2003年 6〜8 8〜9 9〜10 11〜12
2004年12345.・67・.89.・1011・.12
2005年1・.23.・45・.67.・810〜2006年11月(万物)
2005年6・.7・.8・.9.・10.11・ 12 (anytime)
2006年1
2・.5・67・8・9.・1011・12(anytime)
2007年1.23・4・5.・6
78910・11・12(anytime)
2008年1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
本文へジャンプ

Diary
HOME


2011.12.6
いきなり12月、怒濤の1年が過ぎようとしている。

3月の東北で大震災のあった まさにその日
我が家では不動産売買に向かって書類提出をしていた。
ペット可分譲マンションを購入して
5月11日に引越し。

それから早7ヶ月、やっと落ち着き、外の寒さも手伝って 
のんびりコタツで過ごすことができるようになりました。





2011.2.6
哀しみの夜が明けた。
あの日と同じ朝が来た。
何事もなかったかのように朝が来た。まるで
『お前の哀しみなど、この世界の嘆きに比べれば小さなことだ』と言わんばかりに
昨日と同じ朝が来た。

今朝も例年どうり、ペコの器でペコが最期に食べた流動食を溶かした。
今年が最後の流動食だ。
最初の年に7年間だけと決めていた。

願わくば神よ
どうか私の残りの人生が苦難に満ちたものでありますように。
苦しんで苦しんで、苦しみの果てに
狂気するほどの苦しみの中、たった一人で死んでいけますように。
ペコと生きた時間以上の幸せが私の人生にあってはならない。
私は幸せになってはいけない。



2011.2.
ペコを喪って7年が過ぎた。区切りの7年だ。
なぜ7年だったのだろう・・
高校生の頃に不幸にしてしまったエルと別れ、ペコに出会うまでの時間
再びペコに会えるかもしれない時間、
7年もあれば何かが変わるだろうとの期待、
何か根拠があったわけではなく、ただ漠然と7年を目標にしていた。
理由は後付けでどうにでもなるが、
ただどれとも違う。

約束に反して、私は犬を迎えるだろうと思っていた。
若かりし私は約束は破るためにあるとさえ思っていたので
まさかその私が「犬とはもう暮らさない」という約束をしたとしても
それは口先だけのもので、約束を守るとは自身でも信じていなかった。
裏切るだろうことは計算積みだったとさえ思う。
そして「ごめんねペコ、新しい子迎えちゃったよ」と悪びれもせず報告し
ペコもまた それを許してくれるような気がしていた。

どうやら私はペコを喪って、ようやく人間としての成長を遂げたのかもしれない。
心の一部を失って成長せざるを得なかっただけなのかもしれない。
依然としていい加減な部分も残るが、慎重さと臆病さが身に付いたようだ。

ペコのいない時間は
針のムシロのような長い道を這うように進むのかと思っていたら
当初の2〜3年を除いて、時は淡々と粛々と過ぎていった。
タイガーがいてくれたせいかもしれない。
ぶぶちゃんの病気のせいだったかもしれない。
騒音トラブルやマンション売却、引越しなどがあったせいかもしれない。
ペコへの愛を証明したかったからかもしれない。
これもまた理由は後付けで何とでも言える。
ただ犬は迎えなかったという事実だけが残ってしまった。

どの事柄についても様々な見方が錯綜している。
それは7年分蓄積された私と迷いと戸惑い、


2010.7.15
決して住みやすい場所ではなかった。
いえ、むしろ思い出すだけで胸がザラつくような場所だった。
それなのに・・手放してしまうと懐かしい
時間が経つと思い出の割合は
良い、普通、悪いの順番で6:3:1になるらしい。

いつか帰るのだろうか・・あの場所に



2010.7.9
私は間違っていたのだろうか・・・
ペコの夢をみて、今日はそう思えてしまった。
夢の中で、私はいつも必死だ。
ペコを守ろうとして苦しいほどに切ないほどに必死だ。
そして必死さのあまり目を覚ます。
私の中の更新されない記憶は6年半経っても止まっている。
更新しないことでペコへの想いを守り抜こうとしてきた。
でも、それでよかったろうか・・
更新しないまま生き続けるには、人の寿命はあまりに長すぎる。




2009.10.2
体調悪かったり、体調悪かったり、体調悪かったり(シツコイ?)
中古物件の内覧したり、時々忙しかったりで
いつの間にか9月が終っちまってた(汗)

気温が高めの秋ですね。朝晩でさえ半ソデで寒くありません。


2009.9.15
何を書こうかと何日も前から考えていた。

正直に言うと『感謝』しかないんだ。
出会えたこと、一緒にいてくれたこと、苦しい時悲しい時
どの風景にも君が居てくれて それがどれほど心強かったことか。

命にそれぞれの役割があるとしたら、
ペコは私たち夫婦の生きる目的として存在し、
君は老いたペコのために、
ペコ亡き後は私のために、
君の精一杯を与えてくれた。

夫は『ペコへの責任は果たした』と言う。
私は君への責任がある。恩もある。愛情もある。
君がどんな時も幸せであるように 私の全部で応えていくからね。

11歳の誕生日おめでとう タイガー♪

★私が手に持っているのは、タイガーの毛を集めたタイガーボールです。


9月14日 朝 出窓にて撮影


2009.9.11
秋なので、恒例のササガキマシーンになってゴボウと格闘してきました。
今夜は炊き込みご飯です♪


2009.9.10
うちはまだ古いアナログテレビなんですが
関西での地デジ普及率は
兵庫60%
大阪64%
奈良59%
京都54%
滋賀67%
なんだそうです。
地デジになるのが2年後の2011年だから、順調な普及率なんでしょうね。
テレビの値段も下がってきたので 我が家もそろそろとは思うんですが
まだ見れるし壊れているわけでもないので買うには抵抗がっ。

最低気温15度 寒くて嬉しい。
ゆっくり眠れかと思ったら夜中は2時間おきにトイレに起きっぱなし。
トイレが近くてね(苦笑)

2009.9.8
絵を描いているのと、私の使い方が悪いせいで
パソコンの調子が悪い。
フリーズや小窓の連続でイキナリ電源オフの強制終了後
一応ディスククリーンアップとデフラグ終えたら・・・
大切にしていた家計簿ファイルが消えた。

真面目に家計管理して毎日ちゃんと付けてたのぃぃぃぃぃ〜〜〜(涙)
自分で探しても ぶぶちゃんに探してもらっても
家計簿ファイルは消えてなくなっていました。
家計簿付けるのも見るのも、私の楽しみ(趣味)だったんだよね。
せめてバックアップとっておけばよかったのに・・はぅ〜〜。。。凹む。


2009.9.7
34度3日め・・暑いぜよぉ〜〜!
なんでここにきてこんなに暑いんだか・・ゼイゼイ
朝晩が涼しいせいでエアコンを我慢してしまう。
6重苦の身体には堪えます。

そうそう足ねぇ、今日は支えなしの二足歩行がOKなのよ。
あの後 足の甲と足首より上あたりまで腫れちゃって
痛みでほとんど立つこともできなかったんだけど・・
今日になって楽になりました♪

カルシウムほとんど摂らないし、栄養のあるもん食べてないから
治るのに一ヶ月はかかるのかな・・って思ってたんだけど
まだまだイケるやんて感じです(笑)


2009.9.5
タイガーごはんが届いたので玄関に急いだら
家具の角に足ぶつけて マンモス痛い(今更ノリピー語)
左足の小指付近なんだけど、時間がたっても腫れてこないから大丈夫?
でも痛くて歩くのが ちょい不便(汗)

とかなんとか言ってるうちに若干腫れてきたかも(^^:)
今日って むちゃむちゃ暑い。。。台風のせいかなあ

2009.9.4
皇太子様んちのピッピちゃんがとうとう亡くなったというニュースが
ヤフーに出ていました。先月の27日だったそうです。
マリちゃんもピッピちゃんも 日本で一番高貴な雑種犬だったね。
マリちゃんとピッピちゃんのおかげで
皇太子様ご一家を温かい眼でみつめていた人も少なくなかったろうに、
あの2匹はとっても大きなお仕事をしましたよね。

ブルーレイディスクがあるのにプレーヤーがないので
昨日発売の新PS3を購入したですよ。
数年前の発売当初は6万ほどしていましたから半額になりました。
今年の冬発売予定のファイナル・ファンタジー(ゲーム)だけは絶対やります(笑)


2009.9.2
タイガーが高い家具に上がろうとしてジャンプ失敗。
下の出っ張りで腹を打たなかったのは不幸中の幸い。
私は台所で洗い物の最中で
ビックリして思わず大声出ちゃいました。

最近ジャンプの失敗が増えてきました。
もうすぐ11歳ですからね・・・しょうがないんですが・・
犬や猫がいてると いつまでも心配の種は尽きないです。


2009.9.1
いよいよ9月です。待ちに待った9月です。
昼間は暑いですが朝晩だけ秋です。
2009年6月7月8月日記へ