2003年 6〜8 8〜9 9〜10 11〜12
2004年12345.・67・.89.・1011・.12
2005年1・.23.・45・.67.・810〜2006年11月(万物)
2005年6・.7・.8・.9.・10.11・ 12 (anytime)
2006年1
2・.5・67・8・9.・1011・12(anytime)
2007年1.23・4・5.・6
78910・11・12(anytime)
2008年1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
本文へジャンプ

Diary
HOME


2009.8.29
暑かったり、涼しかったりで体調崩した。。。
お絵かき根性も崩れた(涙)


2009.8.21/22/23

何をしてるかというと・・・ウォーミングアップです。
長くペンを持っていなかったので感覚を取り戻したくてね。

2009.8.19
私がまだセーラー服を着ていた頃から愛読していた
美内すずえさんの『ガラスの仮面』
新刊が出るのが遅いのは有名で・・・

40巻1993年
41巻1998年
42巻2004年

40巻から41巻までに5年、41巻から42巻までに、なんと6年経ってます。
今年の1月に これまた5年ぶりに43巻でました。

内容も牛歩してて あいかわらず進展ありませんが(^^;)
それでもファンが離れていかないとこがスゴイですよね。
結局私も楽しみに待ってたりします。
この次 新刊出るのは 私が50代に入った5年後かい・・って思ってたら
なんと!! 今月の26日に44巻が出るんですよ(@。@)オドロキ
さすがに急いでくれないと作者だけでなくファンも高齢化して
最終回を見ずにあの世へなんてのが現実化してきます。
生きてる間に最終回が読めますように(祈)


2009.8.18
この季節にインフルエンザが流行ったりして
今年の夏は花火も祭りも中止が多いみたいだね。
この夏元気なのはセミと議員さんくらいか・・


2009.8.16
お盆なので その3(笑)

ここに来て猛烈に『夏』なんですけど(汗)
残暑見舞いの文字が見えないよね(^^;)
文字色選択ミスです(笑)
お久しぶりのまのこちゃんでした♪


2009.8.15
64回目の終戦記念日です。
硫黄島の映画を観ました。う〜〜ん・・感動なかった。
お盆なので その2

地方によって色々だと思いますが
うちの「八つ墓村」実家では、
近くに鬼灯(ほうずき)を吊り下げてこんな盆棚を庭先に作ります。
この階段を登ってご先祖様が帰ってくるのかと
幼い頃は盆棚の前で見張ってました(笑)

集合住宅や一戸建てでも庭のない家もありますから
今では盆棚を作る家も少ないのだろうか・・・

2009.8.14
お盆なので・・・
典礼会館のCMって知っていますか?

内容は
バスの中でお爺さんの横に 孫娘らしい少女が座っています。
孫娘が『荷物はいらないの?』と問うと
お爺さんは『大切な物は持っているよ』と答えます。

次にお爺さんの息子らしい男性がお爺さんの横に座ります。
息子が『父さんのように上手く叱る事ができないよ』と言うと
お爺さんは『大丈夫 俺の息子だ』と答えます。

そしてお爺さんの奥さんらしいお婆さんがお爺さんの隣に座ります。
お婆さんが『幸せにするって言ってくれましたよね、嬉しかったですよ』と言うと
お爺さんは照れたような顔をします。

バスの中はさっきまでいた家族の姿は無く お爺さん一人になります。
バスはどこか山の中のような所を走り 
人気の無い草原のバス停に止まり お爺さん一人が降ります。


CMというより ひとつの作品として素晴らしい出来、完成度だと思って
毎度感動しています。

やっぱり今年も「火垂るの墓」をするんだね。
ほとんど年中行事だ。
毎年やってんだから内容はもちろん
セリフまで覚えてるのに なぜか毎年観てしまう(^^;)

2009.8.13
ニュースに皇太子ご一家がっ。

皇室って昔はまったく興味なかったんですが
雅子様と結婚して 雑種犬ピッピとマリを飼いはじめた頃から
皇太子ご一家のニュースが楽しみになりました。

今年2月4日にマリが14歳で亡くなり
ピッピも高齢なので 寂しいだろうなって思っていたら
昨日のニュースに子犬を抱く愛子様が映っていました。

捨てられて保護されている子犬を
かかりつけの動物病院を通して4月末に頂いたそうです。
雑種の雌で名前は「ゆり」
ペコの幼い頃によく似ていて 
思わず歓声が出てしまうほど とっても可愛いかったです♪

「ゆり」が高齢になるのは愛子様が二十歳を超えた頃
最も多感な年頃をきっと「ゆり」が支えてくれるでしょうね。

5月の映像ですが見るですか?
http://www.dai2ntv.jp/news/nikoniko/


2009.8.12
24年前の日航機墜落の日です。
あまりにも悲惨な事故であったことはもちろんですが
私たち夫婦にとっても印象深い24年前の夏でした。

シンプルな幸せで満足していた23歳の私
こんな妖怪に変化するとは思わなかったよ(笑)
夏ってのは華やかなイメージとは裏腹に妙に切ない季節でもあるよね。
ひぐらしの鳴き声が胸の奥に響いて涙を誘うよ。

2009.8.11
午前5時になにげに目が覚めてトイレ行って
タイガーに飯食べさせて そのままボォ〜っと布団に戻ると
グラグラと地震がっ!!
こっちは震度3でしたが、静岡はエライことに。。。
そちらは大丈夫でしたか?

兵庫県作用町の台風水害もすごいことになってますね。
猫が泥とガレキの中に埋まったまま鳴いている映像が・・・
誰かに助けてもらっているといいな。
マンションの隣の一戸建てで飼育されている犬がよく鳴いています。
悲しそうな声で鳴いていると思わず心の中で返事をしてしまう。
「どうしたの?大丈夫?私はここにいるよ」
犬は飼い主を呼び、私はペコに答えている。

2009.8.8
ノリピー逮捕\(@。@)/
テレビに釘付け。


2009.8.7
合成麻薬MDMA、覚せい剤、失踪、逃走、捜索願、逮捕状、
そして孤独死・・芸能界はおったまげな事件が続いていますね。

特に大原麗子さんの孤独死は寂しく感じました。

タイガーはもちろんですが
夫の最期の時も必ず傍らに居てあげたいと思う。
心底そう思っているのに
自分の死はひとりがいい。
この矛盾はなんだろう。。。
まあ どちらにしろ私は この世に残され
望んでも望まなくても孤独死になるだろうけどね。


2009.8.6
茜雲を見ていました。
カーテン全開にして 暮れ行く空の色と
黒、灰、青、赤の入り混じる雲があまりに美しくて
1枚の絵を見ているようでした。

この景色が捨てがたく、引越しできないでいます。
ここは 空がパノラマで満喫できる。
同じ条件で終の棲家をみつけるのは 
さすがに難しい。

京都にいる頃は景色なんて それほど気にならなかったのに
一度手に入れると手放すことができない。


2009.8.4
関西はやっと梅雨が明けました。
梅雨明けしてもしなくても暑いのは変わんねぇ〜し。
万物掲示板で懐かしい名前をみつけて嬉しかったです。
2009年夏、みなさんどう過ごしていますか?
愛しい子を見送った後の時間を どう過ごしてきましたか?

もしかしたら私と同じように
心を残したまま 前を向いているのだろうか。。。

忘れることも出来ず、
かといって 新たな命を求めることも出来ず
迷いを捨てきれず
朗らかに明日に希望を見出すこともなく
懸命に生きているわけでもない
それが 今の私。
ひたすら中途半端な私。


2009.7.31
未だ家探ししているんですが、
居住中物件を初めて内覧しました。

築10年にしては ものすごく丁寧に使ってらして
そりゃあもうキレイキレイ♪
築5年や6年でも 「どないやねん」「何があったねん」て
ツッコミ入れたくなるような物件は沢山見てきたので
ちょっと感動しました。
あれならリフォームの必要なく 引っ越したらそのまま住めます。
小さなお子さんがいて共働きなのに奥さん偉いです。

最上階、角部屋、ロフト付き、日当たり良好
金額的にも問題なく、今度こそ決まるのかと思いきや・・
なんと買うのを辞退してしまった(^^;)
不動産屋から怨み節聞かされた(笑)

土壇場になって 残りの人生あそこで過ごす自分を想像したら
難点が色々見えてきて 怖気づいちまったい(汗)

今年はもう買えへんような気がするです。


2009.7.24
関西は梅雨がまだ明けない。

衆議院解散して、46年ぶりの皆既日食、事件・事故と話題に事欠かないがっ・・
話したい気分でもない(汗)

今更だけど、『崖の上のポニョ』見ました。
映画館まで足運ばなくてよかった。。。つ〜のが感想です。
ポニョより うちのタイガーの方が不思議でぽにょぽにょしてるってばっ♪

向かいの棟で夏場の引越し。
暑くて大変そうだにゃ。


2009.7.14
連日の猛暑と熱帯夜でヨロヨロ。。。

本日はタイガーと家庭内別居状態。
タイガーはエアコンクーラーが嫌いですから
別室にて一匹我慢大会やってます(笑)
私は冷房の部屋で生き永らえてます(汗)

扉はすこし開けてあるので、
時々タイガーが私の様子確認に姿を現し、また別室に戻っていきます。

今月は溜息と泣きたいような日がおおいです。

2009.7.13
朝からマーライオンなタイガーでした。

今年の夏は去年より暑い。
すでに10日ほど素麺な日々です。
夫ぶぶちゃんはもちろん、普通の食事も同時に食べてますが
私は素麺な生活が続いています。
今年もまた万物掲示板の更新時期が来てしまいました。
毎年悩むんですが、今年は素直に金払うです。

2009.7.11
犬が亡くなるか住所変更があれば
登録してある役所の環境課に届出をしなければいけませんが、
私は確信犯で届出をしませんでした。
毎年送られてくる狂犬病予防接種の通知だけが
ペコが生きていたことの証明のような気がして嬉しかったからなんですが・・

去年は前住所の市から狂犬病摂取通知が転送されてきましたが
今年は『犬登録の住所変更をしてください』と封書が届きました。
ペコはいないので さすがに新住所での登録はできませんよね。

いや 諦めるのは早いかも・・
もしかしたら できるかもしれないんですよね!!
やってみようかな・・・
でもお役所仕事な人たちだから拒否されるだろうか。
この件はまた後ほど報告するです。


2009.7.9

ゴミだしに行ったら 女性が後ろから付いてきて
「選挙はどこに入れるか決めていますか?」
「ぜひ○○党の○○に入れてもらえませんか」と話しかけられて
てっきり選挙関係者なんだろうと思ったんで
これ以上ないほどの素っ気無い態度と冷ややかな返答をしていたら
なんとその女の人がマンションの中まで付いてくる。

『なんじゃ こいつ〜!付いてくんな〜!』と心の中で叫びながら
急いで部屋に帰ろうとしてたら・・・・・
その女の人 うちの下の部屋の奥様でした。ガーーン!!

わかっていたら「いつもウルサクして すみません」とか
低姿勢で愛想よくしたのに・・・うるるる。。
ああ もう遅いよ。
思いっきり感じ悪い印象与えまくり(大汗)
引っ越しの挨拶以来 出会うたことないし話したことないし
顔なんてミジンコも覚えてまへんでした。おろろ。。。

2009.7.8
ジメジメ ねっとり 不快指数98%くらいです( ̄▽ ̄;)

「婚活」だの「離活」だのと近頃流行ってますね。
「草食系」「肉食系」までは、なんとなくイメージできるんですが
昨日テレビで「猛禽系男子」という言葉を聞いて
もうきんけい????なんじゃそりゃでした(笑)
ワシ男?フクロウ男?夜行性男?
なんか ぜんっぜん想像できねぇ〜

日本はどうしてこんなに結婚しない、できない男女が増えたんでしょうか?
Wikipediaを読むと様々な要因が複雑に絡みあっているようなのですが
遥か大昔に結婚した私にすれば
婚活中男女って、本能というか第六感が衰えてるのか?な感じします。
最近 夫婦についての共感できる言葉を他所で読みました。
私は特に1番めと3番目が好きです。

○妻は夫が若いときは愛人に、
 夫が中年になったら友人に、
 夫が年をとったら看護婦になれ。
 byベーコン(イギリス)

○真に結ばれている夫婦にとっては、
 若さがなくなったからといって不幸ではない
 共に年をとるということが、年をとるという辛さを忘れさせてくれる。
 byモーロア(フランス)

○私は永久に自分を束縛した。私は選択した。
 今後の私の目的はもはや自分の気に入る者を探すことではなくて、
 自分が選んだ者の気に入ることであろう。
 byアラン(フランス)


2009.7.7
七夕ですね。
幼稚園児たち 今日はプールで大ハシャギ♪
楽しそうだなぁ〜 楽しいんだろうなぁ〜♪
私も昔はあんなに無邪気だったんだろうか・・・って
そんなわけないやな(笑)
小さい頃から捻てたから 鬼っ子と呼ばれてました(マジで)

あんな頃に戻って人生やり直したい?
いいえ!!
やっと半分?まで来てるのに振り出しに戻されるのは嫌だ。
ひたすらゴール目指して駆け抜けて生きたいよ。
今日はボーナス日だよ♪美味しい大根でも煮たろかい・・暑っ(`▽´;)

2009.7.5
佐川急便て CMだと荷物抱えて走ってるよね。
軽い荷物だと走れるだろうけど
大きい荷物や重い荷物は さすがに走らへんやろって思ってたら・・
やっぱり走ってんだよねぇ〜 見上げたもんだ。

タイガー砂50キロ抱えて 駆け足してたよ
恐るべし佐川急便。
明日は佐川さんがタイガーご飯持ってきてくれます。
走りに期待(笑)

2009.7.3
定額給付金の支給率は86%だそうです。

うちは5月後半の振込みでした。
3月から支給が始まったので 5月でも遅いと感じたんですが、
まだ支給されていない人や
大阪市とか支給が始まったばかりの所があるんですね。

そういえばニュース映像で総理が
自分の功績を説明するために
『みなさん給付金貰ったよね?貰ったでしょ?』と
何やら恩着せがましい演説してたなぁ〜
おいおい あんたの金なんかいって突っ込みたくなったぜよ(汗)
ちなみにうちの給付金は24000円全額 タイガーごはんに化けました。

2009.7.2
ベネッセコーポレーションの『ねこのきもち』アンケートで
猫1000匹の性格調査をしたそうです。
それによると

キジトラ・・・慎重で警戒心が強い傾向
黒猫・・・・・・友好的な性格。猫同士でも人にもフレンドリー。
白猫・・・・・・繊細な性格
サバトラ・・・活発で慎重なタイプ。気を許したら友好的
茶トラ・・・・・活発で甘えん坊。とにかく明るい性格。
サビ猫・・・・おとなしくてマイペース。
茶×白・・・・誰にでも甘えたがりでおっとりタイプ。
黒×白・・・・人なつっこくて大人しい温和なタイプ
三毛猫・・・・甘えたり、暴れたり、ミステリアスな性格。
うう〜〜ん タイガーは茶トラですが
なんとも・・合ってんのかな〜???微妙ぉ〜〜〜(^^;)

2009.7.1
・7月じゃい
・エアコンつけたいけどタイガーに拒否された・・・蒸し暑いっす(`▽´;)
『♪ささのはサ〜ラサラ 軒端に揺れて
お星様キラキラ 金銀砂子

五色の短冊 私が書いた
お星様キラキラ 空から見てる♪』

近所の幼稚園児たちが元気に歌っています。
童謡って大人になってから聴くと良い歌詞ばかりです。

2009.6.30
・6月最後の日です。
・やっと梅雨らしく雨降りです 山滴るですね。
山笑う(春)
山滴る(夏)
山装う(秋)
山眠る(冬)
俳句の季語です。

2009.6.28
毎度毎度 ここのゴミ出しは細かすぎて
1年過ぎてもまだ慣れないくらい ウガァァァァーってなる。
昔住居がゆるゆるだったっていうのもあるんだけどね。

こ〜んなに面倒くさいので 当然施設に持って行くと 
長い行列ができていて 散々待たなきゃいけない。
そのくせ なんとほとんどのゴミが一緒に焼かれているから
なんのために分別させてんだか わけわかんねぇ〜よ。


2009.6.26
・一番蝉が鳴きました。
・マイケルジャクソンが亡くなりました。
・お昼はお茶漬けでした。
・暑すぎて、煮物なんぞ しとうないわい( ̄▽ ̄;)
・不動産屋から物件断わられました。
さすがにこの歳になると
今日と同じ明日が来るなんて微塵も思えない。
一日は努力と奇跡の賜物だ。
足元は落とし穴だらけで
気を抜くと深い穴に落ちてしまう。

2009.6.24
『白い春』が最終回でした。
このドラマは阿部寛さんの演技に泣けるシーンが多かったです。
大橋のぞみちゃんも可愛かったです。
あの悲しい終わり方は少々残念でしたが
でもあの終わり方以外に それぞれの感情を
丸く収める方法はなかったのかもしれません。
今シーズン ぴか一のドラマでした。

2007年制作の「自虐の詩」という映画も阿部寛さんがヤクザさんしてます。
しかも今回競演のパン屋のお父さんも出演しています。
この映画も結構いいです。
阿部寛さんのヤクザさんにしては澄んだ瞳がなんとも・・♪
似た者夫婦という言葉があるけど
似ているから夫婦やっていけるのか 夫婦だから似てくるのか
どっちなのかはわからないけど・・
夫婦も犬猫も長く暮らすと似てくるよね。
ペコは私の性格にとっても似ていた。(顔はもっと似ていたけど)
ちなみにタイガーの我侭加減もツンとした顔も私に似ている(笑)
遺伝子の中に自分に似ているものを好むことが組み込まれているらしい。
偶然に思える出会いも もしかしたら無意識な選択の結果なんだろうね。


2009.6.22
たかがツバメの巣じゃないか!!
鳥の毛にアレルギーがあるのかもしれないし、
玄関前に鳥の糞があれば誰だって嫌だろう。
ツバメの巣を撤去したくらいで極悪人扱いすることもあるまい。。。
そう思おうとしても 巣を探して飛び回るツバメの姿を見ると可哀相で仕方ない。
人間を信頼していればこそ人の近くに巣を作り、
まさかその人間によって巣を奪われるなんて・・・
ヘビやカラスではなく 人間が天敵だったなんて・・酷いよね。
人間て・・・残酷だよね。

日本では昔からツバメって大切にされてきました。
人通りのある場所に巣を作ることから 
その家は繁栄するとか 害虫を食べてくれるとか
渡り鳥だから 繁殖、子育ての時間も短い。

心のどこかで期待をしていたよ。
自己の利益ばかりを追求するこんな時代だけど
いくらなんでもツバメの巣を壊したりしないだろう。
人は残酷な一面があっても 根っこは優しいものだ。
そんな風に思っていた矢先 巣は撤去された。

たかがツバメの巣じゃないか!!
私だって残酷な人間の一人だ。虫なんか平気で殺す!
罪があるとしたら私も同罪なんだ。
私は何もしなかった。守れなかったし、助けてあげられなかった。

もう忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。
忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。
忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。
忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。忘れよう。

2009.6.21
ジメジメがマックスです。
イライラもマックスです。
今日は日曜で お隣ご主人がお休みなこともあって
完成していたツバメの巣は撤去されてしまいました。
ショックと悲しさと悔しさで 泣きました。

2009.6.19
昼間は暑いですが夜になるとまだ涼しいです。
もうすぐ夜も寝苦しい日々が来るんですよね。気が重っ。

さすがに換毛期でタイガーの毛はガンガン抜けてます。

今年からタイガーの抜け毛で集めて「タイガーボール」を作っています。
いやまあ 単に抜けた毛を
手でギュッと丸くニギニギするだけなんすけど(^^;)
随分成長しました(笑)もちろんペコほどの抜け毛ではありませんが

今年いっぱいなら毬くらいの大きさまでいきそうです。
おもしろいのは意外と弾力があって
壁にぶつけるとちゃんと弾むんですよ。

きっとこのボールは、毛の主がいなくなったら
私を慰めてくれる宝物になるんでしょうね。。。
ロデムは一昨日くらいから腹こわしてて また飯食ってません(笑)
明日こそ食べよう

2009.6.17
梅雨休み、暑くて内臓が悲鳴上げてます。

中古物件見にいって、帰りにスーパーに寄ったら ものすごい人でした。
百年に一度の大不況から もう回復したんでしょうか?・・羨ましいぃ
我が家は相変わらず懐だけ寒いです。
ツバメの巣は順調に建築が進んでいます。
見る度に巣独特のカタチに近づいていって完成間近な雰囲気です。
玄関扉を開ける度に楽しくて、驚かさないようにと気を使って
そぉ〜〜っと開け閉めしてるんですが、大抵ビックリさせて逃げて行くです(汗)

私の田舎の実家では珍しくもない光景ですが
まさかこんな所でツバメの巣作りを見られるなんてねぇ〜
しかも何もない垂直の壁にゼロから作り始めるところから見られるなんて
なんだかラッキーです♪

2009.6.15
結婚記念日です。
ジューン・ブライトは梅雨時の蒸し暑さに加えて、
角隠しと重たい着物で最悪でした(汗)

結婚式を挙げたホテルにいつか二人で泊まりたいと願いつつ
ペコがいたりタイガーがいたりで時間だけ経過して
先日なにげにホテルのホームページを見たら 
今年の春に閉館されてました(寂)

体調が悪い上に この季節ですから 
式でぶっ倒れてスタッフの方を慌てさせたのですが
スタッフの方たちが大変良い対応をしてくださったので
ぜひもう一度泊まって 当時のお礼を言いたかったです。
昨日も今日も人生においては通過点に過ぎない
それが結婚記念日でも誕生日でも同じこと。
誰もが同じ目的に向かって ひたすら歩み続ける。
何を得ても何を失っても 手にするものは同じ。
それは地球の運命とも同じ。
どれだけ地球温暖化を阻止しょうとしても人の力など及ばない。
万物の定めなのだから。

2009.6.14
現在マンション最上階に住んでいますが
前の住居と違って川が近くにないせいなのか鳥が少ないです。
カラスだけはいるんですが ちょっと友達になれそうにありません(汗)

先週あたりから低空飛行をしているツバメを見かけるようになりました。
梅雨のせいで虫が地上付近に下りてきているのかと思っていましたら なんと!
マンション玄関扉上にダイワハウチュしてました(笑)
しかも我が家の隣の玄関なので いつ撤去されるのかと
毎日ヒヤヒヤ見守っています。
せめて我が家玄関なら巣立つまで応援するんですが。。。
しかし・・作業ペースが遅くて 
これから巣を完成させて出産して巣立つまでなんて・・・
気の遠くなるような時間がかかるような気がします。

そのうち巣の写真撮ってみます。
明日は・・・


2009.6.13
おおおおぉ・・たまたまテレビをつけたら 
さだまさしがソフトバンクCM 
『♪でも味噌汁付かない♪』をフルで歌っていました。
CMでしか聞かないからお気楽な歌だと思ってたら
2番3番と聴くうちに、なんとも悲しい曲でしたが
最後にガァ〜ンと感動でうるうるしてしまった。

『♪次に生まれるなら 帰ってくるものになりたい
どんなに遠くからでも帰ってくる 犬になりたい
犬がいい そうだ犬がいい
出来たら寂しくないように
家族みんなに愛される うちの犬になりたい

次に生まれるなら 家族の一人になりたい
私は犬になりたい 雑種でもいい♪』

『さすが さだまさし』 Byカイくん(笑)
You Tubeで「犬になりたい さだまさし」検索で聴けますよ。
梅雨でんなぁ〜
蒸し蒸ししてまふ。。

2009.6.8
ペット火葬トラブルに関する昨日のヤフーニュースを転載します。
万物にも置かせてもらうです。

ペットブームが続くなか、火葬炉を搭載した車でペットの「訪問火葬」を行う移動火葬業者に関するトラブルが起きている。“施主”に法外な料金を請求し、断ると「生焼けで返すぞ」などと飼い主を脅す悪質業者がいるというのだ。移動火葬業者を殺人に悪用した事件もあり、“無法状態”が問題になっている。

 訪問火葬業は「ペット専門の出張葬祭業者」として、ペット愛好家の間ではよく知られている。同業8社が加盟する業界団体「日本ペット訪問火葬協会」によると「1989年に初めて火葬炉を積めるように改造した移動火葬車が登場。ペットブームに伴って、ここ数年、急速に認知され始めた」という。

 ある業者のホームページを見ると、火葬料は小型犬が2万円前後、大型犬が5万円前後だが、いざ火葬する段階で法外な料金を請求する悪質業者が最近増えている。

 「払わないと生焼けで返すぞ、と脅したり、実際に火葬せず、別の動物の骨を遺骨と偽って返すヤクザまがいの悪徳業者がいる。彼らは一度悪評が立っても、看板だけすげ替えてあくどい商売を繰り返している」。関東地方で6年間、訪問火葬業を営む業者(63)は、その実態を明かす。

 この業者によると、ペットを失った悲しみで正常な判断ができなくなった飼い主の心理につけこむのが、悪徳業者らの常套手段だという。

【過去には殺人事件で死体処理に】

 国民生活センターにも相談が相次いでいる。担当者は「移動火葬車がらみの相談は2年ほど前から目立ち始めた。広告の内容が虚偽だったり、脅迫まがいの手法で法外な料金を請求されたという相談が多い」と話す。

 業務上のトラブルではないが、2006年に名古屋市で起きた暴力団組員のリンチ殺人事件では、死体処理に移動火葬車が使われていたことが明らかになり、業界は騒然となった。

 前出の業者は「450万?800万円ほどの火葬車を購入すれば誰でも商売を始められる。しかも、火葬車はネットオークションなどに出品されていて、簡単に手に入れられる。資格や明確な法規制がないため、無法行為が野放しになっている」と指摘する。

 実際、火葬業に関する国レベルの法規制は皆無に等しく、一部の自治体で条例が設けられている程度。東京都でも、火葬場の設置に関する条例を5区市で設けているが、移動火葬業者に関しては唯一、江戸川区が要項を設けているのみだ。

 「強力な火器として使用でき、テロや犯罪行為に悪用される危険もある」と危惧するのは動物霊園を運営する長楽寺住職の久喜清外氏(63)。久喜氏は、“無法状態”の現状を憂慮し、全国64の動物霊園とともに法規制を求める「陳情書」を全国の自治体や官公庁に送付した。

 日本ペット訪問火葬協会の藤本政光理事長も「悪質業者はまだ根絶には至っていない。法整備を国に促すとともに、正しい業者選定の方法を利用者に啓蒙していく」と語っている。


2009.6.7
これだけね放置してるんですから
どなたに見捨てられても 仕方ないのですが、
まだ訪問してくださっている方がいて有り難いです。

貴方の哀しみに寄り添えますように(祈)


2009.6.6
なんだかもう梅雨でねぇ〜のかい?な天気ですが
天下の気象庁がまだ宣言しておりませんので梅雨走りです。

この半年近く 私は何をしていたかというと
家探ししたり、内覧行ったり、家探ししたり、内覧行ったり・・・
つまり家探しに翻弄しておりました。
翻弄していたのに肝心の家はまだみつかっていません(汗)
ひとつ気に入った物件ありましたが、先越されちまいました。
早く新居に移っておかないとタイガーがもう11歳なんで
慣れるのに時間がかかる。
日差しのたっぷり入る タイガーのための家を探しています。
なんとか今年中には家買うて引越ししたいです。

2009.5.30
あけまして おめでとうございます・・・って、いつの話やねぇ〜〜ん!
すでに5ヶ月過ぎてるっちゅうねん(^^;)

書きたい話を飲み込みながらの5ヶ月でした。
夫ぶぶちゃんも私も+タイガーも 元気とは言いがたいですが
ぼちぼちでんなぁ〜くらいです♪
昨夜NHKで『ツレがウツになりまして』のドラマがありました。
原作を読んでいるので とっても楽しみにしていたんですが、
やっぱりイメージと違いすぎて残念でした。
NHK制作のウツ番組に作者のテンテンさんが出演されていることがあるんですが
実際の彼女は もちろん漫画に近い感じですが
それを藤原紀香さんが演じると まったく違うドラマでした。
紀香さんの個性が強すぎな感じです。
と言いつつも たぶん来週も観るんですけどね。