本文へジャンプ

Diary

2007.5.31
久しぶりに当たり。
家電製品のリコールは数あれど、めったに当たったことなかったのに
ナショナル電子レンジが当たってしまいました。
つっても・・すでに15年以上は使うてるから、
今更『発火する』と言われても(^^;)
そろそろ買い替え時期やねぇ〜

ご長寿家電といえば、我が家には
私が独身の頃に買うた炊飯器と扇風機がまだ健在で
しっかり働いている。
家電も長くつきあうと思い出深くて別れがたい。
5月最後の日ですね。
今日はペットロスアンケートの集計しなくちゃ。


2007.5.30

それでも、朝は くる。

2007.5.29
議員さんと歌手の衝撃的な死でメディアは賑わっていますね。
どんなに衝撃を受けたとしても
近親者を除いて来月にはほとんどの人が忘れてしまうのだろうね。
それは 当たり前のことかもしれないけど・・
私たちは無意識に残酷だ。
せめて自分が凶器であることを忘れずにいられるといいのだけれど。。。

『紫式部』をネットでぶぶちゃんが探してくれて
すこしだけ聴いた。
歌詞は良いんだけど歌声と曲が私好みではなかったです。
ザンネン。


2007.5.27
げっ( ̄□ ̄;)
もう5月が終っちまいますぜ奥さん
なんか・・5月はなんもしなかったかも。

昨日は思いっきり寝坊してダンナと同時に目が覚めてしまいました。
ギリギリお弁当作りが間に合ったけど。。
今日は寝坊しない。。。つ〜か寝ない(笑)
タイガーくんが水飲まなくて
最近注射器で無理やり飲ませてます。
ペコみたいに毎日ジャバジャバ
2リットルも3リットルも飲まれるのは困るけど
タイガーは数ミリ単位ですから・・これもまた困ったものです。


2007.5.23
今日はとおおおおおおおおおおっても あづかった。
雨が恋しいっす。。。もう蒸し暑いだけかな
あらまあ・・な事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000099-mai-soci


2007.5.22
今日のタイガーくんはお元気ありませんでした。
今日のロデムはお元気ありませんでした。
明日は元気になれますように♪

相変わらず 石の勉強しています。まだまだ勉強不足だった。

2007.5.21
小谷美紗子さんの『紫式部』っていう曲を
聴いたことのある人いるですか?
私はもちろんゼンゼン知らなくて・・
ネットで探しまくって やっと歌詞だけみつけた。
なんとか曲も聴いてみたいな。

愛犬を亡くされた時にお創りになった歌のようです。

2007.5.18
まのこちゃんたら何やってんでしょうか?(踊りとちゃう)

手は鼻と耳に 前でパンと叩く 腕はクロスする 再びパンとっ

これはテレビでやっていた『脳梗塞テスト』です。
これを繰り返しスムーズに行えないと危険度UPなようですが
慣れると簡単にできるようになってしまう。
『脳梗塞』に興味があったんでなくて
私のほんまの目的はお絵かきトレーニングです。
二ヶ月以上ペンを握っていないと
腕が錆びついて思うように描けませぬ。
これだけになんと半日かかっちったよ(−−;)
しかも まのこちゃん雰囲気が違うし(笑)



2007.5.17
やれやれやっと一区切り。
リアルの方でやり続けていたことがあって
それが今日、一区切りつきました。
(たいしたことおへんのやけど)
次は気になってる・・ペンギンかな〜
でもこれはペコやんの天啓がないと進まないから後回し(笑)
今日はものすごい突風でした。
強風の日は怖いです。
恐ろしい経験が2度あるです。


2007.5.15
ポンポン悪いねん(○__○。。)
冷たいコーヒーガブガブ飲みながらだと
やっぱり治りが遅いです(あたりめぇ〜だ)

『あなたの骨は健康ですか』と
骨粗しょう症予防検診のハガキが役所からきた。
お年頃の(40、45、50、55)お嬢さんに届くらしい(爆)

30年前から骨のある人間ではありません(^^;)
歯医者さんでインプラントお願いしたら
「骨が弱いからダメ」って断わられたです(悲)
検診に行くまでもないっす(わかってるよ)

今度生まれ変わったら
カルシウムいっぱい摂って
歯で10kgバーベル持ち上げられるくらい
真っ四角な顔になりたい。(ブルテリアみたいな)


2007.5.14
やっと月曜日。
月曜日になるとホッとする。

一ヶ月だけの予定でトップに貼り付けていたアンケートが切れる。
もう一ヶ月延長しようかお悩み中。
次は『老犬介護の悩み』を聞いてみようかと思っているけど
これは答えにくいかもしれないな・・・
今の年齢アンケートで
20歳以上の子がいらっしゃるようですね。

東京工大、本川達雄先生の
『ゾウの時間ネズミの時間』というのがあります。
ネズミは心拍が早いから短命で
象はゆっくりだから長生きするとのこと。
私たちの考えている時間だけが時間ではなく
それぞれ独自の時計を持っていて。
どんな動物もだいたい生涯で15億回の心拍数ということです。

ペコの心拍数は60前後で(動物70〜120)
動物にするとかなり遅く人間並みでした。
私の心拍数は120前後で(人間60〜90)ネズミ並みに速いんですが(笑)
それでもペコはやっぱり動物寿命を超えられず
私は生きている(高速で年取ってるような気もしますけど)

人と動物の寿命を同列にするには無理があるということでしょうか。


2007.5.11
今日もさぶっ×2

足の先が冷たくて毛布が恋しいよ。


2007.5.10
さぶっ・・(@_@;)

万願寺唐辛子って食べたことあるですか?

2007.5.9
あづぐて・・ちゅるちゅる以外は食べたいことおへん(−−:)
久しぶりにあま〜いソフトクリームも食いたいです。
でも明日は最高気温が10度も下がるとか・・
最近すっぱいものが食べたくて
(言うとくけど妊娠やないで)
馬鈴薯澱粉100%の春雨や海藻麺てのに大ウケしてて
毎日 酢の物作ってます。
若い頃は酢の物苦手だったのに
やっぱ年寄りになったせいかもね(^^;)


2007.5.8
だぁ〜〜〜〜っ暑いってばよ(−−;)ゼイゼイ・・
いきなり30度かい
今のうちに毛布洗って片付けてしまいましょ。

お天道様の匂いのする布団が犬さん猫さん好きだよね(^▽^)
大喜びでフカフカ布団に沈みこんでいる(笑)
こんなに喜んでくれると干し甲斐があるってもんです♪
猫さんも衣替え中で、けっこう毛だらけです。
猫さんは自分でグルーミングして毛を飲み込んでしまうので
飲み込ませないためにせっせとブラッシングしているんですが
換毛期には追いつきませぬ。
つってもペコほどでもないですが。

「けっこう毛だらけ猫灰だらけ」って何だろう?と思ったら
寅さんの映画の口上なんですね。
寅さん映画 まともに観たことがないので知りませんでした。↓

けっこう毛だらけ、ネコ灰だらけ。見上げたもんだよ屋根屋のフンドシ。馬には乗ってみろ人には添ってみろってね。もののたとえにも言うだろう。物の始まりが一なら国の始まりは大和の国。日光けっこう東照宮。驚き桃の木さんしょの木。ブリキに狸に蓄音機。あたりきしゃりきにストライキ。すき焼き大好き洗面器、捨てる神ありゃ拾う神、月とスッポン。ちゃうちんじゃ釣りがねえ、買った買ったさあ買った。


2007.5.6
ペコがお空になって3年3ヶ月めの朝です。
雨の音で目覚めました。

おはようペコち
天の恵みをありがとう♪
梅雨ほど蒸し暑くなくて冬ほど冷たくなくて
心の奥深くまで潤うような気持ちいい雨だよ。
主婦業って年俸1600万円相当?(^^;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000058-jij-int

あたしゃあ年俸1000?・・くらいかな。
もちろん一千万でなくて千円ですがな(笑)

2007.5.5
暑い日でした。
お部屋が夏仕様になりました。
宅配業者さんが
『今から行きます』って電話あってから
4時間以上来ません。
どこから来るねん。いつ来るねん。(`▽´)


2007.5.4
昨日の認知症予防食は・・・激マズでしたん( ̄□ ̄;)))
アレンジせずにちゃんとレシピどうりに作ったので
あれはああいう味なんやろな〜

元々 夫のためではなく老犬にどうだろうかと思っていたんですが
味が濃すぎることと
EPA・DHAは他の食品から摂ることができるし
脳血管障害、痴呆症患者に対して有効だと言われる
フラボノイドを含むイチョウ葉エキスは
プロポリスから摂取できるから
なんか無理にこの料理じゃなくても・・・な感想でした(汗)
そういえば その結論に達して
今まで作るのを諦めちゃってたんだろうな〜
すっかり忘れとった(大爆)
ロデムが食っとけよ〜だね(笑)

ちなみに夫がせっせと食ってくれています。ええダンナや♪

一応レシピ↓

http://www.asahi.co.jp/hospital/recipe/recipe3/index.html

2007.5.3
みんな、どこさ行ったべな〜
晴れた休日に
こ〜んなに静かなマンションてぇ〜のも
ちょいと不気味でございます。
ずっと前にテレビでやってた認知症予防対策「利根プロジェクト」で
物忘れを予防する食べ物レシピをやっていて
作ろうと思って材料だけ買うて揃えてあったのに
スコーーーンと忘れとったあ
つ〜わけで今夜作って夫に食べさせてみよう
(怖いから私は食べない)(爆)



2007.5.2
ペンギンフェスタのプレオープンが始まった。
焦りが少し(^^;)作品を出すと決めたわけではないが
参加したいな。。。でも完成させる自信なし。

基本的にペットロス作品以外は描きたくないから
どうしてもペンギンにペットロスの話を絡めていかなくちゃ・・
しかもそこに犬を登場させるとなると(苦悩)ふぅ〜〜
本日は曇りのち雨のち晴れの変わりやすい天気
人の心なんて お天気ひとつで変わるもの。


2007.5.1
すっ、、すごいです(@_@;)
ハエの幼虫療法(マゴットセラピー)ってのがヤフーニュースになってました。
ハエの幼虫って・・・ハエの幼虫って・・・
ウジやんけぇ〜〜〜〜!!!
どっしぇーーーーっ
無菌ウジのようですが そいでもウジはウジやがな〜
壊死(えし)した潰瘍をウジに食べさせて患部を洗浄、
肉芽組織の増勢を促す治療法だそうです。

宇宙葬ってのがアメリカでありました。
200人の遺灰を乗せ15分間の宇宙旅行をしたそうです。
スタートレックの機関長を演じた方の遺灰もロケットで打ち上げられ、
その後地球に帰還されたとか・・
ちなみに遺灰1グラムにつき約6万円。

夫に「ボクもやってね♪」とお願いされた
死んでんなら自力で行けよ(笑)

2007.4.29
大阪府は28日、ブルセラ症に感染していることが確認された犬119匹を
安楽死させました。
朝日新聞
ええ天気でんな〜
こないに晴れんでもええのに(^^;)
洗濯日和やし、まあええか。。。


2007.4.28
「犬はうれしい時、右へしっぽを大きく振る」

イタリアの研究者が発表した論文で、
こんな実験結果を明らかにした。
論文をまとめたのは、伊トリエステ大学の
ジョルジョ・バッロールティガラ氏ら3人の研究チーム。
内部にカメラを設置したかごに犬を入れ、
飼い主、他人、猫、見知らぬ犬と対面させてその反応を調べた。
実験では、飼い主を見た時、犬は元気いっぱいにしっぽを右に振り、
攻撃的な見知らぬ犬の場合には、しっぽを左に振るとの結果が出た。
byヤフーニュース
今日から世の中ゴールデンなのねえ。
私は冬物でも片付けませう(−−;)

2007.4.27
膀胱炎、尿管結石ファイル完成。
頭悪いさかいに人より時間かかったけど、結石はめっちゃ勉強してもうた〜。
ちなみに犬猫&人間用なので、
石の上にも3年の方や
石橋を叩いて渡れない方はご利用ください♪。

HPリニューアルこれで完了。
あと心残りは『ペンギンフェスタ』だけんども・・・
ぼんやりとイメージはあるが開催までに時間があるから 
もうちょい気分が乗るまで温めとこう。
あたしゃあ地球環境だの自然だのに興味がなくて こりゃあ苦労しそうだわ(汗)

2007.4.26
大阪高槻市で24日に
用水路に落ちた14歳柴犬の救出がありました。
3日ほど鳴き続けていたようです。
大きなケガもなく無事でよかったですが・・・

テレビに出ていた飼い主曰く
「コロンちゃん(犬)いつから落ちてた〜ん♪」って・・
うらああああああ〜〜〜!!!(`▽´)))
21日から行方不明になっとんや
老犬なんやから
もっとしっかり管理したりぃや!(怒)


2003年 6〜8 8〜9 9〜10 11〜12
2004年12345.・67・.89.・1011・.12
2005年1・.23.・45・.67.・810〜2006年11月(万物)
2005年6・.7・.8・.9.・10.11・ 12 (anytime)
2006年
1
2・.5・67・8・9.・1011・12(anytime)
2007年1.23・4・5(anytime)