
ジェフリー・バトルが来てるじゃん♪
フジテレビったら高橋と織田しか見せてくんないから
スター選手は来てないかと思ってたよ。

かっっ・・かわいいよ〜・・ジェフリー・バトル(●__●。。)
思わずジェフリーだけ録画。今夜中に5回は見るぞ(笑)

ニヒルなランビエールもよかったけど転倒が残念でございました。


2007.3.20
一日の始まりと一日の終わりに
挨拶を交わす相手はいますか?

一日という小さな人生の始まりと終わりの挨拶は
命の始まりと終わりの言葉と同じ重さ

特別な『おはよう』と『おやすみ』

それは大切な存在にだけ贈られる愛の言葉なんだね

金太郎飴みたいに 長い人生のどこを切っても
『おはよう』と『おやすみ』が出てくるっていうのは・・
たぶん とっても幸せなことなんだろうと
回復した夫の姿を見ると思うのでした。

がっ・・・
今まで 救急車のサイレンの音を『他人事』として のほほんと聞いていたのに
夫の救急車体験のおかげで 遠くのサイレンでさえドキドキビクビク(^^;)

しかし こんな体験をドキドキビクビクで終らせてしまうのは
私の浅ましい性格が許さないので・・・
思いっきりHPネタにしてしまうことを決意(爆)
検索かけてみたら ぶぶちゃんの患った病気は沢山ヒットするけど
私にしか作れない愛情いっぱいのページを作ろうと思います。


2007.3.19
流行言葉で言うところの『ちょい不幸』なので(爆)
明るい話題でも。。。

毎日新聞『ペットを飼う中高年増加』
(どこが明るいねん)(^^;)

昨日の万表くんの視聴率が39%とか
最高瞬間視聴率が44%とか すごい数字出してますね。
一千万円のロボット鯉「将軍」は どうなるのかな?
あれでタイガーと遊びたいよ(笑)

2007.3.18
今年最初で最後の雪が、今朝舞いました。
幻みたいでした。ペコち ありがとう♪

長く一緒に暮らしているとイロイロあるわけで、
そういう時間を共有することで絆が深まっていく。
それは人間も動物も同じだよね。 

ペコが多くの苦楽を私と共にしたように、
タイガーにとってもまた 今年は『試練』の年です。
猫は孤独を好むなんてのは 人間側の解釈であって実際には人の傍らが大好きだ。
ただペコと違って部屋の中でしか暮らさないので 見知らぬ人は極端にストレスとなります。

ぶぶちゃんが苦しみ 私が慌てて 
見知らぬ男性が3人(救急車の人)ドヤドヤといきなり部屋に入ってくるなんて
タイガーの予定には入ってなかったことでしょう(笑)
グルーミングで気持ちを落ち着かせようとした結果
顔を擦り過ぎて 良からぬ傷が( ̄□ ̄;)
『あのね・・ボク すごく怖かったんだよ』って その傷が訴えているようです。


2007.3.16
ふぅ〜。。。3時間ほど眠ったら、心身ともに随分楽になった。
眠りのパワーって すごい♪
そういえば、ペコの時も すこしだけでも眠れると
心が多少落ち着いていたような気がする。
ほんのすこしリセットされた(^^)

昨日はとっても 頑張った一日だったよ。
れ〜にもよって朝方まで起きて絵を描いたり日記を書いてUPした後
夫の部屋からなにやら異様な唸り声がっ!!!
「お腹が痛い」と、ただ事ではない様子の夫の姿が。
ビックリして119番して・・・
こういう時はなんだか救急車の到着がものすごく遅く感じられてね。。
まあとにかく救急車で夫と病院へ行きました。
病院に到着したら私は傍で見守るだけで何が出来るということもなく
痛み止めの治療や検査の続く夫の近くにいるだけでした。
幸いぶぶちゃん(夫)の意識がハッキリしていたので心強くはあったのですが
なにせ あんなに苦痛に歪む夫の姿は初めてだったのでハラハラドキドキでした。

慌てて救急車に乗り込んだので 保険証とバック以外は何も持たずで
タイガーのことも気になり 夫を病院に任せて急いで一旦家に帰って
夫の衣類なんかをバックに詰め、会社への連絡やタイガーに『山盛りごはん』作って
また大急ぎで病院へ。
とまあ・・・ここまでが一応 第一ラウンド(汗)
この後 更なるハードな続きがあるんですが、それはまあ また機会があれば(大汗)

私ったら全然シッカリしたところのない人間だから 不安に落ち潰されそうで
荷物を取りに帰るタクシーの中で 実はほんのすこし涙が(^^;)
(泣いてる場合やないっちゅーねん)
そしたらタクシーの運転手さんが優しい言葉をかけてくださいました。
見知らぬ人の優しさが有難たかったです。

急変したらすぐに病院に駆け込むということで
夫は一応夜には帰宅できました。というか その病院に専門の特殊な治療機材がなく
本日検査の後 確定診断をして 他の病院を紹介してくださるそうです。
そこで今後の事(入院etc)が決まるようなので まだ先が長い。

それにしても今年は・・・元旦のガス漏れからタイガーの病気、父が亡くなり、
ぶぶちゃんが救急車でって なんか立て続けです。
まだ3月なのに この後 何が待ってるんでしょうか(`▽´)おろろん

大丈夫!逃げ出せない人生なら何が起ころうと進むだけだもの!


2007.3.15
寒い日が続いているね。
2月が暖かかったから これもアリかなって思うけどね。

なんでもないストーリーなのに、出てくる人物がみな喪服を着ている。
そんな夢がまだ続いている。
心に落ちた影を見つづけているようだ。
夢まで喪中なのか(苦笑)

『春はあけぼの
やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明かりて
紫だちたる雲の細くたなびきたる 』    By清少納言

下描きばっかで完成の意思なし(^^;)


2007.3.14
相変わらず 時間が経つのは早ぇ〜〜〜
もう10日過ぎてんだね。
元気だけど勉強しすぎて脳みそウニ(笑)
資料探しと歴史の勉強で「まのこストーリー」に帰ってこれねぇ(汗)

スピーディーでテンポのいい物語展開
ドラマチックで豊富な素材をギュッと凝縮したような密度の濃い内容って・・
いったいどんなんだよ(シクシク)

上の絵は まのこ転身前デッサン(服が気に入らないけど)

今や5〜6年に1冊しか発売されない美内すずえさんの『ガラスの仮面』なんですが
あの中の「紅天女」の能舞台が実際に上演されているのを知りませんでした。
ガラスの仮面 こんなに放置状態なのに人気が絶えないってスゴイ!

ちなみに私も
真澄様とマヤがめでたく結ばれる前に
もしも死んでしまったら、心残りで成仏なんか絶対しない(笑)

ガラスの仮面


2007.3.4
昨日の作品は 完成してみれば
『ペットロス物語22話』になってしまいましたとさ(^^;)
「ペットロス物語」は
もう描かないつもりだったのに・・・
ロデムは『嘘つき』ですから(笑)

ペコの夢をみた。。。と思う。
でも内容がどうしても思い出せない。
それなのにペコの夢をみたことだけは覚えている。
夢って不思議ねえ〜
別次元に夢の出入り口があって、出る時
『その夢は持ち出し厳禁。置いていけ』と言われているようだ。


2007.3.3
あらまあ・・簡単に描けると思ったら
ポーズと手が難しくて できなかったずら。。。
続きは、また明日


2007.3.2
だ〜いすきだった韓国ドラマ『春のワルツ』が終ってしまった。
寂しいです。シクシク

ロデム夫ぶぶちゃんは 私の田舎に行くと決まって
『金田一耕介の世界だ』と言います(笑)
昭和前半に置き去りにされたままのような所なので その表現がピッタリ。

数年前まで土葬がメジャーでした。
親族はお棺担いで葬儀で踊ります。
今回 葬儀会館みたいなとこでやったので踊りがなくてホッとしました。

土葬の頃は丸いお棺使用なので 亡くなるとすぐに遺体をお棺に納まりやすいように
座り姿勢にさせて布団をかけて部屋に一晩置き
それからお棺に移して 普通に部屋に置いておきます。
昔ははこれが怖くてね(^^;)

HOME