2003年 6〜8 8〜9 9〜10 11〜12
2004年12345.・67・.89.・1011・.12
2005年1・.23.・45・.67.・810〜2006年11月(万物)
2005年6・.7・.8・.9.・10.11・ 12 (anytime)
2006年1
2・.5・67・8・9.・1011・12(anytime)
2007年1.23・4・5.・6
789・(anytime).
2008年1
本文へジャンプ

Diary
★時の輪郭は画像掲示板にて連載中★


2007.12.9
世知辛い世の中なのに・・・
寒い朝でも笑みがこぼれるような ええ話やな〜(うるうる)

茨城県ひたちなか市の 
極寒の野外で温めて痴呆症女性を助けた犬の続報です。

最初のニュースでこの女性を助けた野良犬は
公園に再び放されたとだけ報じていたので
「なんでやねぇーん」「犬も助けんかい」「飯食わしたらんかい」と
私は怒っていたんですが事情があったんですね。

・その犬を連れ帰ると言った痴呆女性宅にはすでに犬がいる。
・犬は人懐こくて首輪が付いているが鑑札がなく飼い主がわからない。
・条例では野良犬扱いで処分されてしまう。
それで警察の判断でドックフードを与えて公園に放したと。

う〜〜ん 公園に放さずとも保護団体或いは首輪が付いているんだから
そのまま飼い主を探す方向にはならなかったのが残念だけど
まあ 結果良ければ全て良し(^^;)

この老犬に「引き取りたい」との申し入れが殺到したらしいですが
多くの報道で元の飼い主がみつかったそうです。

写真を見ると ほんまに可愛いい顔した犬なのよ。。。
こ〜んな老犬はハグハグして顔中にチュウして
ついでに足裏のニオイ嗅いで「くっさ〜」って言ってやりたい♪

この老犬がこの先豊かな時間を過ごせることを願わずにはいられない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000015-yom-soci

そだ!今朝 蛇の夢みた(−−;)めっさ怖かった。

2007.12.8
あさーーーっ
最近夜は良い子でネンネしている。

14億相続のマルチーズが行方不明だの
土佐犬がおばあちゃん襲ってまっただの
野良さんが痴呆症のおばあちゃん助けただの
犬の話題は事欠かないね。


2007.12.6
ペコちの夢みましたぁ〜♪老犬のペコちでした。
今日はペコちの月命日です(^▽^)

とっても寒い朝で、ゴミだしに行ったらお外ニャンが
哀愁の漂う声で小さく鳴いていました。
お外ニャンには厳しい季節で 後ろ髪引かれる思いがします。

お家に帰ると鯛が「ひも爺〜」と鳴いていました。
鯛はものすごい食欲で
昨日は珍しく台所を徘徊してました(−−)困ったもんだ。

昨日は日記UPしようとしたら鯖腐れでした。
何時になっても鯖に繋がらなくてOCNに行ってやっとわかった。
一応有料なんだからさ、こういう時は
メールで連絡してこいっちゅうねん(`▽´)



2007.12.5
眠いよ 寒いよ ダルいよ ひもじいよ 痛いよ 臭いよ 煩いよ 金ないよ・・・
愚痴ったらスッキリ♪宝くじ当ててお悩みイッキに解決だー(するかーっ)

面倒くさいんで11月の続きに書いちゃえーーい♪。。。。と
先月も書いた気がするけど まあええか(^^;)
つ〜わけで いきなり12月です(笑)

行員矢の如し・・この時期の銀行員さんは大忙しってぇ意味です(おいっ)

先月末も今も絵は描いています。
でも完成しませんでしたん。
何度描き直しても思いどうりに描けません。
下描きの山が積み上げられていく。おろろん・・


2007.11.27
寅の刻(^^;)今 起きたとこっす。
腹減ったから 今からササガキマシーンして炊き込みご飯作るっす。
私はキノコ類が苦手なので
椎茸は 食べる時取り出しやすいように丸ごと入れるんだけど、
今回しめじ買うてもうた(−−)
1本1本取り出しながら食べるのに時間がかかる。

平日の夫婦の会話が30分以下ってのが一番多いと
昨日のニュースで話題になっていましたね。
最も会話に乏しい年代は40歳代だそうです。

うちってぇ〜・・どんくらい話してんだろ???
一方的に私がしゃべってるような気がせんでもないけど(笑)
それでも昔に比べたら やっぱり会話は減っているのかな・・

ちょっと前のヘーベルハウスのCMに
『子供が巣立った夫婦には 家がかすがいになってます
そんな夫婦に必要なのは 心地よいリビングで 
近づき過ぎないで 離れ過ぎないで 3mの思いやり 
大人の夫婦の暮らし方 つかず離れず 大人のリビング ルフト』
っていうのがあったんだけど、覚えてます?

『近づきすぎない、離れすぎない3mの思いやり』って
やっぱ熟年夫婦にゃ重要だなや(笑)
3m離れていて会話しなくても
ぶぶちゃんと一緒の時間がやっぱ一番楽しい♪

絵はね コツコツ描いてるよ。
描いているんだけど カタチになるものが出来ていないというか
イメージしたものを描き写せなくて 何度も描き直してばかりで
まだまだ腕が思うように動いていません。
今月いっぱい足掻いて 精一杯努力いたします。

2007.11.23
今年はなにかと記録続きやねぇ〜
なんだよ この寒さはっ(`▽´;))真冬じゃん!

昨日、ブラウスに薄手の羽織るもの1枚で出掛けたら
寒いのなんのってぇ〜
道行く人を見ると厚手のコートや、ダウンにジャンパー
まさか ここまで寒いとは思わなんだぜっ(−−;)凍えちまったい!

この冬は 雪・・・積もるかもしれないな・・・

そうだ!!
久しぶりに『崖っぷち犬』リンリンちゃんをテレビで見たよ。
相変わらず畑の犬していた(^^;)
絵は努力しているよ。
イメージトレーニングを膨らませて、あれやこれやと簡単な下描きをしたりね。
でも浮かぶものといえば

○薄暗い闇の荒野に枯れ朽ちた巨木が1本
最後の1枚になって今にも落ちてしまいそうな風に揺れる枯れ葉
その巨木の傍らに立ち尽くす 厳しい顔つきの「まのこちゃん」
・・・・想像しただけで・・・落ち込みそうな構図だぁ( ̄□ ̄;)

笑えるものが浮かばなくてね(汗)

でも描きたいものは固まりつつあるよ。
描けるかどうかは別問題だけどね。
元々今回 まのこちゃんがある人物の命を絶つシーンに苦慮していて
ある程度解決できていたのに、
それが10月からのドタバタで頭の中から流れてしまった。
つ〜わけで そのシーンも作り直す意味で更にイメージトレーニング♪


2007.11.21
はぁ〜〜〜・・・前向きな溜息♪(ウソつけぇ〜)
今年も残すところ1ヶ月と10日になりました。
どなた様もよいお年を迎えください♪(早いわっ)

実は下のヒーリング・ムーンは、私からぶぶちゃんへのプレゼントなのれす。
(要らんて言うてるのに無理やり押し付けた)
ぶぶちゃんがあの月を見て癒されると、
そのぶぶちゃんを見て私が癒されるわけです。
(面倒な性格かもしれない)
でもって、鯛がの寝床のひとつに毛布で縁を作って、
そこでヌクヌクしている鯛がを見て、私が癒されるわけです。

これが効果抜群でして
今や、睡眠も普通、食事も普通、グ〜タラ具合も普通、
イライラもドキドキもなくなって
ペコちの夢も見て
快適な日々が戻ってきたんですが
アレだけ戻ってこないっす(^^;)
ハイ・・絵でやんす。
未だペンが握れません。
頭の中 真っ黒で、なんも見えないし浮かびません。

贅沢は言わない。
この際キッカケになるなら、描くという行為を取り戻せるなら
作品に拘わらず何でもいいんだけど・・・などと
情けないことに私は自ら何の努力もせず
ただ求めているだけなのですよ。。。

つ〜わけなので この先 努力をします!!
今月中に1枚、いや何でもいいから ひとつだけでも絵を描くです。
描くです。描くです。


2007.11.17

17日のヤフーニュースに
<ペット火葬>ブーム便乗の悪質業者横行 数十万円の請求も・・
という記事がありました。
ヤフーニュースはすぐに更新されて消えてしまうので
全文 転載させてもらっておきます。

―――――――――――――――――――――
ペットの火葬をめぐり、トラブルが相次いでいる。焼却炉を備えた車で飼い主宅まで出張した業者が、死骸(しがい)を焼却炉に入れた後に数十万円の高額料金を請求するもの。「嫌なら今すぐ焼却炉から出す」「遺骨を返さない」−−などとすごみ、飼い主の愛情につけ込み金を要求する。ペットブームに便乗した悪質商法に、各消費者センターは注意を呼びかけている。

 東京都消費生活総合センターによると、東京都内の50代女性は今年、インターネットでペットの火葬業者を見つけ連絡した。ホームページ(HP)では、体重別の料金を掲載。約20キロの犬は5万6000円で他の料金は一切かからないとあったが、業者は犬を移動火葬車の焼却炉に入れた後、22万円を請求した。

 女性は抗議したが「生焼けで犬を返す」などと言われ、やむなく15万円を支払った。業者はその後も電話で執拗(しつよう)に残額の支払いを請求、警察通報後も電話は続いた。

 同センターなどによると、業者は違っても手口には共通性がある。HPには小動物から大型犬まで、体重別に1万円台から数万円の料金が表示され、一部に「高速料金がかかる場合がある」などと書かれている場合もあるが、料金が請求されるのはきまってペットを焼却炉に入れた後。大型犬で火葬料金が6万円弱のはずが40万円請求された40代の男性もいた。

 料金内訳の提示は書面ではなく口頭だけのことも。全額を払わないと、残額を支払う「示談書」名目の念書を取られたケースもあったという。

 動物の火葬業者には基本的に法的規制がなく、同センターは「事前に見積もりを出させるなど料金の確認が必要。納得できない場合は、支払いや書類へのサインを急がないように」と話す。

 トラブルは秋以降、関東で目立つ。国民生活センターによると、ペットサービスの相談は04年263件、05年314件、06年405件と増加している。【亀田早苗】


*上記に関連して『ペット火葬 悪徳業者』などで検索をかけると
業者名が出てくる場合があります。


2007.11.14
昨日スーパーに買い物に行ったです。
レジを終えて袋に詰めていたら
ケバイおねいさん3人が自分たちの荷物置くために
目の前にいる私の買い物荷物 勝手に動かされてしまった。
ふつ〜ひと声かけるやろ!とか
ふつ〜人の荷物勝手にゃ触らへんやろ!とか思うけど
他人にふつ〜を求める方が悪いですハイ。
今は ああいう性格が心底羨ましい。
他人なんてカンケーねぇ〜オッパッピーな人間になりてぇ〜(^^;)
ストレスまみれは眼球体操に挑戦

イヤな出来事は「ふつ〜」時間の経過と共に過去になっていきますが
時間が経過しても悲しみが弱まらない、
前向きに考えられない、肯定的に考えられない状態の時などに
この眼球体操が良さげです。

眼球体操は脳を直接的に刺激し、
脳が本来もっている情報処理のプロセスを活性化できるそうです。
長い時間をかけて心のどこかに落ち着いていくプロセスを
非常に短時間に進めることができるとのことです。

つ〜わけで まのこちゃんの大好物の目玉だけキョロキョロ、グルグル動かして
これで眼球体操終わり(爆)
そんだけかよーーっ!ってツッコミたいでしょうが
そんだけです(笑)

いつでもどこでも気が向いた時にやってください。

お心の病に詳しい方なら、すぐにわかったと思いますが
この眼球体操には難しい正式名称があります。
これは多くの専門家(精神科医、臨床心理士)が取り入れている治療方法です。


2007.11.13
昨日の朝の「とくダネ」で「ペット扶養手当」の話をしていました。
スポーツ紙なんぞ滅多に買わないし読まないんですが
記事見たさに日刊スポーツ手に入れました。

共立製薬ではペットとして犬か猫を飼っている自社社員に
来月から「ペット扶養手当」を支給するそうです。

最近ペット関連企業では、ペット飼育に補助金を出したり
ペットが亡くなった時は会社を休んでもよい等 
率先してペット飼育によい環境を整えてきましたね。
ペット業界にいながらペットとの関係が
一般企業と同じであったことの方が若干違和感ではあるのですが
日本におけるペットの歩みを思うと仕方ないのかもしれません。
なにせ『犬畜生』なんてムカつく言葉のある国ですから(^^;)

共立製薬
再び上記の話題の続きですが、笠井くんが
「ペットが亡くなって本当に辛かった。悲しかった」となにげに話していました。
最近テレビやブログ等でペットロスを語る芸能人が増えてきましたね。
20年前なら・・10年前なら・・
世の中から冷ややかな視線を浴びていたかもしれない。
ペットロスを堂々と口にできる時代になったんですよね。

そしてその悲しみから得たものを仕事に反映されている。
生は生からでも学べますが、むしろ死から学ぶことの方が何倍も大きい。
多くの人を感動させる演技や歌や本は
実はペットロスから生まれたなんてことは
今やすんなり受け入れられますよね。

槇原敬之


2007.11.12
ストレスまみれなので癒しを求めて
『ヒーリング・ムーン』購入♪
2千円のおもちゃなんですがわりと楽しめます♪





2007.11.10
7日付けの朝日新聞に
首都圏一都3県で、
昨年発売されたマンション7万4463戸のうち、
ペット可は5万5511戸で
その割合は74・5%だったという記事がありました。
1999年は わずか3・1%だったので
8年でこの数字の増え方はスゴいです。
少子高齢化、核家族化ですから
分譲でペットとも暮らせないんじゃあ 売り上げが違うでしょう。

ペコと学んだ90年代の住宅問題も劇的な変化を遂げました。
きっと老犬介護も 助けになる施設やグッズ、専門のシッター等
この先 更に増えてくるんじゃないかと期待しています。
昨日も夫と話していましたが、
今年は我が家にとって まことに多事多難の年です。
長年の結婚生活でも こんな年はそうそうありません。
凶報は友人を連れてくるとは、
まさにその通りだと 名言に心底感心いたしております。

確たる根拠があるわけではないのだけれど
私は・・・
自分が体勢を立て直すことに
いささかの疑問も持っておりません。
時間がかかっても私は立ち直るでしょう。

ただ、こればかりは可及的速やかにというわけにもいかず
未だ解決方法も見出せず 彷徨っています。
こんな状態にも関わらず
見捨てずにここへいらしてくださる方には
心から申し訳なく思っています。

秋もようやく深まってまいりました。
今年はすでにインフルエンザが流行っているとのこと
老若男女、どなた様もお風邪など召しませんよう
ご自愛くださいませ。

2007.11.6
面倒くさいんで10月の続きに書いちゃえーーい♪
つ〜わけで いきなり11月です(笑)
ちなみにペコちの月命日です。
最近NHKが「老犬介護ニュース」を何度か放送していました。
介護施設がすこしづつですが増えてきていますね。
料金的にはお高いですが、
あまり安くして気軽に利用されるのも考えものではあるので
料金設定は難しいところなのでしょう。

秋のドラマのお楽しみは「ガリレオ」と
どこまで視聴率が下がるのかが楽しみな
「有閑倶楽部」くらいかなって思っていたら
なんと!ここにきて大穴がっ♪
土曜夜の「SP」初回が おもろかったでやんす♪
「踊る大捜査線」監督さんが総監督をしている作品で
セリフや小物が「踊る〜」を思わせます。
次回が楽しみでございます。


2007.10.27
だぁーーーーーーっ!もう月末でござい。。。
10月も終っちまうぜっ。
相変わらずのゴタゴタでどっぷりお疲れモード。
今あるゴタゴタに一つや二つゴタゴタが増えたとて
何事のこともなかろうに・・・
私が慣れればいいだけのことなのだ。

絵どころか日常生活がままならないのですが
HPと絵に必ず帰ってきますからね。
もうちょっと待っててくださいな♪


2007.10.23
あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の
ながながし夜を ひとりかも寝む by柿ちゃん

寝ようとしたら百人一首が浮かんできた。ゼンゼン深い意味なし(笑)

ウトウトしていたら タイガーに生存確認されて起こされちまった。
猫って奴は・・こういうことをよくやります。
とりあえず人のこと起こしといて自分はそのまんま寝ちまうんです(^^;)
時々助かることもあって(特に朝)
私は目覚まし時計を無意識のうちに鳴る前に止めてしまうタイプなんで
寝過ごしそうな時は大助かりですハイ♪
リアルのゴタゴタはまだ流動的で終息していませんが、
一時よりは良い状態です。

そろそろ絵を・・・と昨日は描こうとしましたが
一旦手放したものは なかなか戻ってまいりません。
37ページも描いて、お蔵入りにしてしまったらシャレにもならない(悲)

2007.10.19
どっこい まだ生きてるぞ(笑)
久しぶりに5時間眠った。
頭がクラクラする。。。

事態は第2ラウンドへ

ストレスってのはイコール「攻撃性」だそうです。
攻撃性が遠くに向かっている時は大丈夫だが
身近に向かった時にそれがブーメランのように返ってくる。
または身近に攻撃性を向けられない時などに
ストレスを強く受けてしまうそうです。

今回の場合 どうだろ?近いのか遠いのか?
現実的な距離は近いけど 関係としてはものごっつう遠いし。
とりあえず負けじと攻撃ガンガン跳ね返してるから
まだまだ私は大丈夫なんだろう。

ストレスは心臓にくるタイプと腸に来るタイプがあって
ストレスを感じると腸の動きが活発化して
下痢を引き起こしたりするそうです(安部元首相みたいに)
私は胃腸と心臓にくるタイプだ(笑)
ストレスたまると動悸、息切れがひどいけど
これは睡眠不足のせいかな・・・ほとんど寝てないし

というわけで毎日 対策本部に詰めてるから
まだ絵は描けませぬ。


2007.10.17
どーんと心の折れてしまったロデムなのでした。


2007.10.15
いろいろと・・・お疲れ中
もうちょっと時間がかかるだろうな・・


2007.10.14
ストレス負けして絵が一切描けなくなりました。
線1本引けないよ


2007.10.11
新しい老犬ファイルを作りたいんだけど、まだ余裕なし。。。
先に漫画 完結させなきゃね〜
時の輪郭37ページ



2007.10.10
祝日だった昔から、10月10日は
晴天確立が最も高いと言ってもいいくらいなんですよね。
でも もう「体育の日」じゃありませんからね・・・
「成人の日」や「敬老の日」がただの休日になってしまって
昔ながらの祝日がイマイチ盛り上がらなくて寂しいことです。
悪徳ペット火葬業者の話がありました。
移動火葬車で若い二人組みが現れ40万円ほどの請求をし、
脅してその場で銀行まで連れて行き
金を引き出させているようです。
業者のHPを見てきましたが、私のHPより「真面目」です。

こんな業者に引っかからないようにと注意を呼びかけても
たぶん・・・ 引っかかる人はいるでしょうね。
悲しみの時は気持ちに余裕がありませんし、
前もって調べるなんて恐ろしい気がして なかなか出来ません。
そして敵は、それを狙った商売なのですから。。。


2007.10.8
隊長まだ回復いたしませぬ。
大好きな雨なので 今日は元気になれるかも♪
時の輪郭36ページ2コマ追加


2007.10.5
不良不良
あっちもこっちもそっちも不良
どこもかしこも・・まのこも不良


2007.10.4
不測の事態がっ( ̄□ ̄;))
つ〜わけで昨日も絵は描けませんでしたん。。。(落)

今日は朝から疲れてまんにゃ


2007.10.3
アクセスが17万を超えたようですね。
ありがとうございました。
今後とも どうぞよろしくお願い致します。
昨日は片付けと掃除で絵が描けませんでした。
今日こそ描こう

まのこちゃん 35ページ描きなおしました。顔が若干違う↓




2007.10.2
朝の一杯、食後の一杯の
熱いコーヒーが美味しくなってきたなっ(^▽^)
夜も寝やすくなってきて快適 快適♪
あとは こたつとかホットカーペットなんか出した日にゃ〜
幸せMAXになります♪

秋なので連日「ささがきマシーン」化している
秋は楽しいことと美味しいことがいっぱいでワクワクするよ。
絵は昨日ほとんど進まず・・
今日中に1枚出来るかな?微妙・・・

2007.10.1
いよいよ10月です
今年もあと3ヶ月かぁー
ステキな秋になりますように♪
また今日から暑くなるそうな。。。